| 乳脂肪分画市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.45%で成長すると予測されています。この市場は、乳から得られる乳脂肪を使用して製造され、異なる乳製品の生産に役立ちます。乳脂肪分画は、栄養価が高く、ビタミンを豊富に含むため、健康問題の治療に寄与し、食品業界での需要が増加しています。特に、ベーカリー製品においては、乳脂肪が風味や食感を改善し、保存性を高める役割を担っています。 また、消費者の健康志向の高まりや食生活の変化に伴い、乳脂肪分画の需要が増加しています。しかし、バターの代替品が多く市場に存在するため、市場拡大に対する障害となっています。さらに、各メーカーは栄養強化された製品の開発に取り組んでおり、新しい乳分画技術が導入されています。 アジア太平洋地域は、乳脂肪分画市場での成長が期待されており、豊富な原材料と拡大する酪農産業が需要を促進しています。国連食糧農業機関によると、2021年には世界の生乳生産量が増加し、特にアジア地域での生産増加が顕著でした。 市場企業は多様であり、FonterraやFriesland Campinaなどの大手企業が存在します。これらの企業は新製品の開発や市場拡大を進めていますが、COVID-19の影響で外食産業が低迷し、乳製品の消費に影響を与えています。それにもかかわらず、粉ミルクや保存可能な乳製品の需要は増加しており、特に中国や米国ではチーズの輸入が急増しました。 このように、乳脂肪分画市場は成長が見込まれる一方で、競争が激化し、消費者のニーズに応えるための革新が求められています。 |

市場概要
乳脂肪画分市場は予測期間中(2023-2030年)にCAGR 6.45%で成長すると予測されます。
乳脂肪分画は、溶融乳脂肪を用いた分別結晶化プロセスによって製造されます。固形脂肪含量が異なる複数の乳製品は、乳脂肪分画プロセスとして知られるプロセスによって製造されます。乳から得られる乳脂肪分画は、他の物理的・化学的性質を持ち、異なる乳製品の製造を可能にします。乳脂肪画分は乳由来製品と乳脂肪から構成されています。
乳脂肪画分はビタミンが豊富で、乳脂肪とその他の乳由来製品から構成されています。これらは栄養価が高く、K2水溶性ビタミン、ビタミンEなどのビタミンを含むため、人間の食生活において重要な役割を果たしています。乳脂肪分画は、糖尿病、体重減少、消化器疾患、結腸がんなどの健康問題の治療に役立ち、その結果、食品業界での需要が増加し、世界市場での用途が改善される可能性があります。
バターや無水乳脂肪などの成分は、ベーカリー製品において複数の機能を有しています。ショートニング、コク、柔らかさ、風味を付与する一方で、膨張とボリュームを改善するための通気性を提供します。乳脂肪は、パフ、パイ生地、デニッシュ・ペストリーのフレーク状など、望ましい構造と食感の質を促進します。乳脂肪は、小麦グルテン同士の付着を防ぎ、澱粉の発生を遅らせる潤滑油を提供します。また、乳脂肪は保存性を高める保湿効果もあります。バターはその風味の良さから、製菓・製パン用油脂として選ばれることが多いのですが、製造方法による機能性のばらつきが大きい傾向があります。そのため、乳脂肪を分別してカスタマイズした乳脂肪原料を製造することで、製パン用としてより優れた安定した機能性を示すようになりました。
分別乳脂肪はバターの代用品として非常に適しており、年間を通じて安定した製品品質を提供し、製品への浸透を促進します。また、カルシウムとビタミンを多く含むため、ベーカリー食品の栄養価を高めるためにも使用されます。消費パターンの変化により、ペストリー、クッキー、ブラウニー、ドーナツ、ケーキ、ビスケットなどのベーカリー製品に対する消費者の欲求の高まりは、乳脂肪分市場にプラスの影響を与えるでしょう。
しかし、バターのような乳脂肪分画の代替品がかなり多様に入手可能であることが、市場の拡大を妨げています。
近年、消費者は栄養と健康を重視し、ライフスタイルへの関心を高めています。これにより、食品の改良に対する関心が高まっています。アケリー製品は、パンが1日に必要とするカロリー(エネルギー摂取量の50%以上)のため、栄養強化に最適と考えられています。その解決策のひとつが、小麦粉を栄養成分を豊富に含む他の原料で部分的に置き換えることです。複合粉技術とは、小麦粉と、ベーカリー技術に必要な高タンパク質成分を含む非小麦粉を混合する技術です。アマランサスのような擬似穀類は、穀類よりも栄養価が高いため、必須原料のひとつです。
ベーカリー製品の需要に応えるため、各メーカーは製品の開発・拡大を進めています。例えば、アーラ・フーズ・インジェディエンツのCEOによると、乳清から牛乳の異なるタンパク質を分離する際、以前はチーズ製造に頼っていました。アーラの特許取得済みの新しい乳分画技術では、チーズ製造工程を省くことで、潜在的な原料プールをより多く確保し、処理工程を大幅に削減した独自の完全制御プロセスでタンパク質の流れを作り出すことができます。ミルク分画プロセスは、2022年と2023年に14.1%増加すると推定されるオーガニック乳児用粉ミルクの需要拡大に対応するため、アーラ・フーズ・イングリディエンツの酪農場で乳児用粉ミルク用に先駆けて開発されました。rla Foods Ingredients社は、オーガニックBaby&Me®ブランドの製造に新技術を使用しています。rla Foods Ingredients社は、2022年にこの技術に基づく初の有機プライベートブランド乳児用粉ミルクを発売する予定。
アジア太平洋地域は、乳脂肪分画市場の最大地域のひとつ。2029年までにYY百万米ドルを超える顕著な収益成長が見込まれます。豊富な原材料と拡大する酪農産業がこの地域の製品需要を促進しています。統合されたネットワークによる容易な保管・輸送施設へのアクセスとともに、食品メーカーの存在感が増していることが、この地域の市場開発を将来的に増大させるものと推測されます。
国連食糧農業機関によると、2021年の世界の生乳生産量は2020年から1.3%増の約9億2,800万トンに達し、生産量が減少した欧州とオセアニアを除くすべての地域で生産量が増加しました。生乳生産量の増加率はアジアが最も高く、次いでアメリカ大陸でした。2021年の生産増加率は2013年以来最低となりました。乳脂肪分画は牛乳および牛乳ベースの製品の生産に広く使用されているため、市場はこの地域で成長する可能性が高い。
市場企業
乳脂肪分画市場は、様々なローカル企業やグローバル企業が業界の成長を規制しているため、断片化された市場となっています。乳脂肪分市場の主要企業は、Fonterra、TATUA、Glanbia Ireland、Friesland Campina、Royal VIV Buisman、Uelzena Ingredients、Flechard、CORMACO、MCT Dairies、Oleo Fatsで、潜在的な買い手を特定するために、新製品の発売、地理的拡大、M&A、パートナーシップ、コラボレーションなど、さまざまなマーケティング戦略を実施しています。例えば、2021年5月、エルマン社とフリースランド・カンピーナ社は、エルマン社によるフリースランド・カンピーナ社のロシア子会社カンピーナLLC社の買収に関する契約を締結しました。両社はロシアの乳製品市場の異なるセグメントで強固な地位を築いています。この戦略的買収により、エールマンはロシアでの事業を加速し、フリースランド・カンピナは他の消費者市場に注力することができます。
ホテル、レストラン、学校の閉鎖により、外食卸売市場は低迷しています。一部の地域では、これらの閉鎖が牛乳、バター、凝乳、チーズなどの乳製品の消費と販売に影響を及ぼしています。また、牛乳業者も、コロナウイルスに感染することを恐れて、誰も牛乳を買ってくれず、困難に直面しています。サプライチェーンに混乱が生じ、乳脂肪分製造会社にはさまざまな問題が生じています。このような混乱にもかかわらず、チーズ、バター、クリームなどの乳製品の需要は様々な理由で増加しています。封鎖措置のため、粉ミルク、超高温(UHT)牛乳などの保存可能な乳製品の需要が増加しています。
例えば、国連食糧農業機関によると、中国によるチーズの購入量は2021年に30%急増し、232,000トンに達しました。COVID-19市場の混乱による2020年の落ち込みを受け、米国では輸入が回復し、2021年には188,000トンに達しました。米国は、消費者の嗜好とファストフード・サービス部門の需要を反映し、物質の多くをEUから調達し、チェダー、モッツァレラ、パルメザンに集中。メキシコでは、主に接客業の再開により輸入が回復し、16%増加し、流行前の水準に達しました。2020年に12.4%増加する見込みのロシアでは、主にベラルーシからの輸入で、前年比4%増の326,000トンに達しました。
【目次】

- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 製品別市場
- 形態別市場
- 技術別市場スニペット
- アプリケーション別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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