世界の複合現実市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):コンポーネントタイプ別

 

市場概要

 

世界の複合現実市場は2015年に3,815万米ドルと評価された
本調査で分析・報告されている主なアプリケーション分野には、自動車・航空宇宙、医療、エンターテイメント、電子商取引・小売、その他関連アプリケーションが含まれる。複合現実(MR)市場は、ハードウェア技術と洗練されたモバイルソフトウェアの進歩により、予測期間中に大幅な成長が見込まれている。MR、モノのインターネット(IoT)、ウェアラブルデバイス間の接続の高まりなどの初期トレンドが市場成長を促進すると予想される。これらの技術の融合は、よりインタラクティブで没入感のある体験を提供する可能性がある。高度なウェアラブルデバイスの増加により、人間と世界の相互作用がより没入的でリアルになる可能性がある。

MRメーカーは、ディスプレイ、センサー、プロセッサー、カメラなどの原材料を必要とする。原材料サプライヤーとメーカーとの間には、適度な垂直統合が存在する。

建築やインテリアデザインにおけるMR採用の増加も業界の新たなトレンドであり、市場成長に大きな影響を与えると予想される。建築におけるMRとは、現在の周囲の物理的配置にコンピューター・シミュレーション・モデルを重ね合わせ、その情報をプロセス効率の改善に利用することを指す。この技術は、標準的なサプライチェーンを劇的に強化することができる。例えば、MR技術は製品の修理やリバース・ロジスティクスのプロセスをよりシンプルにすることができる。入門レベルの技術者が、ある製品の問題や誤った回路を即座に特定するのに役立つだろう。

ロンドン・ファッション・ウィーク(LFW)のマルティーヌ・ジャールガード・ロンドンのショーでは、マイクロソフト・ホロレンズの使用が取り入れられ、観客は2017年春夏コレクションを複合現実で見ることができる。ロンドン・ファッション・ウィークでのこの斬新な複合現実技術の登場は、キャットウォークショーを再構築する意図がある。ファッションにMR技術を取り入れることで、物理的な場所と観客の間の障壁をなくし、それによって観客が自由に動き回り、あらゆる角度から品揃えを探検できるようになると予想される。

複合現実感ハードウェア・セグメント市場は、2016年から2024年にかけて年平均成長率76.8%以上で成長すると予想される。
MRは黎明期にあり、企業は革新的な技術を開発・分析し、競争優位性を獲得するためのセンターを設立するとともに、研究開発事業に多額の投資を行っている。MR業界は、まだ開拓されていないダイナミックなアプリケーション・プラットフォームを提供することで、前途有望な成長展望を位置づけている。ライバルを大きくリードするために、このセグメントの企業は、技術革新とビジネス革新に専念するR&D創意工夫の展開に資金を投入している。

ハードウェアは、先進的なMRハードウェアの開発増加により、予測期間中に大きな成長が見込まれる。MRハードウェアには、センサー、プロセッサー、ディスプレイが含まれる。MAGIC LEAP, INC.やMicrosoft CorporationといったAR市場の企業は、2016年にMRデバイスを商品化する見込みであり、ハードウェア分野の成長に劇的な影響を与える可能性がある。さらに、Intel Corporationなど複数の企業が、MRデバイスに使用される半導体チップやプロセッサの品質向上に取り組んでいる。

自動車・航空宇宙アプリケーション分野は、2015年の世界市場の46.8%以上を占めている。
アプリケーション別の市場区分には、自動車・航空宇宙、医療、エンターテインメント、電子商取引・小売、その他が含まれる。自動車・航空宇宙分野は、2015年の業界全体シェアの46.81%以上を占め、業界をリードする分野の1つと予測されている。

例えば、2016年4月、BMWグループ(ドイツ)は、コンピュータゲーム業界の機器を全面的に使用して開発された複合現実感システムを自動車設計に導入した。このシステムは、これまで存在したバーチャルリアリティシステムと比較して特筆すべき利点を約束し、それによって開発者のワークステーション上でバーチャルリアリティを実現する。

BMWは、HTC Vive VRヘッドセットと複合現実技術を新車モデルの設計と研究開発に統合することを選択した。BMWのサービス・エンジニアは、ヘッドマウントディスプレイを使用しながら、自動車を操作する。MRプロジェクターは、どのようなツールを使用し、どのように作業を進めるべきかを、これらのエンジニアに教える。

 

主要企業

 

マイクロソフト社、複合現実の勧誘アーケードを席巻へ
複合現実市場の主な業界参加者は、HTC Corporation、META COMPANY、Magic Leap, Inc.、Alphabet Inc.、Microsoft Corporationなどである。

2023年5月、マイクロソフトはサウジアラビアで、イノベーションの新たなビジョンとなるHoloLens 2を発表した。HoloLens 2は、現実世界でホログラムと対話できる複合現実感デバイスである。

 

【目次】

 

 

第1章 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
第3章. 市場スナップショット
3.1. 複合現実 – 産業スナップショットと主な購入基準、2015年~2024年
第4章. 複合現実産業の展望
4.1. 複合現実市場のセグメンテーション
4.2. 複合現実産業の市場規模と成長展望
4.3. 複合現実バリューチェーン分析
4.3.1. ベンダーランドスケープ
4.4. 複合現実市場のダイナミクス
4.4.1. 市場ドライバー分析
4.4.1.1. 自動車および航空設計の強化
4.4.1.2. 小売・eコマースショッピングにおけるユーザー体験(Ux)の向上
4.4.1.3. エンターテイメントや医療分野におけるMR勧誘の進化
4.4.2. 市場阻害要因分析
4.4.2.1. 財政的制約とプライバシー問題
4.5. 優先順位付けされた主な機会
4.6. 業界分析-ポーター分析
4.7. 複合現実産業の企業市場シェア(2015年
4.8. 複合現実市場のPEST分析(2015年
第5章. 複合現実コンポーネントタイプの展望
5.1. 複合現実市場のコンポーネントタイプ別シェア(2015年&2024年
5.2. ハードウェア
5.2.1. 2015年〜2024年の地域別市場推定と予測
5.3. ソフトウェア
5.3.1. 2015〜2024年、地域別市場の推定と予測
第6章. 複合現実アプリケーションタイプの展望
6.1. 複合現実市場のアプリケーションタイプ別シェア(2015年・2024年
6.2. 自動車・航空宇宙
6.2.1. 2015年〜2024年の地域別市場推定と予測
6.3. 医療
6.3.1. 2015〜2024年、地域別市場の推定と予測
6.4. 娯楽
6.4.1. 2015〜2024年、地域別市場の推定と予測
6.5. 電子商取引と小売
6.5.1. 2015〜2024年、地域別市場の推定と予測
6.6. その他
6.6.1. 2015〜2024年、地域別市場の推定と予測
第7章 複合現実 複合現実の地域別展望
7.1. 複合現実の地域別市場シェア(2015年・2024年
7.2. 北米
7.2.1. 2015〜2024年、コンポーネントタイプ別市場推定・予測
7.2.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.2.3. 米国
7.2.3.1. コンポーネントタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.2.3.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015~2024年
7.2.4. カナダ
7.2.4.1. コンポーネントタイプ別市場の2015年~2024年の推定と予測
7.2.4.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015~2024年
7.2.5. メキシコ
7.2.5.1. コンポーネントタイプ別市場の2015年~2024年の推定と予測
7.2.5.2. アプリケーションタイプ別市場の2015~2024年の推定と予測
7.3. 欧州
7.3.1. コンポーネントタイプ別市場の2015年~2024年の推定と予測
7.3.2. 2015〜2024年、アプリケーションタイプ別市場の推定と予測
7.3.3. 英国
7.3.3.1. コンポーネントタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.3.3.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. コンポーネントタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.3.4.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015~2024年
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. コンポーネントタイプ別市場の2015~2024年の推定と予測
7.4.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.4.3. 中国
7.4.3.1. コンポーネントタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.4.3.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.4.4. 日本
7.4.4.1. コンポーネントタイプ別市場の推定と予測、2015年~2024年
7.4.4.2. 2015〜2024年、アプリケーションタイプ別市場の推定と予測
7.5. 南米
7.5.1. ブラジル
7.5.1.1. 2015~2024年のコンポーネントタイプ別市場推定と予測
7.5.1.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015~2024年
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1.1. コンポーネントタイプ別市場の2015年~2024年の推定と予測
7.6.1.2. アプリケーションタイプ別市場の推定と予測、2015~2024年

 

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レポートコード:GVR-1-68038-173-3

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