移動式POS端末の世界市場:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、種類別

 

レポート概要

 

モバイルPOS端末の世界市場規模は、2022年に360.7億米ドルとなりました。予測期間2023年から2030年にかけて、年平均成長率CAGR11.1%で拡大すると推定されています。モバイルPOS端末デバイスは、キャッシュレジスターや電子POS端末などの機能をワイヤレスで実行するスマートフォン、タブレット、またはワイヤレスデバイスである。モバイルPOS端末市場は、地域市場の幅広い店舗形態に対応する大規模小売業者への導入が進んだことで、近年成長しています。モバイルアプリやスマートフォン業界が大きく成長する中で、モバイルとオンラインの決済チャネルが融合したことが、mPOS端末導入の推進要因の1つとなっています。

モバイルPOS端末市場を牽引する主な要因は、企業が顧客体験の向上を重視するようになっていることです。モバイルPOSソリューションが採用されるのは、市場や大型店舗でのレジ待ち行列が顧客の時間を浪費することが多いからです。しかし、顧客は店舗の主要な商品エリアから直接販売を行うことができ、デジタルで代金を支払い、長い列を避けることができます。このようなソリューションは顧客満足度を高め、ブランドロイヤリティや信頼性を向上させるため、企業は従来のシステムからスマートフォンやタブレットPOSに急速に移行しています。

業界全体におけるmPOS端末の需要の高まりは、市場全体を牽引する主要な要因の1つとなっています。セキュリティや直感的なインターフェースとともに、店舗にmPOSを設置するための手頃な価格が、中小企業(SMB)の店舗にこのソリューションを採用することを後押ししています。中小企業は、COVID-19の流行による事業の中断や交通量の減少などの影響に頭を悩ませていますが、デジタル決済を利用して自宅で買い物をする人が増えるにつれ、mPOSの需要は高まると予想されます。さらに、mPOS端末が提供する総所有コスト(TCO)の削減と投資対効果の向上により、中小企業における需要が大幅に増加しています。

しかし、市場の成長を阻害する要因もあります。多くの国で普及している現金決済システムと、決済処理に関する政府の厳しい規制が、mPOS端末の市場成長を抑制すると予想されます。小規模なベンダーやフェア、経済状況の悪い国での現金支払いは、予測期間中の成長を鈍化させるでしょう。PCIやその他の決済・データ収集のコンプライアンスを遵守することで、安全な決済が実現されますが、その遵守の複雑さがmPOS端末の普及を妨げています。

さらに、新たな新興市場プレーヤーは、市場の成長を活用する新たな戦略的イニシアティブやパートナーシップなどを導入しています。これらの戦略には、モバイル割引、ロイヤルティプログラム、ギフトカード、バウチャー、キャッシュバックなどのオファーが含まれます。クラウドベースのMPOSのような技術的進歩の増加などの主要な傾向は、市場の成長を増加させます。したがって、新興の市場プレーヤーと技術動向は、市場成長のための有利な機会を提供します。

COVID-19は、モバイルPOS端末市場に好影響を与えた。社会的距離を置くことが重視され、COVID-19の収縮を避けるためにマスクの使用が義務付けられたため、ホスピタリティや小売の分野でデジタル化が加速した。多くの金融サービスプロバイダーが非接触型決済の限度額を引き上げ、よりシンプルで合理的なキャッシュレス決済を可能にしました。その結果、モバイルPOS端末は、より迅速でシームレスな決済オプションを提供するため、人気を博しました。

コンポーネントによるmPOS端末の市場区分には、ハードウェアとソフトウェアが含まれます。ハードウェア分野は、予測期間中、年平均成長率9.6%で市場を支配すると予想されています。ハードウェアの需要は、チェックアウトの時間を短縮する携帯型決済デバイスの必要性に起因しています。mPOS端末のハードウェアメーカーには、ハンドヘルド端末、タブレット、モバイルコンピュータなどのVeriFoneやIngenicoのデバイスがあります。これらのデバイスは、アプリや非接触型カードリーダーでサポートされる機能で、テザリングされていない状態で操作することに特化しています。

ソフトウェア分野は、小売店やレストラン、医療機関などで必要とされる在庫管理や請求、顧客情報の収集などに応用され、急成長が期待されています。例えば、mPOS端末のソフトウェア開発会社であるQVS Softwareは、顧客データの管理、在庫管理、レポート機能、販売取引の更新などの機能を提供するソフトウェア、アプリ、ストレージ機構の作成に注力しています。また、プロバイダーによっては、ファイルI/O使用量、PLUの応答時間、ネットワークトラフィック、負荷分散、システム内のボトルネックを特定し、システムパフォーマンスを向上させる分析ツールも提供しています。さらに、このソリューションは、チップカードやApple PayのようなNFC決済などの暗号化された決済を可能にするために、PCIコンプライアンスによる安全な決済環境を提供します。

モバイルをベースに、mPOS端末市場はタブレットとその他に区分されます。その他のサブセグメントには、取扱端末、スマートフォンなどが含まれます。その他のサブセグメントは、予測期間中、CAGR 10.4%で市場を支配すると推定されます。これは、データ漏洩のリスクを低減させるセキュリティ機能の向上によるものです。さらに、モバイルPOSの利用をより効果的かつ効率的にすることができます。また、Europay、Mastercard、Visa(EMV)カード、Unified Payments Interface(UPI)、ウォレットなど、すべてのオンライン決済手段を1つのアプリケーションで利用できるようになります。

タブレット端末のサブセグメントは、予測期間中、CAGRが12.0%を超えて急成長すると予想されています。タブレットPOSは、システム統合の強化により、予測期間中に有利な機会を獲得することができます。タブレットPOSは、会計分析、販売、顧客関係管理など、さまざまな機能を備えています。さらに、タブレット端末はPOSシステムに透明性と柔軟性をもたらします。したがって、タブレットは、今後数年間、モバイルPOS端末市場で成長すると推定されます。

アプリケーション別に見ると、mPOS端末市場は、レストラン、ホスピタリティ、ヘルスケア、倉庫、小売、エンターテインメント、その他に区分される。予測期間中、ヘルスケア分野が圧倒的なシェアを維持すると予想されます。ヘルスケア業界では、病院やクリニックが提供する治療や薬の決済プロセスを効率化するために、モバイルPOS端末の導入が急速に進んでいます。医療施設のデジタル化が進むにつれて、事業者はこれらの決済端末を統合することが推奨されています。

予測期間中、小売業がこのセグメントをリードすると予想されています。決済シナリオの変化により、実店舗と電子商取引の両方の小売プラットフォームでデジタル決済が浸透し、あらゆるチャネルでシームレスなショッピング体験が可能になりました。さらに、Apple Pay、Android Pay、Samsung Payなどのモバイル決済ウォレットが、小売業におけるmPOS端末の需要をさらに高めています。さらに、小売業者は、オムニチャネルのショッピング体験で顧客を魅了し、mPOSによって販売員がより多くの情報を得て、リアルタイムの支援を受けることができるという利点もあります。

ヘルスケア、ホスピタリティ、エンターテインメントなど、さまざまな分野でのテクノロジーの導入は、市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。レストランでは、大勢のお客さんが訪れ、注文から会計まで、食事中に対応する必要がありますが、mPOSを使えば、お客さんはウェイターを待たずに注文でき、テーブルでの会計も迅速に行えます。例えば、Agilysys, Inc.は、InfoGenesis Flex mPOSを提供し、ホスピタリティとゲーム部門がゲストと簡単につながり、収益性を高めることを支援しています。さらに、ワイヤレス接続が可能になったことで、遠隔監視や情報へのアクセスの必要性から、mPOSの需要が大幅に増加しました。チェックアウトプロセスの迅速化、アプリケーションエリア全体のラインバーストの必要性は、mPOS端末業界を大きく牽引すると予想されます。

北米は、同地域の小売業や外食産業からの需要が増加しているため、市場を支配すると予想されています。NPD Group, Inc.によると;QSRとカジュアル、高級レストランの両方を含む米国のレストラン数は、2017年秋に647,288に達した。米国では、多くの小売店やレストランがデジタル決済に取り組んでおり、迅速かつ安全な決済のためにmPOS端末への移行が徐々に進んでいます。米国のファッションチェーン「Lilly Pulitzer」は、「The Pink store」にmPOS端末を導入し、売上が増加したと報告しています。大手小売業者は、既存の固定式POS端末に加えてmPOSを徐々に採用していますが、中小企業は店舗でmPOSのみを選択する可能性が高くなっています。

アジア太平洋地域のmPOS端末市場は、同地域の製造コストの低さから、高い成長を示すと予想されています。アジア太平洋地域のモバイルPOS端末市場は、中小企業の需要の増加とTCOの削減により、予測期間中に牽引力を増すと推定されます。アジア太平洋地域、特にインドと中国におけるスマートフォンやタブレットの活況は、同地域のmPOS端末に好影響を与えると予測されます。さらに、他の発展途上国でもデジタル決済を奨励する取り組みが行われており、mPOS端末市場の成長にさらに寄与しています。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

mPOS端末市場で活動する企業は、事業拡大のために戦略的パートナーシップと買収に重点を置いています。市場プレイヤーによるM&A活動の活発化により、今後数年間、市場は統合を目撃すると予想される。例えば、2020年2月、Worldlineは、グローバルと小規模の両方の加盟店に「ワンストップショップ」を提供することを目的として、Ingenicoを買収する計画を発表した。

例えば、2022年3月、Ingenico社はBharatpe社との提携を発表した。この提携は、インドの企業に高度な決済・コマースサービスを提供し、インドにおけるPOSデバイスの普及を加速させることを目的としていました。2022年1月、アディエンは米国、英国、EU向けにAndroidのモバイルPOS端末を発表した。AndroidのモバイルPOS端末はオールインワン決済プラットフォームとして機能し、アプリ管理システムも備えている。これにより、加盟店はロイヤルティプログラムや在庫管理など、定期的に必要となるアプリをアップロードして管理することができます。世界のモバイルPOS端末市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

ファイザーブ・インコーポレイテッド

ヒューレット・パッカード エンタープライズ デベロップメントLP

インジェニコ

日本電気株式会社

オラクル

パナソニックホールディングス株式会社

パックス・テクノロジー

ポジフレックス・テクノロジー株式会社

QVSソフトウェア

SAMSUNG

SPECTRAテクノロジー

東芝コーポレーション

ベリフォン・インコーポレイテッド

ゼブラテクノロジーズ株式会社

本レポートでは、世界、地域&国レベルで収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける産業動向に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界のモバイルPOS端末市場レポートをコンポーネント、タイプ、アプリケーション、地域に基づいてセグメント化しました:

コンポーネントの展望(売上高、USD Million、2018年〜2030年)

ハードウェア

ソフトウェア

タイプ別展望(売上高;USD Million;2018年~2030年)

タブレット端末

その他

アプリケーションの展望(売上高;USD Million;2018年〜2030年)

レストラン

ホスピタリティ

ヘルスケア

小売

ウェアハウス

エンターテイメント

その他

地域別展望(売上高;USD Million;2018年〜2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

インド

中国

日本

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

ラテンアメリカの残りの地域

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. メソドロジーのセグメンテーションとスコープ
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの社内データベース
1.2.3. 二次資料・第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ解析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データ検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. モバイルPOS端末市場 – 業界スナップショット&主要購買基準、2018年~2030年
第3章 モバイルPOS端末の市場 モバイルPOS端末の市場変数、動向、スコープ
3.1. 市場規模および成長見通し(2018年~2030年
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場のダイナミクス
3.3.1. マーケットドライバー分析
3.3.2. 市場の阻害要因・課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング(主要機会の優先順位付け)
3.5. 事業環境分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの5つの力分析
3.5.2. PEST分析
3.6. COVID-19の影響分析
第4章 モバイルPOS端末の市場 モバイルPOS端末市場のコンポーネント展望
4.1. モバイルPOS端末のコンポーネント別市場シェア(2022年・2030年)(USD Million
4.2. ハードウェア
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
第5章 モバイルPOS端末の市場 モバイルPOS端末の市場タイプ別展望
5.1. モバイルPOS端末のタイプ別市場シェア(2022年・2030年)(USD Million
5.2. タブレット
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.3. その他
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 モバイルPOS端末の市場 モバイルPOS端末市場のアプリケーション展望
6.1. モバイルPOS端末の用途別市場シェア(2022年・2030年)(USD Million
6.2. レストラン
6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.3. ホスピタリティ
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. ヘルスケア
6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5. 小売
6.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6. ウェアハウス
6.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.7. エンターテイメント
6.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.7.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.8. その他
6.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.8.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
第7章 モバイルPOS端末の市場 モバイルPOS端末の市場 地域別展望
7.1. モバイルPOS端末の地域別市場シェア(2022年・2030年)(USD Million
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.5. 米国(U.S.
7.2.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.5.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.5.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.5.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.6.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.6.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.2.6.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.5. 英国(U.K.
7.3.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.5.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.5.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.6.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.6.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.6.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.7.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.7.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.7.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.8. その他のヨーロッパ
7.3.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3.8.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.8.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.8.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.5.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.6.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.6.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.7. 日本
7.4.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.7.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.7.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.7.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.8. アジア太平洋の残りの地域
7.4.8.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4.8.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.8.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4.8.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.5. ブラジル
7.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.5.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.5.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.5.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.6. メキシコ
7.5.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.6.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.6.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.6.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.7. ラテンアメリカの残りの地域
7.5.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5.7.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.7.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.5.7.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6.2. コンポーネント別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.6.3. タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.6.4. 用途別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)

 

 

 

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