モビリティスクーターの世界市場:種類別(大型、中型、小型)、走行距離別、車輪数別、地域別

Stratistics MRCによると、モビリティスクーターの世界市場は2022年に16億7800万ドルを占め、2028年には28億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR8.9%で成長する見通しです。モビリティスクーターは、電動で動くオートバイのような装置で、電動車椅子の付属品または移動支援として使用されます。電動スクーターは、電動で動く多機能な乗り物で、移動に制限のある人や自立していない人が屋内外を移動できるようにするためのものです。スクーターには3輪と4輪のモデルがあり、主に体力とバランス感覚に自信のない高齢者に使用されています。スクーターには、前輪駆動と後輪駆動の2種類があります。

世界保健機関(WHO)によると、世界では60歳以上の男性の9.6%、女性の18.0%がリウマチ性疾患の一つである症候性変形性関節症を持っていると推定されています。変形性関節症患者の約80%は動作に制限があり、約25%は日常生活が送れないと言われています。

世界的に見ると、65歳以上の人口比率は急速に増加しています。高齢者は加齢に伴い移動に関する問題を抱えるようになるため、予測期間を通じて市場の拡大に拍車がかかると予想されます。障害者の増加により、スクーターを必要とする人の数は世界中で増加すると予測されています。先天性疾患、事故、整形外科的障害、神経筋疾患などは、移動障害の原因のごく一部に過ぎません。今後、スクーターの設計における技術革新が急速に拡大し、大手企業が電動スクーターを含む多くのモビリティグッズを発売することで、モビリティスクーターの売上は増加すると予想されます。

モビリティスクーターは、障害者に自由と柔軟性、そして優れた移動手段を提供する様々なモビリティソリューションです。しかし、電動スクーターは電気やバッテリーに依存しているため、価格が高いという欠点があります。さらに、バッテリーはモビリティスクーター本体と同じくらい高価なため、高価なアフターマーケットへの出費が必要です。そのため、経済的に発展途上で、生活用品にお金をかけられず、医療費も安い国の人々にとっては、高価な商品となります。

また、自動車がもたらす環境汚染の問題も、消費者の意識として定着しています。そのため、モビリティスクーターの需要は、バッテリー駆動の乗り物の使用に関する世界的な意識の高まりによって促進されています。政府や環境保護団体は、3輪や4輪のモビリティ・スクーターなど、電気自動車の利点を宣伝しています。その結果、大気中に危険な汚染物質を放出する従来の自動車の売上は激減しています。多くの発展途上国では政府の支援により、移動用スクーターがますます普及しており、世界の移動用スクーター市場の企業にとっていくつかの可能性が開かれています。

電気自動車のバッテリー供給は、充電のための代替オプションを持っていません。モビリティスクーターの世界市場拡大の大きな障壁は、大半の都市に充電ステーションがないことです。さらに、不安定なインフラと航続距離の不安は、電気自動車に問題を引き起こし、ドライバーの安全を危険にさらす可能性があります。さらに、低開発国では、電気自動車の使用に必要なインフラ支援が少なくて済みます。地方の住民の多くは指定された充電ステーションを利用できないため、電動モビリティスクーターを自宅で充電することはより困難です。

コロナウイルスの大流行により、世界の大多数の企業が影響を受け、サプライチェーン・マネジメントや物流に混乱が生じました。強制的なロックダウンは、生産の停止や製造活動の停止を引き起こし、国際的にモビリティスクーター市場に打撃を与えています。電動車両に切り替えることで、モビリティスクーター市場の市場参加者は損失を取り戻し、事業を再確立しつつあります。自動車製造の減少により、COVID-19の大流行が自動車部門とモビリティ・スクーター市場に悪影響を与えています。

モビリティスクーターの市場は、車輪の数によって3輪、4輪、その他のカテゴリーに分類されます。数量および売上高では、4輪セグメントが世界のモビリティスクーター市場を支配しています。4輪モビリティスクーターは3輪モビリティスクーターよりも快適であるため、世界中の消費者の間で需要が高まっています。収益面では、3輪セグメントもかなりの市場シェアを維持しています。

エンドユーザーによると、モビリティスクーターのパーソナルユース分野は、CAGRが大幅に上昇しました。これは主に、高齢化による移動障害者の増加によるもので、今後数年間はこのセグメントの上昇を大幅に加速させるものと思われます。予測期間中、移動能力を回復するために個人用に特別に作られたスクーターを使用することの利点に対する認識が急速に高まっていることが、このセグメントの成長を牽引すると予想されます。世界最軽量の電動モビリティスクーターであるトラベルスクートをはじめ、多くの軽量スクーターが販売されており、高齢者が長距離を移動したり、毎日の移動を簡単にするために利用されています。

予測期間中、北米はかなり有利な市場シェアを占めると予想されます。世界的に見ると、北米はモビリティスクーターのトップ生産国です。北米では、政府によるモビリティ製品(特にスクーター)支援の取り組みが盛んであり、同市場の活性化につながっていると考えられます。北米では、ベビーブーマー効果、高度な診療報酬制度、高い技術意識など、知識の増加や自由裁量の増加により、さらに大きな有利要因があります。

高齢者の増加により、世界の移動用スクーター市場は、アジア太平洋地域で高いCAGRで発展すると予測されています。下肢の疾患を持つ人々の間で補助装置としてのスクーターの使用が増加しており、高齢者患者の人口が急速に拡大していることから、アジア太平洋地域は予測期間を通じて急速に成長すると予測されています。

 

市場の主なプレイヤー

 

モビリティスクーター市場の主要企業には、Afikim Electric Vehicles、Excel Mobility、Amigo Mobility International Inc.、Sunrise Medical、WHILL, Inc.、Quingo、Merits Co. Ltd., Pride Mobility Products, Invacare Corporation, Golden Technologies Inc., EV Rider LLC., Hoveround Corp., KYMCO, TGA Mobility, Electric Mobility Euro, Roma Medica, Vermeiren, Drive Medical Design and Manufacturing, Van Os Medicalなどがあります。

 

主な展開

 

2018年10月、Pride Mobility Products Corp.とQuantum Rehabは、Disability Mentoring Dayを開催した。同社は、「Disability Mentoring Day(DMD)2018」において、補助移動装置としてスクーターを使用している障がいのある学生18名に、各分野のキャリアプロフェッショナルによる指導を受ける機会を提供しました。これを通じて、移動用スクーターを使用する学生は、研究開発、販売、技術サービス、生産などのキャリアを見学し、学びを深めることができました。

2017年12月、主要なキープレイヤーの1つであるSunrise Medicalは、SpiderTrac 2.0サスペンション、複雑なシーティングとポジショニングのニーズをサポートする高度なシーティングシステムなどの追加機能を備えた大人用電動車椅子の最高級ラインであるQM-7電動車椅子を発表しています。

対象となるタイプ
– ラージサイズ(150cm以上)
– ミディアム(110-150cm)
– スモール (110cm未満)

走行可能距離
– 10マイル未満
– 10〜20マイル
– 20マイル以上

対応する車輪の数
– スリーウィーラー
– 4輪車

対象となる販売チャンネル
– オンライン
– オフライン

対象アプリケーション
– インハウス
– アウトドア
– オフロード

対象となるエンドユーザー
– パーソナルユース
– 機関投資家

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 モビリティスクーターの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ラージ(150cm以上)
5.3 ミディアム(110~150cm)
5.4 小型(110cm未満)

6 モビリティスクーターの世界市場(レンジ別
6.1 はじめに
6.2 10マイル未満
6.3 10~20マイル
6.4 20マイル以上

7 モビリティスクーターの世界市場、車輪の数別
7.1 はじめに
7.2 スリーウィーラー
7.3 4輪車

8 モビリティスクーターの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 オンライン
8.3 オフライン

9 モビリティスクーターの世界市場:用途別
9.1 イントロダクション
9.2 家庭内
9.3 屋外用
9.4 オフロード

10 モビリティー・スクーターの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 個人用
10.3 施設用

11 モビリティスクーターの世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 アフィキム・エレクトリック・ビークル
13.2 エクセル・モビリティ
13.3 アミーゴ・モビリティ・インターナショナル・インク
13.4 サンライズメディカル
13.5 WHILL, Inc.
13.6 Quingo
13.7 Merits Co. Ltd.
13.8 プライドモビリティプロダクツ
13.9 Invacare Corporation
13.10 ゴールデン・テクノロジーズ・インク
13.11 EV Rider LLC.
13.12 Hoveround Corp.
13.13 KYMCO
13.14 TGAモビリティ
13.15 エレクトリックモビリティユーロ
13.16 ローマメディカル
13.17 バーメーレン
13.18 ドライブ・メディカル・デザイン&マニュファクチャリング
13.19 ヴァンオス・メディカル

 

 

 

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