監視ツールの世界市場規模(2023年~2030年):コンポーネント別、展開別、種類別

 

市場概要

 

監視ツールの世界市場規模は2022年に260億5,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)18.0%で成長すると予測されている。監視ツールは、ITインフラ内のさまざまなコンポーネントの動作状態、パフォーマンス、アクセス性を監視・分析するために設計されたソフトウェア・アプリケーションである。これらのツールは、ネットワーク監視、サーバー監視、アプリケーション・パフォーマンス・トラッキング(APM)、クラウド・システム監視、ログ分析、セキュリティ監視、キャパシティ予測などの明確な機能を包含している。CPU使用率、ネットワーク・データ・フロー、応答時間などの測定基準に関する最新データを提供することで、これらのツールは問題の検出、トラブルシューティング・プロセス、および強化作業を容易にします。

発展途上地域の経済が急速に拡大し、技術的進歩が進む中、これらの地域の企業は、その機能を推進し、効率を高めるために、デジタル・ソリューションを徐々に統合している。このようなデジタル導入の急増により、デジタル・インフラストラクチャの効率性と信頼性を保護するモニタリング・ツールのニーズが高まっている。企業はデジタル・トランスフォーメーションの初期段階にあることが多い。手作業や従来のプロセスからデジタルフレームワークへの移行を伴うことが多いこの移行は、堅牢な監視ツールの重要性を強調している。

さらに、発展途上地域には独特の市場力学や規制環境が存在することが多い。このような特殊な需要に対応できるモニタリング・ツールは、競争上の優位性を獲得する。これらの発展途上地域における未開拓のビジネスチャンスは、モニタリングツールのプロバイダーが開拓すべき大きな市場シェアを意味する。これらの地域に足場を築き、現地企業のニーズに合わせてカスタマイズされたソリューションを提供することで、監視ツールのベンダーは未開拓の顧客層にアクセスし、収益拡大を促進することができる。

2022年の市場はソフトウェア・セグメントが牽引し、世界売上高の76%以上を占めた。現代のIT環境は複雑であるため、多様なインフラ・コンポーネント、アプリケーション、サービスを効率的に監視できる堅牢なソフトウェア・ツールが必要とされている。企業が複雑なネットワーク、クラウドプラットフォーム、ハイブリッドセットアップにますます依存するようになる中、監視ソフトウェアはシームレスな運用を保証し、ボトルネックを特定し、潜在的な問題に先手を打って対処する。さらに、ソフトウェア技術の進歩は、リアルタイムの洞察、予測分析、自動化機能を提供する高度な監視ソリューションの開発を促進している。これにより、企業は問題に即応的に対処し、より良いパフォーマンスとユーザー・エクスペリエンスのためにシステムをプロアクティブに最適化することができる。

サービス分野は予測期間中に大きく成長すると推定される。モニタリングツール市場は、プロフェッショナルサービスやマネージドサービスが大きく貢献していることが顕著である。プロフェッショナル・サービス・プロバイダーは、モニタリング・ツールの設定、実装、カスタマイズを支援し、特定の企業要件に最適な整合性と機能を提供する。また、コンサルティングやアドバイザリーサービスを提供し、企業が適切な監視ツールを選択し、効果的な監視戦略を構築できるように支援する。一方、マネージド・サービス・プロバイダーは、アプリケーションとインフラストラクチャの継続的な監視と管理を提供し、監視環境の最適化と保守の負担を軽減する。

2022年には、オンプレミス部門が世界売上高の59%以上を占め、市場をリードした。レガシー・システムに依存したり、厳格なコンプライアンスやセキュリティ基準を守ったりしている企業は、オンプレミス・ソリューションに魅力を感じることが多い。その魅力は、監視環境をパーソナライズして監視し、リアルタイム・アプリケーションの待ち時間を短縮し、ハイブリッド環境を巧みに処理できることに起因している。このような特性が、オンプレミス型ツールの継続的な需要を後押ししている。

クラウドセグメントは、クラウドベースのモニタリングソリューションの重要性の高まりと普及により、予測期間中に大きく成長すると推定される。クラウドコンピューティングの急速な普及と、企業のITインフラやアプリケーションのクラウド環境への移行が進んでいることが、監視ツールの需要を促進している。さらに、クラウドベースのソリューションは導入が迅速かつ容易であるため、複雑な設定プロセスを経ずに監視機能を既存のワークフローに迅速に統合しようとする企業にとって魅力的である。

セキュリティ・モニタリング・ツール分野は、2022年に37%以上の最大の売上シェアを占めた。サイバー脅威の頻度と巧妙さが増しているため、企業はセキュリティ対策を優先するようになっている。セキュリティ監視ツールは、脅威の検出と対応に不可欠な機能を提供し、悪意のある活動に対する組織の防御を強化する。さらに、AIと機械学習をセキュリティ監視ツールに統合することで、潜在的なセキュリティ侵害を示すパターンや異常を特定する能力が強化され、これらのソリューションに対する信頼性の向上に寄与している。

インフラ監視ツール分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれる。現代のビジネスオペレーションは、複雑で多様なITインフラコンポーネントにますます依存するようになっており、そのシームレスな機能を確保するための堅牢な監視ツールの必要性が重要になっている。インフラ監視ツールは、サーバー、ネットワーク、データベース、その他の基盤要素の健全性、パフォーマンス、可用性に関する本質的な洞察を提供する。さらに、テクノロジーの進化に伴い、ITインフラストラクチャの管理は複雑さを増しています。例えば、2023年5月、New Relic, Inc.は、インフラストラクチャのモニタリングとAPM機能を強力に組み込んだ新しいエクスペリエンスを発表しました。DevOps、エンジニア、ITOpsは、パフォーマンスの問題を迅速に診断することができ、コンテキストの変更や重要な洞察の見逃しを避けることができる。

2022年の売上高シェアは、IT・通信分野が22%超で最大。デジタルサービスの急速な拡大とテクノロジー主導のコミュニケーション・プラットフォームへの依存の高まりが、モニタリング・ツールの重要性を高めている。これらのツールは、IT・通信企業がリアルタイムで問題を検出し対処することを可能にし、中断のないサービスと最適なユーザー体験を保証する。ITおよび電気通信業界は、デジタル・システムのパフォーマンス、可用性、セキュリティが重要な、非常にダイナミックで競争の激しい環境で運営されています。監視ツールは、この目まぐるしい環境において、重要なITインフラ、ネットワーク、サービスのシームレスな運用を保証する。

BFSIセグメントは、予測期間中に大きな成長を遂げると予測されている。銀行・金融サービスのデジタル化の進展が、監視ツールの重要性を高めている。これらのツールは、オンライン・バンキング・システム、モバイル・アプリケーション、電子決済プラットフォームの可用性とパフォーマンスを維持するために不可欠である。さらに、BFSIセクターは、価値の高い取引や機密データがあるため、サイバー攻撃や詐欺の格好の標的となっている。監視ツールは、潜在的なセキュリティ侵害をリアルタイムで洞察し、組織が脅威を迅速に検知して対応できるようにする。

2022年の市場規模は北米が圧倒的で、世界売上高の37%以上を占めた。北米はクラウドコンピューティング導入の主要拠点であり、多くの企業がITインフラをクラウドに移行している。このため、企業のクラウド環境の管理と最適化を支援する監視ツールの需要が高まっている。サイバー攻撃の脅威が高まっていることから、セキュリティ監視ツールのニーズも高まっている。北米には世界最大かつ最も価値のある企業が集まっており、サイバー攻撃の格好の標的となっている。このため、同地域ではセキュリティ・モニタリング・ツールへの投資が増加している。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されている。デジタル化の導入が進み、通信、IT、金融、ヘルスケア、製造業など、さまざまな業界でデータ主導の意思決定の重要性が高まっていることが、同地域における監視ツール市場の主要な促進要因となっている。この地域における監視ツールの需要には、いくつかの要因が寄与している。携帯電話加入者数、インターネットユーザー数、接続デバイス数の急増により、効率的な監視と分析を必要とするデータが膨大に蓄積されている。サイバーセキュリティの脅威の高まりにより、企業はインフラ、ネットワーク、機密情報を保護するために高度な監視ソリューションに投資するようになっている。

主要企業・市場シェア

主要企業は、市場シェアを拡大するための主要なビジネス戦略として、製品の発売と開発、次いで事業拡大、M&A、契約、協定、パートナーシップ、コラボレーションを利用している。各社は、市場への浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために、さまざまな手法を駆使している。例えば、2023年2月、インドの多国籍情報技術サービス・コンサルティング企業であるテック・マヒンドラ・リミテッド(Tech Mahindra Limited)は、SANDSTORMを発表した。この強力なツールは、あらゆる規模の企業に対し、デバイスのパフォーマンスに関するリアルタイムな洞察を提供することで、顧客体験の向上を支援するものである。この次世代ソリューションにより、サービスプロバイダーはタブレット、スマートフォン、スマートテレビ、VRヘッドセットからコネクテッドカーに至るまで、あらゆるデバイスでの顧客体験をリモートで見積もることができる。世界のモニタリング・ツール市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

アマゾン ウェブ サービス社

シスコシステムズ

Dynatrace, Inc.

グーグル合同会社

IBMコーポレーション

マイクロソフト

NETSCOUT Systems, Inc.

ニューレリック社

リバーベッドテクノロジー合同会社

Splunk Inc.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の監視ツール市場レポートをコンポーネント、展開、タイプ、垂直、地域に基づいてセグメント化しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

展開の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

インフラ監視ツール

ネットワーク監視

ストレージ監視

サーバー監視

クラウドインフラ監視

その他

アプリケーションパフォーマンス監視ツール

データベース監視

Webアプリケーション監視

モバイルアプリケーション監視

コードレベル監視

その他

セキュリティ監視ツール

侵入検知防御システム(IDPS)

ログ監視と分析

脆弱性評価と管理

その他

エンドユーザー・エクスペリエンス・モニタリング・ツール

合成モニタリング

リアルユーザー監視

その他

業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

BFSI

小売・Eコマース

ヘルスケア

IT&テレコム

メディア&エンターテインメント

製造業

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア王国

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. Gvr内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. モニタリングツール市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. リアルタイムモニタリングと分析に対する需要の高まり
3.3.1.2. クラウドベースの監視ソリューションの採用拡大
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. 高い導入コストとメンテナンスコスト
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツールの分析 モニタリングツール市場
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.4.2. 杵柄分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
3.5. 経済メガトレンド分析
第4章. モニタリングツール市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. モニタリングツール市場:コンポーネント別 主要なポイント
4.2. モニタリングツール市場 コンポーネントの動向分析、2022年および2030年
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第5章. 監視ツール市場 展開の推定と動向分析
5.1. モニタリングツール市場:展開別 主要なポイント
5.2. 監視ツール市場: 展開動向分析、2022年および2030年
5.3. クラウド
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. オンプレミス
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. 監視ツール市場 タイプ別推定と動向分析
6.1. 監視ツール市場:タイプ別 主要なポイント
6.2. モニタリングツール市場 タイプ別動向分析、2022年および2030年
6.3. インフラ監視ツール
6.3.1. 市場予測:2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. ネットワーク監視
6.3.3. ストレージ監視
6.3.4. サーバー監視
6.3.5. クラウドインフラ監視
6.3.6. その他
6.4. アプリケーション・パフォーマンス監視ツール
6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.2. データベース監視
6.4.3. ウェブアプリケーション監視
6.4.4. モバイルアプリケーション監視
6.4.5. コードレベル監視
6.4.6. その他
6.5. セキュリティ監視ツール
6.5.1. 市場予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.2. 侵入検知防御システム(Idps)
6.5.3. ログ監視と分析
6.5.4. 脆弱性評価と管理
6.5.5. その他
6.6. エンドユーザー・エクスペリエンス・モニタリング・ツール
6.6.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6.2. 合成モニタリング
6.6.3. 実ユーザーモニタリング
6.6.4. その他
第7章. モニタリングツール市場 分野別推定と動向分析
7.1. 監視ツール市場:業種別:主要なポイント
7.2. 監視ツール市場: 分野別動向分析、2022年および2030年
7.3. BFSI
7.3.1. 市場予測:2017年~2030年(百万米ドル)
7.4. 小売・Eコマース
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5. ヘルスケア
7.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.6. 情報通信
7.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.7. メディア&エンターテインメント
7.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.8. 製造業
7.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.9. その他
7.9.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)

 

 

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