世界のモーニンググッズ市場レポート:種類別(マフィン、ドーナツ、ワッフル、その他)、流通チャネル別

モーニンググッズ市場は、2024年から2031年にかけて年平均成長率(CAGR)4.56%の成長が見込まれています。モーニンググッズとは、主に焼き菓子で構成され、迅速に朝食を提供できる商品です。特にシリアルは人気が高く、手頃な価格で栄養価も豊富であることから、多くの消費者に支持されています。忙しい生活様式が影響し、簡便なパッケージ食品の需要が増加しており、ドーナツなどの多様な製品が市場の成長を促進しています。

市場のトレンドとしては、忙しいスケジュールにより包装食品を好む傾向が強まっています。西洋文化の影響もあり、朝食用商品の需要が高まっています。特に、ユニークなフレーバーや季節限定商品に対する関心が高まり、ドーナツなどの嗜好品の売上が増加しています。

モーニンググッズ市場のセグメンテーションでは、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最も高いシェアを持っています。これらのチャネルは、消費者が多様な商品を一度に選ぶことができ、コストも低いため、成長が期待されています。また、消費者の嗜好変化に応じて、スーパーマーケットは商品ポートフォリオを更新する必要があります。

地域別では、ヨーロッパが主要な市場と予測されており、特に英国、ドイツ、イタリアなどでの需要が高まっています。ドイツではパッケージ化されたモーニンググッズの需要が増加し、英国では環境に配慮した製品や無添加の商品が求められています。

競争環境は多様で、主要なプレーヤーとしてはGrupo BimboやGeneral Millsなどが挙げられます。これらの企業は事業拡大に積極的で、新たな店舗の開設やフランチャイズ契約を進めています。

COVID-19の影響により、市場は一時的にマイナスの影響を受けました。特に、パン屋の閉鎖や供給不足が影響し、自宅での食事が増加しました。しかし、この状況は新たな市場機会ともなり、消費者が自宅で簡単に調理できる食品に対する需要が高まる要因となりました。

このように、モーニンググッズ市場は成長の潜在力を秘めており、今後の動向が注目されます。

 

市場概要

 

モーニンググッズ市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 4.56%の高成長が予測されます。

モーニンググッズは、毎朝バックヤードで調理される新鮮な焼き菓子であり、準備時間をほとんど必要とせず、迅速で簡単な朝食を提供します。シリアルは人気の高いモーニング・グッズのひとつで、シリアルの最大の魅力は、手頃な価格でコストが低いことです。また、シリアルは食料品店やコンビニエンスストア、食堂などで購入することができます。シリアルには、ビタミンB12、ビタミンD、カルシウム、食物繊維、鉄分など、大人にとって重要な栄養素がたくさん含まれています。オン・ザ・ゴーの食習慣の傾向により、モーニング・グッズを消費する消費者の数が増加しており、その革新的な風味と多様な製品により、例えばドーナツなど、より汎用性の高いものとなっていることが、市場の成長を後押ししています。

朝用品の市場ダイナミクスとトレンド
多忙なスケジュールによるパッケージ食品への利便性の高まり

20世紀には、包装された食品や調理済みの食品、調理時間の短い食品に対する利便性が高まったため、人々はライフスタイルを犠牲にすることを厭わなくなり、外出先での食事習慣が増加しました。クッキーやドーナッツのような包装された焼き菓子の需要は、利便性、コスト削減、時間的制約のなさから増加しています。一部の国では西洋文化が浸透しているため、朝食用商品の売れ行きが伸びています。消費者はユニークな味を求め、季節の味を求め、食べきりサイズのドーナツやその他のモーニンググッズの需要が高まっています。ドーナツにはストロベリー、チョコレート、ブルーベリー、グレーズドなど様々なフレーバーがあるため、消費者の嗜好が高まり、売上が増加。

モーニンググッズ市場のセグメンテーション分析
スーパーマーケットとハイパーマーケットセグメントが世界のモーニンググッズ市場で最も高いシェアを獲得

2021年、スーパーマーケットとハイパーマーケットセグメントが世界売上高のYY%を占め、市場を支配。消費者はこれらのチャネルを通じて様々な商品に一度にアクセスすることができ、自分のニーズに最も適した品質と量を選択することが可能。これらのチャネルは、運営コストや販売コストが低いため、より低価格で商品を提供することができます。多くのスーパーマーケットが商品の品質保証を行っており、このセグメントの成長に大きく貢献することが期待されます。スーパーマーケット各社は、財務上の収益と他店に対する競争力を維持するため、代替商品を仕入れざるを得なくなりました。消費者のこうした商品に対する最近の嗜好により、小売業者やスーパーマーケット・チェーンは、顧客のますます多様化する食品選択に対応するため、商品ポートフォリオの更新を余儀なくされています。

モーニンググッズ市場の地域別シェア
予測期間中は欧州が主要地域

英国、ドイツ、イタリアなどの国々で朝用品の需要が高まっていることから、欧州が主要地域になると予測。欧州では重要なベーカリーの存在感が増し、裏ごし製品の製造拠点が増えたため。ドイツにおけるパッケージ化された裏ごし食品の需要の増加は、ドイツのモーニンググッズ市場を後押しする主な要因です。過去7年間、英国におけるベーカリー製品のトップクレームは、ベジタリアン、環境に優しいパッケージ、無添加/保存料であり、クリーンラベリングのトレンドが高まっていることも、主要市場プレーヤーが最小限の原材料でベーカリー製品を製造することを後押ししています。フード・リサーチ・ラボによると、英国で販売されるパンの約80%は最も重要な(工場)製パン企業によって製造され、約17%はスーパーマーケット内のインストア・ベーカリー(ISB)によって製造され、残りはハイストリートの小売(クラフト)ベーカリー。BBMによると、ドイツのパン文化には特別な空間があり、パンの種類の品質、多様性、独自性により、ユネスコの文化遺産として保護されている様々なベーカリー製品の分野で世界をリードしており、毎日3,200種類以上のパンが焼かれているとのこと。これらの要因が欧州市場の成長を後押ししています。

 

競争環境

 

業界には複数の既存参入企業と現地メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な主要プレーヤーは、Grupo Bimbo、Chipita SA、General Mills, Inc.、Britannia Industries、Finsbury Food Group PLC、Barilla G.e.R. Fratelli S.p.A、Dan Cake A/S、Dawn Food Products, Inc.、Moreish Foods Ltd.など。主要な主要プレーヤーの中には、事業拡大に投資した企業もあります。例えば、2018年8月、Muffin Breakは6つのベーカリーをオープンすることで英国での足跡を拡大し、今後数年間で10以上のベーカリーをオープンする予定です。マフィンブレイクは、イングランドの南東部および北西部での事業拡大を主な目的としているのに対し、価値あるブランド名と同社の包括的なトレーニングおよびマーケティングサポートを活用しながら、自由な経営を体験できるフランチャイズ加盟店を積極的に募集しています。2020年11月、ダンキンドーナツは4大陸に9,700店舗を展開し、インドのJubilant FoodWordsとフランチャイズ契約を結び、今後15年間で500店舗の出店を計画しています。

COVID-19の影響
世界のモーニング商品市場へのマイナス影響

戸締まりにより、2020年初頭は、消毒液、トイレットペーパー、紙製品、手指消毒剤など非食用商品の売上が高水準。ベーカリー、食肉製品などの食用製品の販売は、大量生産の停止やサプライチェーンの混乱に加え、人手不足により多くのベーカリーが操業を停止したため、供給不足に陥りました。COVID-19の大流行時には、ほとんどの人が自宅で仕事をし、政府の規制によりホテルやレストランが閉鎖されたため、消費者はパン屋に行くことを避けるようになりました。また、COVID-19のパンデミック時に朝用食品の売上が減少した理由としては、COVID-19ウイルスの恐怖による自作食品への依存度の高さ、戸締まりによる外出禁止などが挙げられます。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品タイプ別市場
    2. 流通チャネル別市場
    3. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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