オートバイ用アイドリングストップシステムの世界市場動向:2028年までに年平均13.6%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、オートバイ用スタート・ストップシステムの世界市場は、2021年に5億2000万ドルを占め、予測期間中にCAGR13.6%で成長し、2028年には12億6000万ドルに達すると予測されています。二輪車用スタート・ストップ・システムは、エンジン、ブレーキ、バッテリー管理のインテリジェントな組み合わせに基づくアイドリングストップ技術で、渋滞で車両が停止すると同時に内燃エンジンを停止し、車両が動き出すとエンジンを再始動させます。このシステムは、二輪車のアイドリングストップや無駄な燃料消費を減らし、二輪車の寿命と燃費の向上に大きく貢献します。二輪車用スタート・ストップ・システムは、テールパイプ排出量の削減にも有効であることが実証されています。

自動車の主な推進力はICEであり、ガソリン、ディーゼル、エタノール、圧縮天然ガス(CNG)などの燃料を使用しています。排出ガス削減、大気環境の改善、エネルギー安全保障の必要性から、ハイブリッド車の需要が高まっています。このような自動車のハイブリッド化は、パワートレインや電力供給システム、車両制御システムに影響を及ぼします。ハイブリッド車には、二輪車のスタート-ストップシステムに必要なセットアップがあります。スターター、オルタネーター、バッテリー、ECU(Electronic Control Unit)などがあります。

VVTは、バルブタイミングを変えるだけで、リフト量を大きく変えることなく、エンジン制御を実現する最も基本的な機能である。高性能化と低燃費化が進む現在、市場はしっかりと成長路線を歩んでいます。しかし、燃費基準や排ガス規制がさらに厳しくなることが予想され、従来のVVTシステム単体で要求される性能と経済性を実現することはますます困難になってきています。

エンジンスタートストップは、従来型自動車やハイブリッド電気自動車の燃費基準達成に貢献します。ハイブリッド車の生産台数の増加、ハイブリッド車の購入を促進する政府の優遇措置、ハイブリッド車の普及率の上昇が、スタート-ストップ・システムの需要を押し上げています。OEMは現在、エンジンスタート-ストップにキャパシタを採用することに注力しています。例えば、コンチネンタル・オートモーティブ・システムズのマックスウェル・テクノロジーズは、2016年キャデラックATS、CTSセダン、ATSクーペ(ATS-V、CTS-V、CT6モデルを除く)に標準装備として電圧安定システム(VSS)を納入した。2015年には、ゼネラルモーターズが北米の自動車OEMとして初めて、コンチネンタルのキャパシターを用いたVSSをスタート・ストップ機能付きの車種に搭載しています。

二輪車のスタート-ストップシステムのユーザーが直面する大きな課題として、高いメンテナンスコストがあります。これらのシステムは、エンジンの重要部品の一部であり、十分な潤滑と適切なメンテナンスが必要です。また、エンジンの点火やスターターモーターを動かすために、バッテリーを大量に消費します。そのため、1日に数十回バッテリーを消耗し、システムおよびバッテリーのメンテナンスの必要性が高まります。また、二輪車用スタート・ストップ・システムは、燃料の混入や不定期なメンテナンスなどの要因がない限り、非常に寿命が長く、交換の必要はあまりありません。このため、これらのシステムのアフターマーケットには影響があり、OEMのみに市場が限定されています。

コミューター用プレミアムモーターサイクル分野は、市場力学の変化やモーターサイクル技術の向上、発展途上国の経済状況の改善により、予測期間中に市場で最も高いCAGRで成長しています。

コミューター二輪車セグメントは、市場において最大のシェアを占めると予想されます。その結果、二輪車用スタート・ストップシステムを搭載したコミューターバイクの増加に伴い、市場は今後数年間にわたり安定した成長を遂げるものと思われます。

北米は、急速な都市化と顧客のニーズの変化により、最大のシェアを占めると予想されます。また、北米の二輪車OEMは、二輪車にさまざまな機能を提供しているため、二輪車用スタート・ストップ・システムの取り付けが必要になっていると考えられます。主に米国では、二輪車OEMが二輪車用の新しい電子技術の革新に絶えず取り組んでおり、その活用が燃料消費量の削減や通勤・通学の負担軽減に大きく役立っています。

アジア太平洋地域は、市場のCAGRが最も高いと予測されています。インドでは、ディーゼルエンジン車への嗜好が高まっているため、ディーゼルエンジン用VVTシステムの需要が高まっています。また、インドやインドネシアなどのアジア諸国では、社会経済状況の改善により、プレミアムセグメントの乗用車が伸びています。

市場の主要プレイヤー

二輪車用スタート・ストップ・システム市場の主要企業には、新電元電機製造株式会社(Shindengen Electric Manufacturing Co. Ltd.、Hero Motocorp Ltd.、Honda Motor Co. Ltd.、Robert Bosch GmbH、Yamaha Motor Co. Ltd.、SKF Evolution、Voyomotive LLC、Perkins Engines Company、Denso Corporation、TE Connectivityが含まれます。

主な展開

2018年8月に パーキンス社は、インドの発電市場向けに開発された新しい4006電子ディーゼルエンジンを発売しました。4006電子エンジンは、6気筒、23リットル構成で性能を発揮し、750kVAプライムノードで競合する代替品と比較して多くの大きな利点をユーザーに提供します。

2016年8月に ヤマハは、スタート・ストップ・システムを搭載した新型スクーター「ヤヌス」をベトナムで発売しました。力強い走りと経済性・環境性能を両立し、軽量な車体設計でパッケージングした。

対象となるタイプ
– スタンダード
– クルーザー
– スポーツ
– 原付
– スクーター

対象となる製品タイプ
– ダイレクトスターター
– エンハンスドスターター

対象となる二輪車の種類
– 二輪車(コミューター
– プレミアムコミューター

対象となるエンドユーザー
– 相手先商標製品メーカー
– アフターマーケット

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

【目次】

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 二輪車用スタート・ストップ・システムの世界市場(タイプ別
5.1 はじめに
5.2 スタンダード
5.3 クルーザー
5.4 スポーツ
5.5 モペット
5.6 スクーター

6 二輪車用スタート・ストップ・システムの世界市場(製品タイプ別
6.1 イントロダクション
6.2 ダイレクトスターター
6.3 エンハンスドスターター

7 二輪車用スタート-ストップシステムの世界市場、二輪車タイプ別
7.1 はじめに
7.2 コミューターモーターサイクル
7.3 プレミアムコミューターバイク

8 二輪車用スタート-ストップシステムの世界市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 先発メーカー
8.3 アフターマーケット

9 二輪車用スタート・ストップ・システムの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC20442

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