口内炎治療のグローバル市場(~2030年):抗菌薬、抗ヒスタミン薬、鎮痛薬、副腎皮質ホルモン

 

市場概要

口内炎治療の世界市場規模は2022年に15億2000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.9%で成長すると予測されています。口腔衛生に関する意識の高まりと高齢者人口の増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予測されます。潰瘍とは、口腔粘膜に現れる痛みを伴う病変やあざのことです。歯磨き粉などの製品における合成物質の使用量の増加や、ジャンクフードやタバコの大量消費を含む不健康なライフスタイルへのシフトの増加は、市場の主な成長刺激要因の一部です。さらに、歯と口腔の疾患の増加は、治療製品に対する需要をさらに高めると予想されます。

潰瘍に対する人々の気軽なアプローチは、治療製品の需要にマイナスの影響を与える可能性があります。口内炎を早期に治療しなければ、がんにつながる可能性があるという事実に対する認識が不足しています。とはいえ、医療専門家による積極的な取り組みや検査が実施され、潰瘍による有害な影響を回避するための意識付けが行われています。この傾向は、市場の将来を形作るものと予測されます。

市場各社は、需要の増加に対応するため、革新的な製品の発売や提携など、さまざまな取り組みを行っています。例えば、2022年9月、アフタ性創傷用の経口パッチを提供するMucocort AB社は、アフタ性口内炎(口内炎)に苦しむ患者向けの疼痛緩和パッチの製造に関して、医療機器包装ソリューションのプロバイダーであるAurena Laboratories社との提携を発表しました。このパッチは、アフタ性潰瘍の自然治癒を早め、痛みを和らげるMDRクラスⅡの製品です。パッチを潰瘍に貼ったときの主な効果は吸湿性で、潰瘍内の「炎症スープ」の吸収を可能にします。

世界的な高齢者人口の増加は、加齢に伴う免疫力の低下による感受性の増加により、予測期間中の市場成長を促進すると予想されています。World Population Prospects 2022』に掲載されたデータによると、世界の65歳以上人口の割合は、2022年の総人口の10%から2050年には16%に増加する見込みです。また、2020年から2050年の間に、80歳以上の人口は1億4,300万人から4億2,600万人へと3倍に増加すると推定されています。

食品やデンタルケア製品に含まれる合成化学物質の消費により、口腔や歯の問題に悩む人が増加していることも、口内炎治療市場を押し上げる主な要因です。さらに、歯の問題を早期に診断または治療しないと、がんにつながる可能性があります。その結果、医療専門家は口内炎の有害な影響について認識を高めるための取り組みや検査を行っています。メリーランド州保健局のような機関は、4月を口腔がん啓発月間として、この種のがんに対する認識を高め、検診を受けるよう奨励しています。

ニコチンベースの製品は患者の回復を遅らせ、治療期間を長くします。また、口内炎はタバコや禁煙の一般的な影響のひとつであり、禁煙者の5人に2人が罹患しています。WHOの2020年報告によると、2020年には世界人口の約22.30%がタバコ製品を消費し、世界のタバコ使用者の80%以上が低・中所得国に住んでいます。タバコの使用は口内炎の原因となるため、治療薬の需要が高まります。NCBIによると、潰瘍は外来でよく見られる疾患で、世界人口の25%以上が再発性アフタ性潰瘍に罹患しています。さらに、口腔癌の有病率の増加が市場の成長を促進すると予想されています。

しかし、主に発展途上国や低開発国では、歯科の問題や治療法、習慣に関する知識が不足しているため、低コストの代用品や家庭薬の使用が好まれ、予測期間中の市場の成長を抑制する可能性があります。主に中国、インド、南アフリカ、ブラジルなどの発展途上国や低開発国では、患者は処方された薬よりも家庭療法や蜂蜜、クローブ油、塩水などの伝統的な治療法を好みます。これが市場成長の主な抑制要因です。

ステロイド洗口液や錠剤などの経口潰瘍治療薬の使用による副作用が市場成長を抑制しています。例えば、ヒドロコルチゾン頬錠は潰瘍の痛みを和らげるコルチコステロイドです。ヒドロコルチゾン治療に伴う一般的な副作用には、頭痛、下痢、不整脈、消化不良、めまいなどがあります。Medicines and Health Products Regulatory Agency (MHRA)によると、外用コルチコステロイドの継続使用は、使用中止後に離脱反応を引き起こす可能性があります。

鎮痛剤および副腎皮質ステロイド剤セグメントは、2022年の市場を支配し、2023年から2030年までの予測期間において最も速いCAGRで成長すると予想されています。コルチコステロイドは、歯痛の治療に鎮痛剤として使用されます。

コルチコステロイドには抗炎症作用があり、感染による炎症を抑えるのに役立ちます。また、細胞内の受容体と結合して遺伝子発現を変化させ、微生物の働きを抑制します。鎮痛剤と副腎皮質ステロイドは、世界中の医師から最も処方されている薬です。これらの薬剤は口腔内のあらゆる問題に対して信頼性が高いため、この分野は有利な成長を遂げると推定されています。

口内炎治療薬市場は、剤形によってスプレー剤、洗口剤、ジェル剤、トローチ剤に分けられます。ジェル剤は、治癒が早く、入手が容易で、抗炎症作用や腫れ止め作用があるため、2022年の世界売上高の37.2%を占めています。また、ただれの耐え難い痛みを一時的に和らげる麻酔作用もあります。大人から子供まで使用できるよう、様々なフレーバーと形状が用意されています。

副作用が少なく、入手が容易で、ただれの治癒が早いことから、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれるのはスプレー剤分野です。有害な影響を最小限に抑えるため、定期的に服用することができます。また、副作用の可能性が他の代替品に比べて低く、長期的な保護が得られるため、大人もこれらの製剤の服用を好みます。

2022年の売上シェアは北米が35.2%で最大。これは、不健康な食生活、タバコ中毒、ストレスや外傷、局所的な免疫反応の変化に起因しています。米国外科医総監の報告書によると、一般人口の約25%が再発性口角炎に罹患しています。米国保健福祉省のような、国民の口腔の健康増進に尽力する組織による政府の好意的な政策や取り組みが、この地域の成長を促進すると予想されています。

アジア太平洋地域は、口腔衛生に対する意識の高まりと政府の支援策により、予測期間中最も速いCAGR 5.0%で成長する見込みです。この地域は、人口基盤が広く、医療インフラが整備されていることから、予測期間中に最も有望な成長率を記録すると予測されています。これに加えて、未開拓の可能性が大きく、ブランド製品の認知度と浸透度が高まっていることが、この地域市場の成長を刺激しています。

口腔治療と実践に関する意識の高まりは、地域市場の成長に拍車をかけると予測されます。さらに、タバコの消費量が増加しているため、口内炎の症例数が多くなると予想されています。例えば、Our World in Dataが発表した記事によると、世界の成人の4人に1人近くが日常的に喫煙しています。さらに、この地域では喫煙による悪影響で年間約230万人が死亡しています。喫煙による口内炎への感受性の増加は、この地域の成長を後押しすると予想されています。

 

主要企業・市場シェア

各社は、協業やM&Aなどの戦略を採用し、パートナーシップを結んで自社のポジションを強化し、事業領域を拡大しています。例えば、2022年8月、インドを拠点とするオーラルヘルスケアソリューションのプロバイダーであるICPA Health Products Ltdは、Trioplast抗潰瘍デンタルペーストの発売を発表しました。このペーストの主成分であるトリアムシノロンアセトニドは、アレルゲンに対する反応を抑えることで、口腔内の腫れや炎症を抑えます。トリオプラストは、天疱瘡、天疱瘡に伴う潰瘍性疾患、口内炎、再発性アフタ、口腔粘膜下線維症、粘膜炎、口腔粘膜の病変、落屑性歯肉炎、口腔の炎症性疾患などの治療に使用されます。世界の口内炎治療市場における主な企業は以下の通り:

Blistex, Inc.

チャーチ・アンド・ドワイト社

3M

コルゲート・パルモリーブ・カンパニー

グラクソ・スミスクライン社

ブリストル・マイヤーズ スクイブ・カンパニー

ファイザー

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の口内炎治療市場レポートを薬剤クラス、製剤、地域に基づいて細分化しています:

製剤アウトルック(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

スプレー

洗口剤

ジェル

ロゼンジ

薬剤クラスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

抗菌薬

抗ヒスタミン薬

鎮痛剤・副腎皮質ホルモン剤

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. ダグクラス
1.1.2. 配合
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 薬剤クラスの展望
2.2.2. 製剤の展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 口内炎治療市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 口内炎治療市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの力
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 口内炎の治療 薬剤クラスの推定とトレンド分析
4.1. 口内炎治療薬市場 主要なポイント
4.2. 口内炎治療薬市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 抗菌剤
4.3.1. 抗菌剤市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 抗ヒスタミン薬
4.4.1. 抗ヒスタミン薬市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. 鎮痛剤・副腎皮質ホルモン剤
4.5.1. 鎮痛薬・副腎皮質ホルモン市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. 口内炎の治療薬 製剤の推定と動向分析
5.1. 口内炎治療薬市場 主要なポイント
5.2. 口内炎治療薬市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. スプレー
5.3.1. スプレー市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. マウスウォッシュ
5.4.1. マウスウォッシュ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. ジェル
5.5.1. ジェル市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. ロゼンジ
5.6.1. ロゼンジ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章 口内炎治療薬市場 口内炎治療薬市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の口内炎治療市場 主要市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 2018〜2030年の市場予測および予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(収益、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第7章. 競合情勢
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. ブリステックス
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. チャーチ・アンド・ドワイト社
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. 3M
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. グラクソ・スミスクラインPLc
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ブリストル・マイヤーズ スクイブ・カンパニー
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ファイザー
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ

 

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レポートコード:GVR-2-68038-569-4

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