マルチモードレシーバーの世界市場:プラットフォーム別(回転翼、固定翼)、フィット別、用途別

Stratistics MRCによると、マルチモードレシーバの世界市場は2021年に1億2070万ドルを占め、2028年には1億9050万ドルに達し、予測期間中にCAGR 6.8%で成長すると予測されています。マルチモードレシーバは、航空機の着陸、航行、位置決めにおいてパイロットをアシストします。マルチモードレシーバーは、さまざまな航空会社がワイドボディおよびナローボディの航空機に搭載しています。また、複数のナビゲーション機能を1つのコンパクトなユニットにまとめた高度な統合ナビゲーションシステムを指します。GPS着陸装置、計器着陸装置(ILS)、GNSS着陸装置(GLS)、マイクロ波着陸装置など多数の航法・着陸装置で構成され、これらの信号を統合してより高い精度を提供する。

 

各国政府は、航空旅客輸送量と航空機保有台数の増加に対応するため、新しい空港を建設しています。最近では、インドが2024年末までにさらに100の空港を開設することを計画しています。このようなグリーンフィールド空港プロジェクト(未使用の土地にゼロから建設される新空港)への投資が、世界のマルチモードレシーバー市場を押し上げると予想されます。多くの発展途上国では、国内および国境を越えた航空輸送を促進するため、新空港の開設が計画されています。これは直ちにマルチモードレシーバーシステムの需要を増加させ、市場の成長を後押しすることになります。

 

最新の航空機にはマルチモードレシーバーシステムが搭載されており、航空管制官やパイロット、ナビゲーション衛星、他の航空機と、以前は不可能だった方法でデータ交換を行っています。そのため、航空機の電子システムが適切に保護されていないと、さまざまなサイバー攻撃のリスクにさらされる可能性があります。脆弱性は、市販のソフトウェアのアップデートの失敗、悪意のあるソフトウェアによる古い航空機の古いシステムのアップロード、飛行データの偽装、安全でないサプライチェーンなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

 

航空機に搭載される人工衛星を利用した補強システムに対する要求が高まっており、軽量化設計の原則は、同等またはそれ以上の技術性能を確保しながら、より少ない材料でより低い密度を実現することです。航空宇宙部品の軽量化を実現するための典型的なアプローチは、数値的に最適化された構造体に高度な軽量材料を適用し、適切な製造方法で製造することです。省スペースで軽量な航空機部品の需要は、予測期間中にマルチモードレシーバの需要を増加させる多くの機会を作り出しています。

 

航空分野では、世界的に厳しい規制が設けられています。また、自動従属監視放送(ADS-B)アウトなどの新しい技術も登場しています。航空会社は航空機の近代化プログラムをいくつか実施し、航空機をアップグレードしていますが、航空機が最新技術や進化するRNP(Required Navigation Performance)航法アプローチをサポートできるようにする必要もあります。その結果、航空会社は先進的なナビゲーションシステムに積極的に投資しています。しかし、航空機のアビオニクス・システムや技術をサイバー攻撃から守ることは、航空業界が直面する重要な課題の1つです。

 

ナビゲーションとポジショニングの分野は、より高い成長を示すと推定されています。このセグメントの成長は、世界中の航空機のナビゲーション&ポジショニングアプリケーションのためのマルチモードレシーバの使用を義務付けている指令に起因するものです。これは、マルチモードレシーバ(MMR)がVOR(VHF全方向無線レンジ)や距離測定器(DME)などの多数のナビゲーションシステムを使用して、最適なナビゲーションを提供することが主な理由です。

 

レトロフィット分野は、予測期間中に高い成長を記録すると予測されています。この分野は、航空機へのマルチモードレシーバーの搭載を義務付ける多くの航空機アップグレードプログラムにより、より高い成長が見込まれています。

 

アジア太平洋地域は、最も高い市場シェアを維持すると予測されています。この開発は、この地域の航空機の分布の数の上昇に最も近い、高い航空旅客のトラフィックに起因することができます。さらに、旅行の減少や航空路線の増加による航空旅行の需要の増加が、旅客数の増加につながっています。さらに、ワイドボディや大型の航空機の需要の増加、軍用機への支出の増加が、この地域の市場の成長を促進します。

 

北米は、最も高いCAGRを持つと予測されています。この地域の主要なプレーヤーとして、Honeywell International Inc(米国)、Rockwell Collins, Inc(米国)、VAL Avionics Ltd. (米国)などの存在があります。(米国)、Intelcan Technosystems Inc.(カナダ)など、同地域での航空機納入数が多いことが、北米での市場成長に寄与しています。

 

 

市場の主要プレイヤー

 

 

マルチモードレシーバー市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、BAE Systems PLC、Garmin、Honeywell International Inc.、Indra Sistemas, SA、Intelcan Technosystems Inc、Leonardo SPA、Rockwell Collins, Inc、Saab AB、Systems Interface Ltd、Thales Group、Val Avionics Ltd、Collins Aerospace などが含まれます。

 

 

主な開発状況

 

 

2017年4月に。ハネウェルは、統合マルチモードレシーバーの設計と生産を承認するFAAの技術標準発注認証を取得したと発表しました。

2021年11月に。Collins Aerospace GLU-2100マルチモードレシーバー(MMR)は、エアバス社の承認を受け、エアバスA320、A330、A350航空機にラインフィットおよびレトロフィットとして利用できるようになりました。これは、コリンズ社が民間航空市場に次世代GNSSを提供するための大きな一歩となります。

2021年8月に Collins Aerospaceは、グローバルな飛行追跡ソリューション、予測技術、分析、意思決定ツールを提供するデジタル航空会社である非公開のFlightAwareを買収する正式契約を締結しました。

 

対象となるプラットフォーム
– 回転翼
– 固定翼

対応するフィット
– ラインフィット
– レトロフィット

対象サブシステム
– GLSレシーバー
– VHF全方向探知機(VOR)/距離測定器(DME)レシーバー
– マイクロ波着陸装置(MLS)受信機
– 計器着陸装置(ILS)レシーバー

対象となるアプリケーション
– ナビゲーション & ポジショニング
– 着陸

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

 

【目次】

 

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 マルチモードレシーバーの世界市場、プラットフォーム別
5.1 はじめに
5.2 ロータリーウィング
5.2.1 民間ヘリコプタ
5.2.2 軍用ヘリコプタ
5.3 固定翼
5.3.1 一般旅客機
5.3.1.1 ビジネス機
5.3.1.2 軽飛行機
5.3.2 軍事用航空機
5.3.2.1 戦闘機
5.3.2.2 輸送機
5.3.3 民間航空機
5.3.3.1 ワイドボディ機
5.3.3.2 超大型機
5.3.3.3 地域間輸送機
5.3.3.4 ナローボディ機

6 マルチモードレシーバーの世界市場(フィット別
6.1 はじめに
6.2 ラインフィット
6.3 レトロフィット

7 マルチモードレシーバーの世界市場、サブシステム別
7.1 はじめに
7.2 GLSレシーバー
7.3 VHF全方位距離(VOR)/距離測定器(DME)レシーバー
7.4 マイクロ波着陸装置(MLS)受信機
7.5 計器着陸装置(ILS)受信機

8 マルチモードレシーバーの世界市場、アプリケーション別
8.1 はじめに
8.2 航法・測位
8.3 着陸

9 マルチモードレシーバーの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発品
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイリング
11.1 BAE Systems PLC
11.2 ガーミン
11.3 ハネウェル・インターナショナルInc.
11.4 インドラ・システマス・エスエー(Indra Sistemas, SA
11.5 インテルカンテクノシステムズ株式会社
11.6 レオナルド SPA
11.7 ロックウェル・コリンズ Inc.
11.8 サーブ AB
11.9 システムズ・インターフェイス社
11.10 タレスグループ
11.11 ヴァルアビオニクス
11.12 Collins Aerospace

 

 

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資料コード: SMRC21561

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