世界のマルチビタミングミ市場規模は2030年までにCAGR 11.2%で成長する見通し

 

市場概要

 

マルチビタミングミの世界市場規模は2022年に51.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.2%で成長すると予測されています。マルチビタミングミ業界の成長は、世界的なビタミン欠乏症の増加と相まって、健康維持に対する消費者の意識が高まっていることに起因しています。マルチビタミングミには、C、A、D、E、K、B6、チアミン、B12、葉酸などのビタミンが含まれています。グミは、骨の健康、エネルギー生産、免疫力など、複数の身体機能をサポートします。

消費者は、健康上の利点があり、おいしい製品をますます求めるようになっています。いくつかのメーカーは、消費者の興味を引くために、マルチビタミングミに使用する無数のフレーバーを提供することによって、この傾向を利用しています。さらに、栄養と健康に対する消費者の意識の高まりも市場の需要を支えています。さらに、COVID-19の大流行により、強力な免疫力と免疫力の高い食品の重要性が浮き彫りになり、1回の摂取でマルチビタミンを便利に摂取できるグミサプリの需要増につながっています。

さらに、NGO、政府機関、規制機関による好意的な支援が、マルチビタミングミの需要を促進しています。例えば、2022年6月、米国食品医薬品局(FDA)は、栄養補助食品の利点について消費者、医療専門家、教育者を教育することを目的とした「Supplement Your Knowledge」と呼ばれる新しいイニシアチブの立ち上げを発表しました。

さらに、いくつかのメーカーは、特定の年齢層や健康上の懸念に対応した革新的なグミ製剤を導入しており、それによって成人人口の間でマルチビタミングミの需要を牽引しています。例えば、チャーチ・アンド・ドワイト社(Church & Dwight Co. Inc.)のブランドであるビタフュージョン(vitafusion)は、ビタフュージョン・マルチ+免疫サポート(vitafusion multi +immune support)とビタフュージョン・マルチ+ビューティー(vitafusion multi + beauty)成人用マルチビタミン・グミを提供しています。

供給源の観点から、市場はゼラチンと植物性ゼラチン代替物に二分されます。ゼラチンセグメントは、2022年に68.3%の最大の収益シェアを占めました。より長い保存期間、最適な噛み応え、食感などの要因が、ゼラチンベースのマルチビタミングミの需要を促進する主な要因です。ゼラチンはグミに独特の食感と噛み応えを与え、多くの消費者にアピールします。また、ゼラチンはグミの安定剤として働き、グミの構造を維持し、水分の損失を防ぎます。いくつかのメーカーは、サプリメントグミに最適なゼラチンの改良に積極的に取り組んでいます。例えば、2023年1月、Gelita社はでんぷんを含まない速硬化ゼラチンConfixxの発売を発表しました。この速硬化性ゼラチンを使用することで、メーカーはさまざまな種類の有効成分を扱うことができ、製造工程も簡素化できます。

植物ベースのゼラチン代替品は、予測期間中に13.1%という最も速いCAGRを示しました。健康運動とウェルネス運動の人気の高まりにより、消費者の間で自然由来のクリーンラベル成分への関心が高まり、それによってこのセグメントの需要が高まっています。寒天、海藻、フルーツペクチンなど植物由来のゼラチン原料を利用するメーカーが増加し、消費者の関心が高まっています。例えば、2023年5月、SmartyPants Vitamins社は、女性、幼児、産前産後用のゼラチンを含まないグミの発売を発表しました。このグミにはビタミンD3、K1、B12が配合されており、クリーンラベル・プロジェクトの認定を受けています。

成人向けセグメントが市場を支配し、2022年には32.6%の最大収益シェアを占めました。成人層におけるマルチビタミン欠乏症の発生率の上昇や、使いやすさなどが、成人層におけるマルチビタミンの使用を促進する主な要因となっています。グミは従来の錠剤やタブレットよりも摂取しやすく、その使いやすさから多忙なライフスタイルを送る成人のサプリメント摂取にも役立ちます。例えば、2021年11月、オランダに本社を置くJediVite社は、成人向けのマルチビタミングミの発売を発表しました。このグミはビタミンB、ビタミンK、亜鉛が強化されています。

予測期間中、CAGRが最も速く12.2%になると予想されるのは老人分野です。高齢人口の増加と、骨と関節の健康に対する高齢者の意識の高まりが、高齢者向けのマルチビタミングミの需要を促進しています。高齢者は、免疫サポート、認知機能、免疫サポートなど、加齢に関連する懸念に頻繁に直面します。マルチビタミングミにはビタミンD、抗酸化物質、カルシウムが配合されており、これらの成分は高齢化社会に栄養サポートを提供するのに役立ちます。2022年12月、GNCは50歳以上の成人向けに特別に処方されたGNC Mega Men and Women 50+マルチビタミン・グミを発売しました。

用途別では、妊産婦健康分野が2022年に16.02%の大きな売上シェアを占めました。妊婦用ビタミンと栄養の消費に対する意識の高まりが、マルチビタミンサプリメントの需要に寄与しています。また、サプリメントメーカー、ケアプロバイダー、医療専門家によるマーケティングイニシアティブにより、妊娠中の母親の間で妊婦用サプリメントの重要性がさらに強調されています。Bayer AGのブランドOne a Dayは、ビタミンD、ナイアシン、ビオチン、葉酸、ビタミンB12、DHAを含む妊婦用グミを提供しています。

皮膚/毛髪/爪の分野は、予測期間中に最も速いCAGR 12.1%を示すと予測されています。ソーシャルメディアの影響や、肌や髪の健康に対する消費者の意識といった要因が、ビタミングミの需要を押し上げています。米国を拠点とするNature’s Way社は、Alive!ブランドで販売しています。このグミには、ビオチン、亜鉛、ビタミンE、ビタミンC、ペクチンが含まれています。

OTCセグメントが市場を支配し、2022年には75.4%の最大売上シェアを占めました。サプリメントメーカーによる広範なマーケティング努力と電子商取引の拡大が相まって、このチャネルを通じてマルチビタミングミの需要が急増しています。グミ業界で事業を展開する企業は、小規模のコンビニエンスストアや薬局を通じて製品を販売促進するために、魅力的なパッケージや革新的なデザインを採用することが増えています。さらに、オンライン・チャネルを通じて数多くのブランドを幅広く入手でき、支払い方法も簡単であることが、このセグメントの需要をさらに促進しています。

処方箋医薬品セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 11.6%を示すと予想されています。ビタミン欠乏症の増加と、完全栄養の重要性に対する製薬会社の広範なマーケティング活動が、処方されたサプリメントの需要を促進しています。

流通チャネルはオンラインとオフラインに二分されます。2022年にはオフライン・セグメントが81.3%の最大シェアを占めています。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは通常、マルチビタミン・グミのブランドやバリエーションを幅広く提供しています。この多様性により、消費者は特定のフレーバーや配合、目標とする健康効果など、自分の好みに合った製品を選ぶことができます。2020年6月、米国のガーバー社は、スーパーマーケットで購入可能なマルチビタミン・グミ「リル・ブレインズ」と「グロウ・マイティ」の発売を発表。

オンライン・セグメントは予測期間中に年平均成長率11.9%で成長すると予測されています。オンライン流通チャネルは、特定の年齢層や食事の嗜好に特化した処方を含む、複数のブランドの多種多様なグミを提供します。このような幅広い品揃えにより、消費者は特定のニーズに応えるグミを見つけることができます。2022年4月、Vestige Market Pvt.Ltd.はオンラインとオフラインの両方のチャネルを通じてVita+Minグミの発売を発表。

北米地域は、グミ産業における多数のプレーヤーの存在により、2022年には37.6%の圧倒的な収益シェアを占めました。この地域のメーカーは、消費者の関心を集めるために、新しい製造技術を取り入れ、革新的なパッケージを活用しています。さらに、メーカーはアマゾンのようなオンライン小売業者と提携し、エンドユーザーへの直接配達を提供しています。

米国のマルチビタミングミ市場は、予測期間中に10.2%という大幅なCAGRを示すと予想されています。マルチビタミングミの需要は、個人の健康と福祉に関する消費者の意識の高まりが原動力となっています。さらに、個人が健康で病気にならないライフスタイルを維持しようとするため、予防健康製品に対する需要が高まっています。

アジア太平洋地域のマルチビタミン・グミ市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率12.6%で最速の成長が見込まれています。急速な都市化とライフスタイルの変化により、慢性疾患の有病率が大幅に上昇しており、これが市場成長の推進に大きな役割を果たしています。さらに、費用対効果の高い原材料の入手可能性や、天然由来の製品の人気の高まりも成長を後押ししています。これらの要因が市場の拡大に大きく貢献しています。

ヨーロッパ地域では、予測期間中にCAGRが10.7%になると予想されています。ヨーロッパ諸国では、マルチビタミングミや免疫力を高めるサプリメントの需要が大幅に増加しています。健康とフィットネスに対する考え方に顕著な変化が見られ、消費者はフィットネスと健康の目標を達成するために総合的なアプローチを採用しています。

 

主要企業・市場シェア

 

世界のマルチビタミン・グミ市場は、主に市場で事業展開する複数の企業による激しい競争が特徴です。市場に参入している複数の企業は、消費者の需要に応えるために革新的な製品を開発しています。例えば、2023年5月、SmartyPants Vitamins社は、出産前、子供、女性の健康のための無糖のオメガとマルチビタミングミの発売を発表しました。この製品には、モンクフルーツと亜麻仁油由来のオメガが含まれています。世界のマルチビタミン・グミ市場における有力企業は以下の通り:

SmartyPantsビタミン

ファーマバイトLLC

ガーデン・オブ・ライフ

OLLY公益法人

ビタフュージョン(チャーチ・アンド・ドワイト社)

ハルコン グループ

ネイチャーズ・ウェイ・ブランズ LLC

MRO MARYRUTH, LLC

ビテイ

バイエル

GNCホールディングス合同会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、ソース、用途、エンドユーザー、販売チャネル、流通チャネル、地域に基づいて、世界のマルチビタミングミ市場を細分化しています:

ソースの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ゼラチン

植物性ゼラチン代替品

エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

成人

老人

妊婦

小児

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

一般健康

骨と関節の健康

免疫

心臓の健康

糖尿病

皮膚・髪・爪

妊産婦の健康

その他

販売チャネルの展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

OTC

処方薬

販売チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

オフライン

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

薬局

専門店

開業医

その他

オンライン

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

中南米

アルゼンチン

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
第3章. マルチビタミングミ市場の産業展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 生産者の価格分析
3.3. 平均価格分析
3.4. マルチビタミングミ市場
3.4.1. 産業バリューチェーン分析
3.4.2. 市場ダイナミクス
3.4.2.1. 市場ドライバー分析
3.4.2.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.3. 市場機会分析
3.4.3. 市場分析ツール
3.4.3.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.3.2. PESTEL分析
3.5. マルチビタミングミ市場
3.5.1. 産業バリューチェーン分析
3.5.2. 市場ダイナミクス
3.5.2.1. 市場ドライバー分析
3.5.2.2. 市場阻害要因分析
3.5.2.3. 市場機会分析
3.5.3. 市場分析ツール
3.5.3.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5.3.2. PESTEL分析
第4章. マルチビタミングミの世界市場 ソースの展望
4.1. 供給源の動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
4.2. マルチビタミンガミーの供給源別市場推定および予測(USD Million)
4.2.1. ゼラチン
4.2.2. 植物性ゼラチン代替物
第5章. マルチビタミングミの世界市場 エンドユーザーの展望
5.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
5.2. マルチビタミングミ市場の推定と予測:エンドユーザー別(USD Million)
5.2.1. 成人
5.2.2. 老人
5.2.3. 妊婦
5.2.4. 小児
第6章. マルチビタミングミの世界市場 アプリケーションの展望
6.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
6.2. マルチビタミンガミーの市場推定と予測、用途別(USD Million)
6.2.1. 一般健康
6.2.2. 骨と関節の健康
6.2.3. 免疫力
6.2.4. 心臓の健康
6.2.5. 糖尿病
6.2.6. 皮膚・髪・爪
6.2.7. 出生前の健康
6.2.8. その他
6.2.9. 老人医療
第7章. マルチビタミングミの世界市場 販売チャネルの展望
7.1. 販売チャネルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
7.2. マルチビタミングミの市場予測:販売チャネル別(USD Million)
7.2.1. OTC
7.2.2. 処方箋

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