きのこコーヒーの世界市場:形態別(挽き割り、粉末)、きのこエキス別、カフェイン含有量別、〜2030年

レポート概要

 

キノココーヒーの世界市場規模は2022年に27.1億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.5%で成長すると予測されています。きのこコーヒーの需要は近年大きく伸びており、この関心の高まりには多くの要因が寄与しています。きのこコーヒーの人気の高まりは、きのこの薬効、より健康的で持続可能な製品への消費者の嗜好の変化、味と潜在的な健康効果の両方を提供する機能性食品・飲料への需要の高まりなど、さまざまな要因によるものです。

世界のキノココーヒー市場は、キノコの抗酸化作用とそれに伴う健康効果に対する意識の高まりなど、最近のトレンドを反映しています。何世紀にもわたり、キノコ飲料はストレスを軽減し、エネルギーレベルをサポートし、さらには老化プロセスを遅らせる可能性があるとして、伝統的な中国医学で使用されてきました。きのこコーヒーは、インスタントコーヒーと薬用キノコの組み合わせで、美味しいだけでなく、コーヒーの健康効果も期待でき、副作用の心配もありません。

キノコ コーヒーは近年人気を集めている比較的新しい製品です。基本的には、チャーガ、霊芝、ライオンのたてがみなどのキノコの粉末をブレンドした普通のコーヒーです。キノココーヒーの需要が高まっている理由の一つは、自然療法やホリスティック健康法への関心が高まっていることです。多くの人々が健康とウェルネスをサポートするために自然のサプリメントや食品に目を向けており、キノコはその潜在的な健康効果から、長い間伝統医学で使用されてきました。

キノコは免疫力を高め、抗炎症作用を持つことで知られており、一部の研究では、ある種のキノコが集中力や記憶力の向上など、脳機能に対する潜在的な効果がある可能性が示唆されています。キノココーヒーの需要を後押ししているもう一つの要因は、従来のコーヒーに代わるものを求めていることです。キノココーヒーは、コーヒーのエネルギー増強効果を副作用なしに得る方法として販売されています。

COVID-19の大流行は、労働力不足、輸送の遅れ、物流の困難など、コーヒーのサプライチェーンに広範囲に混乱をもたらしました。カフェ、レストラン、その他の家庭外消費施設の閉鎖は、これらのチャネルにおけるコーヒー需要の減少をもたらしました。さらに、景気後退とそれに伴う金融不安は消費者の裁量支出を減らし、マッシュルームコーヒーの世界市場に悪影響を及ぼしました。さらに、パンデミックもマッシュルームコーヒー業界に課題をもたらしました。他国から輸入されることの多い特定の種類のキノコの供給が、渡航制限や国境閉鎖によって途絶えました。そのため、キノコの品種によっては品薄と価格の高騰を招いています。

しかし、世界がパンデミックから徐々に回復するにつれて、天然食品や機能性食品に対する消費者の関心が高まり、きのこコーヒーやその他のきのこコーヒー製品の需要が回復すると予想されます。

2022年には粉末セグメントが62.2%のシェアでフォームセグメントを独占。iInstant/粉末コーヒーは、従来のコーヒーに比べて保存期間が長いため、古くならずに長期間保存することができます。そのため、お気に入りの飲料を買い置きしておきたい消費者や、新鮮なコーヒーがなかなか手に入らない地域に住む消費者にとって、実用的な選択肢となります。フォーシグマティックは、ライオンのたてがみとチャーガ茸入りのインスタント・マッシュルーム・コーヒーを提供。

挽き物セグメントは予測期間中、年平均成長率約5.8%で成長すると予測されています。挽いたコーヒーは、挽き方の粗さや抽出方法の選択など、消費者の好みに合わせてコーヒーをカスタマイズできるため。このようにカスタマイズできるため、コーヒー愛好家はさまざまな淹れ方を試して独自の風味を作り出すことができます。

チャーガ茸セグメントは2022年に28.5%のシェアを占め、キノコ抽出物セグメントを支配。チャーガ茸はマイルドで土の風味があり、コーヒーとよく合います。このエキスは、コーヒーにナッツのような風味とほのかな甘みを加え、新しいものを求めるコーヒー愛好家にアピールするユニークな風味を作り出します。さらに、チャーガマッシュルームは、免疫システムを高め、炎症を抑え、全体的な健康を促進するなど、その潜在的な健康効果で知られています。

イグチタケは栽培が比較的容易で、世界の多くの地域で広く入手可能です。つまり、費用対効果が高く、持続可能なキノココーヒーブレンドの原料として使用することができます。さらに、ライオンのたてがみキノコのコーヒーは、動物性食品やグルテンを含む穀物を含まないため、ビーガンやグルテンフリーの食生活を実践している人にも最適な選択肢となります。

カフェイン含有セグメントは、2022年に73.5%のシェアを占めました。多くの人にとって、コーヒーの味はそれを消費する大きな理由です。カフェインはコーヒーの風味を高め、コクのある味にすることで知られています。これが、カフェインレスコーヒーよりもカフェイン入りコーヒーを好む人がいる理由の1つかもしれません。

カフェインレス分野は、予測期間中に年平均成長率6.2%で成長すると推定されています。カフェインレスコーヒーは、睡眠を妨げることなくコーヒーの風味と儀式を楽しむ方法を提供することができます。ライオンのたてがみを含むキノコの種類によっては、独特の繊細な風味があり、通常のコーヒーに含まれるカフェインの強い味に負けてしまうことがあります。

2022年の包装分野シェアは49.6%で、容器/パックの分野が圧倒的。容器/パックは、時間が経つにつれてコーヒーが古くなったり風味が落ちたりする原因となる酸素や湿気にさらされるのを防ぐことで、コーヒーの鮮度を保つのに役立ちます。これにより、きのこコーヒーの味をできるだけ新鮮で風味豊かなものにすることができます。

小袋コーヒーは、予測期間中に年平均成長率6.1%で成長すると予測されています。きのこコーヒーの小袋は使いやすく、最小限の準備で済みます。小袋を破り、コーヒーをカップに注ぎ、お湯を加えるだけ。手早く簡単にコーヒーを淹れたい忙しい人には便利な選択肢となるでしょう。

スーパーマーケット/ハイパーマーケットは、2022年に45.0%のシェアを占め、流通チャネル・セグメントを支配。スーパーマーケット/ハイパーマーケットは、近所や職場の近くなど、アクセスしやすい場所にあることが多く、顧客は好みのマッシュルームコーヒーを外出先で簡単に手に入れることができます。さらに、スーパーマーケットでは通常、さまざまなコーヒーブランド、ロースト、フレーバーを提供しているため、消費者は自分の好みに合ったコーヒーを見つけることができます。これは、新しいタイプのコーヒーを試すのが好きな人々にとって特に魅力的です。

オンライン流通チャネル・セグメントは、予測期間中にCAGR 6.1%の大幅な成長を遂げると推定されています。消費者がオンライン・チャネルをますます利用するようになっているのは、高い割引率、豊富な品揃え、簡単な支払い方法、玄関先までの配達などの便利な機能を提供しているからです。このような嗜好の変化は、これらのチャネルが消費者に提供する利便性によってもたらされています。さらに、オンライン小売業者では、Four Sigmatic、OM Mushroom、VitaCup、Beyong、Brew、3dRoseなど、従来の実店舗では手に入らないような、さまざまなフレーバーやブランドを持つ多種多様なきのこコーヒーを扱っていることが多い。さらに、消費者は自分のニーズに合った製品を選ぶことができます。

2022年のシェアは28.8%で、北米がこの市場を独占。この地域の成長には、きのこコーヒー品種への関心の高まりが大きく寄与しています。ヘルスケアの重要性が高まるにつれ、健康志向の消費者がキノコ入り飲料をますます好むようになり、北米のキノココーヒー潜在市場は成長が見込まれます。さらに、主流コーヒーメーカーの拡大、可処分所得の増加、より洗練されたコーヒー文化などの要因が、この地域のきのこコーヒー市場の成長をさらに高めると予想されます。

ヨーロッパは、2023年から2030年までのCAGRが6.5%になると予想されています。ヨーロッパの消費者は、カフェインレスコーヒーやハーブブレンドコーヒーなど、代替コーヒーの選択肢を求めるようになっています。ユニークで自然な風味を提供するマッシュルーム・コーヒーは、一味違うものを求める消費者にとって、もう一つの魅力的な選択肢と見なされるかもしれません。

 

主要企業・市場シェア

 

世界のマッシュルームコーヒー業界は多国籍企業と地域企業で構成されており、著名メーカーがかなりのシェアを占めています。競争力を維持するため、各社はM&Aや生産能力拡大などの拡大戦略を推進しています。さらに、飲料業界に革新的な製品を導入するため、複数の企業がさまざまなキノコ抽出物を注入したさまざまな風味とグレードのコーヒーを特徴とする新しいブレンドを発表しています。これらのユニークなブレンドは、美味しいだけでなく、健康にも良い。

例えば、2022年6月、PsyKey社は機能性キノコ入りコーヒーラインを発表しました。例えば、2022年6月、PsyKey社は機能性キノコ入りコーヒーラインを発表しました。開発された機能性製剤は、「Mind & Memory」、「Immune & Defend」、「Calm & Relaxed」、「Reishi Gano Good」の4種類。各機能性コーヒーは、消費者に便利な1回分のコーヒーポッドで提供されます。これらのキノコには、ライオンズマンネ、ターキーテール、チャーガ、霊芝、冬虫夏草、マイタケなどがあります。 世界のキノコ・コーヒー市場の主要企業は以下の通り:

ライズ

マッシュルームカップ・インターナショナル

リアルマッシュルーム

フォーシグマティック

レアード・スーパーフード

リール

オムマッシュルーム・スーパーフード

ノイロースト

DIRTEA

ラ・リパブリカ スーパーフード

このレポートは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のマッシュルームコーヒー市場レポートを形態、マッシュルーム抽出物、カフェイン含有量、包装、流通チャネル、地域に基づいて細分化しています:

形態の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

粉末

キノコエキスの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

ライオンのたてがみ

チャーガ

冬虫夏草

霊芝

その他

カフェイン含有量の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

カフェイン含有

カフェインレス

包装の展望(売上、百万米ドル、2018~2030年)

小袋

容器/パック

コーヒーポッド

流通チャネルの展望(売上、百万米ドル、2018~2030年)

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

UAE

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. マッシュルームコーヒー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 製造・技術動向
3.3. 価格動向分析、2018年~2030年
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. Covid-19パンデミックの影響
3.6. 業界分析ツール ポーターの
3.6.1. ポーター分析
3.6.2. マクロ経済分析
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口動態分析
4.2. 購入頻度
4.3. 消費者の動向と嗜好
4.4. 購買決定に影響を与える要因
4.5. 消費者の製品採用
4.6. 考察と提言
第5章. マッシュルームコーヒー市場 形態分析と推定
5.1. 形態の動き分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. 地上式
5.3. 挽き割りきのこコーヒー市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 粉末
5.4.1. 粉末きのこコーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. マッシュルームコーヒー市場 キノコエキスの分析と推定
6.1. きのこエキスの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. ライオンのたてがみ
6.2.1. ライオンのたてがみキノココーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3. チャーガ
6.3.1. チャーガ茸コーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. 冬虫夏草
6.4.1. 冬虫夏草キノココーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.5. 霊芝
6.5.1. 霊芝コーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6. その他
6.6.1. その他のきのこコーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)

 

 

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