骨髄線維症治療の世界市場:機会分析&産業予測、種類別(標的療法、化学療法、その他)、流通チャネル別、

骨髄線維症治療薬の市場調査、2031年

 

骨髄線維症治療の世界市場は、2021年に7億8610万ドルと評価され、2022年から2031年にかけて年率4%で成長し、2031年には11億6029万ドルに達すると予測されます。骨髄線維症は、稀な血液がんの一種です。骨髄に傷がつき、血球が作られにくくなります。骨髄増殖性疾患または骨髄増殖性新生物として知られる疾患の一群に属します。幹細胞は、骨髄で作られる未熟な造血細胞で、赤血球、白血球、血小板に分化することができます。骨髄線維症では、幹細胞のDNAの変化(変異)により、細胞が機能不全に陥り、がん細胞となる。細胞が分裂する際に、変異が新しい細胞に広がります。骨髄線維症はゆっくりと進行するため、患者さんは何年も症状を感じないこともあります。骨髄線維症の初期には、約3分の1の方が何の症状も現れないと言われています。骨髄線維症の最も典型的な兆候は、貧血や脾臓の肥大によって引き起こされる極度の倦怠感です。

骨髄線維症治療薬市場は、パンデミックによる封鎖期間中、感染症への恐怖から入院を控える人が多く、減少しました。また、感染症の流行により、医療用具の製造や輸送に支障をきたした。さらに、医療提供の制限、医療従事者の不足、COVID-19に関連した入院負担の増加なども、市場への影響要因として挙げられる。

2021年~2031年の市場を定性・定量的に分析した。骨髄線維症治療薬市場は、2021-2031年にCAGR 4.0%で成長しました。この期間の成長の大部分は、健康意識の向上、可処分所得の増加、および同地域における国内企業の確立された存在により、アジア太平洋地域からもたらされたものである。

 

市場動向

 

慢性的な血液疾患である骨髄線維症は、男性も女性も同じように発症します。骨髄線維症は、主に50歳以上の人が発症する病気ですが、何歳になっても発症する可能性があります。診断時の平均年齢は約65歳です。そのため、老年人口が増加するにつれて、市場は拡大しています。例えば、WHOによると、ヨーロッパは急速に高齢化が進んでおり、現在、中央値が世界で最も高く、65歳以上の人口比率は2010年の14%から2050年には25%になると予想されています。この地域のあらゆる場所で人々は長生きしていますが、人々が健康で幸福な状態で晩年を過ごせる可能性は、国によって異なっています。高齢者人口の増加により、市場は拡大しています。

骨髄線維症治療市場の成長は、ここ数年の製品開発の増加によってもたらされています。骨髄線維症を治療するための効果的な薬や治療法が、多くの主要市場企業によって生み出され、発売されています。多くの主要な市場関係者は、骨髄線維症の治療のための新規薬剤を発見するための研究開発活動に注力しています。多くの製品が開発中であり、一部は臨床試験中である。例えば、ブリストル・マイヤーズスクイブ社は、ヤヌス関連キナーゼ(JAK)阻害剤未使用またはルキソリチニブによる治療歴のある原発性骨髄線維症、ポリシテミアベラ骨髄線維症後または必須血小板血症後骨髄線維症の成人患者における疾患に関連した脾腫(脾臓肥大)や症状の治療としてInrebic(フェドラチニブ)の全販売承認を欧州委員会(EC)から取得したと発表しました。さらに、2022年4月、AbbVie Inc.は、骨髄線維症患者を対象としたnavitoclaxとルキソリチニブの併用による第2相試験の新しいデータを発表しました。この結果は、米国がん研究学会年次総会(AACR 2022、抄録番号LB108)で発表されました。Navitoclaxは、がん細胞のプログラム細胞死(アポトーシス)を活性化することを目的とした、ファーストインクラスの経口BCL-XL/BCL-2阻害剤で、治験中の薬剤です。さらに、買収、提携、製品発売など、多くの市場関係者が採用する成長戦略も骨髄線維症治療薬の市場予測を後押ししています。

がん治療薬の市場は、ここ10年で従来の細胞毒性治療から生物学的療法や免疫療法へと変化しています。特にモノクローナル抗体(mAb)は、標的特異的な活性と低毒性から注目されています。また、治療全体の効果を高めるために、抗アンドロゲンをはじめとするさまざまなホルモン薬が作られ、他の治療薬と併用されています。最近の抗がん剤の進歩により、数多くの種類のがんの症状が著しく軽減されています。がん患者の生存率を向上させるために、現在、新しいがん治療薬が他の治療法と組み合わせて臨床試験で試されています。近い将来、新しいがん治療薬が誕生し販売されることで、骨髄線維症治療薬の市場機会は膨大なものになると思われます。

骨髄線維症治療市場の成長に影響を与えるもう一つの重要な要因は、医療費の増加で、医療インフラが強化されていることです。政府は過去10年間、発展途上国の医療産業への支出を増やしてきました。

しかし、骨髄線維症の治療にはJAK阻害剤、免疫調節剤、コルチコステロイドが使用されていますが、これらには多くの副作用があり、市場の成長を抑制することが予測されます。JAK阻害剤の副作用には、気管支炎、頭痛、咳、血圧上昇、発疹、吐き気、帯状疱疹などがある。また、上気道感染症には、風邪や副鼻腔感染症が含まれます。その結果、これらの治療薬にはさまざまな副作用があることが、市場の拡大を妨げています。

医療業界のワークフローは、COVID-19のパンデミックによって世界的に影響を受けています。この病気は、ヘルスケアの多くの分野を含む多くの産業が一時的に閉鎖を余儀なくされた。現在、罹患率や死亡率はワクチン接種によって予防または減少していますが、必要不可欠な公衆衛生介入(検査、追跡、隔離、治療)やCOVIDに適した社会的行動を実践する必要があります。COVID-19の流行は、世界の骨髄線維症市場の成長にマイナスの影響を与えることが予想されます。さらに、封鎖されたことにより、製造や医療必需品の輸送に支障をきたすことになりました。さらに、市場への影響の他の要因として、医療の利用可能性の制限、医療スタッフの不足、COVID-19に関連した入院の負担の増加などがあります。

世界の骨髄線維症治療産業は、薬剤の種類、エンドユーザー、地域に基づいて区分されます。薬剤タイプ別では、JAK阻害剤、免疫調節剤、その他に分類されます。流通チャネル別では、病院薬局、ドラッグストア&小売薬局、オンラインプロバイダーに区分されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、中南米・中東・アフリカ(LAMEA)に分けて分析されています。

骨髄線維症治療の市場規模は、タイプ別では、標的療法、化学療法、その他に区分されます。標的療法分野は、2021年に最大の収益を上げ、予測期間中に最も高いCAGRを目撃すると予想されています。これは、多くの主要な市場プレイヤーが骨髄線維症の治療のための標的療法の発売に向けて注力しているため、製品の発売が増加していることによります。

骨髄線維症治療薬の市場規模は、流通チャネル別に病院薬局、小売・専門薬局、その他に分類されます。2021年の骨髄線維症治療薬市場は、薬剤の入手のしやすさやJakafiの入手のしやすさから、小売・専門薬局の分野が圧倒的なシェアを占めています。

骨髄線維症治療市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、ラメア地域で分析されています。北米では、AbbVie Inc、Actuate Therapeutics Inc、Amneal Pharmaceuticals, Inc、Incyte Corporation、Pfizer Inc、Imago BioSciencesといった主要な市場参入企業が存在し、抗がん剤開発の研究が進んでいることが市場の成長を牽引しています。また、同地域では、臓器移植を目的とした臓器移植者が急増しており、臓器移植の成功率が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、医療インフラが整備されていること、購買力が高いことなどが、市場の成長を後押しすると予想されます。さらに、この地域の主要企業が採用する製品の発売、合併、提携、買収が市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域は、高齢者人口の増加、医療インフラの整備、投資プロジェクトの増加により、顕著な成長を遂げると予想されています。同地域における製薬企業の存在と、中国やインドのような人口の多い国の購買力の向上が、同地域の市場拡大の要因となっています。

AbbVie Inc.は、希少で治療が困難な血液がんである骨髄線維症(MF)のJAK阻害剤未使用患者を対象に、治験薬navitoclaxとルキソリチニブを併用する第2相REFINE試験のコホート3の新しいデータを発表しました。これらの予備的知見では、本コホートにおいて脾臓の容積と症状の改善が確認されています。

アッヴィ・インクは、骨髄線維症患者を対象としたnavitoclaxとルキソリチニブの併用による第2相試験の新しいデータを発表しました。この結果は、米国がん研究協会年次総会(AACR 2022、抄録番号LB108)で発表されました。Navitoclaxは、がん細胞のプログラム細胞死(アポトーシス)を活性化することを目的とした、ファーストインクラスの経口BCL-XL/BCL-2阻害剤で、治験中の薬剤です。

骨髄増殖性新生物(MPN)およびその他の骨髄疾患の治療薬として新薬を発見・開発する臨床段階のバイオ医薬品企業であるImago BioSciencesは、進行した骨髄線維症(MF)患者を対象としたbomedemstatのグローバル第2相臨床試験の最新良好データを発表しました。

ブリストル・マイヤーズ スクイブは、欧州医薬品庁(EMA)の医薬品委員会(CHMP)が、原発性骨髄線維症の成人患者における疾患関連脾腫(脾臓の腫大)または症状の治療薬としてInrebic(フェドラチニブ)の承認を推奨したと発表しました。ヤヌス関連キナーゼ(JAK)阻害剤未使用またはルキソリチニブによる治療歴のある、真性多血症後骨髄線維症または必須血小板血症後骨髄線維症患者。

ブリストル・マイヤーズ スクイブ社は、ヤヌス関連キナーゼ(JAK)阻害剤未使用またはルキソリチニブによる治療歴のある原発性骨髄線維症、ポリシテミアベラ骨髄線維症後または必須血小板血症後骨髄線維症の成人患者における疾患関連の脾腫(脾臓肥大)や症状の治療として、Inrebic(fedratinib)の完全販売承認を欧州委員会(EC)から付与されたと発表しました。例えば、2021年11月、Pfizer Inc.は、がん治療のための革新的な治療法を開発する臨床段階の免疫腫瘍学企業であるTrillium Therapeuticsの買収を成功裏に完了したことを発表しました。したがって、主要な市場プレーヤーが採用するこのような戦略は、市場の成長を促進します。

Galecto, Inc.は、骨髄線維症治療薬GB2064の進行中のフェーズ2a試験の中間評価で良好な結果が得られたと発表しました。

ブリストル・マイヤーズスクイブは、がんおよび線維症を対象に現在フェーズ1が進行中の主要な治験資産AVID200を含む、フォービウスのTGF-βプログラムに関する買収取引を成功裏に完了したと発表しました。

ブリストル・マイヤーズスクイブは、セルジーン・コーポレーションの買収を完了したと発表しました。

ファイザー株式会社は、がん治療のための革新的な治療法を開発する臨床段階の免疫腫瘍学企業であるTrillium Therapeuticsの買収を成功裏に完了したことを発表しました。

当レポートでは、2021年から2031年までの骨髄線維症治療市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、骨髄線維症治療市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
骨髄線維症治療市場のセグメンテーションの詳細な分析により、一般的な市場機会を決定することができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の骨髄線維症治療の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポートの説明
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーの主なメリット
1.4.リサーチメソドロジー
1.4.1.二次調査
1.4.2.一次調査
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.調査結果のポイント
2.2.CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップ・インベストメント・ポケット
3.3.ポーターの5つの力分析
3.4.トッププレーヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.Drivers
3.5.2.制約事項
3.5.3.Opportunities
3.6.COVID-19 市場への影響度分析
第4章 骨髄線維症治療薬市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模および予測
4.2 ターゲット療法
4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別の市場シェア分析
4.3 化学療法
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 地域別市場規模・予測
4.3.3 国別の市場シェア分析
4.4 その他
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 地域別市場規模・予測
4.4.3 国別の市場シェア分析
第5章 骨髄線維症治療薬市場:流通チャネル別
5.1 概要
5.1.1 市場規模および予測
5.2 病院内薬局
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場シェア分析
5.3 リテール&スペシャリティファーマシー
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別市場規模・予測
5.3.3 国別の市場シェア分析
5.4 オンラインファーマシー
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 地域別市場規模・予測
5.4.3 国別の市場シェア分析
第6章 骨髄線維症治療薬市場:地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模および予測
6.2 北米
6.2.1 主なトレンドと機会
6.2.2 北米 市場規模・予測(タイプ別
6.2.3 北米 市場規模・予測:流通チャネル別
6.2.4 北米 国別市場規模・予測
6.2.4.1 米国
6.2.4.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2 タイプ別市場規模・予測
6.2.4.1.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2 タイプ別市場規模・予測
6.2.4.2.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2 タイプ別市場規模・予測
6.2.4.3.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.3 ヨーロッパ
6.3.1 主なトレンドと機会
6.3.2 ヨーロッパの市場規模・予測(タイプ別
6.3.3 欧州 市場規模・予測:流通チャネル別
6.3.4 ヨーロッパ 国別市場規模・予測
6.3.4.1 ドイツ
6.3.4.1.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2 タイプ別市場規模・予測
6.3.4.1.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.3.4.2 フランス
6.3.4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2 タイプ別市場規模・予測
6.3.4.2.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.3.4.3 イギリス
6.3.4.3.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2 タイプ別市場規模・予測
6.3.4.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.3.4.4 イタリア
6.3.4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2 タイプ別市場規模・予測
6.3.4.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.3.4.5 スペイン
6.3.4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2 タイプ別市場規模・予測
6.3.4.5.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.3.4.6 その他のヨーロッパ地域
6.3.4.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2 タイプ別市場規模・予測
6.3.4.6.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.4 アジア・パシフィック
6.4.1 主なトレンドと機会
6.4.2 アジア太平洋地域 タイプ別市場規模・予測
6.4.3 アジア太平洋地域 販売チャネル別市場規模・予測
6.4.4 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
6.4.4.1 日本
6.4.4.1.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.1.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.4.4.2 中国
6.4.4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.2.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.4.4.3 インド
6.4.4.3.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.3.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.4.4.4 オーストラリア
6.4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.4.4.5 韓国
6.4.4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.5.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.4.4.6 その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.6.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.5 ラメア
6.5.1 主要なトレンドと機会
6.5.2 LAMEA タイプ別市場規模・予測
6.5.3 LAMEA 流通チャネル別市場規模・予測
6.5.4 LAMEA 国別市場規模・予測
6.5.4.1 ブラジル
6.5.4.1.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2 タイプ別市場規模・予測
6.5.4.1.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.5.4.2 サウジアラビア
6.5.4.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2 タイプ別市場規模・予測
6.5.4.2.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.5.4.3 南アフリカ
6.5.4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2 タイプ別市場規模・予測
6.5.4.3.3 流通チャネル別市場規模・予測
6.5.4.4 LAMEAの残りの地域
6.5.4.4.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2 タイプ別市場規模・予測
6.5.4.4.3 流通チャネル別市場規模・予測
第7章:企業の概況
7.1. はじめに
7.2. トップウィニングストラテジー
7.3. トップ10プレイヤーの製品マッピング
7.4. コンペティティブ・ダッシュボード
7.5. 競合他社ヒートマップ
7.6. 主な開発状況
第8章:企業プロフィール
8.1 CTIバイオファーマ株式会社
8.1.1 会社概要
8.1.2 企業スナップショット
8.1.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.1.4 製品ポートフォリオ
8.1.5 業績
8.1.6 主要な戦略的動きと展開
8.2 アムニール・ファーマシューティカルズ社
8.2.1 会社概要
8.2.2 企業スナップショット
8.2.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.2.4 製品ポートフォリオ
8.2.5 ビジネスパフォーマンス
8.2.6 主要な戦略的動きと展開
8.3 グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー
8.3.1 会社概要
8.3.2 企業スナップショット
8.3.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.3.4 製品ポートフォリオ
8.3.5 ビジネスパフォーマンス
8.3.6 主要な戦略的動きと展開
8.4 ファイザー株式会社(Pfizer Inc.
8.4.1 会社概要
8.4.2 企業スナップショット
8.4.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.4.4 製品ポートフォリオ
8.4.5 ビジネスパフォーマンス
8.4.6 主要な戦略的動きと展開
8.5 AbbVie Inc.
8.5.1 会社概要
8.5.2 企業スナップショット
8.5.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.5.4 製品ポートフォリオ
8.5.5 ビジネスパフォーマンス
8.5.6 主要な戦略的動きと展開
8.6 Actuate Therapeutics Inc.
8.6.1 会社概要
8.6.2 企業スナップショット
8.6.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.6.4 製品ポートフォリオ
8.6.5 ビジネスパフォーマンス
8.6.6 主要な戦略的動きと展開
8.7 インサイトコーポレーション
8.7.1 会社概要
8.7.2 企業スナップショット
8.7.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.7.4 製品ポートフォリオ
8.7.5 ビジネスパフォーマンス
8.7.6 主要な戦略的動きと展開
8.8 イマゴバイオサイエンス
8.8.1 会社概要
8.8.2 企業スナップショット
8.8.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.8.4 製品ポートフォリオ
8.8.5 ビジネスパフォーマンス
8.8.6 主要な戦略的動きと展開
8.9 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
8.9.1 会社概要
8.9.2 企業スナップショット
8.9.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.9.4 製品ポートフォリオ
8.9.5 ビジネスパフォーマンス
8.9.6 主要な戦略的動きと展開
8.10 ガレクト社(Galecto, Inc.
8.10.1 会社概要
8.10.2 企業スナップショット
8.10.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.10.4 製品ポートフォリオ
8.10.5 ビジネスパフォーマンス
8.10.6 主要な戦略的動きと展開

 

 

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レポートコード:A15378

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