次世代免疫学治療薬の世界市場 :2023年から2028年にかけて、年平均成長率6.1%で成長すると予測

次世代免疫薬市場は、2023年10月までのデータに基づき、予測期間中に年平均成長率(CAGR)6.1%で成長すると見込まれています。COVID-19のパンデミックはこの市場に大きな影響を与え、免疫学の研究が活発化しました。特に、COVID-19に対する免疫学的薬剤の研究が増え、JAK阻害剤やBTK阻害剤などの免疫調節薬が評価されました。これにより、市場はパンデミック前の状態に戻り、今後の成長が期待されています。

市場成長の要因としては、慢性疾患の増加、次世代医薬品への研究の進展、標的療法への注目が挙げられます。慢性疾患の有病率は増加しており、がんや多発性硬化症などの疾患が注目されています。例えば、米国癌協会の報告によれば、2040年には世界中で1,630万人以上の癌関連死が予測されています。このため、製薬会社は新薬の研究開発に力を入れ、市場の成長に寄与しています。

また、企業の活動も市場成長を支えています。Human Immunology Biosciences社は、自己免疫疾患やアレルギー疾患の治療薬の開発に1億2,000万米ドルを調達し、臨床試験を進めています。しかし、次世代医薬品の高コストや厳しい規制が市場の成長に対する障壁となっています。

がん治療分野では、新規治療法の研究が進んでおり、免疫療法の成長が期待されています。免疫チェックポイント阻害剤やT細胞療法、がんワクチンなどが用いられ、米国FDAは新しい免疫療法薬の承認を行っています。特に、がん患者の増加が市場にとってビジネスチャンスをもたらしており、製薬会社は研究開発に注力しています。

北米地域は次世代免疫薬市場において最大のシェアを持つと予測されています。製薬研究開発が進んでいることから、米国の市場シェアが大きいと考えられます。新製品の上市も市場成長を後押ししており、例えば、ブリストル・マイヤーズスクイブ社の免疫療法薬が承認されました。

次世代免疫薬市場は競争が激しく、アッヴィ社やアムジェン社、アストラゼネカ社などの大手企業が存在します。市場参入企業は新製品の開発や研究活動に注力し、競争優位性を確保しようとしています。

このように、次世代免疫薬市場は慢性疾患の増加や新薬の研究開発の進展により、今後も成長が期待される分野です。

 

次世代免疫薬市場は予測期間中にCAGR 6.1%を記録する見込み

COVID-19のパンデミックは、調査した市場に大きな影響を与えた。パンデミックの間、COVID-19が免疫に及ぼす影響を理解し、その深刻な影響に対処するために免疫学研究が活発化した。例えば、オックスフォード大学免疫学ネットワークは2021年初めにCOVID-19に関する研究を行い、体液性免疫、深部表現型、炎症反応、細胞免疫に焦点を当てた。さらに、COVID-19に対する免疫学的薬剤の分野の研究がパンデミックの間に増加した。例えば、JAK阻害剤とBTK阻害剤は、COVID-19を治療するために評価された免疫調節薬であった。GM-CSF阻害剤。COVID-19病と闘うための免疫薬に関する研究の高まりが、市場の成長を後押しした。しかし現在、市場はパンデミック前の状態に達しており、予測期間中に大きな成長が見込まれる。

市場成長を後押しする主な要因としては、慢性疾患の負担増、次世代医薬品の分野における研究の増加、特定の疾患に対する標的療法への注目の高まりなどが挙げられる。

次世代免疫薬市場は、喘息、アレルギー疾患、癌、多発性硬化症などの慢性疾患の有病率の上昇により、健全な成長が見込まれている。例えば、米国癌協会の2023年1月の報告書によると、人口増加と高齢化により、2040年までに世界中で癌関連死が1,630万人以上、新規罹患者が2,750万人以上になると指摘されている。経済発展途上国では喫煙、食生活の乱れ、運動不足などの危険因子が蔓延しているため、その負担は今後さらに増えるだろう。慢性疾患の増加に伴い、製薬会社は研究開発や新薬の開発に力を入れており、これが市場の成長に寄与している。

さらに、各企業が取り組んでいる主要な活動が市場の成長を支えている。例えば、2022年11月、Human Immunology Biosciences社は、自己免疫疾患とアレルギー疾患の標的治療薬を開発するために1億2,000万米ドルを調達したと発表した。同社は、ドイツのバイオテクノロジー企業MorphoSysからライセンス供与を受けたfelzartamabとHIB210と呼ばれる2つの医薬品候補を開発した。どちらも臨床試験中で、前者は2つの希少な腎臓病を対象とした第2相試験中、後者は第1相試験中である。したがって、このような新薬の開発に注力する企業が増えていることから、研究対象市場は力強い成長を遂げる可能性が高いと考えられている。しかし、次世代医薬品のコストが高いこと、規制が厳しいことなどは、市場の成長を抑制する要因のひとつである。

次世代免疫薬市場動向がんは予測期間中に大幅な成長が見込まれる
世界的ながん罹患率の増加と、がん治療のための新規治療法に関する研究の活発化が、同分野の成長を後押しすると予想される。免疫療法にはさまざまな形態があり、がんの治療に用いられている。免疫チェックポイント阻害剤、T細胞療法、がんワクチン、免疫系調整剤などが免疫療法の一例である。いくつかの癌種とその後期はこれらの薬で治療される。リツキサン、ヤーボイ、アドセトリス、ゼヴァリンは、広く使用されている免疫療法薬の一部である。

新薬の発売がセグメントの成長を加速させている。例えば、2022年12月、米国FDAはRAS GTPaseファミリー阻害剤であるアダグラシブ(Krazati, Mirati Therapeutics, Inc.)をKRAS G12C変異の局所進行性または転移性非小細胞肺がん(NSCLC)成人患者に対して承認した。さらに2022年4月、米国FDAは一部の進行メラノーマ患者を対象に2種類の免疫療法薬の併用療法を承認した。この併用療法はレルトリマブとニボルマブ(オプジーボ)で構成され、オプデュアラグという名称で販売される。がん治療のためのこのような免疫学的薬剤の上市により、このセグメントは予測期間中に大きな成長を遂げると考えられている。

さらに、主な懸念事項の1つは、世界的ながん罹患率の上昇である。米国、カナダ、英国、インドなどの主要国では、この疾患の負担が増大している。例えば、2022年2月に発表されたカナダがん統計報告書のデータによると、2022年にがんと診断される見込みの人は233,900人であることがわかった。報告書はさらに、乳がん、前立腺がん、大腸がんが最も罹患率の高いがんであると述べている。これらを合わせると、有病者のほぼ半数を占める。カナダのような国ではがん患者が多いため、新薬開発のための研究が増加しており、これが同分野の成長を後押ししている。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める
北米は、次世代免疫薬にとって重要な市場のひとつである。同地域では、製薬研究開発部門が高度に発達していること、同市場で事業を展開する主要企業が存在することから、米国が大きなシェアを占めると予想される。

がん患者の増加は、市場参入企業にとって大きなビジネスチャンスとなっている。主要な市場参入企業は、信頼性の高い新しい治療法を市場に投入するため、研究開発活動に注力している。例えば、2021年3月、米国食品医薬品局はブリストル・マイヤーズスクイブ社とブルーバード・バイオ社のAbecma(イデカブタジェン・ビクリューセル)を承認した。アベクマは、再発または難治性の多発性骨髄腫の成人患者を治療するための、B細胞成熟抗原(BCMA)を標的とした遺伝子組み換え自己T細胞免疫療法である。米国での各社による製品上市の増加は、さらなる採用につながり、同地域の市場成長を促進すると予想される。

さらに、次世代医薬品の分野における新製品の上市が市場成長を後押ししている。例えば、2022年5月、ノバルティスは、2ライン以上の全身療法後の再発または難治性(r/r)の濾胞性リンパ腫(FL)成人患者の治療薬としてKymriah(tisagenlecleucel)を米国FDAが承認したと発表した。さらに、2022年4月、カイト ファーマ インクは、大細胞型B細胞リンパ腫(LBCL)の成人患者を対象としたアキシカブタジェン・シロロイセル(Yescarta)の製品承認を米国FDAから取得した。多くの新製品が上市された結果、米国は予測期間中に大きな成長を遂げると予想される。

 

業界概要

 

次世代免疫薬市場は適度な競争があり、複数の大手企業で構成されている。市場シェアでは、現在、少数の大手企業が市場を支配している。市場参入企業は競争優位性を獲得するため、新製品の上市、研究開発、事業拡大に注力している。市場の主要プレーヤーには、アッヴィ社、アムジェン社、アストラゼネカ社、グラクソ・スミスクライン社、ノバルティス社、エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社などがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 慢性疾患の負担増
4.2.2 次世代医薬品分野の研究の増加
4.2.3 標的療法への注目の高まり
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 次世代医薬品の高コスト
4.3.2 厳しい規制政策
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 薬剤クラス別
5.1.1 低分子
5.1.2 抗体
5.1.3 細胞治療薬
5.1.4 その他の薬物クラス
5.2 治療領域別
5.2.1 癌
5.2.2 自己免疫疾患
5.2.3 感染症
5.2.4 炎症性疾患
5.2.5 その他の治療領域
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 ファイザー
6.1.2 アッヴィ・インク
6.1.3 ジョンソン・エンド・ジョンソン
6.1.4 エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社
6.1.5 アムジェン
6.1.6 ノバルティスAG
6.1.7 アステラス製薬株式会社
6.1.8 UCB SA
6.1.9 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
6.1.10 メルク社
6.1.11 イーライリリー・アンド・カンパニー
7 市場機会と今後の動向

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17861372

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp