市場概要
看護用品の世界市場規模は2024年に58億米ドル。2025年には62億米ドル、2034年には128億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は8.4%です。市場を牽引するのは、介護用品が提供する利便性に対する意識の高まり、技術の進歩、可処分所得の増加です。
さらに、帝王切開分娩数の増加が、製品成長を促進すると予測される重要なパラメータです。例えば、2021年の世界保健機関(WHO)の報告書に掲載されたデータによると、帝王切開分娩は全出産の21%以上を占めています。帝王切開分娩を受ける女性は、自宅で過ごす時間が比較的長く、母乳育児やその他の関連製品をより多く必要とするため、業界の成長を後押ししています。
さらに、母親と乳幼児双方にとって母乳育児が健康に良いという認識が広まり、市場は急拡大しています。育児教育、母乳育児装置へのアクセス、より良い母親の健康は、より多くの家族が授乳補助に目を向けている主な理由の一部です。多くの働く母親にとって、簡単で便利な母乳育児ソリューションへのニーズが、この製品シフトを後押ししています。さらに、母親と乳幼児双方の健康増進に対する意識の高まりと注目は、技術的に高度で斬新な授乳用品の導入によって支えられています。
Eコマース・プラットフォームのアクセシビリティと利便性の向上は、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。幅広い製品オプションの利用可能性、指先一つで製品へのアクセス、新米母親向けの迅速かつ定期的な配送サービスと相まって、業界の成長を促進すると予想されます。さらに、支持的な啓発キャンペーンは、製品需要をさらに促進すると予想されます。
授乳用品には、授乳装置や授乳服など、特に母親と乳児の両方をターゲットにした製品が含まれます。これらの製品は、妊娠中および産後の段階において、スムーズで信頼性が高く、実用的な回復ソリューションを提供します。
授乳製品市場の動向
ウェアラブルでハンズフリーの搾乳器は、働く女性が日常生活の中で新生児の世話をするのに影響を与え、手助けする主要な製品カテゴリーの1つです。
いくつかの搾乳器は、女性の毎日のスケジュールをより快適で便利にするためにパーソナライズされたソリューションを提供します。これらの母乳ポンプは、働く母親を支援するために、より静かなモーターや調節可能な吸引を含む機能で設計されています。
患者中心のケアに重点を置くことで、看護ケアをより個人的なものにし、個々のニーズに合わせた、カスタマイズされた補助器具や装置の作成が推進されています。同時にメーカーは、再利用可能な製品ポートフォリオに焦点を当てることで、世界的な大義と持続可能性をサポートするというビジョンを持って看護製品を設計しています。
介護用品におけるAIとIoTの活用は、患者のケア方法を変えつつあります。患者を監視するAIシステムに沿った自動投薬器は、医療の精度を大幅に向上させています。また、在宅医療サービスの拡大により、持ち運びが可能で使い勝手の良い介護機器の需要が高まっています。
環境意識の高い消費者は、オーガニックの授乳服や再利用可能な授乳パッドなど、環境に配慮した産後リカバリー製品を選ぶことで、その存在感を高めています。これらの消費者は、使い捨て製品が環境に与える影響を懸念しています。可処分所得に支えられたプレミアムで持続可能な商品への嗜好により、彼らはメーカーにハイエンドの環境に優しい製品を作るよう促しています。
トランプ関税の市場への影響
トランプ大統領の関税は、母乳育児用品や妊産婦ケア用品を含む授乳用品のアメリカおよび世界市場に大きな影響を与えるでしょう。母乳ポンプ、収納バッグ、授乳カバー、一部のアクセサリーなど、これらの商品の多くは中国製か、中国製部品を使用しています。10%から245%の関税は、最終的に消費者に転嫁されたこれらの商品の生産と輸入のコストを増加させます。
価格戦略やサプライチェーンの混乱は、モティーフ・メディカルやメデラの一部製品ラインのような、手頃な価格で保険が適用される機器市場に対応している企業が主に感じることになるでしょう。中小規模のブランドは、製造の可能性が突然シフトした後のコスト上昇を吸収する能力がないため、最も大きな打撃を受けました。
その結果、多くの企業がベトナムやインドでの代替調達を検討し始め、アメリカでの組み立て機会を再評価することになるでしょう。
介護用品市場の分析
種類別では、母乳育児補助用品、マタニティ・授乳用品、衛生用品、産後リカバリー用品に区分。2024年に58億米ドルの最も高い収益を上げたのは母乳育児補助用品分野。
授乳用ブラジャー、ニップルシールド、母乳保存容器、ポンプなどが母乳育児を支援し、市場の売れ筋商品となっています。職場復帰する女性や直接母乳育児ができない女性の増加により、搾乳器やその他の母乳育児支援製品のニーズが高まっています。これらのポンプ市場を牽引しているのは、利便性と携帯性です。また、自動ポンプや手動ポンプの高度な機能とともに、母乳を汲み上げたり搾乳したりすることが受け入れられつつあることも、その普及に重要な役割を果たしています。さらに、最新のポンプから放出されるノイズレベルの低減は、ハンズフリー、ワイヤレス、およびポータブル乳房ポンプのより大きな受け入れにつながっています。
さらに、自宅や外出先で使用できる搾乳器は、現代の母親業の必須条件となっています。世界の労働人口に占める働く女性の割合が増加する中、母乳育児補助器具は授乳用品市場の要であり続け、大きな市場シェアを占めるでしょう。
モバイル・アプリケーションやスマート・コネクティビティを通じてセッティングをモニターする能力などの最新技術の導入は、母乳育児を強化し、新たな市場成長をもたらしました。様々な母乳育児支援に簡単にアクセスし、購入することを可能にする電子商取引システムの開発は、製品需要の増加のもう一つの理由です。技術の進歩と社会的態度の変化は、母親のニーズの変化と必要な開発を強く示しています。
授乳用品市場は、使いやすさを基準に再利用型と使い捨て型に分類されます。再利用可能なセグメントは、いくつかの重要な要因によって、2024年に市場の66.4%のシェアを占めています。
看護パッドや母乳パッドなどの製品を含む再利用可能なセグメントは、その生態学的関連性とコスト効率のために重要な重要性を保持しています。多くの母親が使い捨てではなく、再利用可能な製品を選ぶようになっており、これは環境意識の高まりへのシフトです。特に再利用可能な授乳パッドは、廃棄物が少なく、肌に優しく、長期間にわたって価値を維持できるため、多くの消費者にアピールしています。
消費者の嗜好の変化と環境意識の高まりが、再利用可能な製品への需要を後押ししています。さらに、多くの規制政策も様々な地域で変化しています。世界レベルでの廃棄物削減に関するより厳しい政策や、循環型経済のコンセプトの推進は、再利用可能なパッケージング・ソリューションの採用を企業に促しています。
したがって、より耐久性があり信頼性の高い製品を求める消費者の嗜好の変化などの他の要因とともに、前述の指摘が再利用可能なセグメントの成長を後押ししています。布製の授乳パッド、乳房用シェル、収納バッグなど、何度も使用できるように設計された耐久性のある製品は、長期的に見れば経済的であり、魅力的です。
さらに、抗菌素材やお手入れしやすい素材の進歩により、再利用可能な授乳補助用品は、より実用的で衛生的で魅力的なものになりつつあります。このように、再利用可能な介護用品は、その耐久性と環境面での利点からも支持されています。
介護用品市場は、流通チャネルに基づき、薬局・小売店とEコマースに区分されます。薬局・小売店セグメントは2024年に43億米ドルとなり、2025年から2034年にかけて年平均成長率7.9%で成長する見込みです。
薬局と小売店は、アクセスのしやすさ、即時のサービス、消費者の間での評判から、授乳製品の最も重要な流通チャネルであり続けています。大多数の母親は、薬局や小売店で授乳用品を購入することを好みます。薬局チェーンやベビーケア製品を妊婦に提供する専門小売店が急成長していることは、幅広い顧客が授乳用品にアクセスできることを意味します。
さらに、スーパーマーケットや小売薬局では、さまざまな授乳補助具、授乳服、産後の回復に関連する製品を在庫していることが知られており、母親がブランドや製品を比較検討するのに役立っています。専門家に相談しやすく、自分のペースで商品を検討できるため、学習者は自信を持ってこれらの店で授乳用品を購入することができます。
都市部や半都市部では、ヘルスケア消費者の間で介護用品の使用が増加しています。この背景には、健康問題に対する意識の高まり、高齢者人口の増加、慢性疾患のケースの増加があります。
さらに、小売薬局の自動化により、サービスと在庫追跡が合理化されました。薬局は需要を予測し、適切な在庫レベルを維持し、デジタルツールを使用して消費者にカスタマイズされたケアを提供することができます。このため、企業は必要な介護用品を使用して介護者や患者の要件を満たすことができます。
母親による母乳育児の採用が増加し、家庭用の母乳ポンプ、授乳服、産後ケア用品が広く利用されるようになりました。分娩後の回復期に患者が自分の場所で過ごすことは、母乳分泌と母乳育児を著しく向上させます。
さらに、在宅ケアは施設ケアと比較して、患者や医療システムにとって費用対効果が高い。このような持続可能性は、再入院の減少や関連費用の削減から生じており、長期的な価値が強調されています。このようなメリットに対する理解が深まるにつれ、在宅ケア用の介護用品に対する需要が高まっています。
人口の高齢化と慢性疾患の増加により、快適さと利便性を提供する在宅介護ソリューションへのニーズが高まっています。患者や介護者は、家庭環境での日常生活や医療ケアを容易にする製品を求めています。
さらに、特にCOVID-19パンデミック後の在宅医療ソリューションへのシフトが、在宅介護現場での介護用品の採用を後押ししています。多くの母親が自宅で快適に製品を使用することを好み、必要に応じて看護補助具を使用できる柔軟性が重要な利点となっています。
アメリカの介護用品市場は、2024年には21億米ドルとなり、今後数年で大きく成長すると予測されています。
アメリカでは、母乳育児に対する認識と利点が高まっており、これが非常に高い割合で授乳製品の採用を促進しています。働く母親の増加も、母乳ポンプなどの母乳育児補助器具の需要を増加させています。対象となる女性に無料で母乳ポンプを提供するような母乳育児を促進するための政府のイニシアチブは、さらに市場の採用を強化しています。その上、民間企業は、現代の母親のニーズに応える革新的な授乳製品を作るために多くの投資を行っています。
アメリカでは、高齢化、慢性疾患の増加、在宅介護・長期介護へのシフトを背景に、介護用品の利用が着実に増加しています。65歳以上の高齢者が5,400万人を超える米国では、大人用おむつやその他の介護用品など、日常生活をサポートする製品に対するニーズが絶えません。
同時に、市場は利便性へと向かっています。ポータブルでハンズフリーの搾乳器は、母親が仕事をしながら、あるいはマルチタスクをこなしながら搾乳できるため、人気が高まっています。また、授乳用品の購入にEコマースプラットフォームを利用する人が増えていることも、市場の成長を後押ししています。母親のケアへの継続的な関心も相まって、アメリカは授乳用品のトップ市場のひとつとなっています。
英国の授乳用品市場は、今後数年で著しく成長すると予測されています。
英国では、政府の健康キャンペーンや利用しやすい母乳育児支援サービスのおかげで、授乳用品を利用する親が増えています。多くの働く母親は、母乳育児補助製品の助けを借りて、仕事と母乳育児の両方を管理しています。電動さく乳器や付属品のような製品は、忙しい母親にとってより簡単で効率的な生活を実現するため、ますます人気が高まっています。
加えて、英国では在宅介護モデルへの移行も進んでおり、高齢者は施設に移るよりも自宅で快適に過ごすことを好むようになっています。その結果、英国の介護用品市場は継続的に成長し、同国の高齢者のニーズの変化に対応することが期待されています。
さらに、同国の小売店や薬局が主要な介護用品の流通チャネルとして台頭しており、母親たちにさまざまな母乳育児補助用品、産着、産後回復用品を便利に提供しています。また、病院用さく乳器やオーガニック授乳パッドなど、より洗練された消費者グレードのアイテムが広く入手できるようになったことも、授乳用品市場の成長を支えています。英国では母乳育児と産後の回復に重点を置く母親が増えており、授乳用品の使用は着実に増え続けています。
アジア太平洋地域の授乳用品市場では、中国が圧倒的な地位を占めています。
母乳育児の意義に対する都市人口の関心の高まりにより、さく乳器、授乳用ウェア、授乳用衛生用品などの授乳用品の需要が大幅に増加しています。近代的な医療制度の導入と女性の雇用機会の増加により、働く母親がこれらの製品を使用するようになったため、中国では授乳用品の採用が増加しています。
政府の支援、人口の高齢化、在宅介護のニーズの高まりにより、中国では介護用品がより広く受け入れられています。例えば、人口の約21%が60歳以上ですが、この数は2050年までに40%近くまで上昇すると予想されています。成長を牽引する主な製品分野は、大人用おむつ、乳首クリーム、搾乳器、その他の関連装置など。
市場成長の原動力となっているのは、電子商取引や小売店を通じて介護用品へのアクセスが増加したことです。インターネット小売の拡大により、中国の消費者が多くの介護用品にアクセスできるようになりました。さらに、中国における母乳育児と妊産婦の健康を支援することを目的とした政府の政策が、介護用品市場とその見通しを強化しています。妊産婦のウェルネスとセルフケアの実践は増加傾向にあり、介護用品の使用はさらに増加するでしょう。
ブラジルは中南米の介護用品市場で主導的な地位を占めており、予測期間中に健全な成長を記録すると予測されています。
ブラジルの高齢者人口の増加は、同国の医療制度や消費者行動の変化と相まって、介護需要を促進しています。慢性疾患患者の増加により、介護用品の需要は健全な成長を記録する見込み。糖尿病や虚血性心疾患などの疾患では、在宅介護をより効果的で快適なものにするために、さまざまな介護補助用品が必要とされることがよくあります。
在宅ケアへの動きは、技術の進歩により顕著になってきています。遠隔モニタリングや遠隔医療などの装置により、患者が自宅でケアを受けやすくなっているため、使いやすく利用しやすい看護機器への需要が高まっています。
人間工学に基づいて設計された移動補助具、高度な妊娠ケア製品、その他の看護機器は、患者の快適性の向上に役立っています。Eコマースの台頭により、こうした製品の検索や購入がより簡単になり、ニーズに合った幅広い選択肢にアクセスできるようになりました。
主要企業・市場シェア
介護用品市場シェア
授乳用品業界は、顧客満足度の向上とユーザーのニーズに合った製品作りに力を入れています。Medela社、Ameda社、Edison社などが市場シェアの約30%〜35%を占めています。これらの企業は、より効率的で携帯性に優れ、より静かなさく乳器を開発するため、積極的に新技術を開発しています。これらの企業は、母親がマルチタスクをこなせるように、ウェアラブルポンプやハンズフリー搾乳器など、製品の再設計を行っています。さらに、母乳分泌量をモニタリングするためのモバイルアプリケーションに接続できるスマート搾乳器は、ユーザーが母乳育児から母乳分泌の最適化戦略まで最大限に活用できるよう、デジタル技術とともに事業者によって統合されつつあります。
授乳製品市場企業
授乳製品業界で事業を展開する主な企業は以下の通り:
Bamboobies
Cake Maternity
Dr. Brown’s
Elvie
Frida Mom
Haakaa
Kindred Bravely
Lansinoh
Medela
Motif Medical
Motherhood Maternity
NatureBond
Philips Avent
Spectra
Willow
USP
Motif Medical – Motif Medicalは、現代的で外出の多い母親向けに設計された、スマートで装着可能なさく乳器に重点を置いています。同社の製品は、静かな操作性、携帯性、保険適用性を重視しており、アクティブなライフスタイルと一体化した効率的で目立たない母乳育児サポートを求める女性にアピールしています。
メデラ – メデラは、数十年にわたる授乳研究に裏打ちされた、エビデンスに基づく、病院で信頼されているさく乳器と付属品で際立っています。同社の製品は、臨床現場や家庭で広く使用されており、長期的な母乳育児をサポートするための信頼性の高い吸引技術と快適性を提供しています。
授乳製品業界のニュース
2024年10月、フェムテックのトップブランドであるElvieは、新しい母乳ポンプを発売し、母乳育児技術における最新のイノベーションを発表しました。現代の母親のために設計されたエルヴィーポンプは、着用可能で、静音かつ効率的な装置です。このポンプは、最高の快適性と効率を実現するためにカスタマイズ可能な設定を提供し、仕事と家庭の両立に忙しい母親がより柔軟に対応できるようにします。
2024年9月、母乳育児用品で有名なブランドであるランシノーは、マタニティウェアのカインドレッド・ブレイブリーと提携し、革新的な授乳・着用可能なポンピングブラを発売しました。この新製品は、母乳育児と汲み取りをする母親に最高の快適さと利便性を提供するように設計されています。このブラジャーは、女性がハンズフリーで汲み上げることを可能にし、手動とウェアラブルの両方の母乳ポンプをサポートします。このコラボレーションは、忙しい母親にシームレスなソリューションを提供し、快適さと慎重さを維持しながら、授乳と搾乳の両方を管理できるようにすることを目的としています。
この調査レポートは、授乳製品市場を詳細に調査し、2021年から2034年にかけての収益予測(百万米ドル)を掲載しています:
市場, 種類別
母乳育児補助器具
母乳ポンプ
乳首シールド
その他の母乳育児補助器具
マタニティ・授乳ウェア
衛生用品
産後の回復
産後用腹帯およびシェイプウェア
会陰冷却パッド
産後の痛み止めスプレー
市場、使用性別
再利用可能
使い捨て
市場:流通チャネル別
薬局および小売店
電子商取引
エンドユーザー別市場
在宅医療の現場
病院および診療所
その他エンドユーザー別
上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
オランダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場範囲と定義
1.2 調査デザイン
1.2.1 調査アプローチ
1.2.2 データ収集方法
1.3 ベースとなる推定と計算
1.3.1 基準年の算出
1.3.2 市場推計の主要トレンド
1.4 予測モデル
1.5 一次調査と検証
1.5.1 一次情報源
1.5.2 データマイニングソース
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 産業3600の概要
第3章 業界インサイト
3.1 業界エコシステム分析
3.2 業界の影響力
3.2.1 成長促進要因
3.2.1.1 便利で快適な授乳製品への需要の高まり
3.2.1.2 母乳育児補助器具を採用する働く母親の増加
3.2.1.3 製品を入手しやすくするeコマース・プラットフォームの拡大
3.2.1.4 授乳補助具や授乳ウェアのイノベーション
3.2.2 業界の落とし穴と課題
3.2.2.1 公共の場での授乳に対する特定地域の文化的偏見
3.2.2.2 低開発地域における限られた認識
3.3 成長可能性分析
3.4 規制の状況
3.5 トランプ政権の関税
3.5.1 貿易への影響
3.5.1.1 貿易量の混乱
3.5.1.2 国別の対応
3.5.2 業界への影響
3.5.2.1 供給サイドへの影響(製造コスト)
3.5.2.1.1 主要原材料の価格変動
3.5.2.1.2 サプライチェーンの再編
3.5.2.1.3 生産コストへの影響
3.5.2.2 需要側への影響(消費者へのコスト)
3.5.2.2.1 最終市場への価格伝達
3.5.2.2.2 市場シェアの動態
3.5.2.2.3 消費者の反応パターン
3.5.3 影響を受けた主要企業
3.5.4 業界の戦略的対応
3.5.4.1 サプライチェーンの再構築
3.5.4.2 価格・製品戦略
3.5.4.3 政策への関与
3.5.5 展望と今後の検討事項
3.6 消費者行動分析
3.7 技術展望
3.8 ギャップ分析
3.9 ポーター分析
3.10 PESTEL分析
3.11 バリューチェーン分析
第4章 競争環境(2024年
4.1 はじめに
4.2 企業マトリックス分析
4.3 企業シェア分析
4.4 主要市場プレーヤーの競合分析
4.5 競合のポジショニングマトリックス
4.6 戦略ダッシュボード
第5章 2021〜2034年製品種類別市場推定・予測(単位:百万ドル)
5.1 主要トレンド
5.2 母乳育児補助器具
5.2.1 母乳ポンプ
5.2.2 ニップルシールド
5.2.3 その他の母乳育児補助器具
5.3 マタニティ・授乳ウェア
5.4 衛生と衛生
5.5 産後の回復
5.5.1 産後の腹帯およびシェイプウェア
5.5.2 会陰冷却パッド
5.5.3 産後の痛み止めスプレー
第6章 2021年〜2034年ユーザビリティ別市場推定・予測($ Mn)
6.1 主要トレンド
6.2 再利用可能
6.3 使い捨て
第7章 2021年~2034年流通チャネル別市場推定・予測 ($ Mn)
7.1 主要動向
7.2 薬局および小売店
7.3 Eコマース
第8章 2021〜2034年 エンドユーザー別市場予測・予測 ($ Mn)
8.1 主要動向
8.2 在宅介護の現場
8.3 病院および診療所
8.4 その他のエンドユーザー別
第9章 2021〜2034年地域別市場予測・予測 ($ Mn)
9.1 主要動向
9.2 北米
9.2.1 アメリカ
9.2.2 カナダ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 フランス
9.3.4 スペイン
9.3.5 イタリア
9.3.6 オランダ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 中国
9.4.2 日本
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 韓国
9.5 ラテンアメリカ
9.5.1 ブラジル
9.5.2 メキシコ
9.5.3 アルゼンチン
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 南アフリカ
9.6.2 サウジアラビア
9.6.3 アラブ首長国連邦
第10章 企業プロフィール
10.1 Bamboobies
10.2 Cake Maternity
10.3 Dr. Brown’s
10.4 Elvie
10.5 Frida Mom
10.6 Haakaa
10.7 Kindred Bravely
10.8 Lansinoh
10.9 Medela
10.10 Motif Medical
10.11 Motherhood Maternity
10.12 NatureBond
10.13 Philips Avent
10.14 Spectra
10.15 Willow
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GMI13834
