軌道上衛星サービスの世界市場:2023年〜2030年までの年平均11.5%で成長し、51億ドルに到達すると展望

 

軌道上衛星サービス市場は、2023年に24億米ドルと推定され、2023年から2030年までの年平均成長率は11.5%で、2030年には51億米ドルに達すると予測されています。この市場を牽引しているのは、ベンダーのバリューチェーンレベルの違い、衛星サービシングミッション専用延長機の利用の増加などの要因です。

 

市場動向

 

推進要因 衛星人口の高齢化
衛星人口の高齢化は、軌道上衛星サービス市場の主要な推進要因の1つです。軌道上の多くの衛星が運用寿命を迎え、機能継続のためにメンテナンスや交換が必要になっています。衛星は通常、一定期間の運用を前提に設計されており、その後は技術的な問題や性能の低下が発生する可能性があります。

衛星の高齢化に伴い、寿命延長、保守、修理などの軌道上衛星サービスの需要が高まっています。このようなサービスは、既存の衛星の寿命を延ばし、コストのかかる新しい衛星を地球から打ち上げる必要性を減らすのに役立ちます。例えば、運用寿命が尽きた衛星は、新しい衛星と交換するのではなく、軌道上で燃料補給や修理を行うことができます。

また、衛星の運用期間中に発生する技術的な問題にも、軌道上で衛星を整備することで対応することができます。衛星は、過酷な宇宙環境にさらされることにより、故障や性能劣化が発生することがあります。これにより、通信、航法、リモートセンシングなどの衛星ベースのサービスを確実に運用し、信頼性を維持することができます。

より多くの衛星が運用寿命を迎えるにつれて、衛星軌道上サービスの需要は拡大し、この市場への技術革新と投資が促進されると予想されます。

阻害要因 技術の複雑さ
寿命延長、サルベージ作業、衛星の修理・改造を含む軌道上衛星サービス市場は、重大な制約として技術の複雑さに直面しています。軌道上衛星サービスの提供には高度な技術と専門的な知識が必要であり、その開発と維持にはコストがかかります。多くの場合、これらのサービスには、高度に熟練した人材、特殊な機器、ソフトウェアが必要です。例えば、軌道上の衛星を修理・改造するには、ロボットアームや特殊な工具、通信システムなどを正確に制御する必要があります。

さらに、軌道上の衛星サービスを提供するために必要な技術は常に進化しており、企業は競争力を維持するために研究開発に多額の投資を行う必要があります。そのため、新規参入を目指す企業にとっては高い障壁となります。さらに、軌道上衛星サービスは、無重力環境での運用、放射線や極端な温度の影響の管理、異なる軌道や場所にあることが多い衛星へのサービス提供のためのロジスティクスの管理など、独自の技術的課題にさらされる可能性があります。

企業には、高度な技術を開発・維持するためのリソースと専門知識だけでなく、新たな技術的課題が発生した場合に適応する能力が必要です。

チャンス 衛星の新規打ち上げよりも費用対効果が高い
軌道上の衛星サービスは、新しい衛星を打ち上げるよりも費用対効果が高くなります。既存の衛星の寿命を延ばすことで、企業は新しい衛星の設計、製造、打ち上げにかかる多額のコストを回避することができます。寿命延長サービスを提供することで、企業は衛星運用会社が新しい衛星の設計、建設、打ち上げに関連するコストを回避することができます。これは、事業者が既存の衛星ネットワークを維持し、衛星の交換にかかる多額のコストを回避するための費用対効果の高い方法となります。軌道上衛星サービスは、技術的な問題が発生したり、意図したとおりに機能しなくなったりした衛星を修理または修正することによっても、コストを削減することができます。これらの衛星を修理または変更することで、事業者は新しい衛星を打ち上げるコストを回避し、衛星ネットワークを最小限の混乱で維持することができます。また、衛星軌道上サービスは、地上での試験の必要性を減らし、新しい衛星の打ち上げと試運転に要する時間を短縮することで、運用効率の向上にも役立ちます。これにより、コストを削減し、衛星ネットワークの全体的なパフォーマンスを向上させることができます。衛星軌道上サービスプロバイダは、個々の衛星運用事業者の特定のニーズに合わせてカスタマイズされたサービスを提供することができます。これにより、事業者は衛星ネットワークを最適化し、不要なサービスや保守を回避してコストを削減することができます。衛星軌道上サービス市場は競争が激化しており、衛星事業者のコスト削減につながります。市場に参入する企業が増えれば、事業者はサービスの価格交渉を有利に運んだり、競争の激化によるコスト削減の恩恵を受けたりできる可能性があります。こうした機会を活用することで、事業者はコストを最小限に抑えながら衛星ネットワークを維持し、運用効率を向上させることができます。

課題 衛星技術の急速な進歩による軌道上衛星サービスの陳腐化
衛星技術の急速な進歩は、軌道上の衛星サービス、特に古い衛星のサービスの陳腐化につながる可能性があります。サービス・プロバイダーは、技術の変化に迅速に対応する必要があるかもしれません。衛星業界の技術革新のスピードは速く、新技術の登場や既存技術の陳腐化が速いペースで進んでいます。このため、軌道上の衛星サービス・プロバイダーは、最新の開発に対応し、サービスの適切性と有効性を維持することが難しくなります。技術の変化とともに、衛星事業者に対する規制要件も変化します。衛星軌道上サービスプロバイダは、これらの要件を常に把握し、変化する規制へのコンプライアンスを確保するためにサービスを適応させる必要があります。技術の陳腐化は、軌道上衛星サービスの品質に影響を与える可能性があります。サービス・プロバイダーは、サービスの品質を維持するために新技術への投資が必要になる場合があり、コストがかかる可能性があります。

原材料サプライヤー、部品メーカー、シミュレーターメーカー、販売業者、衛星メーカーや政府宇宙機関などのエンドユーザーは、軌道上衛星サービス市場のエコシステムにおける主要な利害関係者です。投資家、資金提供者、学術研究者、インテグレーター、サービス・プロバイダー、ライセンス供与当局が市場の主要なインフルエンサーとして機能しています。契約獲得戦略は、Maxar Technologies社(米国)、Astroscale Holdings社(日本)、SpaceLogistics LLC社(米国)、Airbus SE社(オランダ)、Thales Alenia Space社(フランス)などの大手企業が、市場での存在感を高めるために広く採用しています。

サービス別では、ADR(Active Debris Removal:能動的デブリ除去)および軌道調整分野が、予測期間中に軌道上衛星サービス市場をリードすると予測されています。
能動的デブリ除去(ADR)技術は、軌道上のスペースデブリを効果的に捕捉・除去するために設計されたもので、スペースデブリを安全に地球に回収するか、他の宇宙船に脅威を与えない墓場軌道に移します。ADRには、デブリを捕獲・除去するためのロボットアーム、ネット、テザー、モリの使用など、さまざまなアプローチが存在します。

ADRには多くの利点がありますが、その最たるものは宇宙船とスペースデブリの衝突を減らすことです。デブリを積極的に除去することで、軌道上に存在する危険物質の量を最小限に抑え、宇宙活動の安全性と持続可能性を高めることができます。しかし、ADRは高度な技術と多大な資源を必要とする、非常に複雑で困難な作業です。さらに、デブリのクリーンアップに対する責任の確立や、将来的に新たなデブリの発生を防ぐための対策の実施など、法的・倫理的に重要な検討事項が生じます。

現在、アストロスケール社(日本)、クリアスペース社(米国)、ノースロップ・グラマン社(米国)など、複数の企業や団体がADR技術の開発に積極的に取り組んでいます。さらに、世界各国の政府は、スペースデブリの問題に対処し、ADR 技術の採用を促進するための政策・規制の枠組みを模索しています。

エンドユーザー別に見ると、予測期間中、商業セグメントが軌道上衛星サービ ス市場で最も高い CAGR で成長すると予測されています。
商業衛星軌道上サービス市場は急速に発展しており、商業衛星オペレータに様々な価値ある機能を提供しています。これらのサービスには、衛星への軌道上給油、修理、アップグレード、メンテナンスが含まれます。スペースロジスティクス社(米国)やアストロスケール社(日本)などの大手企業は、この市場に積極的に関与しており、ロボットアーム、流体移送システム、センサーなどの先進技術を開発して、軌道上の衛星の安全かつ効率的な整備を実現しています。

商業衛星の軌道上サービスの主な利点は、商業衛星の運用寿命を大幅に延ばす可能性にあります。寿命を延ばすサービスを提供することで、事業者は衛星から長期間にわたって収益を上げ続けることができます。また、このアプローチにより、コストとリスクの高い衛星交換の必要性を減らすと同時に、事業者は技術の進歩や市場の需要に合わせて既存の衛星を適応させることができます。

全体として、商業衛星軌道上サービス市場は、より多くの衛星運用者がこれらのサービスを通じて宇宙資産の有用性と収益性を最大化することの価値を認識するにつれて、急成長の態勢を整えています。

北米が予測期間で最大のシェアを占める見込み。
北米の軌道上衛星整備市場は、軌道上の衛星の整備と維持に焦点を当てた多様な活動を包含する活気に満ちた急拡大分野です。この市場には、政府機関、民間企業、研究機関が連携し、衛星軌道上サービシング技術やサービスの開発、展開、商業化に貢献しています。

北米、特に米国は、衛星軌道上サービシング・イニシアチブの最前線にあります。NASAは、ロボットシステム、ツール、宇宙船のランデブーおよびドッキング機能などの最先端技術の開発に注力するNASA衛星サービス能力局(SSCO)などのプログラムを通じて、この分野の発展に極めて重要な役割を果たしています。

北米の民間企業も、軌道上衛星サービス市場の重要なプレーヤーとして台頭してきました。これらの企業は、衛星への燃料補給、修理、アップグレード、メンテナンスなどのサービスを提供しています。代表的な例としては、衛星の寿命延長サービスを専門とするスペースロジスティクス社(米国)や、衛星サービスやロボット機能を提供するノースロップ・グラマン社(米国)などがあります。

北米市場は、堅調な航空宇宙産業と技術産業、強力な研究開発能力、支援的な規制環境の恩恵を受けています。衛星運用会社は、衛星資産の寿命を最大限に延ばし、衛星の交換に伴うコストを削減し、アップグレードや改造を通じて進化する市場ニーズに適応したいという要求が高まっており、市場の成長を後押ししています。

 

主要市場参入企業

 

Maxar Technologies社(米国)、Astroscale Holdings社(日本)、SpaceLogistics LLC社(米国)、Airbus SE社(オランダ)、Thales Alenia Space社(フランス)など。この調査レポートは、2019-2030年の期間における軌道上衛星サービシング企業の様々な業界動向と新たな技術革新を網羅しています。

この調査レポートは、軌道上衛星サービス市場をサービス、タイプ、エンドユーザー、軌道、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

サービス別

アクティブデブリ除去(ADR)と軌道調整
ロボット整備
燃料補給
組立
軌道別

地球低軌道(LEO)
中軌道(MEO)
静止軌道(GEO)
エンドユーザー別

軍事・政府
商用
タイプ別

小型衛星(500Kg未満)
中型衛星(501~1000Kg)
大型衛星(1000Kg以上)
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
中東・アフリカ
中南米

2023年2月、ギルモア・スペース・テクノロジーズとAtomos Spaceは、ギルモアとAtomosが打上げと宇宙輸送のサービスを相互に購入するための複数年契約を検討するMOUの締結を発表しました。
2022年9月、Orbit FabはClearSpaceとの提携を共同で発表し、英国宇宙庁(UKSA)がClearSpaceのデブリ除去衛星に燃料補給機能を装備させるために獲得した220万ポンドの契約に加わりました。軌道上で燃料を補給するため、クリアスペース社はオービット・ファブ社のRAFTI™給油バルブをアクティブ・デブリ除去(ADR)衛星の設計に統合します。
2022年9月、タレス・アレニア・スペース社とそのパートナーは、軌道上サービス専用のプログラムであるEROSS IODを主導する欧州委員会に選ばれました。
2022年4月、オービット・ファブとニュートロン・スター・システムズ(NSS)は、グリーン推進剤を使用した衛星燃料補給ソリューションの共同開発に関する協力協定を締結しました。この契約は、NSSの推進剤に依存しない電気推進技術とオービットファブの燃料補給インターフェースおよびタンカーを組み合わせることで、燃料補給可能な推進剤の範囲を拡大するための基礎を築くものです。
2022年3月、アルティウス・スペース・マシーンズ社と米国国防総省は契約を締結しました。この契約により、AltiusはMaxarが飛行可能な長さ2メートルのロボットアームを2本開発するのを支援することになりました。各アームはアンダーアクチュエータ方式で、1つのモータで張力ケーブルシステムを動かし、任意の数のジョイントにトルクを伝達することで、重量とコストを削減します。Altiusは各ロボットアームに斬新で高性能なインターフェースを提供します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査対象および除外事項
表1の包含と除外
1.4 市場範囲
図1 衛星軌道上サービス市場のセグメンテーション
1.4.1 地域範囲
1.5 考慮した年
1.6 通貨
表2 米ドル為替レート
1.7 利害関係者

2 調査方法(ページ数 – 36)
2.1 調査データ
図 2 衛星軌道上サービス市場:調査プロセスフロー
図 3 衛星軌道上サービス市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
図 4 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
図5 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.2 要因分析
2.2.1 需要側指標
2.2.2 供給側指標
2.2.3 景気後退の影響分析
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
表3 市場規模の推定と方法論
図6 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 衛星軌道上サービシング市場の地域分割
2.3.2 トップダウンアプローチ
図7 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図8 軌道上衛星サービス市場:データ三角測量
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界

3 事業概要(ページ – 45)
図 9 予測期間中、商業セグメントが軌道上衛星サービス市場を支配
図 10 予測期間中は小型衛星(500kg 未満)分野が軌道上衛星整備市場をリード
図11 予測期間中、ロボットサービス分野が軌道上衛星サービス市場をリード
図12 2023年に軌道上衛星整備市場を支配するのは北米

4 プレミアムインサイト (ページ数 – 48)
4.1 軌道上衛星サービス市場におけるプレーヤーの魅力的な成長機会
図 13 スペースデブリ問題の拡大が軌道上衛星サービスの需要を促進
4.2 衛星軌道上サービス市場、サービス別
図14 アクティブ・デブリ除去(ADR)および軌道調整分野が予測期間中に最も高い成長率を記録
4.3 軌道上衛星サービス市場、軌道別
図15 2023年から2030年にかけては低軌道(レオ)セグメントが市場を支配
4.4 衛星軌道上サービス市場:エンドユーザー別
図16 2023年から2030年にかけては商業セグメントが市場を支配
4.5 衛星軌道上サービス市場:国別
図 17 2023 年から 2030 年までフランスが最も急成長する市場

5 市場概観(ページ数 – 51)
5.1 はじめに
5.2 衛星軌道上サービス市場の技術進化
図 18 技術進化のロードマップ
5.3 市場ダイナミクス
図 19 軌道上衛星サービス市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 衛星人口の高齢化
図 20 レオ以外のキューブサットミッション(単位)、2018~2025 年
5.3.1.2 スペースデブリの軽減
5.3.2 制約
5.3.2.1 技術の複雑性
5.3.2.2 限られた需要
5.3.3 機会
5.3.3.1 衛星打ち上げよりも費用対効果が高い
5.3.3.2 環境の持続可能性
5.3.3.3 異なるステークホルダー間の協力
5.3.4 課題
5.3.4.1 市場成長の課題となる衛星技術の急速な進歩
5.3.4.2 複雑な規制環境
5.4 バリューチェーン分析
図 21 衛星軌道上サービス市場:バリューチェーン分析
5.5 景気後退の影響分析
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.6.1 軌道上衛星システムメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 22 衛星軌道上サービス市場における収益シフト
5.7 エコシステム分析
5.7.1 著名企業
5.7.2 民間の軌道上企業
5.7.3 軍
図 23 衛星軌道上サービス市場:エコシステム分析
表4 衛星軌道上サービス市場:エコシステムにおける役割
5.8 価格分析
5.8.1 平均販売価格
表5 衛星軌道上サービスの平均販売価格
5.9 数量データ
表6 軌道上衛星サービス市場、衛星数量データ(単位)、2019~2030年
5.10 ポーターズファイブフォース分析
表7 軌道上衛星サービス:ポーターの5つの力の影響
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競争相手の強さ
5.11 関税と規制の状況
5.11.1 北米
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
5.11.2 欧州
表9 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関
5.11.3 アジア太平洋
表10 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.11.4 その他の地域
表11 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.12 貿易分析
表12 軌道上衛星サービス市場:国別輸入(2019~2021年)(千米ドル
表13 軌道上衛星サービス市場:国別輸出、2019年~2021年(千米ドル)
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 24 軌道上衛星サービシング市場における上位エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表 14 上位エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.13.2 購入基準
図 25 衛星軌道上サービス上位 3 社の主な購買基準
表 15 衛星軌道上サービス上位 3 社の主な購買基準
5.14 主要な会議とイベント(2023~2024年
表16 軌道上衛星サービス市場:主要な会議とイベント
5.15 技術分析
5.15.1 主要技術
5.15.1.1 高スループット衛星(HTS)
5.15.1.2 自律衛星運用
5.15.1.3 宇宙技術の小型化

6 業界動向(ページ番号 – 74)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 自律型ロボットによる軌道上衛星サービス
6.2.2 軌道上製造
6.2.3 宇宙船の自律運用
6.2.4 サービス専用機の開発
6.2.5 衛星機器の3Dプリンティング
6.3 ケーススタディ分析
6.3.1 ミッション延長機
表 17 ミッション延長機
6.3.2 衛星補給
表18 衛星給油
6.4 特許分析
表19 イノベーションと特許登録(2020~2022年
6.5 メガトレンドの影響
6.5.1 小型衛星の台頭
6.5.2 衛星技術の進歩
6.5.3 世界の経済力の変化

7 オービット衛星サービス市場, タイプ別 (ページ数 – 82)
7.1 はじめに
図 26 大型衛星セグメントが予測期間中に最も高い CAGR を記録
表 20 軌道上衛星サービス市場、タイプ別、2019 年~2022 年(百万米ドル)
表21 軌道上衛星サービス市場、タイプ別、2023年~2030年(百万米ドル)
7.2 小型衛星(500kg未満)
7.2.1 従来の大型衛星よりも小型で低コスト
7.3 中型衛星(501~1000kg)
7.3.1 小型衛星よりも複雑なペイロードや観測機器を搭載できるように設計。
7.4 大型衛星(1000kg超)
7.4.1 サブシステムの数が多いため、故障や誤動作に対して脆弱。

 

 

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レポートコード:AS 8657

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