世界のオンラインチャージングシステム(OCS)市場:2023年から2031年にかけて、CAGR10.8%で拡大すると予測

オンライン課金システム(OCS)は、通信事業者が課金システムを管理するための堅牢なプラットフォームを提供し、顧客に正確かつリアルタイムで課金されることを保証します。

近い将来、従量制、バンドルサービス、利用ベース、フリーミアムなどの新しい価格モデルが登場し、OCS市場を牽引すると予想される。

企業がより柔軟で費用対効果の高い、パーソナライズされた課金・請求ソリューションを求め続けているため、今後数年間はOCSソリューションが成長とイノベーションを促進する上でますます重要な役割を果たすと予測されています。

通信事業者は、顧客に個別化された柔軟な料金プランを提供することで、顧客のロイヤリティと保持を向上させることを望んでいます。

OCSソリューションにより、通信事業者は顧客にパーソナライズされた料金プランやプロモーションを提供し、顧客満足度と顧客維持率を向上させることができます。

 

市場紹介

 

オンラインチャージングシステム(OCS)とは、通信事業者が音声通話やデータ通信、メッセージングなどの各種サービスをリアルタイムに利用しながら、その料金を正確に請求できるようにする課金システムです。

OCSソリューションの需要は、スマートフォンやその他のモバイル機器の普及によりデータ消費量が増加したため、増加しました。このため、通信事業者は、大量のデータを処理し、顧客にリアルタイムの課金情報を提供できる課金システムを導入する必要が生じました。

オンライン課金システムのアーキテクチャは、通信事業者がサービスを効果的に収益化し、加入者のアカウントをリアルタイムで管理できるようにすることで、通信事業者の収益性を確保する上で重要な役割を担っています。また、加入者はアカウント残高をモニターし、それに応じて使用量を調整できるため、支出や使用量をよりコントロールできるようになります。

IoT、M2M(Machine-to-Machine)通信、モバイルデータに対する需要の高まりは、サービスプロバイダーにOCSソリューションの活用を促しています。OCSソリューションは、サービスプロバイダーが固定料金ではなく、使用量に応じて顧客に課金することを可能にし、収益の最大化に貢献します。

デジタル化の進展により、モバイルアプリ、オンラインコンテンツ、クラウドベースのサービスなど、デジタルサービスや製品の数が大幅に増加しています。その結果、リアルタイム課金・請求ソリューションのニーズが高まっており、サービスプロバイダーは、これらのデジタルサービスに対して、後日ではなく、リアルタイムで正確に顧客に請求することができるようになりました。

ストリーミングサービス、オンラインゲーム、モバイルアプリなどでは、消費者がデータを消費する必要があり、通常、消費したデータ量に応じてサービスプロバイダーから請求されます。

お客様は、デジタルサービスの利用状況を把握するため、より正確で透明性の高い課金を受けることができます。また、利用限度額に近づいた際には、通知を受け取ることができます。これにより、お客様は自分の支出を管理し、予期せぬ請求を避けることができます。

さらに、モバイルネットワーク事業者(MNO)は、リアルタイムビデオ会議、仮想プライベートネットワーク(VPN)、クラウドベースのストレージやコンピューティングなど、幅広いエンタープライズサービスを提供しています。MNOは、OCSソリューションによって柔軟な課金・価格設定モデルを提供し、企業がニーズに合わせて最適なサービスを選択できるようにしています。

したがって、リアルタイムの課金・請求に対する需要の高まりによる通信事業者のオンライン課金システムの導入急増は、市場発展に大きく寄与している。

5Gネットワークは、帯域幅の拡大、低遅延、膨大な数のIoTデバイスを処理する能力を提供し、MNOがスマートシティや産業IoTからコネクテッドカーやウェアラブルまで、さまざまなサービスを提供できるようにします。OCSソリューションは、MNOが顧客にリアルタイムの課金・請求情報を提供することで、これらのサービスの収益化を支援します。

高価なハードウェアを必要とせず、高品質のゲームをストリーミング配信することができます。OCSソリューションにより、MNOはサブスクリプション型サービスやペイパーユーズ・オプションなどの価格モデルを提供し、ゲーマーがいつでもどこでもお気に入りのタイトルにアクセスできるようにします。

拡張現実(AR)および仮想現実(VR)の台頭も、5Gが携帯通信事業者の新たな収益源となることが期待される分野です。ARやVRは、シームレスなユーザー体験を提供するために、大きな帯域幅と低遅延を必要とします。5Gの助けを借りて、MNOは没入感のあるゲームやエンターテインメント体験のためのバーチャルツアーやトレーニングプログラムを提供します。

OCSソリューションは、顧客が支出を追跡し、より効率的に財務を管理することを可能にし、MNOは顧客にリアルタイムの課金・請求情報を提供することができます。

MNOは、5Gネットワークの帯域幅の拡大と低遅延を利用して、非接触決済やピアツーピア転送などのモバイル決済サービスを提供します。新サービスと収益化の拡大の可能性があるため、MNOは5GとOCSソリューションを活用することで、今後数年間、市場の進展と収益性を促進する機会をつかむことができます。

最新のオンラインチャージングシステム(OCS)市場予測レポートによると、予測期間中、北米が世界産業で最大のシェアを占めると予想されています。

最新のOCS市場分析によると、北米地域は2022年に世界市場を支配しました。これは、同地域にVerizon、AT&T、T-Mobileなどの大手通信事業者が有利に存在していることに加え、5GやIoTなどの新しいサービスや用途に対する需要が伸びていることに起因しています。

アジア太平洋地域のオンラインチャージングシステム(OCS)産業の成長は、予測期間中に大きくなると予想されます。アジア太平洋は人口が最も多く、インターネットやスマートフォンの普及率が急速に高まっています。この傾向により、モバイルデータの利用が急増し、通信会社にとってOCSは課金プロセスを管理するための必須ツールとなっています。したがって、アジア太平洋地域のオンライン課金システム(OCS)市場規模は、近い将来増加すると予想されます。

AGNITY Inc.、Alepo、Amdocs、Nexign JSC、Cerillion Technologies Limited、Comviva Technologies Limited、Huawei Technologies Co.、Lifecycle, Software Ltd、Oracle Corporation、Whale Cloud Technology Co., Ltd、Netcracker Technology Corporation、SAP SE、Sinc、Nokia Corporation、Telefonaktiebolaget LM Ericssonは、オンラインチャージングシステム(OCS)産業における重要企業である。

同市場のサービスプロバイダーは、高速インターネット接続に対するOCS市場の需要拡大に対応できる高度なソリューションを導入するため、研究開発活動に投資しています。サービスプロバイダーは、オンラインチャージングシステム(OCS)の最新市場動向に従って、新たな機会を獲得しています。

 

主な開発内容

 

2023年2月、Whale Cloud Technology Co., Ltd.は、シンガポールの通信事業者MyRepublic Limitedと共同で、MyRepublic 5G対応オンラインチャージングシステム(OCS)の提供を開始しました。
2023年1月、ネットクラッカーテクノロジー株式会社は、株式会社NTTドコモとパートナーシップを締結し、課金データを高性能に処理するチャージングゲートウェイ機能(CGF)をNTTドコモに提供した。
これらの各プレイヤーは、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、オンラインチャージングシステム(OCS)業界調査報告書で紹介されている

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場セグメンテーション

1.3. 主な研究目的

2. 前提条件と調査方法

2.1. 研究方法

2.1.1. 一次資料・二次資料のリスト

2.2. データモデリングの主な前提条件

3. エグゼクティブサマリー:オンラインチャージングシステム(OCS)の世界市場

4. 市場の概要

4.1. 市場の定義

4.2. 技術・製品ロードマップ

4.3. 市場要因分析

4.3.1. 予測要因

4.3.2. エコシステム/バリューチェーン分析

4.3.3. 市場ダイナミクス(成長インフルエンサー)

4.3.3.1. ドライバ

4.3.3.2. 制約事項

4.3.3.3. 機会(Opportunities

4.3.3.4. 推進要因と抑制要因の影響度分析

4.4. COVID-19影響度分析

4.4.1. COVID-19のオンラインチャージングシステム(OCS)市場に対する影響

4.5. 市場機会評価-地域別(北米/欧州/アジア太平洋/中東・アフリカ/南米)

4.5.1. コンポーネント別

4.5.2. 種類別

4.5.3. ネットワーク事業者別

4.5.4. エンドユーザー別

4.6. 収益モデル分析

4.7. 主な注力産業

4.8. オンラインチャージングシステムに関するユースケース

4.9. オンラインチャージングシステムプロバイダーの5Gネットワーク機会分析

4.10. パラメータベースの比較マトリクス

5. オンラインチャージングシステム(OCS)の世界市場分析・予測

5.1. 市場収益分析(US$ Mn)、2017年~2031年

5.1.1. 歴史的な成長トレンド、2017年~2022年

5.1.2. 予測トレンド、2023-2031年

5.2. 価格モデル分析/価格トレンド分析

6. オンラインチャージングシステム(OCS)の世界市場分析(コンポーネント別

6.1. 概要と定義

6.2. 主要セグメント分析

6.3. オンライン充電システム(OCS)の市場規模(US$ Mn)予測、コンポーネント別、2018年〜2031年

6.3.1. プラットフォーム/ソフトウエア

6.3.1.1. オンプレミス

6.3.1.2. クラウド(Cloud

6.3.2. サービス内容

6.3.2.1. プロフェッショナルサービス

6.3.2.1.1. トレーニング&コンサルティング

6.3.2.1.2. サポート&メンテナンス

6.3.2.1.3. 統合と実装

6.3.2.2. マネージドサービス

 

 

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