世界のオンライン音楽ストリーミング市場:サービス別、プラットフォーム別、エンドユーザー別

 

世界のオンライン音楽ストリーミング市場規模は、2019年に128億3120万ドル、2027年には247億1130万ドルに達し、2021年から2027年にかけてCAGR9.8%を記録すると予測されています。

オンライン音楽ストリーミングは、インターネットからファイルをダウンロードすることなく、音や音楽を配信する方法である。技術的には、SpotifyやPandoraなどのサーバーが、生ファイルを圧縮した後、個々の音楽ストリーミング機器に瞬時に情報(生ファイル)を送信する。

オンライン音楽配信は、スマートフォンなどのスマートデバイスの普及や、Spotify、Amazon Music、Deezerなどのデジタルプラットフォームの人気上昇により、過去数年間で大きな成長を遂げています。また、世界中でインターネットの普及が進んでいることも、オンライン音楽ストリーミング市場にプラスの影響を与えています。さらに、オンライン音楽ストリーミングサービスでは、ユーザーはオンライン音楽ビデオ、オーディオ曲、ポッドキャスト、アーティストのライブパフォーマンスをストリーミングすることができます。さらに、オンライン音楽ストリーミングサービスプロバイダーは、カスタマイズされたプレイリスト、楽曲の推奨、アプリとブラウザの両方のプラットフォームで音楽に簡単にアクセスできるなどの特定の機能を提供しています。このように、ポッドキャストの人気の高まりは、最近の消費者の注目を集めており、予測期間中に世界のオンライン音楽ストリーミング市場をさらに牽引すると予想されます。

消費者と音楽制作者の両方がオンライン音楽配信を好むようになったため、オンライン音楽配信の世界市場は大きなペースで成長すると予想されます。また、Spotify、Pandora、Tidal、Apple Music、Amazon Musicなどのオンライン音楽ストリーミングプラットフォームの導入により、インターネット上での音楽著作権侵害行為のリスクが劇的に減少しています。さらに、ユニバーサル音楽出版グループ、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ワーナーミュージックグループ、アイランドレコードなどのさまざまな音楽レーベルが、アーティストやレパートリーに多額の投資を行い、世界的に大きな存在感を確立しています。したがって、これらすべての要因は、今後数年間で、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長を推進する責任があります。さらに、5G、人工知能、仮想現実、機械学習の出現は、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長を後押しすると予想されるいくつかの他の要因である。

COVID-19パンデミックの発生は、さらに世界のオンライン音楽ストリーミング市場の主要な推進力として作用しています。これは、政府がウイルスの拡散を抑制するために厳格なロックダウンを課したという事実に起因している。そのため、人々は自宅待機を余儀なくされ、その結果、世界中でオンライン音楽サービスの導入と利用が増加しました。パンデミックの第一段階では、消費者の間にある種の行動変化が起こりました。テンセント・ミュージック・エンターテインメントによると、音楽配信はスマートフォンよりもテレビなどの家電製品で行われることが多かったという。また、Spotify、Tencent Music Entertainment、Amazon Musicなど、様々なプラットフォームで加入者数の増加が見られた。米国では、オーディオコンテンツよりもビデオコンテンツを多くストリーミングしていました。そのため、このパンデミックによって、ビデオ分野が急成長した。したがって、COVID-19は、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長にプラスの影響を与えた。

世界のオンライン音楽ストリーミング市場は、サービス、収益モデル、プラットフォーム、エンドユーザー、コンテンツタイプ、地域に区分されます。サービスに基づいて、市場はオンデマンドストリーミングとライブストリーミングに二分されます。収益モデルに基づいて、それはサブスクリプションと非サブスクリプションベースのモデルに分離されます。プラットフォーム別では、アプリとブラウザに分類されます。エンドユーザーによって、個人向けと商業向けに細分化される。コンテンツの種類によって、オーディオコンテンツとビデオコンテンツに区別されます。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(英国、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、スペイン、その他の欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋)、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)で分析されています。

オンライン音楽ストリーミング市場予測によると、サービス別では、オンデマンドストリーミングセグメントが2019年に90億370万ドルを占め、市場への貢献度が最も高く、ユーザーの気分や時間に合わせて音楽をストリーミングできる容易さと利便性から、予測期間中もその重要性を維持すると予想される。ライブオンライン音楽ストリーミングは、インターネット上での人気アーティストの存在感や活動の増加により、実質的な浸透を見せている。

収益モデルに基づくと、過去数年間の有料会員数の膨大な増加により、2019年にはサブスクリプションモデルが市場を支配しました。さらに、世界のオンライン音楽ストリーミング市場のほとんどのプレーヤーは、巨大な顧客基盤を獲得するために、主に非購読またはフリーミアムモデルで運営しています。一方、Pandoraはフリーミアムモデルを採用している主要プレイヤーの1つです。

プラットフォーム別では、アプリ部門がオンライン音楽ストリーミング市場を牽引しています。これは、スマートフォンやインターネットの普及により、アプリが最も便利で簡単、かつ人気のあるオンライン音楽ストリーミングプラットフォームであることに起因しています。さらに、主要な市場参加者は、最大の市場シェアを獲得するために、ブラウザ・プラットフォームで競争しています。例えば、Apple, Inc.は、2020年にWeb用のApple Musicプレーヤーを発売すると発表しています。したがって、ブラウザは市場プレーヤーにとって有利なセグメントである。

エンドユーザー別では、オンライン音楽ストリーミングサービスの登場により、ユーザーが数百万曲に簡単にアクセスできるようになったため、個人セグメントは2019年に76.3%の最高市場シェアを示しました。また、通勤中や日常の家事、運動中に音楽を聴くという個人のライフスタイルの変化も、個人セグメントの成長につながっています。しかし、複合商業施設、レストラン、ジム、ヘルスクラブ、ショッピングモールなどの開発により、商業分野の成長が期待されています。これらの商業空間はすべて、顧客に心地よい雰囲気を提供するために音楽ストリーミングサービスを利用しています。

コンテンツタイプ別では、オーディオが突出しており、ユーザーは日常の家事や旅行、ジョギング、エクササイズ中に音楽を聴くためです。また、多忙なライフスタイルを送る消費者は、ビデオコンテンツに比べてオーディオコンテンツに簡単にアクセスできるため、オーディオセグメントの成長を後押ししています。しかし、オーバー・ザ・トップ(OTT)および短編動画プラットフォームの人気が高まっていることが、動画分野の成長を後押ししています。

世界のオンライン音楽ストリーミング市場分析によると、2019年には北米が市場を支配し、約38.1%のオンライン音楽ストリーミング市場シェアを獲得し、ヨーロッパがそれに続いた。北米とヨーロッパは、高い可処分所得と音楽の需要および消費の上昇を特徴とし、したがってオンライン音楽ストリーミングにとって有利な市場となっています。しかし、アジア太平洋地域は、インターネットの普及率の急増とスマートフォンの普及率の上昇、ネットユーザーの増加により、有望な成長率を示すと予想されます。LAMEAは、消費者の間で地元や地域の曲に対する需要が高まっていることから、最も速い成長を示すと予想されます。

世界のオンライン音楽ストリーミング市場で活動するプレイヤーは、市場シェアの拡大、オンライン音楽ストリーミング市場の機会開拓、市場における収益性の向上を図るため、さまざまな開発戦略を採用しています。本レポートで紹介する主なプレイヤーは、Amazon, Inc.、Anghami、Apple, Inc.、Deezer、iHeartRadio、NetEase, Inc、Pandora Media, LLC、Spotify AB、Tencent Music Entertainment、Tidalなどです。

 

ステークホルダーにとってのメリット

 

本レポートでは、現在のオンライン音楽ストリーミング市場の動向、2019年から2027年までの市場規模の推定、動態を定量的に分析し、有力な機会を特定します。
ポーターのファイブフォース分析により、買い手と供給者の効力を明らかにし、ステークホルダーが利益志向のビジネス決定を行い、供給者と買い手のネットワークを強化できるようにします。
詳細な分析、市場規模およびセグメンテーションは、オンライン音楽ストリーミング市場の優勢な機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングセグメントは、ベンチマークを容易にし、オンライン音楽ストリーミング業界における市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。

 

主な市場セグメント

 

サービス別

オンデマンドストリーミング
ライブストリーミング
収益モデル別

サブスクリプション
ノンサブスクリプション
プラットフォーム別

アプリ
ブラウザー
エンドユーザー別

個人
商用
コンテンツタイプ別

オーディオ
ビデオ
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
オランダ
イタリア
スペイン
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
LAMEA
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに

1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法

1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル

第2章:エグゼクティブサマリー

2.1.スナップショット
2.2.主な調査結果

2.2.1.トップインベストメントポケット

2.3.CXOの視点

第3章:市場概要

3.1.市場の定義と範囲
3.2.世界のオンライン音楽ストリーミング産業/市場を形成する主要な力

3.2.1.サプライヤーのバーゲニングパワー
3.2.2.バイヤーのバーゲニングパワー
3.2.3.新規参入者の脅威
3.2.4.代替品の脅威
3.2.5.競合の激しさ

3.3.マーケットダイナミクス

3.3.1.ドライバ

3.3.1.1 スマートフォン、デジタルプラットフォーム、スマートデバイスの普及率向上
3.3.1.2 人気アーティストのファン層拡大による収益拡大
3.3.1.3. レコード会社による積極的な投資

3.3.2.抑制要因

3.3.2.1. 著作権侵害が主な課題
3.3.2.2 データのプライバシーとデータベースのセキュリティの脅威が大きな懸念材料

3.3.3.オポチュニティ

3.3.3.1.5Gの導入、人工知能、機械学習
3.3.3.2.発展途上国でのインターネット利用者の人口増加

3.4.COVID-19の影響度分析
3.5.主要な規制
3.6.親子間市場の展望
3.7.ケーススタディ

第4章:オンライン音楽ストリーミングの世界市場(サービス別

4.1.概要

4.1.1.市場規模・予測

4.2.オンデマンドストリーミング

4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模、予測
4.2.3.市場分析(国別

4.3.ライブストリーミング

4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模、予測
4.3.3.市場分析(国別

第5章:オンライン音楽ストリーミングの世界市場(収益モデル別

5.1.概要

5.1.1.市場規模・予測

5.2.サブスクリプション

5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模、予測
5.2.3.市場分析、国別

5.3.ノンサブスクリプション

5.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2.市場規模、予測
5.3.3.市場分析(国別

第6章:オンライン音楽ストリーミングの世界市場(プラットフォーム別

6.1.概要

6.1.1.市場規模・予測

6.2.アプリ

6.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2.市場規模、予測
6.2.3.市場分析、国別

6.3.ブラウザー

6.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.3.2.市場規模、予測
6.3.3.市場分析、国別

第7章:オンライン音楽ストリーミングの世界市場(エンドユーザー別

7.1.概要

7.1.1.市場規模・予測

7.2.個別

7.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.2.2.市場規模、予測
7.2.3.市場分析、国別

7.3.商用

7.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2.市場規模、予測
7.3.3.市場分析、国別

第8章:オンライン音楽ストリーミングの世界市場(コンテンツタイプ別

8.1.概要

8.1.1.市場規模・予測

8.2.オーディオ

8.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
8.2.2.市場規模、予測
8.2.3.市場分析、国別

8.3.ビデオ

8.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
8.3.2.市場規模、予測
8.3.3.市場分析、国別

 

 

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資料コード: A11156

 

 

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