オープンバンキングの世界市場規模は、2022年から2030年にかけて年平均26.9%で成長すると予測

2021年のオープンバンキングの世界市場規模は160億3000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)26.9%で成長すると予測されています。オープンバンキング市場は、オンライン決済プラットフォームの利用が急増した結果、拡大しています。決済エコシステムの変化、Eコマース・プラットフォームの利用拡大、ブロードバンド接続の改善、API(Application Programming Interfaces)の普及が、市場の成長を後押ししているのです。Zelle、PayPal、Venmoなどのオンラインサービスでは、決済ゲートウェイAPIを採用して定期的な課金を管理しており、これらのAPIはオープンバンキング決済で頻繁に使用されています。その結果、オープンバンキング市場は予測期間中に推進されると予想されます。

また、技術の進歩とそれに伴うビッグデータ解析や人工知能(AI)の活用が進むことで、オープンバンキングシステムの導入が進むと予想されます。ビッグデータ解析は、オープンバンキング分野で活用され、サービスをカスタマイズし、ユーザー体験を向上させることで、より多くの顧客を惹きつけると予測されます。さらに、オープンバンキングは、顧客、企業、Fintech企業、銀行、金融機関など、金融サービス業界のバリューチェーン全体から利益を得ることができます。金融サービス業界全体でオープンバンキングを採用することで、金融サービスの顧客は、金融ニーズに合わせて様々な選択肢やサービスプロバイダーから選ぶことができるため、優れた銀行サービスや最先端の個別金融商品へのアクセスを手に入れることができるのです。

予測期間中、オープンバンキングの認知度を高めるための取り組みが、世界的な市場の拡大に拍車をかけると予想されます。例えば、オープンバンキング・ヨーロッパ(OBE)は、2021年12月に欧州電気通信標準化機構(ETSI)との覚書を延長しています。この延長はさらに3年間を意味し、当初は2018年に締結されました。この提携は、OBEとETSIのコミュニティメンバーの間で、法律、関連規格、ベストプラクティスをめぐる認知度を高め、コラボレーションを促進することに重点を置いています。

さらに、デジタルバンキングへの投資の増加は、世界のオープンバンキング市場に有利な成長機会を提供すると予想されます。例えば、デジタルバンキングとオープンファイナンスの発展を促進するため、サウジアラビアの金融機関であるアラブ国立銀行(ANB)は、2021年12月にレッドハットのオープンハイブリッドクラウドプラットフォームを統合しました。ANBは、エコシステム・パートナーとの関係をより安全かつ効果的に構築、管理、拡大したいと考えています。ANBは、マイクロサービス統合レイヤとAPIを使用して、Banking-as-a-Service(BaaS)製品やクラウドネイティブアプリケーションをレッドハットのプラットフォーム上で作成することでこれを実現する予定でした。

しかし、サイバー攻撃やオンライン詐欺の発生件数が増加していることが、予測期間中の市場成長を抑制すると予想されます。一方、銀行やサービスプロバイダーとフィンテック事業者の提携がかなり増えており、AIや機械学習などの技術を採用して疑わしい活動を効果的に検出し、さらに提供するサービスを強化することで、こうした課題を解消できると予想されます。例えば、2020年11月には、オープンバンキングを提供するFinicityがMastercardに825百万米ドルで買収されました。MastercardはFinicityのデータ共有と機械学習技術を活用し、パフォーマンスの向上と迅速な処理による当座貸越リスクの軽減を図っています。

COVID-19パンデミックの発生は、予測期間中の市場成長を促進する上で決定的な役割を果たすと予想されます。このパンデミックは、非接触型決済の需要を高め、その結果、オープンバンキングの世界市場は拡大しました。数多くのフィンテック企業が市場の有力企業と手を組み、最先端のデジタルソリューションを提供することで、市場拡大の引き金となりました。例えば、2022年6月、マスターカードは、スタートパス・オープンバンキング・プログラムを通じて、新興企業がリソース、ツール、専門知識を活用できるようにし、消費者基盤を成長させることを可能にしました。

2021年には銀行・資本市場分野が市場を支配し、世界収益の45.0%以上のシェアを占めた。ミレニアル世代における効率的な財務管理に対する需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引すると予想されます。従来の投資方法から高度な投資ソリューションに人々の焦点が移ることで、同セグメントに有利な機会が生まれると予想されます。アルゴリズムと分析の統合により、顧客のニーズに応じた投資オプションを提案できる高度なAI対応プラットフォームの採用が進んでおり、同分野の成長を促進するものと期待されます。

決済分野は、予測期間中に最も速い成長を記録すると予想されます。その背景には、世界的なインターネット普及率の上昇と、オンライン決済のための各種プラットフォームの利用急増があります。このような動きは、銀行がプラットフォームプロバイダーと提携・協力することで、競争力を高め、市場での地位を強化する好機となりました。その結果、同分野の成長には明るい見通しが生まれています。

2021年には、オンプレミス型セグメントがオープンバンキング市場を支配し、世界収益の53.0%を超えるシェアを記録しました。オンプレミス型オープンバンキングは、顧客が容易にアクセスできるようにすることで、顧客のニーズによりよく応えるための独自の方法を提供しています。また、銀行や金融機関が独自のAPIを提供することで、サードパーティや銀行が最先端のサービスを提供できることも、この分野の成長の要因となっています。さらに、オープン・バンキング・アプリケーションのプラットフォームは、ユーザーが従来とは異なる方法で金融データを操作することを可能にします。

予測期間中、クラウド・セグメントが最も速い成長を遂げると予想されます。銀行は、これまでにない量の消費者データを収集し、それを分析し、必要な場所でカスタマイズされたサービスを提供することができますが、これはクラウド展開サービスによって可能になるものです。また、クラウド技術により最高水準のセキュリティが実現されます。さらに、クラウドは拡張性、柔軟性、リアルタイム処理を可能にし、これがセグメント成長の新たな機会を生み出すと期待されています。

アプリ市場セグメントは、2021年に市場を支配し、世界収益の36.0%のシェアを占めました。この優位性は、世界的なスマートフォンの普及に起因していると考えられます。商品やサービスの売買など、さまざまな目的でモバイルアプリケーションの導入が進んでいることが、同分野の成長を後押しすると予想されます。また、モバイルバンキングを通じた銀行サービスの利用に対する認識が高まっていることも、同分野の成長にとって好材料となっています。

予測期間中は、流通業者が最も速いペースで成長すると予想されます。これは、ディストリビューターモデルにおいて、銀行が純粋なサービスプロバイダーとして、または第三者プロバイダーが最終的に販売する商品を処理するプロバイダーとして機能するためです。この場合、顧客との接点は第三者であるプロバイダーが持つことになるため、この分野の成長に独自の機会を提供することが期待されます。銀行は、手数料ベースのビジネスモデルの下で第三者に資金を提供し、顧客が第三者からサービスを取得し、それを銀行が再販することで利益を得ることができます。

2021年のオープンバンキング市場は欧州が支配的で、世界収益の38.0%超を占めた。この地域の市場成長は、同地域でオンライン決済のセキュリティ向上に対する要求が高まっていることに起因していると考えられます。また、同地域の市場拡大を促進するもう一つの側面として、APIの開放を強制するよう銀行に対して政府が指示していることが挙げられます。さらに、この地域には有力企業が複数存在するため、同地域の市場成長に拍車がかかると予想されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中、最も高いCAGRで成長すると予想されています。この地域の市場成長は、中国、インド、日本などの国々で、オープンバンキングシステムが提供するメリットに対する認識が高まっていることに起因しています。また、アジア太平洋地域におけるデジタル決済サービスの急速な発展も、同地域の市場成長に寄与すると予想されます。例えば、2021年8月には、オンライン決済プラットフォーム「Google Pay」がインドで10億件の取引に成功しました。

主要企業および市場シェアの洞察

オープンバンキングの市場は、非常に競争が激しく、多数の注目すべき業界プレーヤーが存在することが特徴であると見なすことができます。オファーを改善するために、業界のリーダーたちは、新製品のリリースや地理的な成長など、さまざまな方法を模索しています。例えば、2021年6月には、MEA地域で著名なオープンバンキング・プラットフォームであるTarabut Gatewayが、Zain Bahrainと協力して、通信アプリケーションにおけるオープンバンキング決済の最初のユースケースを提供しました。地元の通信事業者がオープンバンキングを利用して、革新的な連携で決済を促進したのはこれが初めてです。

市場参加者は、製品提供の強化のために協業しています。例えば、2022年6月、オープンバンキングのグローバルプロバイダーであるトラストリーは、クラウドをベースとした決済プラットフォームであるGr4vyと提携した。この提携は、Gr4vy上で運営する加盟店に、決済を受け入れるための安価なソリューションを提供することを目的としている。オープンバンキング市場の有力企業には、以下のような企業があります。

バンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア(Bannco Bilbao Vizcaya Argentaria, S.A.

クレディ・アグリコル

株式会社デミストデータ

Finleap connect

Finastra

フォームフリーホールディングス株式会社

ジャック・ヘンリー・アンド・アソシエイツ

マンブー

株式会社ミネラルツリー

株式会社NCR

 

【目次】

第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 オープンバンキング市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
2.2 オープンバンキングの世界市場、2017年〜2030年
2.2.1 オープンバンキングの世界市場、地域別、2017年~2030年
2.2.2 オープンバンキングの世界市場:サービス別、2017年~2030年
2.2.3 オープンバンキングの世界市場:展開別、2017年~2030年
2.2.4 オープンバンキングの世界市場:流通チャネル別、2017年~2030年

第3章 オープンバンキング業界の展望
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模・成長展望
3.3 オープンバンキング市場-バリューチェーン分析
3.4 オープンバンキング市場-市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 ビッグデータ解析とAIの統合
3.4.1.2 デジタル化の採用
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 サイバー犯罪の発生率上昇
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 オープンバンキング市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 オープンバンキング市場-PESTEL分析

第4章 投資環境分析
4.1 投資家の戦略
4.2 投資家のビジョンと目標分析
4.3 オープンバンキング・プロバイダーが調達した資金

第5章 オープンバンキング・サービスの展望
5.1 オープンバンキング市場のサービス別シェア(2021年
5.2 銀行業務とキャピタルマーケッツ
5.2.1 銀行・資本市場向けオープンバンキング市場、2017年〜2030年
5.3 ペイメント
5.3.1 ペイメントオープンバンキング市場、2017年〜2030年
5.4 デジタル通貨
5.4.1 デジタル通貨のオープンバンキング市場、2017年〜2030年
5.5 付加価値サービス
5.5.1 付加価値サービスのオープンバンキング市場、2017年~2030年

第6章 オープンバンキング導入の展望
6.1 オープンバンキング市場のデプロイメント別シェア(2021年
6.2 クラウド
6.2.1 クラウドオープンバンキング市場、2017年~2030年
6.3 オンプレミス
6.3.1 オンプレミス型オープンバンキング市場、2017年~2030年

第7章 オープンバンキングの流通チャネル展望
7.1 オープンバンキング市場 流通チャネル別シェア(2021年
7.2 銀行チャネル
7.2.1 銀行チャネル向けオープンバンキング市場、2017年〜2030年
7.3 アプリ市場
7.3.1 アプリ市場向けオープンバンキング市場、2017年〜2030年
7.4 ディストリビューター
7.4.1 ディストリビューター向けオープンバンキング市場、2017年〜2030年
7.5 アグリゲーター
7.5.1 アグリゲーター向けオープンバンキング市場、2017年〜2030年

第8章 オープンバンキングの地域別展望
8.1 オープンバンキング市場 地域別シェア(2021年
8.2 北米
8.2.1 北米のオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.2.2 北米のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.2.3 北米のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.2.4 北米のオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.2.5 米国
8.2.5.1 米国のオープンバンキング市場、2017年 – 2030年
8.2.5.2 米国のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.2.5.3 米国のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.2.5.4 米国のオープンバンキング市場、流通チャネル別、2017年〜2030年
8.2.6 カナダ
8.2.6.1 カナダのオープンバンキング市場、2017年 – 2030年
8.2.6.2 カナダのオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.2.6.3 カナダのオープンバンキング市場、展開別、2017年~2030年
8.2.6.4 カナダのオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年~2030年
8.3 欧州
8.3.1 欧州のオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.3.2 欧州のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.3.3 欧州のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.3.4 欧州のオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.3.5 ドイツ
8.3.5.1 ドイツのオープンバンキング市場、2017年 – 2030年
8.3.5.2 ドイツのオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.3.5.3 ドイツのオープンバンキング市場、展開別、2017年~2030年
8.3.5.4 ドイツのオープンバンキング市場、流通チャネル別、2017年 – 2030年
8.3.6 イギリス
8.3.6.1 イギリスのオープンバンキング市場、2017年 – 2030年
8.3.6.2 イギリスのオープンバンキング市場:サービス別、2017年〜2030年
8.3.6.3 イギリスのオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.3.6.4 イギリスのオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 アジア太平洋地域のオープンバンキング市場、2017年 – 2030年
8.4.2 アジア太平洋地域のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.4.3 アジア太平洋地域のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.4.4 アジア太平洋地域のオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.4.5 中国
8.4.5.1 中国のオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.4.5.2 中国のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.4.5.3 中国のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.4.5.4 中国のオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.4.6 インド
8.4.6.1 インドのオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.4.6.2 インドのオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.4.6.3 インドのオープンバンキング市場、展開別、2017年~2030年
8.4.6.4 インドのオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年~2030年
8.4.7 日本
8.4.7.1 日本のオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.4.7.2 日本のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.4.7.3 日本のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.4.7.4 日本のオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.5 中南米
8.5.1 中南米のオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.5.2 中南米のオープンバンキング市場、サービス別、2017年〜2030年
8.5.3 中南米のオープンバンキング市場、展開別、2017年〜2030年
8.5.4 中南米のオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.5.5 ブラジル
8.5.5.1 ブラジルのオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.5.5.2 ブラジルのオープンバンキング市場:サービス別、2017年〜2030年
8.5.5.3 ブラジルのオープンバンキング市場、展開別、2017年~2030年
8.5.5.4 ブラジルのオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年〜2030年
8.6 MEA
8.6.1 MEAのオープンバンキング市場、2017年〜2030年
8.6.2 MEAのオープンバンキング市場:サービス別、2017年〜2030年
8.6.3 MEAのオープンバンキング市場、展開別、2017年 – 2030年
8.6.4 MEAのオープンバンキング市場:流通チャネル別、2017年~2030年

第9章 競合他社の分析
9.1 主要市場参加企業別の最新動向とインパクト分析
9.2 企業の分類
9.3 ベンダーランドスケープ
9.3.1 主要企業の市場シェア分析、2021年
9.4 企業分析ツール
9.4.1 企業マーケットポジション分析
9.4.2 競合他社のダッシュボード分析

第10章 競合他社の状況
10.1 バンコ・ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア(Banco Bilbao Vizcaya Argentaria, S.A.
10.1.1 会社概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品ベンチマーク
10.1.4 戦略的な取り組み
10.2 クレディ・アグリコル(Crédit Agricole
10.2.1 会社概要
10.2.2 財務パフォーマンス
10.2.3 製品ベンチマーク
10.2.4 戦略的な取り組み
10.3 デミストデータ社(DemystData, Ltd.
10.3.1 企業概要
10.3.2 財務パフォーマンス
10.3.3 製品ベンチマーク
10.3.4 戦略的な取り組み
10.4 フィンリープコネクト
10.4.1 企業概要
10.4.2 財務パフォーマンス
10.4.3 製品ベンチマーク
10.4.4 戦略的な取り組み
10.5 フィナストラ
10.5.1 企業概要
10.5.2 財務パフォーマンス
10.5.3 製品ベンチマーク
10.5.4 戦略的な取り組み
10.6 フォームフリー・ホールディングス
10.6.1 会社概要
10.6.2 財務パフォーマンス
10.6.3 製品ベンチマーク
10.6.4 戦略的な取り組み
10.7 ジャック・ヘンリー&アソシエイツ
10.7.1 会社概要
10.7.2 財務パフォーマンス
10.7.3 製品ベンチマーク
10.7.4 戦略的な取り組み
10.8 マンブー
10.8.1 会社概要
10.8.2 財務パフォーマンス
10.8.3 製品ベンチマーク
10.8.4 戦略的な取り組み
10.9 ミネラルツリー社
10.9.1 会社概要
10.9.2 財務パフォーマンス
10.9.3 製品ベンチマーク
10.9.4 戦略的な取り組み
10.10 NCRコーポレーション
10.10.1 会社概要
10.10.2 財務パフォーマンス
10.10.3 製品ベンチマーク
10.10.4 戦略的な取り組み

 

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