年平均10.70%の成長が予想される、光学センサーの世界市場、2022-2027年の分析

世界の光学センサー市場規模は、2021年に192億米ドルに達した。今後、IMARCグループは、2022年から2027年の間に10.70%の成長率(CAGR)を示し、2027年までに361億5000万米ドルに達すると予測しています。COVID-19の不確実性を念頭に置き、我々は様々な最終使用産業に対するパンデミックの直接的および間接的な影響を継続的に追跡・評価しています。これらの洞察は、市場の主要な貢献者として報告書に含まれています。

光センサーは、光の物理量を要件に応じて電気信号に変換する変換器を指します。一般的に利用可能な製品の種類には、内部および外部光センサーが含まれます。必要な光量を集めて伝送するために利用されるセンサーは外部センサーと呼ばれ、内部センサーは曲がりや方向の変化を認識または測定するために使用されます。動的な波長領域で動作させることができ、高温や化学反応性の高い環境にも耐性がある。また、光学センサーは非常に感度が高く、優れた光学的分解能を持っている。そのため、家電、自動車、輸送、ヘルスケア、産業など、さまざまな分野で広く採用されています。

エネルギー効率の高いデバイスに対する需要の高まりとともに、家電産業が拡大していることが、主に世界の光学センサー市場を牽引しています。光学センサの汎用性、小型化、軽量化により、多数の電子機器に自動輝度管理、3Dマッピング、復元認識、生体認証などの高度な機能を搭載することが可能になっています。さらに、ヘッドランプの自動調光、悪条件下での視認性向上、駐車時の縁石や周辺車両の位置検出など、自動車における周囲センサの利用が拡大していることも、市場に明るい展望をもたらしています。さらに、スマートシティやビル、住宅プロジェクトへの投資が拡大していることから、ビル所有者がエネルギー消費を監視・削減し、照明を制御できるビルオートメーションソリューションの導入が進んでいます。これが、市場の成長をさらに後押ししています。このほか、高精度、小型、電磁波に反応しないなどの利点から、ウェアラブルヘルスケア機器での光センサの利用が高まっていることも、重要な成長促進要因として作用しています。さらに、ナノスケールで分子インプリントされたナノ材料(MIP)に基づく光学センサの導入は、従来のサイズのものと比較してより高い性能を示し、予測期間中に世界の光学センサ市場の成長を強化することが期待されます。

主な市場細分化

IMARC Groupは、2022年から2027年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、世界の光学センサー市場レポートの各サブセグメントにおける主要トレンドの分析を提供しています。当レポートでは、タイプ、操作、センサータイプ、アプリケーション、産業分野に基づいて市場を分類しています。

タイプ別

真性光センサー
外付け光学センサー

動作別

透過型
回帰反射型
拡散反射型

センサーのタイプ別

光ファイバーセンサー
イメージセンサ
光電センサー
環境光・近接センサ
その他

アプリケーション別

圧力・歪みセンシング
温度検知
地質調査
バイオメトリクス
その他

産業分野別

コンシューマーエレクトロニクス
産業分野
航空宇宙・防衛
石油・ガス
自動車
ヘルスケア
その他

地域別

北米
米国
カナダ
アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中近東・アフリカ

競合状況

ams-OSRAM AG、Analog Devices Inc.、Broadcom Inc.、浜松ホトニクス株式会社、Honeywell International Inc.、ifm electronic gmbh、Keyence Corporation、OMRON Corporation、Panasonic Holdings Corporation、Rockwell Automation Inc.、Rohm Co. Ltd.、STMicroelectronics、Texas Instruments Incorporated、Vishay Intertechnology Inc.の7社です。

 

【目次】

1 序文

2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な産業動向

5 光学センサーの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測

6 タイプ別市場構成
6.1 真性光センサー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 真性光センサー
6.2.1 市場トレンド
6.2.2 市場予測

7 オペレーション別市場構成
7.1 透過型
7.1.1 市場トレンド
7.1.2 市場予測
7.2 レトロリフレクティブ
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 拡散反射型
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測

8 センサータイプ別市場構成
8.1 光ファイバーセンサー
8.1.1 市場トレンド
8.1.2 市場予測
8.2 イメージセンサ
8.2.1 市場トレンド
8.2.2 市場予測
8.3 光電センサ
8.3.1 市場トレンド
8.3.2 市場予測
8.4 環境光・近接センサ
8.4.1 市場トレンド
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場トレンド
8.5.2 市場予測

9 アプリケーション別市場構成
9.1 圧力・歪みセンシング
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 温度センシング
9.2.1 市場トレンド
9.2.2 市場予測
9.3 地質調査
9.3.1 市場トレンド
9.3.2 市場予測
9.4 バイオメトリクス
9.4.1 市場トレンド
9.4.2 市場予測
9.5 その他
9.5.1 市場トレンド
9.5.2 市場予測

10 産業分野別市場構成
10.1 民生用電子機器
10.1.1 市場トレンド
10.1.2 市場予測
10.2 産業分野
10.2.1 市場トレンド
10.2.2 市場予測
10.3 航空宇宙・防衛分野
10.3.1 市場トレンド
10.3.2 市場予測
10.4 石油・ガス
10.4.1 市場トレンド
10.4.2 市場予測
10.5 自動車
10.5.1 市場トレンド
10.5.2 市場予測
10.6 ヘルスケア
10.6.1 市場トレンド
10.6.2 市場予測
10.7 その他
10.7.1 市場トレンド
10.7.2 市場予測

11 地域別市場構成
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場トレンド
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場トレンド
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア・パシフィック
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場トレンド
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場トレンド
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場トレンド
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場トレンド
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場トレンド
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場トレンド
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場トレンド
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場トレンド
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場トレンド
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 イギリス
11.3.3.1 市場トレンド
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場トレンド
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場トレンド
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場トレンド
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場トレンド
11.3.7.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場トレンド
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場トレンド
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場トレンド
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 市場トレンド
11.5.2 国別市場構成比
11.5.3 市場予測

12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 ストレングス
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威

13 バリューチェーン分析

14 ポーターズファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 バイヤーのバーゲニングパワー
14.3 供給者のバーゲニングパワー
14.4 競争の度合い
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威

15 価格分析

16 競争の状況
16.1 市場構造
16.2 主要プレイヤー
16.3 主要プレイヤーのプロファイル
16.3.1 ams-OSRAM AG
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 製品ポートフォリオ
16.3.1.3 財務
16.3.2 アナログ・デバイセズ(Analog Devices Inc.
16.3.2.1 会社概要
16.3.2.2 製品ポートフォリオ
16.3.2.3 財務
16.3.2.4 SWOT分析
16.3.3 Broadcom Inc.
16.3.3.1 会社概要
16.3.3.2 製品ポートフォリオ
16.3.3.3 財務
16.3.3.4 SWOT分析
16.3.4 浜松ホトニクス(株)
16.3.4.1 会社概要
16.3.4.2 製品ポートフォリオ
16.3.4.3 財務
16.3.4.4 SWOT分析
16.3.5 ハネウェル・インターナショナル社
16.3.5.1 会社概要
16.3.5.2 製品ポートフォリオ
16.3.5.3 財務
16.3.5.4 SWOT分析
16.3.6 IFMエレクトロニクスGMBH
16.3.6.1 会社概要
16.3.6.2 製品ポートフォリオ
16.3.7 株式会社キーエンス
16.3.7.1 会社概要
16.3.7.2 製品ポートフォリオ
16.3.7.3 財務
16.3.8 オムロン(株)
16.3.8.1 会社概要
16.3.8.2 製品ポートフォリオ
16.3.8.3 財務
16.3.8.4 SWOT分析
16.3.9 パナソニックホールディングス(株)
16.3.9.1 会社概要
16.3.9.2 製品ポートフォリオ
16.3.9.3 財務
16.3.9.4 SWOT 分析
16.3.10 ロックウェル・オートメーション(株)
16.3.10.1 会社概要
16.3.10.2 製品ポートフォリオ
16.3.10.3 財務
16.3.10.4 SWOT 分析
16.3.11 Rohm Co. Ltd.
16.3.11.1 会社概要
16.3.11.2 製品ポートフォリオ
16.3.11.3 財務
16.3.11.4 SWOT分析
16.3.12 STマイクロエレクトロニクス
16.3.12.1 会社概要
16.3.12.2 製品ポートフォリオ
16.3.12.3 財務
16.3.12.4 SWOT分析
16.3.13 テキサス インスツルメンツ インコーポレイテッド
16.3.13.1 会社概要
16.3.13.2 製品ポートフォリオ
16.3.13.3 財務
16.3.13.4 SWOT分析
16.3.14 ビシェイ・インターテクノロジー(株
16.3.14.1 会社概要
16.3.14.2 製品ポートフォリオ
16.3.14.3 財務
16.3.14.4 SWOT分析

 

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