オーラルケア製品の市場は、歯磨き粉や歯ブラシ、マウスウォッシュといった製品の需要増加によって拡大することが予想されています。特に、電動歯ブラシや炭入り歯ブラシ、歯のホワイトニング製品の利用が増えることで、市場の成長が促進されると見込まれています。 口腔疾患の有病率の上昇は、口腔ケア製品市場の重要な要因となっています。フッ素の曝露不足や糖分の多い食品の消費、口腔ケアサービスへのアクセスの難しさが、虫歯や歯周病の原因となり、これが市場の需要を押し上げています。タバコやアルコールの消費増加も、口腔疾患や非伝染性疾患の増加に寄与しています。新興企業が低価格な口腔衛生製品を展開していることも、市場の成長に寄与しています。 口腔の健康は全身の健康に不可欠であり、口腔内の衛生状態が悪化すると虫歯や歯周病だけでなく、心臓病やがん、糖尿病とも関連性があります。オーラルケア製品は、口腔の健康を維持するために利用され、特に高齢化が進んでいる社会において、歯科疾患の発生率が高まっています。アメリカでは、無歯顎の人々が多く、オーラルケア製品の需要が増加しています。 企業のイノベーションやマーケティングへの投資も、市場を押し上げる要因となっています。特に、電子歯ブラシやマウスウォッシュ、デンタルフロスなどの需要が高まっており、消費者の技術への関心が市場の成長を促進しています。 口腔疾患の影響は経済的に困窮している集団において特に顕著であり、虫歯や歯周病、口腔がんが一般的な病気です。アメリカでは、歯科治療にかかる費用が膨大で、虫歯による緊急事態が就学時間や生産性に大きな影響を及ぼしています。 糖分の消費量は過剰であり、虫歯や慢性疾患の危険因子となっています。菓子業界は、低・中所得国での新たな市場をターゲットにしており、これが口腔と全身の健康に悪影響を及ぼす要因となっています。砂糖の摂取量に対する意識の高まりと、口腔衛生に対する関心の高まりがオーラルケア製品の需要を増加させています。 市場では、歯磨き粉が最も一般的なオーラルケア製品とされ、特に美白歯磨き粉の需要が高まっています。コルゲート・パルモリーブ社などの大手企業が市場をリードしている一方で、インドや中国などの発展途上国では現地企業が活発に展開しています。 アジア諸国では口腔健康に対する意識が高く、特に日本では口腔ケア商品の需要が高まっています。主要な企業には、フィリップス、プロクター・アンド・ギャンブル、ユニリーバ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、コルゲート・パルモリーブなどがあります。 最近の開発として、コルゲート・パルモリーブ社がマウスガード型のスマートデバイスを開発し、虫歯や歯垢の検出を行う技術が注目されています。また、プロクター・アンド・ギャンブルのオーラルBブランドが新しい電動歯ブラシラインを発売しました。 このように、オーラルケア製品市場は多くの要因によって成長を続けており、特に健康意識の高まりが重要な役割を果たしています。 |
歯磨き粉、歯ブラシ、マウスウォッシュなどのオーラルケア製品の需要増が、予測期間中のオーラルケア製品市場規模を押し上げると予想されています。電動歯ブラシ、炭入り歯ブラシ、歯のホワイトニング製品の使用率の増加も、市場拡大に拍車をかけると予想されます。
水源や口腔衛生製品に含まれるフッ素への十分な曝露、糖分の多い食品の消費、口腔ケアサービスへのアクセスの悪さが、口腔疾患の有病率の上昇につながり、市場ダイナミクスを増大させる。また、タバコやアルコールの消費量の増加も、口腔疾患やその他の非伝染性疾患の増加に寄与しており、口腔ケア製品の展望を後押ししています。Twice、Quip、Candidなどのオーラルケア新興企業は、製品ポートフォリオを拡大するために低価格の口腔衛生製品を発売しています。
市場紹介
歯と口腔の健康は、全身の健康と幸福のために不可欠な要素です。口腔内の衛生状態が悪いと、虫歯や歯周病の原因になります。また、心臓病、がん、糖尿病とも関連があります。
口腔ケア製品は、良好な口腔衛生を維持するために使用されます。口腔洗浄剤、マウスクリーナー、歯面清掃剤、歯面研磨剤、口腔保湿剤などの口腔ケア製品は、特別な臨床適応症に基づいて販売されているさまざまな口腔ケア製品です。
口腔ケア製品市場発展の原動力となる口腔疾患の高い有病率
高齢化社会の進展に伴う歯科疾患の発生率の増加が、世界のオーラルケア製品産業の需要を牽引する重要な要因となっています。不健康な食習慣や不十分な口腔衛生は、結果として虫歯を引き起こします。
米国補綴歯科学会によると、米国では3600万人が無歯顎で、1億2000万人が少なくとも1本の歯を失っているとされています。無歯顎の人のうち、年間15%の人が入れ歯を使用しています。このため、オーラルケア製品の販売が増加し、オーラルケア製品市場のシェアが高まっています。
主要企業によるイノベーション、マーケティングやプロモーション活動への多額の投資も、オーラルケア製品市場を押し上げる顕著な要因です。さらに、技術革新に対する消費者の意識の高まりが、市場の進展に影響を与えています。米国、ドイツ、英国などの欧米諸国では、電子歯ブラシ、マウスウォッシュ、デンタルフロスを好む人が増えています。これは、オーラルケア製品市場の成長を促進すると予想されます。
口腔疾患の悪影響は、経済的に困窮している集団でより強く現れます。口腔の健康に影響を及ぼす最も一般的な病気は、虫歯、歯周病(歯周病)、口腔がんです。
米国では、歯科治療関連費用に年間1,240億米ドル以上が費やされています。また、予定外の治療を必要とする歯の緊急事態により、毎年平均して3400万時間以上の就学時間と450億米ドル以上の生産性が失われています。このように、あらゆる年齢層に影響を及ぼす歯科疾患の増加は、薬剤師の口腔衛生製品の需要を増大させ、口腔ケア製品市場の需要を牽引しています。
食用糖は虫歯を誘発し、肥満や糖尿病、心血管疾患などの慢性非伝染性疾患の重要な危険因子となります。砂糖の消費量は、WHOなどの保健機関が推奨するレベルをはるかに超えています。
菓子業界は、砂糖の消費量が増加している低・中所得国での新市場をますます狙っています。その結果、口腔と全身の健康に深刻な影響を及ぼしています。
口腔疾患は、タバコの使用や砂糖入り飲料の摂取とも関連しています。砂糖の大量摂取がもたらす悪影響に関する意識の高まりと、歯科衛生に対する関心の高まりが、オーラルケア製品事業の成長を後押ししています。
製品種類別では、歯磨き粉が一般的なオーラルケア製品であり、あらゆる所得層の人々の必需品と考えられていることから、予測期間中、歯磨き粉分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。
市場では様々な種類の美白歯磨き粉が販売されています。コルゲート・パルモリーブ社は、ホワイトニング歯磨き粉の豊富なラインナップを持ち、世界の歯磨き粉市場のリーダーである。インドや中国などの発展途上国では、多くの現地企業が事業を展開しています。例えば、Dabur、Himalaya、Patanjaliはインドで活動しています。後発開発途上国ではローカルブランドが好まれるため、地域のオーラルケア製品企業にとって有利な機会が生まれています。
オーラルケア製品の市場予測によると、中国、インド、日本などのアジア諸国の人々は、口腔の健康習慣についてよく理解しています。これらの国々では、オーラルケア製品の需要が高いのです。
グラクソ・スミスクラインによると、日本の人々の間では、口腔の健康に対する意識が高いそうです。口腔ケアへの高い関心が、この国の口腔ケア製品市場を牽引しています。日本歯科医師会が2021年に実施した調査によると、回答者の約21%が歯並びの悪さ、15.9%が歯茎の腫れ・出血、20%が歯石に悩まされていることがわかりました。
世界市場で事業を展開する著名なプレーヤーには、Koninklijke Philips N.V、Procter & Gamble、Unilever plc、Johnson & Johnson Consumer, Inc、Colgate-Palmolive、GlaxoSmithKline、 Church & Dwight Co, Inc、ライオン株式会社、Danaher Corporation、および Henkel AG & Co. KGaAです。
主な開発状況
2022年8月、コルゲート・パルモリーブ社は、マウスガードの形をしたスマートデバイスを開発しました。これは、マルチスペクトルセンサーを使用して、虫歯や歯垢の検出、機能的な血液マッピングなど、ユーザーの口腔内の健康特性を測定するために設計されています。このデバイスは、光源とマルチスペクトルマトリックスアレイセンサーを使用して、口腔内のスペクトル画像を撮影し、その結果を人工知能(AI)と機械学習技術を使用して処理し、アプリを介してユーザーに直接通知します。
2022年1月、プロクター&ギャンブルのオーラルBブランドは、歯ブラシの新ライン「オーラルB iO」を発売しました。iO4とiO5の電動歯ブラシは、リニア磁気ドライブ、バイモーダル革新的圧力センサー、再設計されたブラシヘッドにより、ディープクリーニングができるように設計されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場セグメンテーション
1.3. 主な研究目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 研究方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場の概要
5.1. はじめに
5.2. 市場ダイナミックス
5.2.1. ドライバ
5.2.2. 制約事項
5.2.3. 機会(Opportunities
5.3. 主要トレンドの分析
5.3.1. 需要サイドの分析
5.3.2. サプライサイドの分析
5.4. 主な市場指標
5.4.1. 医療業界全体の概要
5.5. 業界SWOT分析
5.6. 原材料の分析
5.7. ポーターズファイブフォース分析
5.8. バリューチェーン分析
5.9. コヴィッド – 19 インパクト分析
5.10. 規制の枠組み
5.11. オーラルケア製品の世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.11.1. 市場収益予測(US$ Mn)
5.11.2. 市場規模予測(百万台)
6. オーラルケア製品の世界市場分析・予測:種類別
6.1. オーラルケア製品の世界市場規模(US$ Mn & Million Units)予測、製品種類別、2017年〜2031年
6.1.1. 歯磨き粉
6.1.1.1. フッ素入り歯磨き粉
6.1.1.2. タルタルコントロール歯磨き粉
6.1.1.3. 敏感肌用歯磨き粉
6.1.1.4. ホワイトニング歯磨き粉
6.1.2. 歯ブラシ
6.1.2.1. マニュアル
6.1.2.2. バッテリー駆動
6.1.2.3. ディスポーザブル
6.1.3. デンチャー製品
6.1.3.1. クリーナー
6.1.3.2. 固定剤
6.1.3.3. その他の製品
6.1.4. マウスウォッシュ(洗口液
6.1.4.1. 薬用
6.1.4.2. 薬用でないもの
6.1.5. 歯間清掃について
6.1.5.1. 歯間ブラシ
6.1.5.1.1. 角度をつけた
6.1.5.1.2. ストレート(Straight
6.1.5.2. 爪楊枝(つまようじ
6.1.5.3. デンタルフロス
6.1.5.4. デンタルテープ
6.1.5.5. デンタルスティック
6.1.6. デンタルアクセサリー
6.1.6.1. 化粧品用美白化粧品
6.1.6.2. フレッシュブレスデンタルチューイングガム
6.1.6.3. トングスクレーパー
6.1.6.4. フレッシュブレスストリップス
6.1.6.5. その他
6.2. 製品種類別、機会増大。
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