有機穀物農業の世界市場予測:2028年までCAGR11.7%で成長し、847億6,000万ドルの規模に達すると推定

ストラティスティックスMRCによると、世界の有機穀物農業市場は2022年に436億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR11.7%で成長し、2028年には847億6000万ドルに達すると予想されています。有機農業」とは、「生態系農業」や「生物学的農業」とも呼ばれ、輪作やコンパニオンプランティングなどの手法を重視し、堆肥や緑肥、骨粉などの有機肥料を使用する農業システムのことを指します。

有機農業研究所(FiBL)2020によると、世界では、7000万ヘクタール以上の有機農地が存在するそうです。オーガニック・トレード・アソシエーション2019年版のレポートによると、米国のすべての農家が有機農業に切り替えた場合、年間5億ポンド近くの残留農薬や有毒農薬が大気中への侵入を防ぐことができるという。

有機穀物栽培の市場は、有機食品に対する顧客の欲求の高まりによって拡大している。過去5年間、有機製品の拡大は、性能の向上と製品の品質向上によって後押しされました。さらに、需要の高まりは、生産者が主要な店舗で有機食品の取り扱いを拡大するよう促しています。

有機穀物農業の市場拡大を妨げる大きな問題の1つは、高い移行コストと移行段階終了時の不確かな市場保証に関連するリスクである。移行期間中の有機生産に関わる費用はすべて農家が負担するが、有機販売が認められていないため、一般市場に販売される。そのため、移行期のコスト高と移行期終了時の市場保証の不確実性が、有機穀物栽培の市場拡大を阻害することが予想されます。

有機栽培の市場は、環境面からのメリットによって牽引されると予想されます。有機農業は土壌や地下水を汚染する可能性のある化学農薬や化学肥料を使用しないため、環境に非常に良い。さらに、人工肥料の生産に使われる再生不可能な資源も少なくて済みます。有機農法によって、土壌の生物多様性が維持されます。

有機農業市場は、有機食品の収量の減少に苦しむと予測されています。慣行農業と比較すると、有機農業の収穫量はかなり少なくなります。従って、食料安全保障を維持するためには、有機農業よりも後者を選択することになります。前者は収量の低下により不足することが予想されるからです。また、人口増加のニーズを満たさないため、FAO(国連食糧農業機関)の食料安全保障の定義にも当てはまりません。したがって、有機農業の減産はその市場に影響を与えることが予想されます。

人々が何よりも有機食品を選ぶようになったことは、有機産業にも大きな影響を与えています。健康的な生活という考え方がかつてないほど顕著になり、人々は自然な食品を選択することにこれまで以上に関心を持つようになった。フィットネスプログラム、健康補助食品、そしてオーガニック食品は、このようなトレンドによってより人気を集めているのです。従来型の食品はまだ売上の大半を占めていますが、この傾向は徐々にオーガニック商品へと移行しつつあります。パンデミックによって、現代の消費者の消費に対する意識は高まっています。人々は、免疫システムを強化し、全体的な健康を向上させるために、化学物質を含まない有機食品を食べることの重要性を認識するようになってきているのです。

純粋有機農業分野は、高い生産性により、有利な成長を遂げると推測されます。純粋有機農法では、すべての合成化学物質を避けなければなりません。この農法で使用される肥料や除草剤はすべて、骨粉や血粉などの天然素材から作られたものです。有機農法では、肥料や殺虫剤も生物由来のものを使用し、合成化学薬品や農薬は一切使用しない。有機農法の中でも珍しいのが、純粋有機農法です。このように、有機農法では、作物の生産はほとんど有機肥料、肥料、農薬に依存しているため、有機農法で生産された作物は、有機肥料、肥料、農薬に依存することになります。

有機栽培のトウモロコシは、食用に利用されるため、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。天然の暖地野菜作物である有機トウモロコシ。最適な成長のためには、十分な量の熱、明るい日光、そして水が必要です。有機栽培のトウモロコシの栽培に最適な条件は、適切なpHと温度範囲のある温暖な気候です。さらに、深くて豊かな庭の土は、有機栽培のトウモロコシを育てるのに最も適した環境です。ごく少数の例外を除き、有機栽培トウモロコシの栽培後の機械収穫は標準的なものです。

アジア太平洋地域は、環境に対する関心の高まりと有機食品に関連する健康上の利点から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。さらに、慢性疾患の増加、家庭の年間平均食費の上昇、中小規模の小売業者によるこれらの製品への容易なアクセス、ライフスタイルの変化、農家の有機農業への転換を奨励する取り組みの実施、働く女性の人口増加、国際基準を遵守して製品のラベル付けも行う有機食品メーカーの増加などが、市場を後押しする要因となっています。

予測期間中のCAGRは、北米が最も高いと予測されています。有機農法は、有機商品に対する需要の高まりの結果、農業の種類別として顕著になってきています。有機農法は従来の農法に比べて環境にやさしいと専門家も支持しています。北米では、食生活の向上とともに、ここ数年、有機食品への需要が高まっています。北米の多くの顧客は、有機食品は慣行栽培のものよりも健康的だと考えているのです。

 

市場の主要企業

 

有機穀物栽培市場で紹介されている主要企業には、インターナショナル・シュガー、カーギル、セントチャールズ・トレーディング、テート・アンド・ライル、マロキン・オーガニック・インターナショナル、ロケット・アメリカ、ブリス・モルト・アンド・インジェンツ、イングレディオン・インコーポレイテッド、オーガニックパートナーズ・インターナショナル、ロイヤル・インジェンツ・グループ、ハサド食品、BASF SE、ダウケミカル、Solvay SA、バイエルAGなどが挙げられます。

 

主な展開

 

2019年7月、食品会社のHassad Food Companyは、Sunshine Foods Internationalを非公開の金額で買収した。この買収を通じて、Hassad Food CompanyはSunshine Foodsのオーナーと、カタール市場に有機食品穀物を提供して需要に応え、同国の食糧安全保障を強化する契約を締結した。

対象となる農業の種類別
– 統合有機農法
– ピュアオーガニック農法
– その他の種類別農法

対象となる種類別
– 有機小麦
– 有機とうもろこし
– その他種類別

対象となるエンドユーザー
– 業務用
– 家庭用
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 有機穀物農業の世界市場、農業の種類別
5.1 導入
5.2 統合有機農法
5.3 純粋有機農法
5.4 その他農業の種類別

6 有機穀物農業の世界市場、種類別
6.1 はじめに
6.2 有機小麦
6.3 有機栽培のトウモロコシ
6.4 その他種類別

7 有機穀物栽培の世界市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 商業用
7.3 家庭用
7.4 その他のエンドユーザー

8 有機穀物栽培の世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロファイリング
10.1 インターナショナル・シュガーズ
10.2 カーギル
10.3 セントチャールズトレーディング
10.4 テート・アンド・ライル
10.5 マロキン・オーガニック・インターナショナル
10.6 ロケット・アメリカ
10.7 ブリエス・モルト・アンド・イングリディエンツ・カンパニー
10.8 イングレディオン・インコーポレイテッド
10.9 オーガニック・パートナーズ・インターナショナル
10.10 ロイヤル・イングリディエンツ・グループ
10.11 ハサド・フード・カンパニー
10.12 BASF SE
10.13 ダウ・ケミカルカンパニー
10.14 ソルベイSA
10.15 バイエルAG

 

 

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資料コード: SMRC22173

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