包装用接着剤の世界市場:樹脂別(ポリウレタン、アクリル、PVA)、技術別(溶剤、水性、ホットメルト)

 

包装用接着剤の世界市場は、2022年に153億米ドルと評価され、2023年から2028年にかけてcagr 3.2%で成長し、2028年には186億米ドルに達すると予測されています。アジア太平洋地域の樹脂別PVAセグメントは、予測期間中にブームが起こると予想され、包装用接着剤の需要の増加につながるでしょう。

 

市場動向

 

ドライバー 包装業界の成長
人口増加、都市化、顧客嗜好の変化などの要因により、包装分野は着実に拡大しています。より多くの製品が包装されるにつれて、包装材料を組み立て、密封するための包装用接着剤の必要性が高まっています。

人口の増加、都市化、消費者の嗜好の変化などの要因により、包装業界は着実な成長を遂げています。より多くの製品が包装されるにつれて、包装材料を組み立て、密封するための包装用接着剤の需要が高まっています。

阻害要因 北米と欧州における厳しい政府規制
政府の規制は、包装用接着剤に含まれる特定の化学物質、特に有害とみなされる化学物質や潜在的な健康・環境リスクを持つ化学物質の使用に制限を課すことがよくあります。例えば、欧州では化学物質の登録・評価・認可・制限(REACH)、米国では有害物質規制法(TSCA)といった規制があり、メーカーは製品に使用される化学物質に関連するリスクを評価・管理する必要があります。これらの規制を遵守することで、規制物質に代わる接着剤の再製造が必要になる可能性があり、さらなる研究開発努力が必要になる場合があります。

機会: アジア太平洋や中東・アフリカなどの新興市場
包装用接着剤市場は、世界のいくつかの新興市場で成長と拡大を経験しています。これらの市場は、経済発展、都市化、消費者の消費力向上、産業活動の活発化などの要因により、包装用接着剤メーカーに大きな機会を提供しています。アジア太平洋地域における強固な製造基盤、消費者市場の拡大、包装商品の需要増加が、包装用接着剤市場の成長を牽引しています。電子商取引の人気上昇と中間層の増加は、革新的で持続可能なパッケージング・ソリューションの需要をさらに高め、接着剤メーカーにチャンスをもたらしています。

課題 環境の持続可能性
環境に対する懸念の高まりと持続可能なパッケージング・ソリューションに対する消費者の要求は、パッケージング用接着剤メーカーに課題を突きつけています。性能特性を維持しながら環境への影響を最小限に抑える、環境に優しい接着剤処方を開発することは困難です。接着剤メーカーは、持続可能な代替品を生み出し、業界の持続可能性への期待に応えるために研究開発に投資する必要があります。

パッケージング用接着剤市場で最も高いセグメントを占める水性技術
他の接着剤に比べ複数の利点があるため、水性包装用接着剤はますます一般的になっています。食品パッケージング、消費財パッケージング、工業製品パッケージングに対する業界の需要が高まっているため、水性技術カテゴリーはパッケージング用接着剤の最大市場となっています。環境問題への関心の高まりとVOC規制の強化により、包装用接着剤メーカーはより多くの水性技術を生産しています。これにより、水性包装用接着剤のニーズが高まっています。

中東・アフリカは包装用接着剤市場が最も急成長している地域です。
一人当たりの所得の増加は、中東やアフリカ諸国では、消費者の消費能力を増加しています。工業化と都市化の増加は、パッケージング産業を促進する主な要因であり、順番に、この地域におけるラミネート接着剤市場をサポートすることが期待されています。中東・アフリカ諸国では、食品・飲料産業の急成長に伴い、軟包装の需要が拡大しています。

 

主要企業

 

Henkel AG(ドイツ)、3M(米国)、H.B. Fuller(米国)、The Dow Chemical Company(米国)、Arkema S.A.(フランス)が世界の包装用接着剤市場の主要プレーヤーです。

ヘンケルAGは接着技術と消費者ブランドに従事。同社は、接着技術(接着剤、シーリング剤、消費者および工業用表面処理剤)、ランドリー&ホームケア(洗濯用洗剤や食器用洗剤などの家庭用クリーニング製品)、ビューティーケア(シャンプー、歯磨き粉、ヘアカラー剤、シャワー製品などのビューティー&オーラルケア製品)、コーポレートなど、さまざまな分野で事業を展開しています。

フレキシブル包装の世界トップ21社(2023年)のベンダーリストは360Quadrantsをご覧ください。

この調査レポートは、包装用接着剤市場を技術、用途、地域別に分類しています。

技術別
水性
溶剤ベース
ホットメルト
その他
樹脂別
PVA
アクリル
ポリウレタン
その他
用途別
ケース&カートン
段ボール包装
ラベリング
軟包装
折りたたみカートン
特殊包装
その他
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東・アフリカ
南米

2022年11月、ヘンケルAGは、包装と商品のリサイクル可能性の分類、評価、認証の専門企業であるシクロス-HTPインスティテュート(CHI)と戦略的パートナーシップを締結しました。これには、社内試験と認証、共同材料科学研究開発の利用が含まれます。
2022年9月、ヘンケルは米国の先端材料新興企業NBDナノテクノロジーズを買収。この買収により、ヘンケルは機能性コーティング分野におけるアドヒーシブテクノロジーズ事業部の地位を強化することを目指します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 37)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.3.1 調査対象
1.3.2 除外項目
1.4 市場範囲
図1 市場区分
1.4.1 対象地域
1.4.2 考慮した年
1.5 通貨
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図 2 包装用接着剤市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次データソース
2.1.2.2 一次情報源の主要データ
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図5 パッケージング用接着剤の市場規模予測(数量ベース
2.3 市場予測アプローチ
2.3.1 供給サイド予測
2.3.2 需要サイドの予測
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図6 包装用接着剤市場:データ三角測量
2.5 要因分析
2.6 景気後退の影響
2.7 前提条件
2.8 リスク評価
2.9 制限
2.10 成長予測

3 事業概要 (ページ – 52)
表1:包装用接着剤市場のスナップショット(2023年対2028年
図7 世界の包装用接着剤市場をリードするのは北米
図8 段ボール包装用途が包装用接着剤市場全体をリード
図 9 水性技術分野が最も高い成長率を記録
図 10 PVA包装用接着剤が市場の最大シェアを占める
図11 中東・アフリカが最も高いCAGRで成長

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 57)
4.1 包装用接着剤市場におけるプレーヤーの大きなビジネスチャンス
図12 2023~2028年に高成長を遂げる包装用接着剤市場
4.2 包装用接着剤市場の成長(樹脂別
図 13:包装用接着剤市場全体ではPVAが支配的なセグメントへ
4.3 北米:包装用接着剤市場:国別
図 14 米国が包装用接着剤市場で最も高い成長を記録
4.4 北米:包装用接着剤市場:用途別、国別
図 15 段ボール包装が包装用接着剤の最大の用途
4.5 パッケージング用接着剤市場:先進国と新興国
図16 先進国よりも新興国の市場が急成長
4.6 包装用接着剤市場の魅力
図 17 包装用接着剤の有利な市場として台頭するインド

5 市場の概要(ページ数 – 60)
5.1 はじめに
5.2 バリューチェーン分析
図18 包装用接着剤市場のバリューチェーン分析
表2 サプライチェーンのエコシステム
5.3 市場ダイナミクス
図19 包装用接着剤市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 成長する包装産業
5.3.1.2 電子商取引とオンライン小売業界の成長
5.3.1.3 アジア太平洋地域からの需要の高まり
5.3.1.4 パッケージ食品業界の需要拡大
5.3.2 阻害要因
5.3.2.1 北米と欧州における厳しい政府規制
5.3.3 機会
5.3.3.1 アジア太平洋や中東・アフリカなどの新興市場
5.3.4 課題
5.3.4.1 環境の持続可能性
5.4 ポーターの5つの力分析
表3 包装用接着剤市場:ポーターの5つの力分析
図20 ポーターの5つの力分析:包装用接着剤市場
5.4.1 新規参入の脅威
5.4.2 代替品の脅威
5.4.3 買い手の交渉力
5.4.4 供給者の交渉力
5.4.5 競合の激しさ
5.5 主要ステークホルダーと購買基準
5.5.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図21 購入プロセスにおける利害関係者の影響
表4 上位産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.5.2 購入基準
図22 包装用接着剤の主要な購買基準
表5 包装用接着剤の主な購買基準
5.6 マクロ経済指標
5.6.1 導入
5.6.2 GDPの動向と予測
表6 GDPの動向と予測、変化率、2018年~2028年
5.7 主要産業動向
5.7.1 包装業界の動向
5.7.1.1.1 経済成長と人口成長
5.7.1.1.2 持続可能性
5.7.1.1.3 消費者動向
5.7.1.1.4 ブランドオーナーの動向
5.8 市場成長に影響を与える世界経済シナリオ
5.8.1 中国
5.8.1.1 中国の債務問題
5.8.1.2 豪中貿易戦争
5.8.1.3 環境問題への取り組み
5.8.2 欧州
5.8.2.1 ドイツの政情不安
5.8.2.2 欧州のエネルギー危機
5.9 エコシステムと相互接続市場
図23 接着剤のエコシステム
5.10 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱
図24 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱:YCとYCCシフト
5.11 価格分析
図25 パッケージング用接着剤市場における平均価格競争力(地域別
図26 パッケージング用接着剤市場における平均価格競争力:樹脂タイプ別
図27 包装用接着剤市場の平均価格競争力:技術別
図28 包装用接着剤市場の平均価格競争力:用途別
図29 包装用接着剤市場における平均価格競争力:企業別
5.12 ケーススタディ
5.12.1 ケーススタディ1:軟包装用ラミネートウレタン
5.12.2 ケーススタディ2:性能を維持しながら材料使用量を削減できる食品包装用フィルム
5.13 技術分析
5.14 規制情勢
表7 最も一般的な軟包装構造
5.15 貿易データ統計:主要輸出入国
5.15.1 接着剤の貿易シナリオ 2020-2022
表8 国別輸出データ(2020~2022年)(千米ドル
表9 国別輸入データ、2020-2022年(千米ドル)
5.16 特許分析
5.16.1 方法論
5.16.2 公開動向
表10 特許公開動向:文書数
図30 特許公開動向:文書数
図31 特許公開件数、2018年~2023年
5.16.3 特許の法的地位
5.16.4 管轄地域トップ
図 32 特許公開件数(法域別
5.16.5 主要出願人
図33 主要出願人が公開した特許
表11 ここ数年の特許所有者トップ10
5.17 規制機関、政府機関、その他の組織
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関のリスト
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.18 主要会議・イベント(2023~2024年
表15 会議・イベントの詳細リスト

6 包装用粘接着剤市場、樹脂別(ページ – 101)
6.1 はじめに
図 34 PVA が包装用接着剤市場全体の樹脂セグメントを支配
表 16 包装用接着剤市場、樹脂別、2020-2022 年(百万米ドル)
表17 包装用接着剤市場:樹脂別、2023-2028年(百万米ドル)
表18 包装用接着剤市場、樹脂別、2020-2022年(キロトン)
表19 包装用接着剤市場、樹脂別、2023-2028年(キロトン)
6.2 ポリウレタン
6.2.1 アジア太平洋地域の需要増加が市場を牽引
表20 ポリウレタン包装用接着剤市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表21 ポリウレタン包装用接着剤市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表22 ポリウレタン包装用接着剤市場、地域別、2020-2022年 (キロトン)
表23 ポリウレタン包装用接着剤市場、地域別、2023-2028年(キロトン)
6.3 アクリリック
6.3.1 パッケージング産業からの需要が市場を牽引
表24 アクリル包装用粘着剤市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表25 アクリル包装用粘着剤市場:地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表26 アクリル包装用粘着剤市場:地域別、2020-2022年(キロトン)
表27 アクリル包装用粘着剤市場、地域別、2023-2028年(キロトン)
6.4 PVA
6.4.1 パッケージング用途全体ではPVAが優勢
表28 PVA包装用粘着剤市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表29 PVA包装用接着剤市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
表30 pva包装用接着剤市場、地域別、2020-2022年 (キロトン)
表31 PVA包装用接着剤市場、地域別、2023-2028年(キロトン)
6.5 その他
表32 その他の包装用接着剤市場、地域別、2020-2022年(百万米ドル)
表33 その他の包装用接着剤市場、地域別、2023-2028年 (百万米ドル)
表34 その他の包装用接着剤市場、地域別、2020-2022年 (キロトン)
表35 その他の包装用接着剤市場、地域別、2023-2028年(キロトン)

 

 

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