世界の包装用インク市場は、食品・飲料産業での需要が高まり、2029年まで2.8%のCAGRで成長すると予測

 

市場概要

 

世界の「パッケージングインキ市場」は、予測期間(2022-2029年)中に2.8%という高いCAGRで成長すると予測されています。

プリンターインクは、流れやすく、速乾性があり、印刷された文字を明瞭にするのに十分な色彩を持つタイプです。製造方法は塗料と同様。着色染料を液体ベースによくなじませます。亜麻仁油、大豆油、石油留分などのオイルは、プリンターインクの基礎成分として一般的に使用されています。

カーボンブラックとワニスは、プライマリーブラックインクを作るために使用されます。カラフルインクの染料・化合物は、ピーコックブルー、イエローレイク、ジアリライドオレンジ、フタロシアニングリーンなど。さらに、二酸化チタンなどの白色顔料が色の濃淡を調整します。また、インクがスムーズに流れ、紙に密着するための化学物質も含まれています。需要に応じて、包装用インキは様々な印刷方法で様々な表面に塗布されます。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

市場ダイナミクス
食品・飲料市場の巨大な成長と、それぞれの市場における包装用インキの需要は、世界の包装用インキ市場の重要な促進要因です。しかし、包装用インクの製造と使用に関連する環境問題や環境被害の増大は、市場の主要な抑制要因となっています。

食品・飲料包装業界における包装インキ需要の高まり

人口の増加、都市化、経済発展、消費者の原材料に関する知識、賞味期限や製造期限、偽造品など、すべてが食品・飲料包装分野に影響を与えます。例えば、データによると、アメリカ人は毎年1億6,100万米ドル相当の食品を廃棄しており、包装された食品のラベルに記載された日付の意味に対する消費者の混乱は、家庭での食品廃棄の約20%に寄与していると考えられています。FDAは、この不確実性を解消し食品廃棄を防止するため、食品表示の改善を推進しています。その結果、長持ちし、より透明な印刷を提供する包装用インクの需要が世界的に高まっています。

さらに、硬質包装と軟質包装は食品包装ビジネスの一部であり、用途に応じて様々な方法で利用することができます。輸送、流通、消費者包装に必要な包装製品の製造には、数多くの基材が応用されています。

食品・飲料パッケージングセクターはますます技術主導型になってきているため、ポリマーフィルム、セルロース、紙、金属箔、バイオプラスチックフィルムなどのフレキシブルパッケージングを採用することで、製品の保存期間を延ばし、コストを削減し、軽量化することができ、市場の拡大が見込まれています。包装インキは、顧客がお気に入りのブランドを認識するのに役立つ可能性があるこれらの柔軟な材料に良好な印刷を付与するのに役立ちますので、印刷インキの需要はさらに大規模に上昇します。

包装インキに関連する環境問題の蔓延

地球の気温の変化や自然災害の増加の結果、環境に関連する懸念は現代においてピークに達しています。健康と環境への懸念の高まりにより、環境に優しい製品を採用する消費者行動に幅広いパターンが見られます。市場で入手可能なインキのほぼ70%から80%を占める非水性パッケージングインキのほとんどは、極度の濃度の揮発性有機化合物を含み、カーボンフットプリントを増加させ、環境と人間の健康に害を与えるため、顧客はそれぞれの製品の購入を大幅に避けています。このような個々の要因は、世界の包装用インキ市場における販売と需要を減少させる可能性があり、それによって各市場の成長を抑制する重要な市場阻害要因として作用します。

COVID-19の影響分析
世界の包装用インキ市場は、COVID-19パンデミックの初期の波には、化学品、高級品、包装された食品・飲料などの用途の包装需要や市場が大幅に縮小したため、成長が穏やかに減速しました。しかし、包装用インキは、食品、飲料、医薬品市場向けの包装にそれぞれの製品が適用されたため、取引や供給におけるロックダウンの撤回や追加的な制限の後に需要が急増しました。

それにもかかわらず、将来のロックダウンの脅威のために、人々はパニック買いや大量在庫の習慣を身につけました。インドのような影響を受けた多くの国の政府は、供給側のショックや不足を回避し、途切れない供給を確保するために、食品セクターの関係者に増産を要請しています。さらに、日用品や生鮮食品をオンラインで注文する消費者の数も拡大しています。これらの要因の結果として、顧客が製品の正当性を識別するのに役立つ印刷インキなどの包装印刷ソリューションに対する需要が市場で急激に高まっています。

また、食品・飲料、生活必需品、ヘルスケア・医療品などの包装ニーズは今後も大きく減少することはなく、ネット通販による小売流通も拡大すると考えられます。FMCGや製薬会社はブランドイメージの保持に努めているため、COVID-19後の市場シナリオでは、製品の真正性を確保し、偽造を防止し、ブランド価値を高めるためのパッケージ印刷ソリューションに対する需要が急速に高まっています。

水性インキの高い品質、印刷適性、環境に優しいことが、それぞれのセグメントが世界のパッケージングインキ市場を支配するのに役立っています。

配合に基づき、世界のパッケージングインキ市場は溶剤ベース、水性ベース、油性ベース、UV硬化型、LED硬化型、その他に区分されます。水性セグメントが市場を支配しているのは、部分的に製品が提供する安全性と持続可能性によるものです。樹脂技術の進歩、配合の知識、印刷工程、先進的な機械設計により、水性インクは現在、溶剤ベースのインクシステムよりも同じ印刷品質、より優れたインク安定性、より長い印刷寿命を提供しています。印刷インキ市場のパイオニアメーカーであるQuimovil社によると、水性パッケージングインキが提供する性能は、溶剤系インキよりも20~30%高い。

さらに、水性インキシステムでは揮発性有機化合物の濃度が低いため、それぞれの製品の汚染可能性が低くなり、個々の製品の製造におけるカーボンフットプリントも削減されます。Quimovilは、水性インキシステムは溶剤系インキと比較してカーボンフットプリントを30~40%削減できると主張しています。さらに、水性インキによる揮発性有機化合物の排出は、溶剤系インキよりも95%少ない。

水性パッケージングインキシステムが提供する健康と環境に関する付加的な利点とその強化された性能は、あらゆるエンドユーザー市場の多くの顧客を魅了し、それぞれのセグメントの需要と売上を強化しています。その結果、水性は世界のパッケージングインキ市場の配合セグメントを支配しています。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

地理的分析
アジア太平洋地域は、特に中国やインドなどの国々で可処分所得と電子商取引が増加しているため、世界の包装用インキ市場を支配しています。

アジア太平洋地域の力強い経済成長とそれに伴う人口増加により、パッケージングインキのニーズは急増すると予測されています。紙媒体や包装用のインキは、アジア太平洋地域、特に印刷の成長著しいインド、中国、ベトナムなどの新興国において高い需要があります。

同地域の各市場成長の主な要因は以下の2点:

経済状況の拡大、都市化率の上昇、この地域の世帯の可処分所得の増加により、印刷包装の需要が高まる見込み。同地域の中間層が増加した結果、食品・飲料、化粧品、およびこれらの市場向けの特殊印刷包装製品に対する同地域の市場ニーズが増加。その結果、アジア太平洋地域の印刷・包装産業は予測期間中に大きく成長する見込みです。印刷市場はインキなしでは不完全で役に立たないため、印刷業界のそれぞれの成長はアジア太平洋地域におけるパッケージングインキの市場需要と売上を決定的に押し上げるでしょう。

印刷インキはeコマース製品の包装に使用されます。したがって、電子商取引ビジネスの増加は、印刷インキの需要の増加につながります。アジア太平洋地域では、電子商取引は最も人気のある小売形態であり、特にスマートフォンを使ってオンラインで買い物をすることを好む若い購買者の間で人気があります。EコマースやMコマースはアジア太平洋地域で人気が高まっており、Eコマース用パッケージの需要が高まっています。顧客の期待に応えるため、アジア太平洋地域市場で事業を展開するベンダーは、現在の市場の需要に自社を合わせ、製品パッケージングに高いイノベーションと品質向上をもたらしています。アジア太平洋地域の印刷インキ市場は、電子商取引パッケージング業界の拡大に伴い、かなりの収益成長が見込まれます。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

 

競争環境

 

包装用インキ市場は、ローカル企業やグローバル企業の存在により競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、DIC株式会社、サカタインクス株式会社、Flint Group、東洋インキSCホールディングス株式会社、Siegwerk Druckfarben AG & Co. KGaA、東京印刷インキ製造株式会社、SICPA HOLDING SA、T&K TOKA株式会社、花王コリンズ株式会社、hubergroup Deutschland GmbHなど。

主要プレーヤーは、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、世界のパッケージングインキ市場の成長に貢献しています。

例えば、2020年7月、サカタインクス株式会社はグローバルインクジェットシステムズ(GIS)とグローバルに産業用インクジェットプロジェクトに取り組みました。この提携により、サカタインクスは大規模なエンドユーザーや重要なOEMにアクセスできるようになり、GISは産業用インクジェットアプリケーションのための完全なワークフローソリューションを提供することになります。この協業の結果、東洋インキは顧客にデジタル印刷ソリューションを提供することになります。

東洋インキSCホールディングス株式会社

概要 東洋インキSCホールディングス株式会社は、有機顔料、樹脂、接着剤、フレキソインキ、グラビアインキなどの大手メーカーのひとつ。同社は1896年に設立され、1907年に法人化されました。東京証券取引所に上場。現在の従業員数は約8,157名、2020年の資本金は約2,778億6,678万米ドル。

製品ポートフォリオ 同社は、以下のような電気コーティング絶縁の製品ポートフォリオを持っています:

グラビアインキ: グラビアインキ:食品およびその他の製品パッケージング、建築および装飾材料、工業用部材はすべて、この製品が採用されている分野の例です。この製品ラインは、水性および無溶剤のインキを提供し、安全・安心と環境への配慮を重視しています。
主な展開 2021年2月、東洋インキSCホールディングス(株)の子会社である東洋インキ(株)は、低臭気・低移行性の枚葉オフセットインキ「LP-9000 Toyo Life Premium Food LO/LM」を発表。LP-9000 LO/LM」は、食品、化粧品、医薬品などのデリケートな用途に最適です。LP-9000 LO/LMは、紙や段ボールの非食品接触面への印刷に特化して設計されています。その結果、同社は最新技術に基づく新しい食品包装ソリューションを顧客に提供しました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 剤形別市場
    2. タイプ別市場
    3. 樹脂別市場スニペット
    4. 基材別市場スニペット
    5. 用途別市場スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場影響要因
      1. ドライバー
        1. 食品・飲料包装業界における包装インキ需要の高まり
        2. XX
      2. 阻害要因
        1. 包装インキに関連する環境問題の蔓延
        2. XX
      3. 機会
        1. XX
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. まとめ
  7. 剤形別
    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製剤別
      2. 市場魅力度指数:剤形別
    2. 溶剤ベース
      1. 剤形別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 水性
    4. 油性
    5. UV硬化型
    6. LED硬化型
    7. その他

 

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