紙・板紙包装の世界市場:製品タイプ別(折りたたみカートン、段ボール箱、その他)、産業別分析

紙・板紙パッケージング市場は予測期間中にCAGR 4.68%を記録すると予測される。板紙は紙パックと同様、容器を作るために最も一般的に使用される素材である。板紙は、パルプ化、漂白、精製、シート成形、乾燥、カレンダー加工、巻き取りなどの工程を経て製造される。 紙の包装材料は、金属やプラスチックなどの他の材料に比べて再利用やリサイクルが容易である。

 

主なハイライト

 

板紙包装は、包装食品市場で好まれる選択肢である。スープ、調味料、乳製品など様々な食品に使用されている。板紙は通常、ポリマーやプラスチックで覆われており、清潔で汚れないようになっている。ガラスや金属に比べて、食品の鮮度を保ちながら最終製品の総重量を減らすことができる。板紙は匂いも味も中性であるため、包装材料として最適である。

電子商取引の拡大と紙器包装の需要増が市場を牽引する2大要因である。しかし、高性能の代替品が入手可能であることが、市場の成長を抑制する可能性が高い。板紙包装は最も人気のある環境に優しい包装オプションの一つである。他のかさばる包装ソリューションに比べ、この包装形態は小さな設置面積で様々なサイズを作ることができるため、ほとんどすべてのエンドユーザー分野での使用に適している。

世界中の消費者は、包装による環境破壊をより意識するようになり、より環境に優しい選択肢へと購買習慣を移行させている。消費者、政府、メディアは、製品、包装、プロセスをより環境にやさしいものにするようメーカーに圧力をかけている。人々は、環境に優しい包装のためなら、より多くのお金を払うことを厭わない。したがって、板紙パッケージング業界は、こうした傾向によって成長すると予想される。
しかし、紙製パッケージの需要が増加しているにもかかわらず、無責任な森林伐採は間もなく原材料の損失を引き起こし、板紙パッケージ産業に深刻な影響を与えるだろう。憂慮する科学者同盟(Union of Concerned Scientists)によると、紙などの「木材製品」は森林破壊全体の約10%を占めている。その他の主な要因は、牛、大豆、パーム油などである。

COVID-19のパンデミックは包装分野に大混乱をもたらし、全国的な操業停止、企業の中国からの調達シフト、包装に使用される素材の見直しなどの影響をもたらした。紙包装の供給面には大きな影響があったものの、特定の用途におけるエンドユーザーの需要が大きく伸びたことで、紙包装のすそ野は大きく広がった。

紙・板紙包装市場の動向食品・飲料セクターの需要増加
食品・飲料メーカーは、消費者の需要に応えるため、持続可能な素材や包装、機能的で便利なディスプレイ、より健康的な食品の選択肢を提供するため、より大きな努力を行っている。紙袋は、レストラン、ホテル、カフェ、その他の飲食店で人気が高まっている。同様に、外出先での食事やオンラインフード宅配サービスの人気の高まりも、外食産業における紙袋の需要を高めている。
飲料のトレンドを牽引するのと同じ本質的要素が、飲料パッケージのトレンドにも影響を与えている。消費者の期待は、持続可能性、カスタマイズ、電子商取引によって変化しており、これがパッケージ革新の動機となっている。

消費者の要望に応えて、国際的な大手食品・飲料企業は、すべてのパッケージをリサイクル可能または生分解可能にするという目標を掲げている。例えば、バカルディは新しい紙ベースの飲料ボトルを発明することで、2030年までにプラスチックを廃止する意向を表明し、使い捨てプラスチックに反対する世界的な動きに加わった。このような循環型経済のコンセプトへの傾倒は、製紙業界においてさらなる進歩をもたらす可能性がある。

さらに、食品・飲料業界では持続可能性が注目されており、CPGは製品パッケージングによって発生する大幅なカーボンフットプリントに取り組んでいる。国連によると、プラスチック廃棄物は1950年の200万トンから2017年には3億4,800万トンに増加しており、2040年までに倍増すると予想されている。

アジア太平洋地域が大きなシェアを占める見込み
アジア太平洋地域は最大の紙器包装市場の1つであり、その潜在的な大幅な拡大により需要が拡大する可能性が高い。これは主に、他の多くの産業と同様、紙器包装の主要な買い手である中国が牽引している。中国では、経済が製造業からサービス業にシフトするにつれて減速すると予想される。
アジアの一部の新興国における市場の需要は堅調に推移すると予想されるが、北東アジアのような古い市場の成長は鈍化すると予想される。アジア太平洋地域は世界の紙器包装業界を支配している。中国、インド、東南アジア諸国における惣菜需要の高まりにより、市場の需要が増加する。

環境に優しく持続可能な慣行へと焦点が変わりつつあるため、紙器需要はアジア太平洋地域の食品・飲料、ヘルスケア、パーソナルケア、ホームケア、小売、その他を含むいくつかの産業で伸びている。持続可能な包装に対する消費者の意識、原材料の入手可能性、紙の軽量性、生分解性、リサイクル可能な特性、森林減少などが、この地域における紙器包装の需要を高めている。

紙器包装の需要は、インドと東南アジアでの消費の増加により増加すると思われる。少数の重要な参加者が市場を定義している。リサイクルグレードの包装は、朝食用シリアルやお茶のような非接触カテゴリーでの使用により最も人気がある。

インド、中国、日本、韓国は、工業化が急速に進んでいるアジア太平洋地域の主要国であり、段ボール製品メーカーに大きな機会を提供している。段ボール箱は、食品・飲料、電子機器、電子商取引など数多くの産業で使用されている。エコロジカルで費用対効果の高い包装オプションに対する人々の意識が高まるにつれ、同地域では段ボール箱の需要が増加している。

さらに、中国のパーソナルケア市場は、ここ数年で最も急成長している分野の1つであり、消費者基盤の拡大による恩恵を受けている。

 

産業概要

 

板紙パッケージングの世界市場はかなり細分化されている。日本製紙株式会社、モンディ株式会社、METS BOLDINGS, Inc. Ltd.、Mondi、METS BOARD、WestRock Company、ITC Limitedなどが主要企業である。各社は市場シェアを維持するため、技術革新と戦略的提携を続けている。

2022年12月、モンディはFRESH!PACKINGと共同で、消費者が冷凍または冷蔵食品を輸送するための最先端のクーラーバッグを開発した。保冷効果を最大2.5倍高めるとともに、フレッシュ!バッグの外層はすべてモンディの丈夫なクラフト紙でできており、従来利用されていた多素材のリサイクル不可能な包装に取って代わるものである。バッグの冷却部分はパルプから作られている。これはモンディのクラフト紙に包まれており、ヨーロッパの現在の紙ゴミの流れにおいて完全にリサイクル可能であると認定されている。この紙は伸縮性が高いため、多数のプライを縫い合わせて頑丈なバッグ構造を形成するのは簡単である。

2022年9月、スマーフィット・カッパは、リオデジャネイロの東70キロに位置するサクアレマにある包装施設PaperBoxを買収することで合意したと発表した。すでにミナス・ジェライス州、リオ・グランデ・ド・スル州、セアラ州で事業を展開しているため、この買収によってスマーフィット・カッパのブラジルにおける事業基盤は大幅に拡大した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業エコシステム分析
4.4 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 食品・飲料分野からの需要増加
5.1.2 プラスチックベースの包装製品に対する規制が需要増に寄与
5.1.3 電子商取引の拡大が様々な紙・板紙包装の需要を生み出す
5.2 市場の課題
5.2.1 原材料コストの上昇と外注化
5.2.2 森林破壊による紙・板紙包装への影響
6 市場区分
6.1 北米
6.1.1 製品タイプ別
6.1.1.1 折りたたみカートン
6.1.1.2 段ボール箱
6.1.1.3 その他の製品タイプ
6.1.2 エンドユーザー分野別
6.1.2.1 食品
6.1.2.2 飲料
6.1.2.3 ヘルスケア
6.1.2.4 パーソナルケア
6.1.2.5 電気製品
6.1.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.1.3 国別
6.1.3.1 米国
6.1.3.2 カナダ
6.2 欧州
6.2.1 製品タイプ別
6.2.1.1 折りたたみカートン
6.2.1.2 段ボール箱
6.2.1.3 その他の製品タイプ
6.2.2 エンドユーザー分野別
6.2.2.1 食品
6.2.2.2 飲料
6.2.2.3 ヘルスケア
6.2.2.4 パーソナルケア
6.2.2.5 電気製品
6.2.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.2.3 国別
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 ポーランド
6.2.3.6 その他の地域
6.3 アジア太平洋
6.3.1 製品タイプ別
6.3.1.1 折りたたみカートン
6.3.1.2 段ボール箱
6.3.1.3 その他の製品タイプ
6.3.2 エンドユーザー分野別
6.3.2.1 食品
6.3.2.2 飲料
6.3.2.3 ヘルスケア
6.3.2.4 パーソナルケア
6.3.2.5 電気製品
6.3.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.3.3 国別
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 インド
6.3.3.3 韓国
6.3.3.4 日本
6.3.3.5 インドネシア
6.3.3.6 タイ
6.3.3.7 オーストラリア
6.3.3.8 その他のアジア太平洋地域
6.4 中東・アフリカ
6.4.1 製品タイプ別
6.4.1.1 折りたたみカートン
6.4.1.2 段ボール箱
6.4.1.3 その他の製品タイプ
6.4.2 エンドユーザー分野別
6.4.2.1 食品
6.4.2.2 飲料
6.4.2.3 ヘルスケア
6.4.2.4 パーソナルケア
6.4.2.5 電気製品
6.4.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.4.3 国別
6.4.3.1 サウジアラビア
6.4.3.2 アラブ首長国連邦
6.4.3.3 エジプト
6.4.3.4 イスラエル
6.4.3.5 カタール
6.4.3.6 その他の中東・アフリカ地域
6.5 中南米
6.5.1 製品タイプ別
6.5.1.1 折りたたみカートン
6.5.1.2 段ボール箱
6.5.1.3 その他の製品タイプ
6.5.2 エンドユーザー分野別
6.5.2.1 食品
6.5.2.2 飲料
6.5.2.3 ヘルスケア
6.5.2.4 パーソナルケア
6.5.2.5 電気製品
6.5.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.5.3 国別
6.5.3.1 ブラジル
6.5.3.2 メキシコ
6.5.3.3 アルゼンチン
6.5.3.4 コロンビア
6.5.3.5 その他のラテンアメリカ地域
7 貿易シナリオ
7.1 過去の輸出入分析
7.2 主要輸入国リスト
7.3 主要輸出国リスト
7.4 主要な収穫
8 競争環境
8.1 企業プロフィール
8.1.1 インターナショナル・ペーパー社
8.1.2 イースタンパック社
8.1.3 モンディ・グループ
8.1.4 スマーフィット・カッパ・グループ
8.1.5 DS Smith PLC
8.1.6 ウエストロック社
8.1.7 パッケージング・コーポレーション・オブ・アメリカ
8.1.8 Cascades Inc.
8.1.9 日本製紙株式会社
8.1.10 ソノコ・プロダクツ・カンパニー

 

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