紙コップの世界市場:エンドユーザー別(施設、オンライン食品小売、その他)、容量別

 

市場概要

 

DataM Intelligence社のレポートによると、世界の紙コップ市場は予測期間2023-2030年にCAGR 2.48%の高成長を遂げると予測されています。Genpak LLC、Westrock Company、Georgia-Pacific LLCなどが参入しており、競争は激化しています。

紙コップは紙製の使い捨てコップの一種で、液体が紙を浸さないようにプラスチックで裏打ちされています。紙コップは食品用の紙を使用して製造されており、衛生的で、熱い液体や冷たい液体を長時間保存することができます。多忙なスケジュールと慌ただしいライフスタイルの中で、消費者は現在、紙コップを活用することで、洗浄の手間を省き、使用後は簡単に捨てることができるため、労力と時間を節約しています。意識の高まりとライフスタイルの急速な変化に伴い、紙コップの需要は年々著しく増加しています。

使い捨ての紙コップは、食品小売店、カフェ、クイックサービスレストランの所有者、パーティーや他の場所で飲み物を提供するためのソリューションです。現在、紙コップはお茶、コーヒー、鉄道、ホテル、家庭や家庭用の冷たい飲み物のような飲料業界で大きなシェアを占めています。外食産業における食品と飲料の包装傾向の高まりは、効果的な包装ソリューションの需要を後押ししています。

紙コップ市場のダイナミクスと動向
世界の紙コップ市場は、世界的なフードアウトレットの増加やオンラインフードデリバリーの増加、再利用可能なグラスやコップへの代替、環境に優しい製品への重点の高まりによって牽引されると予想されます。

環境に優しい製品への関心の高まり

環境に優しい製品への関心の高まりは、予測期間において紙コップ市場を牽引すると予想されます。食品・飲料業界では、プラスチックの使用とその環境への影響に対する懸念が高まっています。持続可能な未来のためにプラスチックの使用を減らすために、多国籍食品チェーンや政府によって世界レベルで様々な取り組みが行われています。例えば、アメリカやフランスのような国では、すでに使い捨てプラスチックカップの使用を禁止しています。

紙コップは、環境に優しい製品を強化し、食中毒への感受性を減らすために、世界的に普及しています。紙コップの需要は、主に教育機関、食品食堂、IT企業、レストラン、コーヒーや紅茶ショップ、産業食堂、ファーストフード、スーパーマーケット、ヘルスクラブ、イベント主催者から生じています。使い捨てカップの需要は世界的に増加の一途をたどっており、例えばイギリスでは2030年までに現在より33%多くのカップが消費されると予測されています。再生紙コップを使用すれば、世界中で2億本以上の木を節約できると予測されています。

より安価な代替品の存在が、予測期間における紙コップ市場の成長を抑制する要因となっています。発泡スチロール、プラスチック、ガラスコップなど、市場で入手可能な様々な使い捨てコップは、プラスチックコップよりも比較的安価であり、世界の紙コップ市場の成長に大きな脅威となっています。

紙コップは環境負荷が大きい。紙コップ用の紙を製造するために何十億本もの木が伐採され、大気中に大量のCO2を排出します。さらに、紙コップはプラスチックでコーティングされているため、リサイクルが難しい。英国では毎年約25億個の紙コーヒーカップが廃棄されていると推定され、英国の下院環境監査委員会は、400個に1個しかリサイクルされないと予測しています。コーヒーカップが生み出す二酸化炭素排出量は、年間152,000トンに相当すると推定されています。

しかし、意識の高まりとともに、様々なリサイクル施設が紙コップのリサイクルを始めています。例えば、ジョージア・パシフィック社は2021年、同社の再生紙工場で、使い捨てのポリエチレン加工紙コップを含む混合紙ベールの受け入れを開始しました。この開発は、フードサービス・パッケージング・インスティチュート(Foodservice Packaging Institute)とのパートナーシップと、紙コップリサイクルの機会創出を支援するためにマクドナルドとスターバックスを設立パートナーとするクローズドループ・パートナーズ(Closed Loop Partners)が主導するイニシアチブであるネクストジェン・コンソーシアム(NextGen Consortium)との協力によるものです。

COVID-19 紙コップ市場への影響
パンデミックにより、紙コップ業界全体の関係者は、すべての生産作業、工場、その他の活動が閉鎖されたため、顕著な影響を目の当たりにしました。その結果、世界的に生産が停止し、サプライチェーンが混乱しました。パンデミック後も、政府は労働力を半減させたり、操業時間を短縮させるなど、様々な制限を課しており、市場の生産サイクルに支障をきたしています。

一方、紙コップの需要は、パンデミック発生中、プラスに転じました。米国やカナダを含む主要国では、使い捨てアイテムの採用が急増しています。再利用可能なカップの使用は、アウトブレイクからの予防措置として、商業的および家庭的な場所で最小限に抑えられています。マクドナルドのような人気食品会社は、使い捨てのフードサービス用品の使用を推奨し、フードサービス用品を介した感染リスクを最小限に抑えています。パンデミックにより、スターバックスやダンキンを含む大手チェーンは、1年以上にわたって顧客が持参した再利用可能なマグカップの使用を中止せざるを得なくなり、紙コップの大量需要を生み出しました。

紙コップ市場のセグメンテーション分析
製品タイプ別に見ると、紙コップ市場はホット飲料用コップとコールド飲料用コップに大別されます。

ホット飲料用カップは予測期間中(2021-2028年)に最も速いCAGRで成長する見込み。

ホット飲料用カップは紙コップ市場の最大市場を占めると予想され、予測期間中もその優位性が続くと予想されます。Clean Water ActionとClean Water Fundの推計によると、毎年1200億個近くの使い捨てコーヒーカップがアメリカ人によって使用されています。また、アメリカの成人の64%が毎日コーヒーを消費し、平均的なアメリカ人は1日に約3.1杯のコーヒーを飲むと予測されています。

ホット飲料の消費の増加に伴い、大手企業は新しいタイプの紙コップを市場に投入しています。例えば、2021年- ピックアップ社はポーランドで植物性紙コップを発表。同社の100%生分解可能なコーヒーや紅茶用のカップは、フィルターの底に種が入っており、飲み物を飲んだ後に木が育つようになっています。

さらに2020年には、イータリー・エッセンシャルズ社が「Return To Nature」ブランドでBio-PBSライニング紙コップを発売。このカップは100℃までの熱い食べ物や飲み物に適しています。このカップは100%堆肥化可能で生分解性があり、FDAとJHOSPAの認可を受けています。

紙コップ市場の地域別シェア
北米地域が世界の紙コップ市場の最大市場を占めています。

北米地域は紙コップ市場において世界最大の市場シェアを占めており、予測期間においてもその優位性は続くと予想されます。米国は使い捨てカップの消費量が最も多く、毎年500億個のコーヒーカップが消費されていると推定されています。UBC Okanagan Food Servicesによると、カナダ人は毎年約15億個の使い捨てコーヒーカップを消費しています。この地域における飲料用品の大量消費と、進化する外出先での飲み物文化は、この地域の紙コップメーカーにチャンスをもたらしています。また、米国とカナダでは毎年6,000トンから8,000トンの使い捨て紙コップが消費されていると推定されています。

この地域における環境問題への関心の高まりに伴い、大手食品・飲料企業は紙コップへの移行を進めています。例えば、ダンキンは2020年に全世界のレストランを発泡スチロール製カップから紙コップに100%移行すると発表しました。米国にあるダンキンの全店舗では、発泡スチロールカップの代わりに二重壁の紙カップを使用しています。紙コップへの移行により、年間約10億個の発泡スチロール製カップが廃棄物の流れからなくなる予定。

 

競争環境

 

紙コップ市場は競争が激しく、地元企業が存在感を示し、次いでグローバル企業が市場成長の主要シェアに貢献しています。また、市場の成長に貢献している主なプレイヤーとしては、Huhtamaki Oyj、Eatery Essentials, Inc、International Paper Company、Georgia-Pacific LLC、Benders Paper Cups、Dart Container Corporation、Westrock Company、日本製紙株式会社、Genpak LLC、Plus Paper Foodpac Ltd、Go-Pak Ltd、Gator Paper、Be Green Packaging LLCなどが挙げられます。主要企業は、製品投入、事業拡大、買収、提携など、市場を支配するために様々な新戦略を採用しており、グラフェン電池市場の世界的な成長に貢献しています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

エンドユーザー別市場
製品タイプ別市場
容量別市場
壁別市場
流通チャネル別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス

市場への影響要因
促進要因
世界的な食品アウトレットとオンラインフードデリバリーの増加
再利用可能なグラスとカップの代替
環境に優しい製品への関心の高まり
阻害要因
より安価な代替品の存在
XX
機会
影響分析
産業分析

ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
償還分析
アンメット・ニーズ
COVID-19分析

COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
エンドユーザー

はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
機関*市場
機関投資家
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
オンライン食品小売
家庭用
クイックサービスレストラン
カフェ
オフィス
ケータリング
その他

 

 

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