世界の非経口用包装市場:製品別(バイアル、カートリッジ、バッグ、その他)、素材別

 

Stratistics MRCによると、世界の非経口包装市場は2023年に122億4,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.5%で、2030年には190億3,000万ドルに達する見込みである。非経口包装は、医薬品やヘルスケア製品に使用される溶液の一種であり、薬剤やその他の液体が保存期間中、または薬剤が投与されるまでその効力と治療効果を維持できるようにする。死亡率の高さは、COVID-19ワクチンの需要の高まりとともに、様々な慢性疾患のため、効力を失うことなく医薬品や薬剤を迅速に送達する需要に拍車をかけている。その結果、ワクチンや医薬品の需要が増加し、医薬品を汚染から守る必要性も高まっている。

USP(米国薬局方)によると、非経口用包装容器に使用されるガラスには2種類ある。タイプIはホウケイ酸ガラスで、中性製剤に使用される。タイプIIはソーダ石灰ガラスで、酸性アルカリ性および中性の非経口製剤の包装に使用される。

非経口用製剤の世界市場の拡大は、世界の主要経済国における医療サービスの一人当たり消費量の増加とともに考慮されている。抗体ベースの予防接種は、一般大衆の健康を著しく改善する重要な福祉介入である。親による関心は予防接種と密接な関係がある。例えば、米国による国家ワクチン計画(NVP)や世界ワクチン行動計画(GVAP)2011-2020のような予防接種プログラムは、ポリオや肝炎のような病気を根絶するために定期的に公的機関によって提示され、非経口的なバンドル市場にさらに燃料を供給するためにそれらに依存している。

高度な包装技術の研究・開発・導入に必要な多額の初期投資は、業界最大の課題の一つである。これには、特殊な包装機器や材料の設計・製造にかかる費用も含まれる。さらに、小規模の製薬会社や新興企業がこうした投資に資金を割くことができないため、市場での競争に成功する能力が制限される可能性がある。

非経口包装事業者は、ウェアラブル注射器、自動注射器、センサー付きスマート包装などの最先端の薬物送達システムの開発の結果、製薬メーカーと協力する機会がある。さらに、こうした技術の進歩は患者の快適性、アドヒアランス、コンプライアンスを向上させ、独創的なパッケージングアイデアに新たな市場を開く。

非経口用包装市場では激しい競争が存在し、多くの企業が市場シェアを争っている。メーカーが製薬会社との契約をめぐって競争するため、このような激しい競争の結果、価格圧力が生じることがよくあります。その結果、企業は高い水準を維持しながら研究開発や技術革新に資源を配分することが難しくなり、結果として利益率が低下する可能性がある。

非経口用医薬品包装市場は、COVID-19の大流行により多くの点で大きな影響を受けた。製薬会社がCOVID-19ワクチンや治療薬の開発・流通を急いだため、当初は特にワクチンや必要な薬剤の包装用品やソリューションに対する需要が増加した。さらに、この需要の増加はサプライチェーンに圧力をかけ、一部の包装部品の短期的な不足や価格の変更につながった。パンデミックは物流と製造の混乱も引き起こし、生産と流通を遅らせた。

プレフィルドシリンジ分野は予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予測される。製薬会社がプレフィルドシリンジを好む理由は、その使いやすさと投与量の正確さであり、ワクチン、インスリン、生物製剤のような様々な注射薬に適した選択肢となっている。さらに、これらの注射器にはすでに1回分の薬剤が入っているため、汚染や投与ミスの可能性が低くなります。さらに、急速に発展しているバイオテクノロジー分野での使用に適しているため、新しい生物学的療法の投与にも頻繁に使用されている。

プラスチック・セグメントは有利な成長を目撃すると推定される。順応性が高く、軽量で、ガラスに比べて製造コストが低いため、ポリプロピレンや環状オレフィンポリマー(COP)などのプラスチック材料が普及している。非経口用包装では、特に経口液剤や一部の注射剤にプラスチック製のバイアルや容器が頻繁に使用されている。さらに、プレフィルドプラスチックシリンジや輸液バッグのようなプラスチック包装技術の開発は、創造的で洗練されたプラスチック包装ソリューションの例である。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予想される。この地域の確立された製薬およびバイオテクノロジー部門がこの市場の優位性の主な原因であり、その結果、洗練されたコンプライアントなパッケージングソリューションの需要を牽引している。さらに、世界の非経口用包装市場でトップの座にあるのは、北米が医薬品の安全性、患者中心の包装、医療提供システムの革新に重点を置いているためである。

予想される期間中、欧州は大きな成長を記録すると見られている。欧州の堅調な製薬・バイオテクノロジー業界と厳格な規制環境が、継続的な技術革新と一流の非経口包装ソリューションの採用を後押ししている。さらに、欧州市場は環境の持続可能性に強く焦点を当てていることが特徴であり、環境に優しいパッケージング製品や手順の作成と採用を促している。高度な包装形態を含む非経口薬に対する需要の高まりは、欧州の高齢化と慢性疾患の有病率の増加にも起因している。

 

市場の主要プレーヤー

 

非経口用包装市場の主要企業には、ニプロ・コーポレーション、キャタレント・インク、シオ2・マテリアル・サイエンス、ショットAG、ゲレスハイマーAG、バクスター・インターナショナル・インク、ディッキンソン・アンド・カンパニー、ステヴァナート・グループS.p.A.、コーニング・インク、UDGヘルスケアplc、ベクトン、ウェスト・ファーマシューティカル・サービスInc. UFPテクノロジーズ・インク、テルモ・コーポレーション。

 

主な動向

 

2021年6月30日、ショットAGは中国の金雲に新チューブ工場の落成を発表。この新工場は、救命医薬品の保管・包装に使用される医薬用ガラス管メーカーの増産に貢献する。

2020年5月19日、UDG Healthcare plcの子会社であるシャープは、米国ペンシルベニア州マクンジにある160,000平方フィートの医薬品包装施設をQuality Packaging Specialists International, LLCから買収したと発表した。

対象製品
– バイアル
– プレフィルドシリンジ
– カートリッジ
– バッグ
– アンプル
– すぐに使えるシステム
– 輸液ボトル
– 輸液バッグ
– 容器
– その他の製品タイプ

材料の種類
– ガラス
– プラスチック
– その他の素材タイプ

包装タイプ
– 小容量非経口剤(SVP)
– 大容量非経口剤(LVP)
– その他の包装タイプ

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 非経口用包装の世界市場、製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 バイアル
5.3 プレフィルドシリンジ
5.4 カートリッジ
5.5 バッグ
5.6 アンプル
5.7 すぐに使えるシステム
5.8 輸液ボトル
5.9 輸液バッグ
5.10 容器
5.11 その他の製品タイプ

 

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資料コード: SMRC23824

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