世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年〜2028年)

世界のサードパーティロジスティクス(3PL)市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年〜2028年)

スマートメーターの世界市場は、予測期間中にCAGR 7.74%を記録して成長する見込みです。電気ネットワークの有効性を高めるため、スマートグリッドが世界中で導入されている。その結果、スマート電力計を含むスマートグリッドが世界的に展開されている。公害が環境に与える悪影響に対抗するため、世界各国は排ガス規制を制定している。これが市場を牽引する主な要因である。

 

主なハイライト

 

双方向通信機能を持つスマートメーターは、電気、ガス、水道を含む様々な配備において、世界中でより広く採用されている。この機能により、電力供給業者と消費者の双方がリアルタイムで光熱費の使用量を追跡できるようになり、供給業者は遠隔操作で供給を開始、検針、遮断することができる。
家電製品、オフィス機器、その他のプラグ負荷は、プライマリー・モードでない間、住宅および商業施設全体の電力の15%から20%近くを消費している。このエネルギーの大半は、(使用していない間も)低電力モードで動作しているときに消費される。消費者は、このようなシナリオを追跡するために、スマート・エネルギー管理システムを導入する傾向が強まっている。

スマートメーターの導入は、個々の家庭やビル全体の電力使用状況を可視化できるホームエネルギー管理システム(HEMS)やビルエネルギー管理システム(BEMS)の導入も可能にする。
さらに、デジタル化によってエネルギー効率化対策が加速・近代化され、その結果、供給を動的に最適化し、太陽光発電などの再生可能エネルギーによる大量の電力供給を促進できるスマートグリッドの導入が世界的に増加している。

さらに、政府の支援と投資の増加が、同国におけるスマートメーターの採用と展開を後押しすると予想される。例えば、インド国営のEnergy Efficiency Services Limited(EESL)は、インド政府のスマートメーター国家計画の下、インド全土で約1,000万台のスマートメーターの設置を完了した。EESLは今後数年間で25兆個のスマートメーターを設置する目標を掲げている。また、独占を排除し、全国に設置される十分な数のメーターの供給を確保するために、国内にスマート電力メーターの製造拠点を確立する必要があることも、大きな推進力として働くと予想される。
COVID-19の世界的流行による操業停止により、多くの産業で操業が停止した。その結果、スマートメーターの出荷と設置が減少した。

しかし、COVID-19の要件が徐々に緩和されるにつれて、時間の経過とともにスマートメーターの設置も増加すると予想される。エネルギー供給会社の大半は、多くの先進地域において、消費者にスマートメーターへの更新を容易に促している。

スマートメーター市場の動向
スマート電力メーター・セグメントが最も高い成長を遂げる見込み
スマート電気メーターは、消費者が消費するエネルギーを測定するため、産業、住宅、製造、商業分野で重要な役割を果たしている。電力業界は、スマートメーターによってエネルギーグリッドを近代化することで、よりクリーンなエネルギーへの移行を続けている。これにより電力会社は、エネルギー・グリッドの回復力と運用を強化し、システム運用の可視性を高めて停電を回避できるようになる。
同市場では、主要ベンダーが通信技術プロバイダーと戦略的提携を結び、提供する製品や地位を強化している。TATA Power DDLとシーメンスは、技術を活用することで、サービスエリア内のエネルギー配給ネットワークを強化した。デジタル技術により、重要な配電プロセスをリアルタイムで監視できるようになり、業務効率と生産性が向上し、顧客により信頼性の高い効率的な電力供給を提供できるようになった。

発電と配電に関するエネルギー価格の高騰と環境問題への懸念から、産業界は発電と配電を管理するための時間効率とコスト効率の高い新たな手段を世界中で模索している。

モノのインターネット(IoT)ベースの監視ネットワークに対する消費者の関心の高まりと、発展途上国全体の電力需要の増加が、業界の拡大を支えるだろう。省エネルギー意識の高まりと送電網インフラの急速な拡大と近代化が、スマート電気メーター市場を牽引する。例えば、スマートメーター国家プログラムの一環として、EESLは南ビハール配電会社(South Bihar Power Distribution Company Ltd.)および北ビハール配電会社(North Bihar Power Distribution Company Ltd.)と、ビハール州に234万台のスマートプリペイドメーターを設置する契約を締結した。

例えば、日本はエネルギー価格を手ごろな水準に保つため、スマート電気メーターの導入に多額の投資を行っている。さらに、福島第一原発事故によって引き起こされた環境破壊と大規模停電によって露呈した、エネルギー供給に関する安全問題の改善にも注力している。

アジア太平洋地域が最も高い市場成長を遂げる

アジア太平洋地域のスマートメーター市場は、2027年まで年平均成長率13.7%以上で拡大すると予測されている。より効率的な運用のためのスマートメーター技術の普及と、民間セクターの大規模な投資により、この地域全体でアップグレードされたメーターの設置が加速する。中国、日本、韓国のような国々では、信頼性が高く正確な漏水検知に従って近代的なエネルギー管理システムを構築するために官民双方からの投資が増加しており、業界の状況はさらに刺激されるだろう。

中国は、新たに4億7,000万人を接続すると予想される4万kmのガスパイプラインを敷設するため、大規模なインフラ投資を行っている(GSMAによる)。このような投資は、スマート・メーター・インフラが提供できる機能的利点を考慮しながら、スマート・ガスメーターを展開する機会を提供する。

公益事業者は、特定の地域で先進的なメータリング・プラットフォームを開発するために提携しており、これが予測期間中のスマート・ガス・メーターの原動力になると予想される。例えば、東京ガス、東京電力パワーグリッド、産業技術総合研究所(ITRI)は、シャルン・グリーンエネルギー・サイエンス・シティのD地区で次世代計量プラットフォームを開発する実証プロジェクトを共同で実施した。
さらにITRIは、エリアDにエネルギー効率の高いスマート実証住宅7棟を設置する計画も立てている。このパートナーシップは、電力メーター、水道メーター、ガスメーター、ゲートウェイ、関連サーバーで構成されるメーターシステムの提供と設置に重点を置いている。
さらに、アジア太平洋の新興国は、魅力的な規制制度と有利な政府政策により、スマートガス計測システム市場への投資を目撃している。例えば、大手デジタル・インフラ・プロバイダーであるタタ・コミュニケーションズと、著名な天然ガス配給会社であるマハナガル・ガス社(MGL)は共同で、マハラシュトラ州ムンバイ市に5,000台以上のスマート・ガス・メーターを設置した。

業務効率の向上とエネルギー資源の効率的利用に対する意識の高まりにより、スマート・ガス・メーター市場は成長するだろう。製品の普及は、正確な測定、監視、資源管理に対する需要の高まりによって促進されるだろう。都市ガス配給(CGD)ネットワークの継続的な成長により、消費者はガスの使用量をモニターし定量化することができるため、住宅施設における同製品の需要はさらに高まるだろう。
これらの新しいスマート・ガス・メーターの設置により、業務用企業や一般家庭は、ガス使用量に対する卓越した接続性と制御性を得られると同時に、MGLは業務効率を高めることができると期待されている。

さらに、インド有数の天然ガス配給会社であるインドラプラスタ・ガス・リミテッド(IGL)は、タタ・コミュニケーションズのLoRaWAN IoTネットワーク上で展開されるプリペイド式スマート・ガス・メーター・システムの展開を控えている。展開の第一段階として、5,000台のプリペイド式ジェネシススマートガスメーターがIGLによってレワリに設置された。

 

産業概要

 

世界のスマートメーター市場は競争が激しく、AEM、Apator SA、Arad Group、Badger Meter Inc.、Elster Group GmbH、Diehl Stiftung & Co. KGなどである。大小さまざまなプレーヤーが存在するため、市場は断片化されている。同市場で大きなシェアを持つ大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、戦略的イノベーションと共同イニシアティブを活用して市場シェアを拡大し、収益性を高めている。

2021年8月 – カムストラップの新型電力計がスマートメータリングシステムを強化。現在のOMNIPOWER RFメッシュベースメータープラットフォームに加え、セルラーIoTのみをベースとしたメータープラットフォームを追加し、新しいOMNIA e-メーターの発売によりポートフォリオを拡大。
2021年7月 – 欧州のガスメーターメーカーであるApator GroupのApator Metrixは、ベルギーにおけるスマートメーターの大量導入の入札の一環として、100万台のiSMART2ガスメーターを納入する。このデバイスは、モノのインターネット(Edge-IoT)デバイス用のオープンでスケーラブルなリアルタイム・オペレーティング・システムであるPhoenix-RTOSをベースにしています。

2021年7月-欧州のガスメーターメーカーApator GroupのApator Metrix社は、ベルギーにおけるスマートメーター大量導入の入札の一環として、100万台のiSMART2ガスメーターを納入する。このデバイスは、モノのインターネット(Edge-IoT)デバイス用のオープンでスケーラブルなリアルタイム・オペレーティング・システムであるPhoenix-RTOSをベースにしている。
2021年6月 – Neptune Technology Group Inc.は、商業用および工業用アプリケーション向けに設計された既発売の3インチ、4インチ、6インチサイズに加え、8インチ、10インチ、12インチのC&I MACH 10超音波水道メーターを発表。ネプチューンのC&I MACH 10は、低流量範囲を拡大し、全動作範囲にわたって優れた精度を維持することで、メーターの寿命が保証され、ユーティリティ企業の最も価値の高いアカウントからの収益を最大化します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
4.4 産業バリューチェーン分析
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 スマートグリッドプロジェクトへの投資の増加
5.1.2 ユーティリティの利用と効率改善の必要性
5.1.3 政府による支援規制
5.1.4 スマートシティ展開の成長
5.1.5 すべてのエンドユーザーに対する持続可能なユーティリティ供給の需要
5.2 市場の課題
5.2.1 高コストとセキュリティへの懸念
5.2.2 スマートメーターとの統合の難しさ
5.2.3 インフラ設置のための設備投資不足とROIの欠如
5.2.4 電力会社の切り替えコスト
6 市場区分
6.1 地域別 – スマートガスメーター
6.1.1 北米
6.1.1.1 米国
6.1.1.2 カナダおよび中央アメリカ
6.1.2 欧州
6.1.2.1 イギリス
6.1.2.2 フランス
6.1.2.3 ドイツ
6.1.2.4 スカンジナビア
6.1.2.5 ロシアおよびCIS
6.1.2.6 その他のヨーロッパ
6.1.3 アジア太平洋
6.1.3.1 中国
6.1.3.2 インド
6.1.3.3 日本
6.1.3.4 韓国
6.1.3.5 その他のアジア太平洋地域
6.1.4 ラテンアメリカ
6.1.4.1 ブラジル
6.1.4.2 メキシコ
6.1.4.3 アルゼンチン
6.1.4.4 その他のラテンアメリカ地域
6.1.5 中東・アフリカ
6.1.5.1 中東
6.1.5.2 アフリカ
6.2 地域別 – スマート水道メーター
6.2.1 北米
6.2.1.1 米国
6.2.1.2 カナダ、中央アメリカ
6.2.2 欧州
6.2.2.1 イギリス
6.2.2.2 フランス
6.2.2.3 ドイツ
6.2.2.4 スカンジナビア
6.2.2.5 その他のヨーロッパ
6.2.3 アジア太平洋
6.2.3.1 中国
6.2.3.2 インド
6.2.3.3 日本
6.2.3.4 東南アジア
6.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
6.2.4 ラテンアメリカ
6.2.4.1 ブラジル
6.2.4.2 メキシコ
6.2.4.3 アルゼンチン
6.2.4.4 チリ
6.2.4.5 その他のラテンアメリカ
6.2.5 中東・アフリカ
6.2.5.1 中東
6.2.5.2 アフリカ
6.3 地理 – スマート電力メーター
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダおよび中央アメリカ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 スペイン
6.3.2.3 ドイツ
6.3.2.4 イタリア
6.3.2.5 フランス
6.3.2.6 トルコ
6.3.2.7 北欧
6.3.2.8 ベネルクス
6.3.2.9 オーストリア
6.3.2.10 ポーランド
6.3.2.11 その他のヨーロッパ地域
6.3.3 アジア太平洋地域
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 インド
6.3.3.3 日本
6.3.3.4 韓国
6.3.3.5 東南アジア(マレーシア、シンガポール、タイ、その他)
6.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.4.1 ブラジル
6.3.4.2 メキシコ
6.3.4.3 コロンビア
6.3.4.4 チリ
6.3.4.5 その他のラテンアメリカ地域
6.3.5 中東・アフリカ
6.3.5.1 GCC
6.3.5.2 南アフリカ
6.3.5.3 エジプト
6.3.5.4 その他のアフリカ諸国
6.3.5.5 その他の中東・アフリカ地域
7 競争環境
7.1 会社プロファイル
7.1.1 AEM
7.1.2 愛知時計電機
7.1.3 Apator SA
7.1.4 アラドグループ
7.1.5 Azbil Kimmon Co. Ltd.
7.1.6 Badger Meter Inc.
7.1.7 Diehl Stiftung & Co. KG
7.1.8 Elster Group GmbH (Honeywell International Inc)
7.1.9 ゼネラル・エレクトリック社
7.1.10 ヘキシン・エレクトリック・カンパニー・リミテッド
7.1.11 ホレー・テクノロジー社
7.1.12 イトロン社
7.1.13 Jiangsu Linyang Energy Co. Ltd.
7.1.14 カムストラップ A/S
7.1.15 Landis+ GYR Group AG
7.1.16 ミューラー・システムズ LLC
7.1.17 Nanjing Xinlian Electronics Co. Ltd.
7.1.18 Neptune Technology Group Inc.
7.1.19 Ningbo Sanxing Electric Co. Ltd.
7.1.20 ピエトロ・フィオレンティーニ
7.1.21 サジェムコムSAS
7.1.22 Sensus USA Inc.
7.1.23 Shenzhen Hemei Group Co. Ltd.
7.1.24 ワシオングループホールディングス
7.1.25 矢崎総業
7.1.26 Zenner International GmbH & Co. KG
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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