乗用車用シートの世界市場(~2030):パワー、ヒーター、ベンチレーション、メモリー、マッサージ

 

乗用車用シート市場は、2023年の425億米ドルから2030年には461億米ドルに成長すると予測され、予測期間の年平均成長率は1.1%です。自動車に対する規制や安全基準の厳格化、シート分野における技術進歩と革新、電気自動車などへの注目の高まりが、乗用車用シート市場を牽引しています。アジア太平洋地域と米州地域が、この製品の地域別市場規模トップの座を維持するでしょう。

 

市場動向

 

原動力:ミドルセグメント車とSUVにおける電動シートの採用増加
大型車に対する消費者の嗜好の急激な変化により、SUVの人気は時間の経過とともにほぼ倍増しています。IEAは、2022年までに世界でさらに3,600万台以上のSUVが走ると予測しています。米国では全販売台数の半分以上、欧州では3分の1をSUVが占めています。インドは現在、欧米諸国に比べてSUVの販売台数が少ない。しかし、OEM各社は手頃な価格のコンパクトSUVを発売しており、これが顧客を引き付けています。フルサイズSUVよりも手頃なため、インドでは小型SUVの人気が高まっています。

SUVにはさまざまなシート構成があります。例えば、フルサイズSUVの場合、最後列/3列目は60/40分割ベンチ/バケット、1列目と2列目はバケットシートが一般的です。コンパクトSUVでは1列目バケットシートが標準装備で、2列目ベンチシートまたはバケットシート(分割可否あり)はオプション。フルサイズSUVのシートは、ヒーター、クーラー、および技術によって動力を供給することができます。シートにレザーが使用されることもあります。SUVの世界的な需要とともに、パワーシートやベンチレーション/ヒーター付きシートの需要が高まっています。

制約:従来のシートに比べ、高度なモジュール式シートのコストが高い
調節可能なシート 標準的な椅子に比べ、電動化、ヒーター、換気、マッサージ、温度調節が可能なシートは、より快適で便利。しかし、その価格が法外であるため、高価な車しか使用することができません。ほとんどの中級SUVでは、電動、ヒーター付き、ベンチレーション付きが実用化されつつありますが、OEMがマッサージシートを提供するのは高級車がほとんどです。例えば、メルセデス・ベンツ、BMW、ジャガー、キャデラックは助手席にマッサージシートを装備しています。メモリーシートは、先進国のミディアムおよびプレミアム乗用車の大半のモデルの最上級モデルに標準装備されています。

A、B、Cクラスの小型車や廉価車には、通常標準シートが装備されています。シートヒーターは北米や欧州の先進国で需要が高く、D、E、Fの大半のモデルに装備されています。E、F、SUV-D、SUV Eを含む様々な高級車セグメントでは、後部座席にもベンチレーション付きシートが用意されています。メルセデス・ベンツ、BMW、ジャガーなど、一部の高級車メーカーが高級車にマッサージシートを設定。メモリーシートは、先進国の大半のミディアムおよびプレミアム乗用車の最上級モデルに標準装備されています。運転席用メモリーシートは、メルセデス・ベンツ、アウディA8、ポルシェ、BMWの各車に搭載されています。しかし、特に発展途上国の経済セグメントが市場の主なトラップを握っています。その結果、モジュール式シート市場は苦戦を強いられる可能性があります。

機会:自律走行車への注目の高まりとライドシェア志向の高まり
完全に自動化された運転体験の創出と発売を意図して、自動車業界は先進運転支援システムの開発に一層力を入れています。さらに、ライドシェアやカーシェアといったオンデマンド・モビリティ・サービスに対する消費者の嗜好も高まっています。ビクトリア交通政策研究所(VTPI)の調査によると、完全自律走行車のうち個人所有になるのはわずか30%で、70%以上がライドシェアに使われる見込み。

L4およびL5自律走行車はドライバーの介入をほとんど必要としないため、ハンドルは乗客中心のさまざまなインテリアに取って代わられるでしょう。カーシェアリングが普及するにつれ、シートの寿命は非常に重要になります。複数の通勤客が同時に同じ車に乗る場合は、プライバシーが不可欠になります。その結果、マルチゾーン空調や、各ヘッドレストに連動したスピーカーによる独立したリスニングゾーンが採用されるでしょう。最新のテクノロジー機能とともに、シートは快適で、安全で、安心できるものでなければなりません。その結果、OEMや消費者の嗜好は、シートメーカーに新技術を活用した新鮮で魅力的な製品の発明や獲得を迫ることになるでしょう。例えば、Adient Plcは、都市部での使用を想定し、電気と自律走行で駆動する車両、A118 Conceptを発表したばかりです。自律走行車の4つの主な利用シーン「ラウンジ」「コミュニケーション」「カーゴ」「ベビープラス」に対応し、ソリューションを提供するコンセプトです。2019年、リア・コーポレーションは、独自のGPS技術の開発をリードし、コネクテッドカーや自律走行車を含むアプリケーション向けに高精度の位置特定ソリューションを提供するイスラエルのEXOテクノロジーズ社を買収しました。ヒュンダイ・トランシスは、2016年から無人運転車用のシートを作成しています。Easy Access、Autonomous、Communication、Relax、Cargoの5つのモードを提供。各モードは、フロアの前後追従性、180度回転するベース、利用可能なスペースを最大化する軽量で小型のシートにより、新しい姿勢を採用しています。

CHALLENGE:テキスタイル&シートトリム素材サプライヤーが直面する課題
テキスタイルとトリム素材は、乗用車の内装に頻繁に使用されており、さらに多くの場所で使用される可能性があります。ポリエステル織物は、ポリアミド、レーヨン、ポリプロピレンなどのポリエステルを基布として作られます。ポリエステルの不織布のような代替素材は、ボディファブリックや自動車内装におけるラミネート複合材の発泡代替品としても検討されています。これらのアイテムはシートの総重量を減らし、シートの快適性を向上させます。顧客は物理的に接触するファブリックやトリム素材、特に車内全体に使用されるヘッドライナーやファブリック、そしてシート表皮やボディクロスに非常に馴染みがあります。Journal of Textile & Apparel誌によると、2020年に北米で生産された自動車は1,300万台以上。シートの内張りには1枚あたり6ヤードの生地が必要で、年間7500万ヤードの生地が使用されます。シートカバー、カーペット、ルーフ、ドアライナーといった自動車の内装トリムは、自動車に使用される繊維製品のほぼ3分の2を占めています。残りはエアバッグ、安全ベルト、タイヤ、鼻、その他の部品の補強に使われています。オートモーティブ・ワールド誌の観測によると、シートカバーを含む標準的な自動車の内装を張り上げるのに必要な材料の重量は約30kg(65ポンド)。今後の予測では、シートトリム素材としてのポリエステル織物の需要が増加すると思われます。

テキスタイルやトリム素材の需要拡大に伴い、素材サプライヤーにとっては競争環境が整いつつあります。消費者の需要に応えるため、OEMとTier-Iサプライヤーは新しいシートデザインを継続的に市場に投入しています。このような斬新な形状では、シートアセンブリーを作成する際に最先端のトリム素材と技術を使用する必要があります。そのため、トリム材料のサプライヤーは、OEMとシートサプライヤーの要求を満たすため、たゆまぬ努力を続けています。

乗用車用シート市場の主要OEMは、最新技術、多様なポートフォリオ、強力な販売網をグローバルに展開しています。主なプレーヤーは、Adient Plc(米国)、Faurecia(フランス)、Lear Corporation(米国)、トヨタ紡織株式会社(日本)、Magna International(カナダ)です。

アジア太平洋地域で最も市場規模が大きいのは電動シートです。
電動シートはボタン一つで調整できるため、快適なポジションを簡単に見つけることができます。これは、動きが不自由な人や腰痛持ちの人には特に便利です。ドライバーや同乗者の個々のニーズに合わせてカスタマイズすることも可能です。これらの電動シートには、メモリー設定、ヒーターおよびベンチレーション・オプション、マッサージ機能、統合ランバーサポートなどの高度な機能が追加されていることがよくあります。さらに、技術の進歩と電動シート・システムの低価格化が、電動シートの普及に重要な役割を果たしています。

同様に、アジア太平洋地域のSUVセグメントでも、電動シートの採用が急増しています。SUVは、その広さ、多用途性、多様な地形を移動する能力により、消費者の間で人気が高まっています。パワードシートはSUVのプレミアム機能であり、これらの車の全体的な快適性と高級感を高めています。さらに、スケールメリットと製造プロセスの改善によりコストが削減され、消費者にとって電動シートがより手頃な価格になっています。アジア太平洋地域の電動シート市場は、2023年には400万台でしたが、2030年には数量ベースで580万台まで成長すると予測されています。アジア太平洋市場では乗用車とSUVが大幅な成長を遂げており、電動シートの需要は拡大し、同地域で事業を展開する自動車メーカーやサプライヤーに有利な機会がもたらされる見込みです。

シートベルトが乗用車用シート部品市場を支配。
シートベルトは乗用車の最も重要な安全装備の一つであり、部品市場で最も高いシェアを占めています。MarketsandMarketsによると、2022年の乗用車用シートベルトの世界市場規模は2億8,620万個で、2030年には3億2,000万個に達し、年平均成長率は1.6%となる見込みです。シートベルトは、自動車事故による負傷や死亡のリスクを減らすのに非常に効果的です。米国高速道路交通安全局(NHTSA)の2021年版によると、シートベルトは死亡リスクを45%、重傷リスクを50%低減します。第三に、シートベルトはほとんどの国で法律で義務付けられています。これらの国で販売されるすべての新車の乗用車にはシートベルトが義務付けられています。世界中で販売される乗用車の台数が増加し、交通事故による負傷を防ぐシートベルトの重要性に対する認識が高まっています。また、アクティブシートベルトなどの新技術により、乗用車のシートベルト需要が増加すると予想されます。アクティブ・シートベルトは、衝突時に自動的に締め付けられるように設計されており、負傷の程度を軽減するのに役立ちます。乗用車の安全システムメーカーは、先進的なシートベルト技術を導入するために研究開発への投資を続けており、技術革新を促進し、市場の可能性をさらに拡大しています。

アジア太平洋地域は、乗用車シート用サイド・カーテン・エアバッグの急成長市場です。
サイドエアバッグとカーテンエアバッグの需要が高いのは、自動車の安全機能に対する需要が高まっていること、交通事故件数が増加していること、自動車へのエアバッグ搭載を義務付ける政府規制が増加していることが理由です。MarketsandMarketsによると、アジア太平洋地域のサイド&カーテンエアバッグ市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率26.4%で成長すると予測されています。2030年には世界市場シェアの46.6%を占める見込み。アジア太平洋地域では、サイド&カーテンエアバッグに関する新しい規制はほとんど実施されていません。例えば、2021年4月、インドの道路交通省はすべての乗用車にサイド・エアバッグとカーテン・エアバッグの搭載を義務付けました。これは2021年4月1日以降に製造されるすべての車両に適用されました。中国では、工業・情報化部(MIIT)が2025年までにすべての乗用車にサイド・エアバッグとカーテン・エアバッグの搭載を義務付ける計画を発表。この規制はまだ草案段階ですが、間もなく最終決定される見込みです。この新規制は、アジア太平洋地域で交通事故が増加していることを受けて実施されるもの。サイド・エアバッグとカーテン・エアバッグは最も有用な安全装備のひとつと考えられており、衝突時の負傷の程度を軽減するのに役立ちます。これらに加え、インドネシア、マレーシア、フィリピンなど、すべての乗用車にサイド・エアバッグとカーテン・エアバッグを搭載する義務化を検討する国もあります。このような成長の背景には、自動車の安全機能に対する需要の高まり、この地域での交通事故件数の増加、エアバッグを義務付ける政府規制の増加など、いくつかの要因があります。

乗用車用シートでは、ベンチ/スプリット・ベンチシートが最も急成長する市場と予測されています。
スプリット/ベンチ・シートはバケット・シートよりも手頃な価格であるため、予算重視の購入者にとって魅力的な選択肢となっています。これらのシートは、折り畳んで荷室を広くすることができるため、より柔軟性があり、特に大柄な乗員にとっては、バケットシートよりも快適であると思われがちです。

米国高速道路交通安全局(NHTSA)の2022年11月の調査「乗用車の座席定員と配置」によると、米国ではSUVとミニバンの約70%が2列目に分割シートまたはベンチシートを採用しています。これはセダンの約2割に過ぎません。また、SUVとミニバンの2列目シートのタイプで最も多いのは60/40分割ベンチシート、次いで50/50分割ベンチシート、セダンの2列目シートのタイプで最も多いのはベンチシートでした。全体として、乗用車のベンチ/スプリットシート市場は今後数年間で大きく成長する見込みです。手頃な価格帯の自動車に対する需要の増加、SUVやミニバンの人気の高まり、柔軟性に対する需要の高まりなど、いくつかの要因がこの成長を後押ししています。

 

主要企業

 

乗用車用シート市場は統合 Adient Plc(米国)、Faurecia(フランス)、Lear Corporation(米国)、トヨタ紡織株式会社(日本)、Magna International(カナダ)が乗用車用シート製造の主要企業です。これらの企業は、新製品発売、パートナーシップ、合弁事業を採用し、市場での牽引力を獲得しています。

乗用車シート市場 – 技術別, シートタイプ別, コンポーネント別, 電気乗用車, 推進力別, 地域別.

地域別

アジア太平洋地域、アメリカ大陸、ヨーロッパ、MEA

本調査では以下のように分類しています。
技術別
シートヒーター;
シートヒーターとパワーシート
標準シート
パワーシート
パワーシート、シートヒーター、メモリーシート
パワードシート、ヒーテッドシート、ベンチレーテッドシート
パワードシート、ヒーテッドシート、ベンチレーテッドシート、メモリーシート;
パワーシート、シートヒーター、ベンチレーション、マッサージ、メモリーシート
シートタイプ別
バケット
分割/ベンチ
トリム素材別
ファブリック
本革、
合成皮革
コンポーネントタイプ別
アームレスト、
空気圧システム、
シートベルト
シートフレーム&構造
シートヘッドレスト
シート高アジャスター
シートリクライニング
シートトラック
サイド/カーテンエアバッグ
電動乗用車シート市場:推進力別
バッテリー電気自動車
燃料電池電気自動車
プラグインハイブリッド電気自動車
地域別
アジア太平洋、
米州
ヨーロッパ
MEA

2023年4月、フォーレシアは中国市場向けに高度なウェルビーイングを実現する後部座席用シートソリューション「ゼログラビティ・キャプテンチェア」の開発を発表しました。NASAの宇宙開発から着想を得たこのシートは、リクライニング角度をほぼフラットにする「無重力」ポジションに設定可能。
2023年4月、フォーレシアは軽量化、後部座席のスペース拡大、リサイクル性の向上、コスト削減を実現する新しい「スキンライトパネル」を発表しました。この新しいスキンライトパネルは、リアエアバッグマネジメントを含むフルシートへの完璧な統合も実現します。このシートパネルは、滑らかな仕上げ、高性能の耐傷性素材、長寿命の耐久性を備えています。
リア・コーポレーションは、インダストリー4.0技術と自動車用シートの生産に不可欠な複雑な自動試験装置のサプライヤーであるInTouch Automation社の戦略的買収を発表しました。InTouchの製品ポートフォリオにより、リア・コーポレーションは、ジャスト・イン・タイム(JIT)のシート生産工程全体で試験手順を標準化しながら、リアルタイムのデータを収集・分析できるようになります。
リア・コーポレーションは2022年10月、同社のプレミアムで完全リサイクル可能なスエード素材ReNewKnitを、2024年に世界的な自動車メーカーのシートおよびドアパネル用途で発売すると発表しました。ReNewKnitはリア・コーポレーション独自のもので、製品寿命が尽きた時点で完全にリサイクル可能な、市場初の自動車用繊維です。ReNewKnitは、当社の持続可能なソリューション技術ポートフォリオを強化するとともに、二酸化炭素削減目標をサポートします。
2022年4月、トヨタ紡織は、運転中のドライバーの疲労度を評価し、眠気を軽減するシステムを搭載したIoT(モノのインターネット)シートカバーを開発し、運送会社向けに実証実験を開始しました。

 

【目次】

1 はじめに (ページ – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 市場範囲
図1 市場区分:乗用車用シート市場
1.4.1 対象地域
1.4.2 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 38)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
図 3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 自動車生産に関する主な二次資料
2.1.1.2 市場サイジングに関する主な二次資料
2.1.1.3 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図4 一次インタビューの内訳
2.1.3 サンプリング手法とデータ収集方法
2.1.4 主要参加者
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ:市場、技術タイプ別
2.2.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ:市場:コンポーネント別
図7 トップダウンアプローチ:市場:トリム素材別
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図8 データ三角測量
2.4 前提条件とリスク評価
表1 前提条件とリスク評価
2.5 調査の限界

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 48)
3.1 レポート概要
図9 乗用車用シート市場、地域別、2023年対2030年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 乗用車用シート市場における魅力的な機会
図10 快適性と高級志向が市場を牽引
4.2 シートタイプ別市場
図11 2023年に市場シェアを拡大するバケットセグメント(百万米ドル)
4.3 トリム素材別市場
図12 合成皮革セグメントが2023年の市場をリード(百万米ドル)
4.4 技術別市場
図13:予測期間中、標準分野がより高いシェアを占める(単位:万個)
4.5 コンポーネント別市場
図14 サイド/カーテンエアバッグ部門が予測期間中に最も高い成長率(百万米ドル)
4.6 電動乗用車用シート市場、推進力タイプ別
図15:予測期間中、飲料セグメントが市場をリード(単位:万台)
4.7 地域別市場
図16 2023年にはアジア太平洋地域が市場の最大シェアを占める見込み

5 市場概観(ページ – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図17 乗用車用シート市場:ドライバー、課題、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 ミッドセグメント車とSUVにおける電動シートの採用増加
図18 世界のプレミアム乗用車生産台数、2018~2022年(百万台)
表2 本革シート搭載の乗用車モデル(2022年
図19 主要国別SUVの新規登録台数(2018年~2022年、百万台)
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 アドバンストモジュラーシートのコストが従来型シートより高い
表3 シートの平均コスト(技術別)、2022年(米ドル
5.2.3 機会
5.2.3.1 乗用車用シートとライドシェアにおける軽量素材への注目の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 繊維およびシートトリム材料サプライヤーが直面する課題
5.3 サプライチェーン
図20 市場:サプライチェーン分析
5.3.1 乗用車用シート部品メーカー
5.3.2 乗用車シートメーカー
5.3.3 OEMS
表4 市場:サプライチェーンシステムにおける企業の役割
5.4 エコシステムのマッピング
図21 市場のエコシステム
5.5 市場に影響を与えるトレンド/破壊的要因
図22 自律走行車とライドシェアは、乗用車用シートメーカーに新たな収益シフトを提示
5.6 乗用車用シートの平均販売価格分析(地域別、タイプ別
表5 乗用車用シート:平均価格分析、2022年(米ドル)
5.7 乗用車用シートのトリム素材別平均販売価格分析
表6 乗用車用シートのトリム素材別:平均価格分析、2022年(米ドル/メートル)
5.8 バリューチェーン分析
図23 バリューチェーン分析:乗用車用シート市場
5.9 貿易分析
5.9.1 輸入データ
表7 米国:国別輸入シェア(金額)
表8 フランス:国別輸入シェア(金額)
表9 ドイツ:国別輸入シェア(金額)
表10 メキシコ:国別輸入シェア(金額)
表11 ベルギー:国別輸入シェア(金額)
5.9.2 輸出データ
表12 ドイツ:国別輸出シェア(金額)
表13 ポーランド:国別輸出シェア(金額)
表14 チェコ共和国:国別輸出シェア(金額)
表15 中国:国別輸出シェア(金額)
表16 メキシコ:国別輸出シェア(金額)
5.10 特許分析
表17 技術革新と特許登録、2020~2022年
5.11 ケーススタディ
5.11.1 ケーススタディ1
5.11.2 ケーススタディ2
5.11.3 ケーススタディ3
5.12 規制の状況
表18 安全規制(国・地域別
5.13 技術概要
5.13.1 ライドシェアリング向けのadient ai18シート・ソリューション
5.13.2 ジェンサーム・クライメート・コントロール・シート(CCS)
5.13.3 フォード・リコンフィギュラブル・シート
5.13.4 レアー、パワード・アダプタブル・シーティング・システム(Configure+)を提供
5.13.5 プロアクティブ・ポスチャーを提供するラー
5.13.6 アディエント・コンフォートシン・シート
5.13.7 adient プレアジャストシート
5.13.8 レアーコーポレーション intu インテリジェント・シーティング・システム
5.13.9 メルセデス・ベンツ MBUX インテリア・アシスタント
5.13.10 フォード・キネティック・シート・テクノロジー
5.14 購入基準
図24 自動車用シートの主な購入基準
表19 乗用車用シート別の主な購入基準
5.15 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表20 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響
5.16 2023~2024年の主要な会議とイベント
表21 乗用車用シート市場:主要な会議とイベント
5.17 景気後退の影響
5.17.1 導入
5.17.2 地域マクロ経済の概要
5.17.3 主要経済指標の分析
表22 特定国の主要経済指標(2021~2022年
5.17.4 主要国のGDP動向と予測
表23 主要経済国別GDP推移と予測(2018-2026年、10億米ドル)
5.17.5 景気スタグフレーション(減速)と景気後退の比較
5.17.5.1 欧州
表24 欧州:主要経済指標(2021-2023年
5.17.5.2 アジア太平洋
表25 アジア太平洋地域の主要経済指標(2021~2023年
5.17.5.3 米州
表26 米州:主要経済指標、2021-2023年
5.17.6 経済見通し/予測
表27 主要国のGDP成長率予測(2024~2027年)(成長率
5.18 景気後退の自動車生産への影響

6 乗用車用シート市場、技術別 (ページ – 90)
6.1 はじめに
6.1.1 業界の洞察
図25:技術別市場(2023年対2030年)(単位:万台
表28:技術別市場:2018年~2022年(単位:万台)
表29:技術別市場:2023~2030年(単位:万台)
6.2 標準シート
表30 標準シート市場、地域別、2018年~2022年(単位:万台)
表31 標準シート市場、地域別、2023-2030年(単位:万台)
6.3 パワーシート
表32 パワーシート搭載モデルの選択(2022年
表33 電動シート市場:地域別、2018-2022年(単位:万台)
表34 電動シート市場:地域別、2023-2030年(単位:万台)
6.4 シートヒーターとパワーシート
表35 シートヒーターとパワーシートを搭載した一部モデル(2022年
表36 シートヒーターおよびパワーシート市場、地域別、2018年~2022年(単位:万台)
表37 シートヒーターおよびパワーシート市場:地域別、2023~2030年(単位:万台)
6.5 シートヒーター
表38 シートヒーター搭載モデルの選択(2022年
表39 シートヒーター市場、地域別、2018年~2022年(単位:万台)
表40 シートヒーター市場:地域別、2023-2030年(単位:万台)
6.6 パワーシート、シートヒーター、メモリーシート
表41 パワーシート、ヒーター付きシート、メモリーシート搭載モデルの選択(2022年
表42 パワーシート、ヒーター付きシート、メモリーシート市場、地域別、2018~2022年(単位:万台)
表43 パワーシート、ヒーター付きシート、メモリーシート市場:地域別、2023~2030年(単位:万台)
6.7 パワーシート、ヒーター付きシート、ベンチレーションシート
表44 パワーシート、ヒーター付きシート、ベンチレーション付きシートの一部モデル(2022年
表45 パワー、ヒーター、換気機能付きシート市場、地域別、2018~2022年(単位:万台)
表46 電動、ヒーター付き、ベンチレーテッドシート市場:地域別、2023~2030年(単位:万台)
6.8 パワーシート、シートヒーター、ベンチレーション、メモリーシート
表47 パワーシート、シートヒーター、ベンチレーション、メモリーシート搭載の一部モデル(2022年
表48 パワーシート、シートヒーター、ベンチレーション、メモリーシート市場、地域別、2018~2022年(単位:万台)
表49 パワーシート、シートヒーター、ベンチレーション、メモリーシート市場:地域別、2023~2030年(単位:万台)
6.9 パワーシート、ヒーターシート、ベンチレーションシート、マッサージシート、メモリーシート
表50 パワー、ヒーター、ベンチレーション、マッサージ、メモリーシート搭載の一部モデル(2022年
表51 パワー、ヒーター、ベンチレーション、マッサージ、メモリーシート市場、地域別、2018~2022年(単位:万台)
表52 パワー、ヒーター、ベンチレーション、マッサージ、メモリーシート市場:地域別、2023~2030年(単位:万台)

7 乗用車用シート市場、シートタイプ別 (ページ – 107)
7.1 はじめに
7.1.1 業界の洞察
図26 シートタイプ別市場:2023年対2030年(百万米ドル)
表 53:シートタイプ別市場:2018年~2022年(百万台)
表54:シートタイプ別市場:2023年〜2030年(百万台)
表55 シートタイプ別市場、2018〜2022年(億米ドル)
表56 シートタイプ別市場、2023-2030年(億米ドル)
7.2 バケット
表57 バケットシートの安全規制
表58 バケットシート搭載モデルの選択(2022年
表59 バケットシート市場、地域別、2018年〜2022年(百万台)
表60 バケットシート市場:地域別、2023~2030年(百万台)
表61 バケットシート市場、地域別、2018年〜2022年(億米ドル)
表62 バケットシート市場、地域別、2023-2030年(億米ドル)
7.3 スプリット/ベンチ
表63 乗用車の後部座席に関する安全規制
表64 分割/ベンチシート搭載モデルの選択(2022年
表65 分割/ベンチシート市場、地域別、2018年〜2022年(百万台)
表66 分割/ベンチシート市場:地域別、2023〜2030年(百万台)
表67 分割/ベンチシート市場、地域別、2018年〜2022年(億米ドル)
表68 分割/ベンチシート市場、地域別、2023-2030年(億米ドル)

 

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