世界のペクチン市場(2023 – 2028):供給源別(柑橘類、サトウダイコン、その他)、用途別、地域別

ペクチン市場規模は、2023年の0.96億米ドルから2028年には12.6億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは5.66%となる見込みです。

医薬品、化粧品、食品・飲料などの産業におけるペクチンの多様な用途が、調査対象市場の成長に寄与している。伝統的に、ペクチンはジャムやゼリーのゼリー化剤として使用されてきた。ジャム、ゼリー、マーマレードはペクチンの主な応用分野である。また、技術の進歩に伴い、研究された市場のプレーヤーは、様々な用途に適したペクチンを開発している。例えば、CP Kelco社のGENU Pectinは、自然由来の皮膚感触補助剤、安定剤、pH調整成分として、パーソナルケアおよび美容市場で地歩を固めている。これに伴い、脂肪やカロリーを減らす代替品を求めるダイエット志向の消費者が増えており、こうした製品の成分としてのペクチンは健康的な代替品となり、成長を牽引している。例えば、Siggi’s社は、タンパク質11g、カロリー180kcalの植物性ヨーグルトを提供している。これは、ココナッツミルクとともにフルーツベースのペクチンを取り入れている。

さらに、口当たり改善のためのフルーツジュース、タンパク質安定化のための酸性化乳製品アプリケーション、低カロリージャム、酸性化タンパク質飲料におけるペクチンの使用量の増加が、ここ数年の市場の成長を支えている。食品・飲料メーカーの間で、調理時間の短縮、食感や色の改善、保存性の向上など、ペクチンの多機能性に対する認識が高まっていることも、ペクチン市場を後押ししている要因のひとつである。さらに、調査対象市場における広範な研究開発投資も市場成長に寄与している。例えば、フィンランドのVTTの研究は、ペクチンを生化学的にアルダル酸に変換するアプローチを確立し、その後、化学的にバイオベースのポリエステルやポリアミド用のモノマーに変換することができる。

 

市場動向

 

天然素材とクリーンラベル素材への需要の高まり
ペクチンは本物の果物や野菜から作られるハイドロコロイドの一種である。多くの消費者は、動物性ゼラチンの代わりに果物由来のペクチンのような植物性原料を好み、クリーンな風味を好むため、市場の成長を牽引している。ペクチンメーカーは、加工食品メーカー向けにクリーンラベルの原料を提供する取り組みを行っている。例えば、デュポンはカルシウム塩の必要性を排除することでラベルをクリーンにする還元フルーツスプレッド、ジャム、アイスクリーム用のペクチンを提供している。クリーンラベルの原材料は、健康に役立ち、地球にも優しいと認識されているため、世界的に消費者の間で人気が高まっている。消費者は、自然で、わかりやすく、シンプルで、加工度の低い原材料を含む製品を優先する。例えば2021年6月、国際食品情報評議会(IFIC)によると、米国の消費者の64%がクリーンな原材料を使用した食品を好み、成人の63%が食品・飲料製品に含まれる原材料が購買行動に少なくとも中程度の影響を及ぼすと回答している。

さらに、消費者は人工成分や合成成分、加工食品や不自然な食品が及ぼす悪影響についてますます認識するようになっており、そのため食品・飲料メーカーは、よりクリーンでオーガニック、より自然な原料を選び、食品成分に関する透明性を提供することができる。さらに、消費者はクリーン・ラベルの食品を、シンプルで分かりやすく、健康的で、保存料や人工添加物の入っていない原材料と結び付けている。そのため、食品の保存性を向上させ、加熱中の製品を保存するために、食品加工における増粘剤、ゲル化剤、テクスチャライザー、安定剤として、ペクチンのような天然保存料の需要が増加している。食品・飲料メーカーの間でクリーンラベル原料やペクチンのような天然食品添加物に対する需要が急増していることに加え、食品における天然添加物の使用を支持する様々な政府機関の規制が、調査対象期間における市場の成長を後押ししている。

欧州がペクチン市場の主要シェアを占める
ペクチン市場では欧州が最大のシェアを占め、次いで北米が続く。同地域の需要は、同製品の最終用途の存在と成長により高い。水っぽい食品のとろみとゲル化性の管理など、ハイドロコロイドの応用分野の増加が市場成長の原動力となっている。この地域の菜食主義者の人口増加も市場を形成している。例えば、イギリスの顧客は肉の消費を減らし、ビーガンや植物ベースの食事に切り替えており、ペクチンのような植物ベースの化合物の需要を増やしている。ヴィーガン協会が2021年5月に実施した調査によると、英国人の4人に1人がCOVID-19の発生以来、動物性食品の消費を減らしたと回答した。回答者の20%が肉の消費を減らしたと主張し、12%が乳製品と卵の消費を最小限に抑えたと答えた。その結果、消費者は天然由来または菜食主義の選択肢を探しており、ペクチンの市場成長に役立つ可能性がある。

同様に、ペクチンの多様な用途と特性により、ここ数年、ロシアの食品産業におけるペクチンの開発と応用が市場を牽引している。ペクチンは、増粘剤、安定剤、フィルム・ゲル形成剤など様々な用途に使用されており、一般的には食品の品質を維持・改善するために使用されている。これらは最終的に、ロシアの食品産業における市場成長をもたらした。ドイツにおける医薬品市場の可能性の増大、栄養補助食品として、あるいは医薬品用途に適応したMCP(変性シトラスペクチン)の導入など、ペクチン市場における技術革新の増加も、市場の成長を支えている。このため、この地域のペクチン市場と医薬品市場の両方における技術革新が、市場をさらに牽引すると予想される。

 

 

産業概要

 

世界のペクチン市場は競争が激しく、International Flavors & Fragrances, Inc、Cargill Incorporated、Herbstreith Fox Corporate Group、Ingredion Inc、Royal DSMなどの国際的な企業が市場を支配している。同市場の有力企業は、用途に特化した新たな配合をターゲットとすることで、革新的な新製品の開発に注力している。さらに、これらの企業は、研究開発活動に投資する一方で、既存工場の生産能力の増強に注力している。このため、予測期間中、同市場では数多くの製品が上市されることが予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 供給源別
5.1.1 柑橘類
5.1.2 サトウダイコン
5.1.3 その他の供給源
5.2 用途別
5.2.1 美容・パーソナルケア
5.2.2 食品と飲料
5.2.2.1 ジャム、ゼリー、プレザーブ
5.2.2.2 焼き菓子
5.2.2.3 乳製品
5.2.2.4 その他の食品・飲料
5.2.3 医薬品
5.2.4 その他の用途
5.3 タイプ別
5.3.1 高メトキシルペクチン
5.3.2 低メトキシルペクチン
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 イギリス
5.4.2.2 ドイツ
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 ロシア
5.4.2.5 イタリア
5.4.2.6 スペイン
5.4.2.7 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 インド
5.4.3.2 中国
5.4.3.3 日本
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 南アフリカ
5.4.5.2 サウジアラビア
5.4.5.3 その他の中東&アフリカ
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス
6.3.2 JMフーバー・コーポレーション(CPケルコ)
6.3.3 カーギル社
6.3.4 ハーブストレイト&フォックス・コーポレート・グループ
6.3.5 シルバチームSpA
6.3.6 ロイヤルDSM
6.3.7 Foodchem International Corporation
6.3.8 イングレディオン・インコーポレイテッド
6.3.9 ルーシッド・コロイド社
6.3.10 Pacific Pectin Inc.
7 市場機会と今後の動向

 

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