医薬品プラスチック包装の世界市場規模:2023年から2028年にかけて、CAGR6.17%で拡大すると予想

医薬品プラスチック包装市場は、前年度に450億7000万米ドルと評価され、今後5年間でCAGR 6.17%を記録し、656億3000万米ドルに達すると予測されている。耐湿性、ガラスに比べて高い衝撃強度と頑丈さ、いたずら防止、伸びへの耐性、低吸水性、透明性、保存期間の延長など、業界でプラスチックが受け入れられるようになったいくつかの特徴により、医薬品プラスチック包装に対する業界の需要は大幅に上昇している。

 

主なハイライト

 

医薬品プラスチック包装業界は世界的に成長しており、伝染病や非伝染病を治療するための包装の必要性が生じている。そのため、医薬品を損傷や生物学的汚染、外部からの影響から保護するために、医薬品製造における包装の必要性が高まっている。

医薬品需要の増加は、業界の技術的進歩に関連しており、ボトル、バイアル、その他のパッケージングソリューションの需要に直接結びついている。さらに、注射剤に対する需要の高まりがプラスチック包装の成長を促している。がん治療薬やその他の高薬理活性医薬品(抗体結合体や速効性ステロイドなど)の旺盛な需要と、一人当たりの医薬品支出の増加が主な成長ドライバーとなりそうだ。
硬質プラスチック包装はプラスチック包装の一種で、軟質包装に比べて強度と耐久性に優れている。一般的に、特別な保護が必要で、輸送中に形状を維持する必要がある製品に使用される。例えば、ドロップ、吸入器、ボトル、プレフィルドポリマーシリンジ、アンプルなどの医薬品包装が挙げられる。プラスチック包装は、保存性に優れ、軽量でコスト効率が高く、鮮度を保ち廃棄物を減らすことができるため、需要が高まっている。加えて、様々な形状やサイズに容易に適合させることができ、特定のブランドのニーズに合わせることができる。

環境に悪影響を与えるため、政府や規制機関は、使い捨てプラスチックや特定の非リサイクルプラスチックなど、医薬品包装に使用される特定の種類のプラスチックの使用禁止や制限を導入している。このような規制により、医薬品包装に使用できる代替品が制限され、プラスチック包装製品の需要が減少する可能性がある。医療廃棄物の処理とリサイクルには、新たな手順が必要となり、リサイクルのコストがかさむ。また、異なるポリマーベースの製品の分別も、取り扱いに関する厳しい規制のために課題となっている。

COVID-19が大流行した際、業界では需要が大幅に増加した。COVID-19が医薬品プラスチック包装業界に与えた影響はまちまちだが、医薬品とワクチンの流通需要の急増が包装を牽引した。しかし、サプライチェーンの混乱と健康と安全への懸念の高まりは、医薬品包装企業にとって前例のない障害を生み出した。

 

市場動向

 

より良く、より高度な医療インフラの開発が大きな成長をもたらす
インフラストラクチャーは、優れた医療システム体験を提供しながら、すべての患者のケア水準を向上させ、幸福を促進するという基本目標を支える重要な柱である。ヘルスケア部門は、消費者にパーソナライズされた統合的な体験を提供し、医療従事者の生産性を向上させる可能性を秘めている。標準的なビジネスモデルと仮想データバックボーンを通じて顧客、サプライヤー、プラットフォーム、サービスプロバイダーを統合し、重要な脆弱性と非効率性に対処することで、消費者と関係者のエクスペリエンスを強化・効率化する。
ロボット薬学や手術、人工知能(AI)、放射線手術、3Dモデリングや技術(歯科治療など)、あるいは幹細胞技術など、ドバイの最新技術を駆使した医療イノベーションは、急速に未来への道を開き、何百万人もの人々の生活を向上させるとともに、費用対効果の高い病気の発見や治療を通じて世界の投資家を惹きつけている。

アスターDMヘルスケアによると、ドバイはこの地域で確立された医療目的地であり、世界の医療観光マップの最前線に位置している。ドバイは、将来的にAI、データ分析、IoTを活用する知識集約型経済圏として位置づけられている。E-ICU、3Dプリンティング、ロボットによる患者インターフェースなど、電子処方やカルテ管理はすでに普及している。

人工知能(AI)、ウェアラブルなどのモバイル技術、モノのインターネットといった技術の進歩は、複数の投資機会を提供している。医療技術企業にとって新たなビジネスチャンスが生まれそうな主な分野には、救急医療を促進するツールの開発や、技術を駆使した最適化を通じて医療インフラを改善することなどがある。これには、ウェアラブル健康追跡デバイスの範囲の拡大、患者中心のモバイル健康アプリケーションの開発、AI、ロボット工学、ブロックチェーン技術の統合強化などが含まれる。

著しい成長が期待されるアジア太平洋地域
中国がCOVID-19から回復した後、医薬品の研究開発への政府支出、ベンチャーキャピタル投資の増加、新薬の承認を早める大幅な規制変更もあり、中国の医薬品産業は急速に拡大した。プラスチック包装ソリューションのニーズは、多くの製薬メーカーが現状に対応して関連製品の増産に生産計画を変更したという事実が後押ししている。

中国の医薬品プラスチック包装事業は、同国の堅調な医薬品セクターの成長により、多くのビジネスチャンスが期待されている。医療制度改革を加速させる中国政府の取り組みも、医薬品包装事業の成長を後押しすると予想される。

14億米ドルの人口を擁し、第5位の経済大国であるインドは、最も人口の多い国である。製薬産業が確立しており、この分野への投資が増加し、人口が拡大し、健康意識が高まり、平均寿命が伸びていることから、インドのプラスチック製医薬品包装ソリューション市場は成長する可能性が高い。
市場の主な促進要因のひとつは、インド政府が医療分野の改善に向けたイニシアチブをとっていることである。インド政府は、家庭での製造を促進し、Atmanirbhar Bharat(自給自足のインド)を作るために、Production Linked Incentive(PLI)スキームを設立した。インドの医薬品プラスチック包装市場は、医薬品包装の規制基準や包装のリサイクルに関するガイドラインの採用と遵守により拡大している。

産業概要
医薬品プラスチック包装市場は断片化されているが、既存企業は技術革新と買収に注力している。企業は、環境規制や政府規制を満たす新製品を革新するため、研究開発に大量の資源と資金を投入している。主な企業には、Gerresheimer AG、Amcor Limited、Berry Plastics Group Inc.、Aptar Group Inc.、O. Berk Company LLCなどがある。

2023年4月 – UPM Raflatacは、PETとHDPEのリサイクルを促進する新しい紙ラベル材料で、ウォッシュオフ・ポートフォリオの拡大を発表した。このラベル素材は、Institut cyclos-HTPによるPETおよびHDPEパッケージングの欧州リサイクル可能性認証を取得しており、UPM RaflatacのSmartCircleポートフォリオの一部である。
2023年1月-Amcorは上海に拠点を置くMDKの買収を発表。MDKは医療機器パッケージのマーケットリーダーであり、Amcorにとって重要な優先成長分野である。MDK社を買収することで、アムコアはアジア太平洋地域におけるヘルスケア・プラットフォームを強化し、より成長性の高い重点カテゴリーをさらに強化していく。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 硬質および軟質医薬用プラスチック製品に対する需要の増加
5.1.2 より良く、より高度な医療インフラの開発
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 医薬用プラスチック製品の販売と入手を制限する規制
5.2.2 サプライヤーの交渉力による原材料コストの変動
6 市場区分
6.1 原材料別
6.1.1 ポリプロピレン(PP)
6.1.2 ポリエチレンテレフタレート(PET)
6.1.3 低密度ポリエチレン(LDPE)
6.1.4 高密度ポリエチレン(HDPE)
6.1.5 その他の素材
6.2 製品タイプ別
6.2.1 固形容器
6.2.2 スポイトボトル
6.2.3 点鼻スプレーボトル
6.2.4 液体ボトル
6.2.5 オーラルケア
6.2.6 パウチ
6.2.7 バイアル・アンプル
6.2.8 カートリッジ
6.2.9 シリンジ
6.2.10 キャップと栓
6.2.11 その他の製品タイプ
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.1.1 米国
6.3.1.2 カナダ
6.3.2 欧州
6.3.2.1 イギリス
6.3.2.2 ドイツ
6.3.2.3 フランス
6.3.2.4 スペイン
6.3.2.5 イタリア
6.3.2.6 その他の地域
6.3.3 アジア太平洋
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 インド
6.3.3.3 日本
6.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.4.1 ブラジル
6.3.4.2 アルゼンチン
6.3.4.3 メキシコ
6.3.4.4 その他のラテンアメリカ
6.3.5 中東およびアフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ゲレスハイマーAG
7.1.2 Amcor PLC
7.1.3 ベリープラスチックスグループ社
7.1.4 Aptar Group Inc.
7.1.5 O.バーク・カンパニーLLC
7.1.6 プレティウム・パッケージング
7.1.7 クロックナー・ペンタプラスト・グループ
7.1.8 コマールLLC
7.1.9 ギル・プラスチック・プロダクツ・リミテッド
7.1.10 ドラッグプラスチックスグループ
7.1.11 West Pharmaceutical Services Inc.
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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