植物ステロールの世界市場:2023年の10億ドルから2028年には16億ドルに達すると予測

 

植物ステロール市場は、2023年の10億米ドルから2028年には16億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は金額ベースで8.3%です。健康意識と栄養食品に対する需要の増加によるものです。

 

市場動向

 

推進要因:高齢化による個人向け製品およびヘルスケア製品への需要拡大
世界保健機関(WHO)の予測によると、高齢化人口は今後も増え続け、2030年には6人に1人が60歳以上の高齢者になる見込みです。さらに、日本、韓国、シンガポールなどのアジア諸国は、人口の14%以上が60歳以上という「高齢化先進国」です。その結果、特にアジア太平洋地域では、高品質のパーソナル・ヘルスケア製品に対する需要が高まっています。アンチエイジングクリームやサンケアローションに頻繁に使用される植物ステロールは、化粧品やパーソナルケア業界で使用される主要成分のひとつです。さらに、植物ステロールには抗炎症作用があるため、アトピー性湿疹の治療や乳幼児の皮膚保護にも適しています。

制約:ビタミンの欠乏と生理過程への深刻な影響
ビタミンは水溶性と脂溶性に分類され、コレステロールなどの食物脂肪と同様に体内に吸収されます。植物ステロールはその構造がコレステロールに似ているため、多量に摂取すると、視力や丈夫な骨、健康な免疫システムの維持に欠かせない脂溶性ビタミンの吸収が低下する可能性があります。2011年にPubMedに掲載された研究では、この事実が確認され、植物ステロール市場が試験管内およびマウスでのビタミンDの腸管吸収を阻害することが実証されました。その結果、脂溶性ビタミンの欠乏につながり、これらの生理学的プロセスに深刻な影響を及ぼす可能性があります。したがって、ビタミン欠乏症に関する懸念は、植物ステロール市場にある程度の制約をもたらします。

機会: 慢性疾患の有病率の上昇
2021年2月に発表された調査によると、心臓病や脳卒中を含むCVDは、2019年の世界全体の死亡者数の3分の1を占めています。世界保健機関(WHO)によると、2019年の非感染性疾患による早死(70歳未満)1700万人のうち、CVDが38%を占めています。米国疾病予防管理センターによると、高コレステロールはさまざまな心疾患の主要な危険因子です。糖尿病、過体重、肥満、食習慣の乱れ、運動不足、アルコールの過剰摂取はすべて、心臓病の有病率を高める主な要因です。

課題 発展途上国や低開発国における消費者の認識不足
植物ステロール市場は、主にその健康増進作用の認知度が牽引しています。その結果、特に食品、飼料、化粧品用途では、健康意識の高い先進地域がこの産業の主要市場となっています。植物ステロールは、低開発国やアフリカ、アジアなどの新興国の人々にとっては非常に遠い存在です。これらの国々では、植物ステロールのほとんどが医薬品として使用されています。アジア市場のプレーヤーや国々は、植物ステロール市場に関してほとんどが輸出志向です。

低開発、政情不安、貧困、失業といったさまざまなマクロ経済的要因が、後進国のこうした現状を招いています。これらの地域では、健康に対する意識が著しく欠如しています。また、このような高級機能性食品やパーソナル・ケア製品に投資するための高額所得も不足しています。これらの要因が相まって、植物ステロール業界のプレーヤーが低開発市場に参入するための大きな課題となっています。

植物ステロール市場の有力企業には、老舗で財務的に安定した植物ステロール製品メーカーがあります。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、ADM(米国)、BASF SE(ドイツ)、Cargill, Incorporated(米国)、International Flavors & Fragrances Inc.(米国)、Ashland(米国)、Matrix Life Science(インド)、AOM(アルゼンチン)、Lipofoods(スペイン)、Avanti Polar Lipids(米国)、DRT(フランス)、Wilmar International Ltd(シンガポール)、VITAE NATURALS(スペイン)、TAMA BIOCHEMICALS CO、 LTD(日本)、BOC Sciences(米国)、Herbo Nutra(インド)。

食品・飲料用途の採用が植物ステロール市場の需要を牽引すると予測
植物ステロールの健康上の利点はもちろんのこと、栄養価が高く健康に良い食品や飲料に対するニーズが高まっています。消費者は、食生活が健康に与える影響について意識するようになり、健康的なライフスタイルの維持に役立つアイテムを求めるようになっています。その結果、基本的な栄養に加えて健康上のメリットをもたらす商品である機能性食品への関心が高まっています。フィトステロールはコレステロールを低下させる性質があるため、機能性食品の成分としてよく使われています。スプレッド、乳製品、焼き菓子など、さまざまな食品に含まれています。人々の健康志向が高まり、食生活をより豊かにする方法を求めるようになるにつれ、こうした食品への需要は高まるでしょう。

また、栄養価の高い健康的な食品に植物ステロールが使われているのは先進地域だけです。これらの国々で植物ステロールの健康上の利点に関する知識が高まるにつれ、植物ステロール・ビジネスが未開発国や新興国に市場を拡大するチャンスがあります。元記事で述べられているように、低所得や機能性食品の高価格など、対処すべき障害は数多くあります。とはいえ、人々の食生活や健康全般を向上させる機能性食品へのアクセスを容易にすることで、植物ステロール産業はこれらの地域の人々の健康と幸福にプラスの影響を与える可能性を秘めています。

植物ステロールにおけるβ-シトステロールの使用が植物ステロール市場の成長を後押しする見込み
多くの健康上の利点があるため人気の高い植物ステロールがβ-シトステロールです。アルコールは、独特のにおいを持つこの蝋状の白い粉末を溶かすことができます。吸収率が高いため、その効果は他の植物ステロールを上回ります。β-シトステロールとコレステロールは構造が似ているため、腸内で吸収を競い合い、コレステロールの吸収を防いで血中コレステロール値を下げます。アボカド、カボチャの種、カシューナッツ、エクセレントブラン、小麦胚芽、トウモロコシ油、大豆、タンポポコーヒー、カシューナッツなどがβ-シトステロールを多く含む食品です。ヒト用と動物用の両方でβ-シトステロールを利用できる製品ポートフォリオには、Balso Plc. (フィンランド)、BASF SE(ドイツ)、Bunge Limited(米国)などが、世界の植物ステロール市場で大きなシェアを占めています。β-シトステロールは、前立腺の健康を改善し、高齢男性によく見られるBPH(前立腺肥大症)の症状を緩和するための栄養補助食品として一般的に使用されています。

乾燥形態の植物ステロールの使用が植物ステロール市場の成長を高める見込み
乾燥形態の植物ステロールの需要は、保存期間が長い、加工工程が少ない、包装が便利などの要因によって高まっています。植物ステロールは通常、粒状や粉末状で製造されます。植物ステロールと脂肪酸のエステル化やアンスエステル化といった複雑な技術を必要とする液体製品よりも加工が少なくて済むためです。さらに、植物ステロールを乾燥した形で使用することで、製品への正確な配合が可能になるため、動物飼料、ペットフード、飼料用ミールに使用するのに適しています。2021年6月に発表されたGlobal Food Outlookによると、配合飼料の生産量は世界的に増加しています。その結果、食品と植物ステロールベースの食事製造の増加に伴い、乾燥形態の植物ステロールの需要も増加する見込みです。さらに、植物ステロールのような粉末状または乾燥状の食品素材や添加物には、保存期間の延長、便利なパッケージング、レシピへの使いやすさ、保管や輸送の容易さなど、数多くの利点があります。

予測期間中、欧州が市場を支配する見込み
市場シェアが最も高いのは欧州の植物ステロール分野で、機能性食品の健康上の利点に関する消費者の知識の増加と、可処分所得が高いため贅沢なパーソナルケアアイテムにお金を使えることが大きな要因となっています。また、ヨーロッパでは化粧品ビジネスも盛んで、持続可能な天然エキスから作られた化粧品の人気が、植物ステロールを化粧品に配合する動機となっています。

さらに、欧州委員会は植物由来製品の使用を奨励し、そのための方法を開発しています。経済協力開発機構食糧農業機関(OECD-FAO)の農業アウトルック2021-2030によると、ヨーロッパをはじめとする先進国の一人当たりの豚肉、牛肉、羊肉の消費量は、2030年までに激減すると予想されています。この地域における植物ステロールの需要は、ヨーロッパの消費者の食習慣がフレキシタリアンやビーガン食にシフトしていることが背景にあります。植物由来の食品を求める消費者の変化が、マーガリン分野を中心とする植物ステロール市場を牽引するでしょう。

 

参入企業

 

植物ステロール市場の主要プレーヤーには、ADM(米国)、BASF SE(ドイツ)、Cargill, Incorporated(米国)、International Flavors & Fragrances Inc.(米国)、Ashland(米国)、Matrix Life Science(インド)、AOM(アルゼンチン)、Lipofoods(スペイン)、Avanti Polar Lipids(米国)、DRT(フランス)、Wilmar International Ltd(シンガポール)、VITAE NATURALS(スペイン)、TAMA BIOCHEMICALS CO、 LTD(日本)、BOC Sciences(米国)、Herbo Nutra(インド)。同市場におけるこれらの企業は、契約や提携を通じて存在感を高めることに注力しています。これらの企業は、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパで強い存在感を示しています。また、これらの地域に強力な流通網とともに製造施設を有しています。

2022年1月、ADMは中国初の科学技術(S&T)センターの開設を発表しました。この開設は、中国での需要拡大に対応するため、新しい栄養・健康イノベーションをもたらすための当社の継続的投資における重要なマイルストーンです。
2021年11月、特殊天然トコフェロール、ビタミンE、植物ステロールの主要メーカーであるAOMは、最近、大規模な工業拡張の開始を発表しました。このプロジェクトにより、スペインでの製造業務が強化され、欧州初のトコフェロール、ステロール、ステロールエステルの総合メーカーとなります。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.4 対象地域
1.5 考慮年数
1.6 単位
1.6.1 通貨単位
表1 考慮した米ドル為替レート、2019年~2022年
1.6.2 数量単位
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ数 – 37)
2.1 調査データ
図2 植物ステロール市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.1.2.3 主要な一次インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1:ボトムアップ(形態ベース、地域別)
2.2.2 アプローチ2:トップダウン(世界市場ベース)
2.3 データ三角測量
図3 データ三角測量の方法
2.4 調査の前提
2.5 調査の限界とリスク評価

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 – 46)
表2 植物ステロール市場のスナップショット(2023年対2028年
図4:組成別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図5:用途別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図6:形態別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図7:市場(金額)、地域別、2022年

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 50)
4.1 植物ステロール市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図8 消費者の健康意識と植物ステロール需要の高まりが市場を牽引
4.2 欧州:組成別、国別市場(2022年)
図9 β-シトステロールセグメントが最大市場シェアを占める見込み
4.3 炭素組成別市場
図10 予測期間中はβ-シトステロール組成セグメントが市場を支配
4.4 用途別市場
図11:予測期間中、食品・飲料セグメントが市場を支配
4.5 食品サブアプリケーション別市場
図12:予測期間中、ベーカリー&製菓製品が市場を支配
4.6 植物ステロール市場:形態別
図13:予測期間中はドライフォーム分野が市場を支配

5 市場概要(ページ – 53)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 小売売上高の増加
図14 米国の小売・外食売上高(10億米ドル)
5.2.2 アジア太平洋および南米の発展途上国における成長機会
図15 アジア諸国のGDP成長率(2020~21年
5.3 市場ダイナミクス
図16 市場ダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 COVID-19流行後の機能性食品・飲料に対する消費者の健康意識の高まり
5.3.1.2 畜産製品に対する需要の高まり
5.3.1.3 優れたパーソナル・ヘルスケア製品に対する需要の高まり
5.3.2 阻害要因
5.3.2.1 植物ステロールの副作用
5.3.2.2 ビタミン欠乏症に関する懸念
5.3.3 機会
5.3.3.1 慢性疾患の世界的な増加
5.3.4 課題
5.3.4.1 他の機能性成分の高い人気
5.3.4.2 発展途上国や低開発国における消費者の認識不足

6 業界動向(ページ数 – 59)
6.1 はじめに
6.2 バリューチェーン
6.2.1 研究と製品開発
6.2.2 原材料の調達
6.2.3 生産と加工
6.2.4 流通
6.2.5 マーケティングと販売
図17 植物ステロール市場のバリューチェーン分析
6.3 技術分析
6.3.1 親水性植物ステロール誘導体
6.4 価格分析:植物ステロール市場
6.4.1 平均販売価格、形態別
図18 世界:形態別平均販売価格(米ドル/トン)
表3 植物ステロール:形態別平均販売価格、2020~2022年(米ドル/トン)
表4 乾燥植物ステロール:地域別平均販売価格、2020-2022年(米ドル/トン)
表5 液体植物ステロール:地域別平均販売価格、2020-2022年(米ドル/トン)
図19 植物ステロール:企業別平均販売価格、2020~2022年(米ドル/トン)
6.5 植物ステロールの市場マッピングとエコシステム
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給サイド
図20 植物ステロール:市場マップ
表6 市場:サプライチェーン(エコシステム)
図21 植物ステロール:エコシステムのマッピング
6.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図22 市場の収益シフト
6.7 植物ステロール市場:特許分析
図23 2013年から2022年に付与された特許数
図24 特許文書数の多い発明者トップ10
図25 特許文書件数の多い主要出願人
表7 植物ステロール市場に関連する特許(2021~2022年
6.8 貿易分析
6.8.1 大豆(2021年)
表8 大豆の輸出入国トップ10、2021年(kg)
6.9 主要な会議とイベント
表9 植物ステロールと関連産業の主要会議・イベント(2023-2024年
6.10 関税と規制の状況
6.10.1 北米
6.10.2 米国
6.10.3 カナダ
6.10.4 欧州連合
6.10.4.1 EU食品法
6.10.4.2 欧州食品安全機関(EFSA)
6.10.4.3 EU化粧品規則(EC)No 1223/2009
6.10.5 アジア太平洋地域
6.10.6 中国
6.10.7 日本
6.10.8 インド
6.10.9 南米
6.10.10 ブラジル
6.10.11 中東
6.10.12 アラブ首長国連邦
表10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.11 ポーターの5つの力分析
表13 植物ステロール市場:ポーターの5つの力分析
6.11.1 競争相手の強さ
6.11.2 供給者の交渉力
6.11.3 買い手の交渉力
6.11.4 代替品の脅威
6.11.5 新規参入の脅威
6.12 主要ステークホルダーと購買基準
6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 主要形態の購買プロセスにおける関係者の影響力
表14 植物ステロールの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
6.12.2 購入基準
表15 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
図27 サプライヤー/ベンダーを選択する際の主な基準
6.13 ケーススタディ
6.13.1 アドム:中国の科学技術(S&T)センター
表16 AOM:スペインにおける産業拡大

 

 

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