世界の植物性代替肉市場:2022年から2028年かけて年平均成長率14.5%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、世界の植物性食肉市場は2022年に55億3000万ドルを占め、2028年には124億6000万ドルに達し、予測期間中にCAGR14.5%で成長すると予測されています。非肉類、または乳製品などの他の動物性食品を一切使用せず、肉の代替品または代替肉として機能するが、同じ量のタンパク質含有量を持つ食品は、植物ベースの肉製品と呼ばれています。多くの植物性食肉製品は、大豆ベースまたはグルテンベースの製品です。植物性食肉製品は、現在、熱可塑性押出成形または繊維紡糸という2つの基本的な方法で加工されています。熱可塑性押出成形は、植物由来の食肉製品を製造するために最も一般的に使用されている方法です。大規模な生産に対応できる費用対効果の高い方法と考えられています。一方、繊維紡績は生産コストを上昇させるため、安価な植物由来の食肉製品を作るという利点がなくなる。

2020年、世界の植物性食肉市場で最も市場シェアが高い地域は北米で、約44%のシェアを占めています。中東・アフリカの市場シェアは約4%でした。

植物性食肉が持つ栄養面でのメリットや、従来の食肉と比較した安全性の高さも、消費者の注目を集める重要な要因の一つとなっています。動物性食肉の過剰摂取は、肥満、2型糖尿病、心臓病、特定の癌などの食生活に関連する疾病を引き起こす可能性があります。植物性食肉は動物性食肉に比べ、飽和脂肪、コレステロール、カロリーが低くなっています。植物性食品は、果物、野菜、豆類、ナッツ類、種子類をより多く食べるよう奨励し、その傾向はますます強まっています。また、植物性食品にはさまざまな健康効果があり、最近では消費者の意識も高まっています。

植物由来の食肉は動物由来の食肉と比較すると不経済であり、インド、中国、南アフリカなど価格に敏感な市場ではその成長に影響を与える可能性があります。植物由来の代替食肉を提供する企業は、従来の食肉に比べて価格が高いため、急速に成長する植物由来産業の妨げになるとして、価格の引き下げに取り組んでいる。植物由来の食肉は通常の食肉よりも高価である。植物由来の食肉製品の価格は、貿易障壁、原材料の供給途絶、COVID-19による非効率な流通経路のためにさらに上昇すると予想される。原材料の入手不可能と高い生産コストは、世界市場の成長を抑制する可能性が高い。コロナウイルスの発生による各国の経済減速により、市場の成長はさらに阻害されます。

植物性食肉の売上高は、多様化やセグメンテーションなどのマーケティング戦略を採用することで、増加させることができます。その目的は、健康志向の消費者、ベジタリアン、フレキシタリアン、ビーガンといった消費者の間でより多くの需要を作り出すことである。これとともに、適切な販売チャネルを通じて、製品を適切な場所に配置することが重要です。主要なプレーヤーは、市場を維持し、売上を伸ばすために、この基準に焦点を当てる必要があります。彼らは、顧客との関係を拡大し、世界的にその範囲を広げることによって、自分自身を位置づける必要があります。北米と欧州の植物性食肉市場は、ラベリング基準を比較的重視しています。これはアジア太平洋地域でも同様であり、市場の成長につながると予想されます。適切なラベリングは、市場の成長をさらに加速させることができます。

消費者は、肉の代用品を選ぶと味に大きな妥協が生じるという認識を持っています。例えば、大豆タンパク質のオフフレーバーは、摂取を好ましくないものにしています。オフフレーバーは、アルデヒド、ケトン、フラン、アルコールなどの化合物によって引き起こされます。中鎖アルデヒドは、大豆製品の豆っぽい味や草っぽい味の主な原因のひとつです。しかし、大豆の高い栄養価がその需要につながっています。植物由来の食肉製品には、動物性食肉と同様の栄養効果があります。メーカーは、食感、色、風味、味の面で肉に近い代用品を作ろうと努力しています。さらに、消費者は代用肉はグミか噛みごたえがありすぎると考えている。このため、代用肉メーカーは、代用肉の食感を改善するために、主に大豆タンパク質と小麦グルテンの肉密度を高めるなど、革新的な製品を提供するようになった。

COVID-19のパンデミックの発生は、植物性食肉市場を含むすべての産業に影響を及ぼしている。植物性食肉市場は、COVID-19のパンデミックの突然の発生により、プラスとマイナスの影響を受けている。閉鎖的な状況の中、食品・飲料業界や製薬業界における植物性食肉の利用が増加しているため、市場は緩やかな数量成長と収益を目撃しています。COVID-19危機は、植物ベースの肉市場に大きな成長機会を提供します。プレゼンスも世界レベルでの植物性肉市場の発展に寄与しています。しかし、植物ベースの肉材料のサプライチェーンの混乱は、ウイルスの拡散を制御するために政府によって課せられた境界と厳格なロックダウンのシャットダウンに起因しています。

エンドウ豆のセグメントは、有利な成長を持つと推定されます。これは、クリーンラベルの材料として認識され、大豆フリー、グルテンフリー、ラクトースフリーという付加的な利点を持っています。エンドウ豆は、大豆アレルギーを持つ消費者のための代替品として役立っています。ビヨンド・ミート(米国)は、代替肉の製造にエンドウ豆タンパク質を使用し、製品に噛み応えと肉のような食感を与えています。ビヨンド・ミートのベジ・バーガーは、主要原料の一つとしてエンドウ豆を使用しています。同社にはライトライフ・フーズ(米国)が加わり、2019年に、主要原料の1つとしてエンドウ豆を使用したベジバーガーを発売して、植物由来の肉製品の提供を拡大した。

牛肉セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。肉なし牛肉片、肉なしハンバーガー、牛肉クレソン、ビーフステーキなどの牛肉関連の植物性製品は、大豆や小麦などの原料を使用しています。植物由来の牛肉は、牛肉と同様の特性を備えています。牛肉と同様の特性を提供します。さらに、メーカーはベジタリアン層の消費者需要に応えるため、新製品の発売に力を入れています。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。北米は、植物由来の肉製品の開発に着手したImpossible Foods Inc.(米国)やBeyond Meat(米国)などの新興企業に支えられているため、植物由来の肉市場の中心地となっているのです。この市場の成長は、汚染された肉製品の摂取に関連するリスクに対する消費者の意識の高まりと、肉なし肉製品の消費の増加に起因している。植物性食肉を含む植物性食品の消費の加速を受けて、食品の持続可能性と安全性に関する消費者の認識がさらに変化することが予想されます。2020年、スターバックスは米国内のほとんどの店舗で朝食メニューにサンドイッチを追加しましたが、このサンドイッチには消費者の需要に応えるため、植物由来のソーセージが含まれています。

予測期間中、アジア太平洋地域のCAGRが最も高くなると予測されています。同地域では、健康的なライフスタイルの普及により、植物由来の食品が人気を集めており、消費者は天然素材を選ぶようになっています。このため、植物由来の食品の売上は増加すると予想されます。さらに、動物性タンパク質源に関連する消費者の健康への懸念の高まり、倫理的な懸念、環境への懸念のために、植物ベースの肉製品への需要は今後数年間で増加すると予想されます。

 

市場の主要企業

 

植物性食肉市場で紹介されている主要企業には、Amy’s Kitchen、Beyond Meat、Gardein Protein International (Pinnacle Foods), Gold&Green Foods Ltd, Impossible Food Inc, Maple Leaf Foods, Morningstar Farms, Quorn Foods, Sunfed, Tofurky, VBites Foods Limited, Vegetarian Butcher, The Kellog Company, Planterra Foods, Omni Foods などが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年6月、ケロッグはケータリング、ホスピタリティ、食品小売サービスを提供するリーダーであるSodexoとの提携を延長しました。この提携により、同社は植物由来の「インコグマート by モーニングスターファームス バーガーパテ」を3000以上の拠点で顧客へデリバリーサービスを提供することを目指した。また、植物性食品と肉の代替品に対する需要の高まりに応えることも目的としています。

2021年2月、ビヨンド・ミートはアメリカのファストフード企業であるマクドナルドと3年契約を締結した。この契約により、ビヨンド・ミートはマクドナルドの「マクプラント」のパティのベンダーとなる。また、植物由来のチキンやポーク、卵など、植物由来のアイテムをさらに開発し、「マックプラント」シリーズに投入していく予定だ。

2021年10月、オムニフーズはオムニミートをオーストラリア全土のウールワースのスーパーマーケットの棚と一部の食料品店に導入しました。この新製品シリーズは、100%植物由来のポークスタイルのプロテインです。最新の製品ラインは、ランチョン、ミンス、ストリップスの3種類の植物性豚肉代替食品で構成されています。この発売を通じて、同社はオーストラリアの顧客に、より健康的で肉を使わない代替品を提供することを目指した。

2021年10月、Quornは肉なしのChiQin WingsとChiQin Cutletsを発表し、肉なし代替品の提供を拡大した。新商品は、KickinとHomestyleの2種類で、鶏の胸肉にパン粉をまぶし、タンパク質15gと食物繊維5gを含んでいます。

対象商品
– ビーフ
– チキン
– フィッシュ
– きのこ類
– 豚肉
– クオン
– セイタン
– テンペ
– 豆腐
– その他の種類

対象製品
– ハンバーガー・パテ
– ミートボール
– 納豆
– ソーセージ
– ストリップ&ナゲット
– その他製品

対象工程
– ブレンド
– 成型・成形
– 研磨
– 混合
– 保管

対象ソース
– グルテンベース
– マイコプロテイン
– エンドウ豆
– 大豆ベース
– 小麦
– その他のソース

対象となる流通経路
– B2B(企業間取引
– 企業対消費者
– その他の流通チャネル

対象となるエンドユーザー
– 食品産業
– ホテル・レストラン・カフェ(HoReCa)
– 一般家庭

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 植物性食肉の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 牛肉
5.3 鶏肉
5.4 魚
5.5 マッシュルーム
5.6 豚肉
5.7 クォーン
5.8 セイタン
5.9 テンペ
5.10 豆腐
5.11 その他のタイプ
5.11.1 羊肉
5.11.2 トルコ

6 植物性食肉の世界市場、製品別
6.1 はじめに
6.2 ハンバーガー・パテ
6.3 ミートボール
6.4 納豆
6.5 ソーセージ
6.6 ストリップ&ナゲット
6.7 その他の製品
6.7.1 スライス
6.7.2 フィレ
6.7.3 テンダー、カツレツ
6.7.4 スライド
6.7.5 フィンガー
6.7.6 クランブル
6.7.7 ひき肉

7 植物由来食肉の世界市場、加工方法別
7.1 導入
7.2 ブレンディング
7.3 成型/成形
7.4 研磨
7.5 ミキシング
7.6 保存
7.6.1 植物性食肉の冷蔵保存
7.6.2 冷凍植物性ミート
7.6.3 保存可能な植物性ミート

8 世界の植物性食肉市場、供給元別
8.1 導入
8.2 グルテンベース
8.3 マイコプロテイン
8.4 エンドウ豆
8.5 大豆ベース
8.6 小麦
8.7 その他のソース
8.7.1 キノア
8.7.2 オーツ麦
8.7.3 豆類
8.7.4 ナッツ類
8.7.5 種子類

9 植物性食肉の世界市場、流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 B2B(企業間)市場
9.3 B2C(ビジネス・トゥ・コンシューマー
9.3.1 モダン・グロッサリー
9.3.2 オンライン・リテール
9.3.3 伝統的な店舗
9.3.4 世界の工場基地
9.3.5 フード&ドリンク専門店
9.3.6 コンビニエンスストア
9.4 その他の流通チャネル

10 植物性食肉の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 食品産業
10.3 ホテル/レストラン/カフェ(HoReCa)
10.4 一般家庭

11 植物性食肉の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロフィール
13.1 エイミーズ・キッチン
13.2 ビヨンド・ミート
13.3 ガルデイン・プロテイン・インターナショナル(ピナクル・フーズ)
13.4 ゴールド・アンド・グリーン・フーズ・リミテッド(Gold&Green Foods Ltd.
13.5 インポッシブル・フード・インク
13.6 メープルリーフフーズ
13.7 モーニングスター・ファームズ
13.8 クオーンフーズ
13.9 サンフェッド
13.10 トーフファーキー
13.11 VBites Foods Limited
13.12 ベジタリアン・ブッチャー
13.13 ケロッグ・カンパニー
13.14 プランテラ フーズ
13.15 オムニ・フーズ

 

 

 

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