世界の植物工場市場:持続可能&高品質な農産物への需要の高まりにより、2028年には1億9,600万ドルになる見込み

 

植物工場市場は、2023年には1億3,800万米ドルと推定され、CAGR 7.3%で成長し、2028年には1億9,600万米ドルに達すると予測されています。植物工場市場の需要は、いくつかの要因によって長年にわたって着実に増加しています。主な要因の1つは、世界人口の増加と持続可能な方法でより多くの食料を生産する必要性です。植物工場は、制御された環境で作物を栽培する高度な技術を使用することでソリューションを提供し、通年生産と高収量を可能にします。さらに、植物工場は農業に必要な水と土地の量を減らすことができるため、水不足や限られた耕作地に直面している国々にとって魅力的な選択肢となります。さらに、消費者は、植物工場が提供できる地元産の無農薬農産物をますます求めるようになっています。その結果、植物工場市場は、持続可能で高品質な農産物への需要が高まるにつれて、今後も成長し続けると予想されます。

 

市場動向

 

促進要因 伝統的な農法に比べ高い収穫量。
食料生産量を増加させるため、食料需要の増加と耕作地および肥沃な土壌の減少に対応して、垂直農法のような代替農業技術が出現しています。こうした技術は、天然資源や恵まれた気候条件の不足により、長期にわたって国内生産と供給の問題に悩まされてきた国々で、食糧自給を達成するために利用されています。耕作地の不足、良質な土壌の不足、食糧需要の増加により、垂直農法のような斬新な技術が開発され、多くの国で徐々に受け入れられつつあります。スペースを最大限に活用するため、垂直農法では積み重ねたり重ねたりして食料を生産します。その利点は、面積の有効活用、天候に左右されない年間を通じた確実な作物生産、水や農薬の使用量の少なさなどです。

水耕栽培では、水を集中的に使用するため、従来の栽培よりも水の使用量がはるかに少なくて済みます。さらに、植物が利用できる水の0.1%しか使用せず、残りは蒸発散によって環境に還元されます。従来の農業では多くの水を使用しますが、その多くは灌漑不足、蒸発、不十分な水管理によって浪費されています。垂直農法は、従来の農法に比べ最大95%の水削減という効率的な水の利用を可能にします。コロンビア大学地球研究所によると、垂直農法農家が植物栽培に使用する水は、従来の農家より70%~95%少ない。

制約:高額な設備投資
植物工場市場における新規事業にとって、高額な設備投資は大きな参入障壁となり得ます。CoBANK 2022の記事によると、垂直農園の悩みの種は、その高い投資と運営費。不動産の初期投資コストは、都市部に近づくにつれて高くなる可能性があります。業界の試算によると、大規模垂直農法工場1棟の建設費は1億米ドルを超える可能性があります。ただし、技術的なコストは時間とともに低下する傾向があり、農場は不動産価値の低い都市に移転したり、地方自治体から財政的な優遇措置を受けたりすることができます。垂直農法で植物の生育を向上させるには、温度、光、湿度、酸素、CO2レベルなどの生育条件を制御するための多大な技術投資とエネルギー投資が必要です。

こうした施設の建設や維持に伴う高額なコストは、中小企業が大企業と競争することを困難にします。さらに、植物工場を設立するために必要な初期投資は多額になる可能性があり、投資に対するリターンが実現するのは数年後かもしれません。このことは、より即効性のある他の分野への投資を好む投資家にとって、意欲を削ぐことになりかねません。さらに、植物工場に必要な技術や設備にかかる費用も高額になる可能性があります。これには、照明システム、環境制御システム、水耕栽培やエアロポニック栽培のための専用機器などが含まれます。その結果、最新技術に投資する余裕のない企業は、投資できる企業との競争に苦戦する可能性があります。全体として、植物工場を設立するために必要な高額な設備投資は、新規参入企業にとって参入障壁となり、競争を制限し、市場統合につながる可能性があります。

機会: COVID-19パンデミックの中、レストランや食料品店による植物工場導入の増加
レストランや食料品店による屋内農業の採用傾向は、小売業者の受容、ひいては一般大衆の受容によって加速しています。ウォルマート、クローガー、アルバートソンズは、屋内栽培業者と契約を結んでいる食料品店のひとつです。さらに、フロリダ州レイクランドを拠点とするパブリックスは、近隣の水耕栽培業者による敷地内トレーラー農場を導入。FMI(食品産業協会)が2021年に実施した調査によると、消費者の43%が、屋外で栽培された農産物よりも屋内で栽培された農産物を好まないという結果が出ています。アメリカで最も影響力のある層として団塊の世代を急速に追い越しつつあるジェネレーションZのメンバーは、屋内産を好む傾向が最も強い。

しかし、近年多くのレストランがローカルフードの考えを進め、今ではレストランが自家生産するか、近隣の農場から一部を調達するハイパーローカルフードも受け入れています。持続可能性と地域経済を促進する一方で、最高品質の食材を提供するために特別な努力をしています。ほとんどすべての食材を地元で調達するレストランもあり、ハイパーローカル・レストランと呼ばれています。料理に使用する野菜を自家菜園で生産しているレストランもあります。オーランド・ワールド・センター・マリオット・リゾートも同じことをしています。 オーランド・ワールド・センター・マリオットのレストランでは、4000立方フィートの垂直農園を作りました。これは水耕栽培システムで、年間1万1千個のレタスに加え、1万3千ポンドの葉物野菜、ハーブ、マイクログリーンを生産する予定です。この水耕栽培システムは、ホテル内の9つのラウンジやレストランだけでなく、バンケットにも使用されます。つまり、毎日新鮮な野菜やハーブが手に入るのです。40~50種類の農産物を栽培し、レストランのメニューに取り入れることができます。

課題:有機食品市場の開拓
オーガニック・トレード協会によると、米国のオーガニック食品の売上は2020年から2021年にかけて630億米ドルを突破し、前年比14億米ドル(2%)増となりました。オーガニック売上高の90%以上を占める食品売上高は575億米ドル(約2%増)、非食品売上高は60億米ドル(7%増)に達しました。

有機農業はしばしば、より高品質でよりおいしい農産物と結びつけられ、消費者にとって重要なセールスポイントとなります。植物工場は、有機農産物の味と品質を再現するのに苦労する可能性があり、特定の消費者へのアピールが制限される可能性があります。さらに、有機農業は政府の規制や補助金によって支えられていることが多く、農家にとっては他の形態の農業よりも経済的に魅力的である可能性があります。このため、植物工場が価格面で有機農家と競争することは困難となる可能性があります。有機農家は政府の支援により、より低価格で製品を提供できる可能性があるからです。

植物工場市場のエコシステム
この市場で著名な企業には、植物工場の老舗で財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は、この市場で数年間事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。この市場で著名な企業には、AeroFarms社(米国)、Gotham Greens社(米国)、BOWERY FARMING INC.社(米国)、Oishii社(米国)、Plenty Unlimited Inc.社(米国)、MIRAI社(日本)、Agricool社(フランス)、AppHarvest社(米国)、CropOne社(アラブ首長国連邦)、BrightFarms社(米国)などがあります。

施設タイプ別では、屋内農場セグメントが植物工場市場で第2位の市場シェアを占めると推定
施設タイプ別では、屋内農場分野が第2位の市場シェアを占めると推定。垂直農法としても知られる屋内農法は、従来の農法に比べていくつかの利点があります。主な利点の1つは、天候に左右されずに年間を通して作物を栽培できることです。これにより、極端な気温や干ばつ、害虫による作物の不作のリスクが軽減されます。さらに、室内栽培では温度、湿度、照明などの栽培条件を正確にコントロールできるため、作物の収量が増え、品質も向上します。また、屋内農業では、閉鎖的なシステムで水をリサイクルして再利用できるため、従来の農法よりも水の使用量が大幅に削減されます。

植物工場市場のライトタイプ別完全人工光セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを目撃すると予測されています。
ライトタイプ別では、完全人工光セグメントが最も高い成長率を占めると予測。完全人工光、すなわちLED照明は、植物工場の重要な構成要素であり、これは商業作物生産用に特別に設計された屋内農場です。LED照明技術は近年大きく進歩し、光のスペクトルと強度を正確に制御できるようになったため、植物の成長を最適化し、作物の収量を増やすことが可能になりました。この技術は、天候や季節の変化に左右されることなく、制御された屋内環境で年間を通じて作物を生産することを可能にするため、植物工場市場の主要な牽引役となっています。

作物の種類別では、野菜分野が市場を支配すると予測。
作物タイプに基づき、市場は野菜、果物、花卉、その他の作物タイプに区分されます。理想的な栽培環境を提供することで、植物工場は、サイズ、色、味がより安定し、農薬やその他の汚染物質のない野菜を生産することができます。さらに、植物工場では、水耕栽培やエアロポニックスなどの高度な技術を利用して、植物の根に直接栄養分を送り込むことができるため、肥料の必要性を減らし、栄養分の取り込み効率を向上させることができます。その結果、有害な化学残留物やその他の汚染物質を含まない農産物ができ、消費者により健康的で安全な食品を提供することができます。

北米市場は、植物工場市場で2番目に大きなシェアを占めると予測されています。
北米には、新興企業から既存企業まで、新鮮で高品質な農産物の需要増に対応する革新的なソリューションの開発と拡大に注力する植物工場企業が多数存在します。例えば、サンフランシスコを拠点とする垂直農法の新興企業Plentyは、機械学習とロボット工学を利用して植物の成長を最適化し、水の使用量を削減しています。Plentyの植物工場は、従来の農法に比べて1平方フィート当たりの収穫量が最大350倍で、年間を通じて作物を生産することができます。同社は5億米ドル以上の資金を調達し、複数の大手小売業者やレストランと提携して地元産の農産物を提供しています。 農業マーケティング資料センター(Agricultural Marketing Resource Centre 2021)によると、米国では42州で温室栽培作物が上位10品目、27州で上位5品目となっています。さらに、アメリカの10の州は、温室で栽培される苗木作物の生産高の3分の2以上を供給しており、カリフォルニア州は全体の約20%を供給しています。米国では、寒冷な気候を必要とせず、地元の新鮮な野菜を生産する手段として、温室栽培の人気が高まっています。

 

主要企業

 

主要プレーヤーは、AeroFarms(米国)、Gotham Greens(米国)、BOWERY FARMING INC.(米国)、Oishii(米国)、Plenty Unlimited Inc.(米国)、MIRAI(日本)、Agricool(フランス)、AppHarvest(米国)、CropOne(アラブ首長国連邦)、BrightFarms(米国)など。同市場におけるこれらの企業は、契約や提携を通じて存在感を高めることに注力しています。これらの企業は、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパで強い存在感を示しています。また、これらの地域全体で強力な流通ネットワークとともに製造施設を持っています。

この調査レポートは、植物工場市場を栽培システム、施設タイプ、照明タイプ、作物タイプ、地域に基づいて分類しています。

栽培システムに基づいて、植物工場市場は以下のように区分されています:
土壌ベース
非土壌ベース
ハイブリッド
施設タイプに基づくと、植物工場市場は以下のように区分されます:
温室
屋内農場
その他の施設タイプ
光タイプに基づくと、植物工場市場は以下のように区分されます:
太陽光
完全人工光
作物タイプに基づくと、植物工場市場は以下のように区分されます:
野菜
果物
花卉
その他の作物タイプ
地域別では、植物工場市場は以下のように区分されます:
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
RoW(中東・南アフリカ)

2023年2月、公共投資ファンド(PIF)は、サウジアラビアおよび中東・北アフリカ(MENA)地域で屋内垂直農園を建設・運営する会社をリヤドに設立する合弁契約をAeroFarms社と締結しました。このジョイント・ベンチャーは、エアロファーム独自のスマート農業技術(「AgTech」)プラットフォームで栽培された高品質の作物を、年間を通じて持続的に現地調達することを可能にし、この分野におけるより一般的なサプライ・チェーンの問題に対処するのに役立つと期待されています。
2023年2月、Realty Income CorporationとPlenty Unlimited INC.は、Plentyの屋内垂直農場の開発をサポートするために、戦略的不動産提携を締結したと発表しました。契約条件では、リアルティ・インカムはプレンティの屋内農場を収容する不動産を取得し、開発資金を提供します。これらの物件は、長期ネットリースでプレンティに賃貸されます。この契約は、最大10億米ドルの開発機会を提供します。
2022年4月、バワリー・ファーミングは「地球月間リワイルド・ザ・ランド・イニシアチブ」の一環として、ネイチャー・コンサーバンシー(TNC)との提携を発表。このパートナーシップにより、バワリー農園は米国内の50エーカーを復元し、生態系の生物多様性を回復させる保全活動を支援するとともに、引退した農地やその他の荒廃地を母なる自然に戻すリワイルディング運動にスポットライトを当てます。
2022年9月、株式会社MIRAIは、ノルウェーのONNNA Greens AS社と、既に稼働中の工場に加え、第2期拡張のための完全閉鎖型人工光型植物工場の栽培設備に関する契約を締結しました。本契約により、各種省力化機器の開発における協力体制を強化します。
2021年12月、ゴッサム・グリーンズ社は、西海岸初の事業として、カリフォルニア大学デイビス校キャンパス近くに10エーカーの水耕栽培温室の第一期をオープンしました。この全国的な温室拡張により、ゴッサム・グリーンズは6州9施設にわたるハイテク水耕栽培温室のネットワークを持つことになります。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 37)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
図2 植物工場市場:地理的範囲
1.4 対象範囲と除外範囲
1.5 対象期間
1.6 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート、2019年~2022年
1.7 利害関係者
1.8 変化の概要
1.8.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 43)
2.1 調査データ
図 3 植物工場市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 業界の専門家による主な洞察
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図5 植物工場の市場規模予測:ボトムアップアプローチ
2.2.2 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図6 植物工場の市場規模予測:トップダウンアプローチ
図7 植物工場の市場規模予測(需要側)
図8 植物工場の市場規模予測(作物タイプ別)(供給側
2.3 データ三角測量
図9 データ三角測量と市場分割
2.4 成長率予測
2.5 前提条件
図10 前提条件
2.6 制限と関連リスク
表2 限界と関連リスク
2.7 景気後退の影響分析
2.7.1 植物工場市場への不況の影響
2.7.1.1 不況のマクロ指標
図 11 不況の指標と植物工場市場への影響
図 12 世界の植物工場市場:初期予測と景気後退予測

3 事業概要 (ページ – 56)
表 3 植物工場市場のスナップショット(2023 年対 2028 年
図13 植物工場市場規模、施設タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図14 植物工場市場規模:栽培システム別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 植物工場の市場規模:作物タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図16 植物工場市場規模:照明タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図17 植物工場市場シェア、地域別、2022年

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 61)
4.1 植物工場市場における企業の魅力的な機会
図 18 人口増加と食糧安全保障への懸念が植物工場市場の成長を促進
4.2 アジア太平洋地域:植物工場市場、作物タイプ別、国別、2022年
図 19 2022 年に最大の市場シェアを占めるのは野菜セグメントと中国
4.3 植物工場市場:地域別サブマーケット
図 20 オランダは予測期間中に最も高い成長率で成長
4.4 植物工場市場:栽培システム別、地域別、2023年対2028年
図21:栽培システム別植物工場市場はヨーロッパが支配的(2023年~2028年
4.5 植物工場市場、作物タイプ別、2023年対2028年
図22 野菜分野が予測期間中に最大の市場規模を占める見込み
4.6 植物工場市場:施設タイプ別、2023年対2028年
図23 温室分野が予測期間中に最大の市場規模を占める見込み

5 市場概観(ページ – 65)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 世界人口の増加
図 24 経済グループ別世界人口
図25 世界の人口、1950年~2021年
図26 人口増加傾向、1950-2050年
5.2.2 急速な都市化
図27 世界の都市部と農村部に住む人の数
図28 経済グループ別都市人口(総人口に占める割合)
5.3 市場ダイナミクス
図29 推進要因、阻害要因、機会、課題:植物工場市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 伝統的な農法に比べて高い収穫量
表4 作物の収穫量:土壌栽培と水耕栽培の比較(ポンド/エーカー)
5.3.1.2 外部気象条件への影響の少なさ
5.3.2 制約
5.3.2.1 高い資本投資
図 30 青菜の栽培と出荷にかかる損益分岐生産コスト(ポンド当たりドル)
図31 産業部門が支払う電力価格(1キロワット時当たりセント)
5.3.2.2 高精度の環境要件
5.3.3 機会
5.3.3.1 COVID-19パンデミックの中、レストランや食料品店による植物工場の採用増加
5.3.3.2 花卉園芸と観賞用園芸の需要増加
図 32 インド:果物・野菜、花卉の輸出
図33 カナダ:サブセクター別の観賞用園芸品の販売と転売(単位:百万カナダドル)
5.3.4 課題
5.3.4.1 有機食品市場への参入
図 34 世界の有機農地(2019 年
図 35 米国と欧州連合における有機食品の売上高
図36 2019年に有機食品の1人当たり消費量が最も多い国
5.3.4.2 生産者の設備故障リスクと学習曲線の遅れ
5.3.4.3 閉鎖システムにおける水系伝染病と藻類の蔓延

6 業界の動向(ページ数 – 85)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 原材料サプライヤー
6.2.2 植物工場プロバイダー
6.2.3 植物工場技術プロバイダー
6.2.4 コンサルティング&マネジメントサービス
6.2.5 エンドユーザー
図 37 植物工場市場:バリューチェーン分析
6.3 技術分析
6.3.1 自動化及びロボット工学
6.3.2 データ分析と機械学習
6.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊
図 38 植物工場市場:バイヤー/顧客に影響を与える動向/破壊
6.5 特許分析
図 39 植物工場市場に付与された特許(2012~2022年
図 40 植物工場市場に付与された特許の地域別分析、2012~2022 年
表5 植物工場市場に関連する主要特許(作物及び技術)、2022年
6.6 エコシステム/市場マップ
6.6.1 需要サイド
6.6.2 供給側
図 41 植物工場市場:エコシステム/市場マップ
表6 植物工場市場:エコシステム
6.7 貿易シナリオ
図42 果物:主要国別輸入額(2018~2022年)(千米ドル
表7 主要国の果物の輸入データ(2022年)(金額
図43 果物:主要国別輸出額、2018年~2022年(千米ドル)
表8 主要国の果物の輸出データ、2022年(金額)
図44 その他の野菜:主要国別輸入額、2018年-2022年(千米ドル)
表9 主要国別その他野菜の輸入データ、2022年(金額)
図45 その他の野菜:主要国別輸出額、2018年-2022年(千米ドル)
表10 主要国別その他野菜の輸出データ、2022年(金額)
6.8 関税と規制の状況
6.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.8.2 規制の枠組み
6.8.2.1 北米
6.8.2.2 欧州
6.8.2.3 アジア太平洋
6.8.2.3.1 インド
6.8.2.3.2 中国
6.8.2.3.3 日本
6.9 ポーターの5つの力分析
表16 植物工場市場:ポーターの5つの力分析
6.9.1 競争相手の強さ
6.9.2 供給者の交渉力
6.9.3 買い手の交渉力
6.9.4 代替品の脅威
6.9.5 新規参入の脅威
6.10 主要ステークホルダーと購買基準
6.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 46 作物タイプ別の購買プロセスにおける関係者の影響力
表17 作物タイプ別の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
6.10.2 購入基準
表18 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主な基準
図 47 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
6.11 ケーススタディ分析
6.11.1 事例1:グッドリーフ農園はカナダ国民に新鮮で栄養価の高い無農薬のベビーグリーンとマイクログリーンを提供。
6.11.2 ユースケース 2:東芝ライテック株式会社は株式会社スプレッドの省エネとコスト削減を支援
6.11.3 活用事例3:スカイグリーン、自然光源の利用で電気と水を節約
6.12 2023年の主要会議・イベント
表 19 植物工場市場:コンファレンス&イベント詳細リスト(2023 年

 

 

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レポートコード: AGI 7962

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