世界のプラスチック添加剤市場 : プラスチック別(エンジニアリング、高機能、汎用)、種類別、機能別、用途別

Stratistics MRCによると、世界のプラスチック添加剤市場は2022年に489億7000万ドル、2028年には751億6000万ドルに達し、予測期間中にCAGR7.4%で成長すると予測されています。プラスチック添加剤は、ポリマーの特性を変更するためにポリマーに添加される化学物質です。プラスチックに使用されるポリマーは、モノマーユニットと結合しており、純粋な形ではなく、無害なものです。その目的は、プラスチックの加工特性や物性を改善し、性能を向上させることにある。これらのモノマーはプラスチック添加剤と呼ばれ、強化繊維、カップリング剤、安定剤、着色剤、充填剤、加工助剤、難燃剤、過酸化物、帯電防止剤に分類される。プラスチック添加剤は、最終製品を製造する際にプラスチックの安全な取り扱いを可能にする。安定化するプラスチック添加剤には、ハロゲン安定剤、紫外線吸収剤、酸化防止剤、生物学的防腐剤などがある。また、潤滑剤や流動制御剤などの加工助剤もある。

プラスチックは、建築、包装、自動車、電子機器、繊維、家庭用品、玩具などさまざまな産業分野で広く使われており、現在の世界生産量は年間3億5000万トン以上(t/yr)に達しています。2020年には、4億トンのプラスチックが生産される。このまま世界的なプラスチック需要の動向が続くと、2050年には世界のプラスチック生産量は11億トン以上に達すると推定されています。

化学物質が大気や生態系に与える影響への関心が高まり、環境に配慮した製品への需要が高まっています。この需要に刺激され、市場のメーカーは新しい環境に優しい添加剤を開発するようになりました。これらの添加剤は、安全であり、環境への脅威が少ないか、または全く発生しません。このような要因のために、消費者はまた、環境に優しいプラスチック添加剤を使用することに興味を持っています。また、環境に優しい添加剤は、製造が容易であり、費用対効果、それはまた、世界のプラスチック添加剤市場における製品のより多くの販売である著名なドライバである。

石油ベースのプラスチックの使用に関する数多くの最新のルールや提案された禁止事項は、プラスチック添加剤の売上高を変更することが予測される。様々な科学的研究は、プラスチック添加剤の異なる種類の制限をサポートしました。米国の2つの州、カリフォルニア州とメイン州は、夏からの実効でpentaBDEまたはoctaBDEの1%以上を含む製品の禁止を実施しました。このような厳しいガイドラインにより、欧米では高価値の難燃剤の使用が制限されています。これらの難燃剤は、市場から段階的に廃止される見込みです。

プラスチックは再利用可能な特性を持っており、費用対効果が高いと評価されています。使用済みのプラスチックはリサイクルされ、さまざまな用途のための新しい製剤を形成しています。主な企業は、プラスチック添加剤は、他の代替材料と比較した場合、より費用対効果の方法であることを引用している。このビジネスの主要なプレーヤーは、毒性の低い、または無毒のプラスチック製品の研究開発に厳しく機能しています。政府は、ヘルスケア、自動車、建設などのいくつかの分野でのアプリケーションを促進するプラスチック製品を商業化するために実装されています。

プラスチック添加剤市場の成長は、この時点で世界が直面しているプラスチック汚染の手に負えないレベルのおかげで抑制されることになっています。国連環境計画(UNEP)によると、年間約3億トンのプラスチック廃棄物が発生しています。イギリスのリーズ大学を中心とする研究チームは、陸と海に捨てられるプラスチックは13億トンに達すると推定しています。研究者たちは、早急に対策を講じても、全世界で7億1千万トンのプラスチックごみが海や陸に捨てられると指摘する。このことは、さまざまな最終用途産業におけるプラスチック添加剤の導入に暗い影を落としかねません。これらの産業では、持続可能な開発に対する消費者の意識の高まりを受けて、環境に優しく、生分解性のある素材をしっかりと活用しています。
COVID-19の発生は、ロックダウン、旅行禁止、事業停止により、各国の経済と産業に影響を与えた。パンデミックの後、様々な産業の成長率を阻害し、同様にプラスチック添加剤市場の大幅な低下をもたらしました。そのため、プラスチック添加剤市場全体の成長を阻害しました。一方、市場は医療と食品分野でいくつかの成長機会を目撃しました。これらの2つの部門は、また、前方のプラスチック添加剤市場を推進し、収益の規定で大きなジャンプを目撃した。さらに、パンデミックは、投資を削減し、世界中のすべての国で進行中のイニシアチブを遅らせる。

可塑剤セグメントは、予測期間中に重要な市場シェアを占めた。それは広くポリマーを処理するために使用され、他の添加剤よりも安価であるとして、プラスチック添加剤市場。可塑剤は通常、PVCや他のポリマーと組み合わせて、ケーブル被覆、床・壁材、コーティング布など、さまざまな用途で使用するための独自の物理的・技術的特性を付与するために使用されます。電子機器、医療、包装、自動車用途など、さまざまな産業分野で可塑剤の使用が急増していることが、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、建築・建設分野での可塑剤使用の急増も市場の成長に寄与しています。

包装分野は、生活水準の変化とグローバル化により、プラスチック添加剤の需要を加速させ、市場をリードしています。食品・飲料業界におけるパッケージングの使用は、このセグメントの成長に寄与しています。パッケージングはプラスチック産業にとって最大の用途であり、プラスチック使用量全体の4分の1以上を占めています。したがって、パッケージング産業の発展は、プラスチック添加剤市場の成長にプラスの影響を与えるでしょう。

アジア太平洋地域は、広範に成長する最大のプラスチック添加剤市場です。この地域の人口増加と新技術・新製品の開発は、この地域をプラスチック添加剤市場の成長にとって究極の目標にするよう提案されています。アジア太平洋地域は、メーカーの多くが原因で市場シェアの重要な位置を保持することが期待される。現在、プラスチックは包装に使用される主要な材料の1つです。新興国におけるポリマーの使用量の増加は、アジア太平洋地域のプラスチック添加剤市場を牽引しています。より軽く、より安く、より便利なパッケージングに対する顧客の需要の増加に伴い、パッケージング部門は急成長を遂げ、プラスチック添加剤市場を向上させると予想されています。

北米は、包装、建設、航空宇宙・防衛、食品・飲料、一般製造、自動車産業におけるプラスチックおよびポリマーの受け入れ拡大により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。航空宇宙・防衛分野では、より優れた素材を開発するための投資が盛んであり、同地域の市場にとって好機となることが期待されます。また、ポリマーやプラスチックの分解性に関する環境保護庁(EPA)の厳しい規制により、プラスチックの分解性を促進させる添加剤を開発するための研究開発費が増加しています。この要因は、地域のプラスチック添加剤消費にプラスの影響を与えると予想されます。

 

市場の主要企業

 

プラスチック添加剤市場の主なプレイヤーには、ADEKA Corporation、Akzonobel N.V.、Albemarle Corporation、Baerlocher Group、BASF SE、Bayer AG、Chemtura Corporation、Clariant AG、Emerald Performance Materials、Evonik Industries AG、Grafe Advanced Polymers GmbH、Kaneka Corporation、Lanxess AG、Milliken & Company、Plastics United Group、Polymers Compounding Co. Ltd., Polyone, Sabo S.P.A., 堺化学工業株式会社, Songwon Industrial Co. Ltd., The DOW Chemical Company.

 

主な展開

 

2019年3月:BASF SEは、プラスチック表面やプラスチック食器向けに開発されたリンス補助添加剤「Plurafac LF RA-P」を北米で発売したと発表しました。この新しい発売により、BASFは北米におけるプラスチック添加剤の提供を強化し、市場の成長をさらに後押しすることになる。

2019年10月:Songwon Industrial Co., Ltd.は、プラスチック添加剤の機能剤である難燃剤の新ファミリーを発売し、高い性能と競争優位性を提供するよう設計されていると発表した。この新しい製品により、SONGWONは提供する製品の性能を向上させ、市場の成長をさらに後押しすることになる。

2020年3月。クラリアントとフロレオンは、バイオポリマーの性能と市場ポテンシャルを拡大するための協業を発表しました。クラリアント社の添加剤とフロレオン社の素材を統合することで、メーカーにさらなる可能性を提供することを目標としている。

2020年4月に BASF SEは、プラスチックの循環型経済への進展を加速させるため、セキュリティ・マターズと契約を締結しました。この協業において、セキュリティ・マターズは、クローズドループ・リサイクルのデジタルおよび物理的な追跡にその技術を提供し、プラスチック廃棄物の分別と持続可能性の主張を改善します。このパートナーシップは、プラスチック添加剤セグメントにおけるBASFの専門知識、規制に関するノウハウ、バリューチェーンに対する理解を活用するものです。

2021年1月に BASFは、消費者が持続可能性の目標を達成することを可能にするプラスチック添加剤のポートフォリオブランド名を立ち上げました。このポートフォリオは継続的に顧客のニーズに応え、メカニカルリサイクルプラスチックの添加剤パッケージを含むよう拡大する。

2021年1月に Songwon Industrial Co. Ltd.は、インドにおけるPVC添加剤の独占販売契約をムンバイのMakwell Plastisizers Pvt Ltd社と締結し、インドにおける製品供給の拡大と顧客に対するサービスレベルの向上を図る。

2021年2月に ランクセスは成長路線を加速しており、エメラルド・カラマ・ケミカルの株式を100%取得する拘束力のある契約を締結しました。米国に拠点を置く同社は、消費者セグメントを中心とした特殊化学品の世界的なリーディングメーカーです。米国のプライベートエクイティ企業であるAmerican Securities LLCの関連会社が過半数を所有しています。

対象となるプラスチック
– エンジニアリングプラスチック
– 高機能プラスチック
– 汎用プラスチック

対象となる種類
– 難燃剤
– 耐衝撃性改良剤
– 紫外線安定剤
– 可塑剤
– 防曇剤
– 流動性向上剤
– 潤滑剤
– 顔料湿潤剤
– 加工助剤
– スリップ防止剤
– 安定剤
– その他

含まれる機能
– 加工助剤
– 物性拡張剤
– 物性改質剤

対象となるアプリケーション
– 自動車
– 建築
– 消費財
– パッケージング
– その他の用途

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 プラスチック添加剤の世界市場(プラスチック別
5.1 はじめに
5.2 エンジニアリングプラスチック
5.2.1 ポリアミド(PA)
5.2.2 ポリブチレンテレフタレート(PBT)
5.2.3 ポリカーボネート(PC)
5.2.4 ポリエチレンテレフタレート(PET)
5.2.5 熱可塑性ポリエステル
5.2.6 アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)
5.2.7 ポリアセタール
5.3 高性能プラスチック
5.3.1 ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)
5.3.2 ポリイミド(PI)
5.3.3 ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)
5.3.4 高性能ポリアミド(HPPA)
5.3.5 ポリフェニレンサルファイド(PPS)
5.3.6 液晶ポリマー(LCP)
5.4 コモディティープラスチック
5.4.1 ポリエチレン(PE)
5.4.2 ポリスチレン(PS)
5.4.3 ポリフェニレンエーテル(PPE)
5.4.4 ポリプロピレン(PP)

6 プラスチック添加剤の世界市場、タイプ別
6.1 導入
6.2 難燃剤
6.2.1 ハロゲン系難燃剤
6.2.1.1 臭素系
6.2.1.2 塩素系
6.2.2 非ハロゲン系難燃剤
6.2.2.1 三水酸化アルミニウム(ATH)
6.2.2.2 窒素
6.2.2.3 リン
6.3 耐衝撃性改良剤
6.4 紫外線安定剤
6.5 可塑剤
6.5.1 非フタル酸エステル系
6.5.2 フタル酸エステル
6.5.2.1 高フタル酸塩
6.5.2.2 低フタル酸エステル系
6.6 防曇添加剤
6.7 流動性向上剤
6.8 潤滑剤
6.9 顔料湿潤剤
6.10 加工助剤
6.11 滑り止め剤
6.12 安定剤
6.12.1 光安定剤
6.12.2 耐熱安定剤
6.12.3 酸化防止剤
6.13 その他のタイプ
6.13.1 造核剤
6.13.2 充填剤
6.13.3 発泡剤
6.13.4 帯電防止剤
6.13.5 抗菌剤

7 プラスチック添加剤の世界市場(機能別
7.1 はじめに
7.2 加工助剤
7.3 物性拡張剤
7.4 物性改質剤

8 プラスチック添加剤の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 自動車用
8.2.1 エアダム
8.2.2 バンパー
8.2.3 ロッカーパネル
8.2.4 コンソール
8.3 建築
8.3.1 ドア
8.3.2 ルーフ
8.3.3 フローリング
8.3.4 配管
8.4 消費財
8.4.1 電子・電気部品
8.4.2 パーソナルケア製品
8.4.3 食品保存容器
8.5 包装
8.5.1 工業用及び家庭用化学品容器
8.5.2 フィルム・ラップ
8.5.3 ポリ袋
8.6 その他の用途
8.6.1 医薬品、医療
8.6.2 スポーツ用品

9 プラスチック添加剤の世界市場(地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイリング
11.1 株式会社ADEKA
11.2 アクゾノーベルN.V.
11.3 アルベマールコーポレーション
11.4 ベアロッハーグループ
11.5 BASF SE
11.6 バイエルAG
11.7 ケムチュラ・コーポレーション
11.8 クラリアントAG
11.9 エメラルド・パフォーマンス・マテリアルズ
11.10 エボニックインダストリーズAG
11.11 グラフェアドバンストポリマーズGmbH
11.12 株式会社カネカ
11.13 ランクセスAG
11.14 ミリケン・アンド・カンパニー
11.15 プラスティック・ユナイテッド・グループ
11.16 Polymers Compounding Co. Ltd.
11.17 ポリワン
11.18 サボ・エスピー・エイ
11.19 堺化学工業株式会社
11.20 松原産業 Ltd.
11.21 DOWケミカル

 

 

 

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