世界のポータブルEV充電器市場:種類別(AC、DC)、用途別(乗用車、商用車)、2025-2035年

ポータブルEV充電器の世界市場規模は、2025年に6320万ドル、2026年から2035年にかけて20.1%の年率で成長し、2035年には3億8890万ドルに達すると予測されています。

ポータブル電気自動車充電器は、電気自動車が自宅や充電ステーションから離れているときに、任意の場所で充電するために使用される移動式充電ユニットです。ポータブル電気自動車用充電器は、充電ポイントへのアクセスという問題に対して、シンプルでスペース効率の高いソリューションを提供します。ポータブルEV充電器は、据え置き型のEV充電器とは異なり、持ち運びが可能で、EVのモバイル充電に特化して開発されました。ポータブルEV充電器は、家庭や職場、イベント会場など、充電ステーションがない場所でも利用できるように開発されています。

ポータブルEV充電器市場は、電気自動車の販売台数の増加、電気自動車充電インフラの制限、EV充電の標準化の欠如、利便性と航続距離不安の軽減に対する需要の増加などを背景に成長を遂げています。しかし、ポータブル電気自動車用充電器のコストが高いことが、市場の成長を妨げています。さらに、ワイヤレス、双方向充電器、急速充電器の開発、サービスとしてのモバイル充電の出現、共有モビリティの増加傾向は、予測期間中に世界市場の拡大に有利な機会を提供すると予想される主要因です。

ポータブル電気自動車用充電器市場は、タイプ、アプリケーション、地域に区分される。タイプ別では、市場はACとDCに二分される。アプリケーション別では、乗用車と商用車に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAの4地域で分析されています。

アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々で電気自動車が急速に普及していることから、高い成長ポテンシャルを秘めています。電気自動車用充電器の開発に対する政府の取り組みが、この地域のポータブルEV充電器市場の成長を後押しすると期待されています。さらに、電気自動車産業の拡大に向けた巨額の投資が、市場の成長を促進すると予想されます。

例えば、2020年12月、日本は7,080億ドルの経済刺激策を発表しました。このパッケージは、二酸化炭素排出量の削減とデジタルイノベーションの促進を目的とした約3,845億ドルの直接財政支出で構成されています。さらに、この地域のさまざまな国の電気自動車充電メーカーが、複雑で高価な電気インフラの必要性を排除するために、ポータブル充電ソリューションを提供しています。例えば、中国・北京のWonder New Energy Technology, Ltdは、バッテリー容量6KWh、出力電力20kWのモバイル電気自動車用充電器を提供しています。このような要因が、世界のポータブルEV充電器市場の成長機会をもたらすと期待されています。

中国政府は、電気自動車の普及を促進するために、電気自動車の購入に対して大幅な税金の免除を認めています。例えば、2020年4月、中国政府は市場の需要を刺激するために、電気自動車に対する10%のサービス税免除を導入しました。したがって、政府の支援的な制度やインセンティブによる電気自動車の使用と普及の増加は、市場の成長を促進すると予想されます。さらに、必要なときに安定した電力を供給し、ユーザーの航続距離に対する不安を軽減するためのポータブル充電器の開発に対する需要の高まりは、市場の成長を促進すると予想されます。例えば、電気自動車用充電器のメーカーであるGuangzhou Electway Technology Co., Ltdは、DC fast EV portable charger7KW CCS CHAdeMO portable charger、60KW portable super EV charger for taxiなどの電気自動車用ポータブル充電器を様々な用途向けに提供しています。

自動車登録に関連する税金の還付、補助金、助成金、その他の様々な非金銭的給付など、日本政府による数多くの取り組みが、ポータブルEV充電器業界を拡大し続けています。例えば、2021年11月、日本は電気自動車(EV)の購入奨励金を最大7,000ドルに倍増させた。政府は2021年補正予算で3億2900万ドルの補助金を計上する予定です。これにより、電気自動車の販売が促進され、市場の成長がさらに促進されることが期待されます。さらに、充電ステーションを提供するe-Mobility Powerによると、2021年に70kmの範囲に充電設備が存在しない場所が日本国内に18箇所あるとのことです。そのため、充電インフラの不足がポータブルEV充電器市場の成長を後押しすると予想されます。

世界のポータブルEV充電器市場レポートで紹介されている著名なプレーヤーには、JTM Power Limited、Evteq Mobility Private Limited、Heliox Energy、Guangzhou Electway Technology Co., Ltd、Blink Charging Co., Power Sonic Corporation、Shenzhen SETEC Power Co., Ltd、ZipCharge Limited, SparkCharge, and FreeWire Technologies, Inc. 同市場で事業を展開する有力企業は、市場での地位を強化するために、製品の発売、契約、拡大などの戦略を採っています。

2022年4月、Heliox EnergyはPACCAR Partsと供給契約を結び、北米におけるPacific Car and Foundry Company(PACCAR)の電気自動車の導入をサポートする。この契約によると、HelioxはPacific Car and Foundry Company(PACCAR)のディーラーや顧客に25kWと50kWのモバイル充電器を供給し、彼らの電気トラックのフリート構築をさらに進める見込みです。2020年3月、ブリンク・チャージング社は、これから電気自動車を運転する人の航続距離に関する不安を軽減するために設計された、信頼性が高く、手頃な価格の携帯型EV充電器の発売と即時提供を発表しました。

交通機関は化石燃料に大きく依存しているため、大気汚染が進み、その結果、世界の人々のさまざまな呼吸器系疾患やその他の疾患の有病率が急激に上昇しています。そのため、クリーンな交通手段への需要が高まり、意識が高まり、充電の機会が増え、電気自動車の導入が促進された。電気自動車は、化石燃料を使用する内燃機関自動車(ICEV)と比較して、いくつかの利点があるため、電気自動車の普及が急増しているのです。

電気自動車は、排気ガスが出ない、石油に依存しない、燃費が良い、メンテナンスが不要、運転がしやすいなどの利点がある。そのため、電気自動車の販売台数は大きく伸びています。例えば、IEAによると、電気自動車の販売台数は2021年に660万台に達しました。2022年第1四半期には、EVの販売台数は200万台に達し、2021年の第1~3四半期と比較して75%増加した。

各国政府は、電気自動車の製造と普及を促進するために複数の取り組みを行っています。様々な先進国や発展途上国の政府は、電気自動車の採用を促進するために消費者に補助金を提供しています。例えば、2022年2月、インド政府は、電気自動車の購入を補助するスキームへの予算配分を3倍に増やしました。このような政府による支援的な取り組みやスキームが電気自動車の販売を促進しており、これがポータブル電気自動車充電器市場の成長を促進すると予想されます。

電気自動車の世界市場は大きく成長することが予想されます。しかし、電気自動車の人気とインフラは一致しておらず、必要な充電ステーションが十分に普及していないため、消費者が環境に優しい新しい交通手段への適応を促しています。充電インフラの拡大は、現在、初期段階にある。充電インフラの設置は、特に都市部では多くの課題に直面しています。

さらに、公共の充電インフラ、特に急速充電は、非常に資本集約的であり、投資回収期間が長い。IEAによると、2021年の公共アクセス可能な充電器の数は37%増加し、これは2020年の増加率(45%)やパンデミック前の展開率を下回る。効率的な充電ステーションにアクセスできないことは、電気自動車の購入に対する重大な障壁として機能する。

充電の問題は、EV普及の最大の障害となっています。その原因は、充電速度の遅さ、アクセスしにくい充電器、充電器のコスト、車種間の充電のばらつきなどです。ポータブル充電器は設置の必要がなく、手頃な価格で持ち運びにも便利です。電気自動車のユーザーは、ポータブル充電器を使用して、どんな場所でも充電することができます。ポータブル充電器は、充電インフラが利用できない間の顧客の充電ニーズを解決することができます。したがって、充電インフラへのアクセス不足は、ポータブル電気自動車用充電器の採用を促進し、市場の成長を促進すると予想されます。

標準規格は、社会における技術の発展と利用において重要な役割を果たし、市場への幅広い浸透と顧客の利便性を高めるために不可欠な基盤を形成しています。充電インフラの開発において新たなプレイヤーを惹きつけ、EV購入の意思決定において顧客の信頼を高めることができる方法で充電ネットワークを強化するためには、充電プロトコルおよびデバイスの標準化が必要です。自動車メーカーは、個々のブランドを差別化するために充電ソリューションを設計しています。独自の充電ポート設計により、電池の化学的性質に応じて電圧や電流などの充電パラメータを独自に定義し、電池寿命を延ばしています。

したがって、充電負荷の変動は、電気自動車充電ステーションの標準化の必要性を強調しています。電気自動車の充電ステーションによっては、ある種の電圧にしか対応していない場合がある。例えば、AC充電器はTier1充電器ではAC120V、Tier2充電器ではAC208/240Vを供給し、DC充電器はAC480Vで急速充電を提供する。さらに、急速充電や誘導充電といった新しい充電技術が登場し、適切な標準化が求められています。そのため、標準化が進んでいないことが、市場の成長を押し上げると予想されます。

モバイル充電サービスには、ポータブル電気自動車用充電器を使って顧客の場所にオンデマンドで充電を提供することが含まれます。顧客は、オンデマンド電気自動車モバイル充電サービスに対して、通常、充電ニーズに対する支払いの形で支払う必要があります。移動充電サービスは、固定式充電インフラの設置にかかる高額な初期費用を回避するための充電ソリューションを提供します。このサービスは、一時的な充電のための固定充電インフラがない大規模なイベントにおいて、柔軟な充電ソリューションを提供します。

また、一部のモバイル充電サービスでは、お客様が充電サービスを注文できるモバイルアプリケーションを提供しています。例えば、2022年5月、SparkChargeは、モバイル充電サービスを提供する独自のSparkChargeサービスを開始した。サービス車両は、ローディーと呼ばれるポータブル充電システムを搭載して顧客の場所に到着し、DC急速充電を提供します。こうした動きは、市場の成長にとって大きなチャンスとなることが期待されます。

パンデミック時のポータブルEV充電器の需要減は、渡航制限や電気自動車製造工場の操業停止が主な原因であった。しかし、世界中で封鎖が解除されたため、COVID-19パンデミックの後、電気自動車業界は著しい安定した成長率を目撃しました。2021年度の電気乗用車の販売台数は、2020年度の3,000台から54%増の4,588台となりました。各国の政府は、電気自動車の製造と採用を促進するために、いくつかのイニシアチブをとっている。低排出ガス輸送の需要の増加により電気自動車の導入が増加しており、ポータブルEV充電器市場の成長を牽引しています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、2025年から2035年までのポータブルEV充電器市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、ポータブルEV充電器市場の有力な機会を特定するものです。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
ポータブルEV充電器市場のセグメンテーションの詳細な分析により、市場機会を決定することができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、ポータブルEV充電器の地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポートの説明
1.2.主要な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップ投資ポケット
3.3.ポーターの5つの力分析
3.4.市場ダイナミクス
3.4.1.ドライバ
3.4.1.1. 電気自動車の販売台数増加
3.4.1.2. 電気自動車の充電インフラが限られている
3.4.1.3. 電気自動車充電の標準化不足
3.4.1.4. 利便性向上と航続距離不安の解消への要求の高まり

3.4.2.抑制要因
3.4.2.1. ポータブルEVチャージャーの高コスト

3.4.3.オポチュニティ
3.4.3.1. ワイヤレス充電器、双方向充電器、急速充電器の開発
3.4.3.2. サービスとしてのモバイル充電の登場
3.4.3.3. シェアードモビリティの増加傾向

3.5.COVID-19市場に対する影響分析
第4章 ポータブルEVチャージャー市場、タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模および予測
4.2. AC
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模・予測
4.2.3 国別市場シェア分析
4.3. DC
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2 地域別の市場規模・予測
4.3.3 国別の市場シェア分析
第5章 ポータブルEVチャージャー市場:用途別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2. 乗用車向け
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場シェア分析
5.3. 商用車
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.3.2 地域別の市場規模・予測
5.3.3 国別の市場シェア分析
第6章 ポータブルEVチャージャー市場:地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 北米
6.2.1 主要トレンドと機会
6.2.2 北米市場規模・予測:タイプ別
6.2.3 北米の市場規模・予測:アプリケーション別
6.2.4 北米市場規模・予測:国別
6.2.4.1 U.S.
6.2.4.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2 タイプ別の市場規模および予測
6.2.4.1.3 用途別市場規模・予測
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.2.4.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.2.4.3.3 用途別市場規模・予測
6.3 欧州
6.3.1 主なトレンドと機会
6.3.2 ヨーロッパの市場規模・予測:タイプ別
6.3.3 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4 ヨーロッパの市場規模・予測:国別
6.3.4.1 英国
6.3.4.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4.2 ドイツ
6.3.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
6.3.4.3 フランス
6.3.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.3.3 用途別市場規模・予測
6.3.4.4 イタリア
6.3.4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.4.3 用途別市場規模・予測
6.3.4.5 ヨーロッパの残りの地域
6.3.4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.5.3 用途別市場規模・予測
6.4 アジア・パシフィック
6.4.1 主要トレンドと機会
6.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測、タイプ別
6.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:国別
6.4.4.1 中国
6.4.4.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.1.3 アプリケーション別市場規模・予測
6.4.4.2 日本
6.4.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
6.4.4.3 インド
6.4.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
6.4.4.4 韓国
6.4.4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.4.3 アプリケーション別市場規模・予測
6.4.4.5 その他のアジア太平洋地域
6.4.4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.5.3 用途別市場規模・予測
6.5 ラメア
6.5.1 主要トレンドと機会
6.5.2 LAMEAの市場規模・予測:タイプ別
6.5.3 LAMEAの市場規模推移と予測:アプリケーション別
6.5.4 LAMEAの市場規模・予測:国別
6.5.4.1 中南米
6.5.4.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
6.5.4.2 中東
6.5.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.2.3 用途別市場規模・予測
6.5.4.3 アフリカ
6.5.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別

 

 

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