産後製品の世界市場:製品別(母乳育児用品、会陰冷却パッド、その他)、販売チャネル別、地域別、~2030年

レポート概要

 

産後製品の世界市場規模は2021年に22億2000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.5%で拡大すると予測されています。世界的な女性の就業率の急増や、新興国の医療インフラの発展と相まって、産後製品に関する消費者の意識が高まっていることが、予測期間中の産後製品市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。しかし、現在COVID-19が流行しているため、市場は短期間、成長が鈍化すると予想されます。多くの企業がサプライチェーンの制約(国境での規制)により短期的な業務上の問題に直面しているため、これらの製品に対する需要が減少しています。

産後ケア製品の売上に大きく貢献している薬局、ハイパーマーケット、専門店、百貨店などのオフライン販売チャネルは、世界的に閉鎖されています。このような状況に対処するため、大半のブランドはオンラインで消費者を取り込もうとしています。しかし、産後ケア用品市場はCOVID-19による直接的な影響を受けていないため、時間の経過とともに流行の影響が収まれば、産後ケア用品に対する需要は勢いを増すと思われる。

女性の就業率の向上は、産後ケア製品市場のインパクトの大きいレンダリングドライバーとなることが期待される。女性の社会進出は、女性の自立と経済力を高め、女性や赤ちゃんのための高品質なヘルスケア製品の導入につながり、産後ケア製品市場の成長を後押ししています。国際労働機関(ILO)によると、過去20年間、雇用機会や男女平等の面で視覚的な進歩がありました。

ILOは、生産的な雇用を達成するために、すべての女性と少女に力を与えることを目的とした2030国連アジェンダを開始し、男女平等を達成するために差別のない平等な賃金を持っている可能性があります。したがって、世界の女性の就業率の上昇と雇用された母親をサポートするための政府のイニシアチブは、予測期間中に産後製品の需要を促進することが期待されます。

また、授乳中の母親は、妊娠後のスキンケアや身だしなみを重視するため、産後ケア製品の採用が促進されています。また、妊娠後には、肌の色素沈着や妊娠線、静脈瘤、大人ニキビなど、さまざまな悩みが生じます。その結果、ストレスレッグクリーム、乳首保護クリーム、ローション&ジェル、ボディリストラリング製品などの産後製品の需要も増加しており、予測期間中の産後製品市場の成長に寄与しています。

さらに、体型や機能を正常に戻すための消費者意識の高まりや、政府や企業が世界中で行っている母乳育児のための支援活動は、予測期間を通じて産後製品の需要を促進する要因として予想されています。

例えば、2017年9月、妊娠前および妊娠後の製品を製造するパイオニアである米国を拠点とするBelly Bandit-社は、妊婦や新米ママに医療的に不可欠な妊娠サポート製品や産後の腹巻きを提供する健康保険払い戻しパッケージを開始しました。このプログラムでは、同社の圧縮ラップ、2in1バンディット、アップシーベリー、C-section & Recovery Undiesを保険適用とフレキシブル支出口座(FSA)払い戻しで提供しています。

このような取り組みにより、これらの製品の利用が増加することが期待されます。その結果、産後用品の購入がエンドユーザーにとって容易になり、予測期間中の産後用品市場の成長に寄与することになります。また、ソーシャルメディアを通じて顧客に影響を与えるための主要な市場プレーヤーによる大規模なマーケティングキャンペーンは、産後製品の採用を後押しする要因となっています。したがって、これらのプレイヤーは、製品の普及と市場でのポジショニングを高めるために、広告キャンペーンに多額の投資を行っています。

米国は、パーソナルケア製品への高い支出や、同地域における出産ケアに関するより良い償還政策の利用可能性のために、2021年の産後製品市場を最大の収益シェアで支配しています。例えば、米国の保険会社は、母乳育児用アクセサリー、産後6週間のケア、授乳カウンセリングなど、母乳育児を促進する機器やサービスの費用を負担しなければならないのです。

また、Medela LLC、Laura & Co.、Newell Brands、Ameda、ワシントン大学や復旦大学などの大学では、キャンペーンや情報誌の提供を通じて、母乳育児とその利点について女性の認知度を高めています。このため、母乳パッド、母乳シェル、母乳保存・哺乳瓶などの母乳育児用品の需要が予測期間中に高まると予想されます。

さらに、母乳保存やニップルケア製品の需要の高まりにより、ミルクバンクの数が増加しています。ミルクバンクは母親にとって有益であり、また先進的な取り組みでもある。母親が感染した場合、病気感染のリスクが発生し、授乳もできなくなる。したがって、米国におけるミルクバンクの増加は、予測期間中に産後製品の需要を押し上げると予想されます。例えば、2017年のアトランティックによると、北米ヒューマンミルクバンキング協会(HMBANA)は、5年前に運営されていたミルクバンクの数の2倍を認定しています。したがって、米国における産後製品の需要は高くなると予想されます。

産後製品市場は、製品別に母乳育児用品、会陰冷却パッド、その他(ヘビーフローパンティパッド、水かきボトル、授乳枕)に分類される。2021年時点の売上高では、母乳育児用品セグメントが88.01%のシェアを占め、市場全体を支配しています。同分野の成長要因は、女性の就業率の急増、乳児死亡率の低下、母乳育児用アクセサリーの利用可能性に関する認知度の向上、新興国での医療インフラの改善、ミルクバンクの増加などである。

また、一部の国では、それらの地域における母乳育児用品の販売を増加させると予想される支持的な償還政策を持っています。母乳育児用品は、新生児の母乳育児に使用する製品や、授乳中の母親がプロセス全体を便利に使えるようにする製品を幅広くカバーしています。

さらに、母乳パッド、乳首ケア用品、母乳シェル、母乳調製・洗浄用品、母乳保存・調乳用品、その他のアクセサリーに細分化されます。このうち、母乳保存・調乳セグメントは、2021年時点の売上高で母乳育児用品市場を支配すると予想されます。

一方、会陰冷却パッド分野は、すべての女性の産後の快適さを高める会陰部痛の緩和のために、これらの冷却パッドの用途が増加していることから、予測期間中に最も高いCAGR 4.5%で成長すると予想されます。産後の会陰部痛は、座る、横たわる、歩く、赤ちゃんの世話、授乳など、母親の日常生活に悪影響を及ぼします。

会陰部冷感パックは、産後の痛みや腫れ、痔による痛みなどを和らげる効果があります。このように、妊娠後の問題の負担増、特に発展途上国における可処分所得の増加、女性の産後ケア製品に関する意識の高まりが、予測期間中の同セグメントの成長を促進する主な要因となっています。

産後ケア用品市場は、販売チャネルに基づいて、病院薬局(入院患者)、小売店、電子商取引、卸売業者/販売店、直接購入に区分されます。すべての販売チャネルの中で、2021年時点の売上高では、病院薬局が38.40%のシェアを占め、最大の市場となっています。世界的な妊娠率の上昇や新米ママたちの産後用品の需要増が、同分野の成長を後押しする要因として予想されています。

また、病院内薬局は、安全性への配慮から、ベビー・ママ向け製品において消費者から信頼を得ています。そのため、両親の医師や専門家に対する信頼度は高く、このことが病院薬局分野の成長を後押ししています。また、先進国だけでなく発展途上国でも病院数が増加していることが、予測期間中の同分野の高成長につながっています。

電子商取引分野は、予測期間中、最も高いCAGR 7.3%で発展すると予想されます。産後用品のオンライン化およびEコマース化の進展は、エンドユーザーが種類、ブランド、価格、販売拠点に基づいて適切な商品を比較・選択できるようになるため、市場拡大を後押しすると思われます。例えば、Amazon、Belly Bandit、Wal-Mart、Motherhood maternity、The Moms Co.などは、エンドユーザーに製品を供給する大手オンラインプロバイダーである。

また、Koninklijke Philips N.V.、Medela LLC、Newell Brands、Amedaなどの大手企業も、オンラインチャネルを通じて幅広い産後ケア製品の提供を開始している。1個買ったら1個もらえるキャンペーンや割引、無料配布などの販売戦略が、より多くの消費者を引きつけている。産後ケア用品は消費者の間で常に高い需要があるため、このチャネルを通じた売上が促進される可能性があります。

産後製品市場全体では、アジア太平洋地域が2021年に42.79%のシェアを獲得し、優位に立ちました。この地域の大きな市場シェアは、認知度の向上につながる様々な啓発キャンペーンと、この地域が提供する可能性を活用するための主要な市場プレイヤーの熱心な焦点によるものであると考えられます。例えば、2018年5月、Medela Asia Pacific Breastfeeding and Lactation Symposiumは、ヒトミルクと母乳育児の最新研究に関する様々なプレゼンテーションを通じて、知識と意識、臨床実践を高めることを目的としています。この地域における大規模な人口基盤の存在と相まって、女性の労働人口が増加していることは、市場の成長をさらに促進すると予想されます。また、同地域では、可処分所得の増加に伴い、顧客の購買行動にパラダイムシフトが起きています。このような背景から、アジア太平洋地域は当面の間、重要な地域市場として位置づけられると思われます。

中東・アフリカ地域は、2022年から2030年にかけて、最高の複合年間成長率(CAGR)6.8%で拡大すると予想されています。この地域には多くの人口が存在し、医療開発プログラムの資金調達のために、さまざまなグローバルレベルの組織と政府との協力が増加していることが、市場成長の原動力になると予想されます。サウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦、クウェート、オマーンなどの中東諸国は、経済が発展している地域です。

この地域は技術的には発展していますが、文化的な障壁があるため、産後用品の普及は進んでいません。このように、MEAは産後ケア製品にとって未開拓の市場です。そのため、企業はこの市場を開拓し、マーケティングやプロモーション活動によって産後製品の売上を伸ばすことができます。このことが、予測期間中の市場成長の原動力となることが期待されます。

 

主要企業および市場シェアのインサイト

 

企業は、産後製品市場でより多くの顧客を獲得するために、新製品の発売やオフラインおよびオンライン販売の促進など、いくつかの戦略を採用しています。また、新興国での売上を最大化するために、地理的な拡大にも注力しています。例えば、ピジョン株式会社はトルコのイズミル自由貿易地域内に研究開発施設を建設し、地理的な拡大を行っています。また、マレーシア、韓国、ブラジル、ベルギー、インド、中国などの地域にも進出しています。

さらに、いくつかの企業は市場での地位を強化するために、製品の上市に取り組みました。この戦略により、企業は能力を高め、製品ポートフォリオを拡大し、その能力を向上させることができる。例えば、2021年8月、Medela AGは、北米で新しいシリコン製母乳収集器を発売しました。この製品は、授乳中の母親が母乳の損失を最小限に抑え、北米における同社の市場シェアを拡大するために設計されたものです。

マーケティングやプロモーションなどの戦略は、母乳育児の利点に関する認知度を高め、母乳育児中の母親を教育、奨励、支援し、さらに自社製品の可用性と普及率を高めるために、市場の各社が広く利用しています。例えば、Medela LLCは、母乳育児中の母親とその家族をサポートするための教育・情報コンテンツを頻繁に配信しており、Amazon Alexaを通じた母乳育児に関する情報の配信も開始しました。これは、予測期間中の産後市場の成長を支えています。世界の産後製品市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

Koninklijke Philips N.V.

メデラLLC

ニューウェルブランズ

アメダス

NUBY

メイボーン グループ リミテッド

エッジウェルパーソナルケア

ハンディクラフト社(ドクターブラウンズ)

アルサナS.P.A

メドライン

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントの最新動向に関する分析を提供しています。本調査において、Grand View Research社は、世界の産後製品市場レポートを製品、販売チャネル、地域に基づいて区分しています。

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

母乳育児用アクセサリー

母乳パッド

ニップルケア用品

乳房用シェル

母乳調製・洗浄用品

母乳の保存と飲ませ方

その他アクセサリー

会陰冷却パッド

その他

販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

病院薬局(入院患者)

小売店

電子商取引

卸売業者/販売業者

直接購入

地域別展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋地域

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

コロンビア

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ共和国

サウジアラビア

UAE

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.1.1 製品
1.1.2 販売チャネル
1.1.3 地域別スコープ
1.1.4 推計と予測のタイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティ・フロー分析(モデル1)
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.2 ボリュームプライス分析 (モデル2)
1.6.2.1 アプローチ2:ボリューム・プライス分析
1.7 セカンダリーソースのリスト
1.8 一次資料のリスト
1.9 略語のリスト
1.10 目的
1.10.1 目的1
1.10.2 目標2
1.10.3 目標3
1.10.4 目標4
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメントの展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 産後用品の市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 アンシラリー市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 ユーザー視点での分析
3.3.1 消費者行動分析
3.3.2 市場インフルエンサー分析
3.4 主要エンドユーザー一覧
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.1.1 妊娠トラブルの負担増
3.5.1.2 個人におけるマタニティケアへの懸念の増加
3.5.1.3 発展途上国および一部の先進国での出生率の上昇
3.5.1.4 産後ケア製品の流通チャネルが発達していること
3.5.2 市場阻害要因の分析
3.5.2.1 低所得国での産後ケア製品の認識不足と入手不可能性
3.5.2.2 産後ケア製品の高コスト
3.5.3 市場機会の分析
3.5.3.1 新興国における医療インフラの改善
3.6 産後ケア製品 市場分析ツール
3.6.1 産業分析-ポーターのファイブフォース
3.6.2 スウォット分析、PEST別
3.7 COVID-19が市場に与える影響
第4章 産後用品の市場 セグメント分析、製品別、2018年~2030年(USD Million)
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2021年・2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 産後用品の世界市場、製品別、2018年〜2030年
4.5 市場規模・予測、トレンド分析(2018年〜2030年
4.5.1 母乳育児用アクセサリー
4.5.1.1 母乳育児用アクセサリー市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.5.1.2 ニップルケア製品
4.5.1.2.1 ニップルケア製品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.1.3 ブレストシェル(乳房用シェル
4.5.1.3.1 ブレストシェル市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.1.4 ブレストパッド
4.5.1.4.1 ブレストパッド市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.1.5 母乳調製・洗浄用品
4.5.1.5.1 母乳調製・洗浄剤市場、2018年〜2030年(USD百万円)
4.5.1.6 母乳の貯蔵と給餌
4.5.1.6.1 母乳貯蔵・給餌市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.1.7 その他の付属品
4.5.1.7.1 その他の付属品市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.2 会陰部冷却パッド
4.5.2.1 会陰部冷却パッド市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.5.3 その他
4.5.3.1 その他市場、2018年 – 2030年 (USD百万円)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68038-351-5

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