世界のポテト加工市場:用途別(スナック、調理済み食品、その他)、流通チャネル別(小売、外食)、地域別

Stratistics MRCによると、世界のポテト加工市場は2022年に337億2000万ドルを占め、予測期間中にCAGR8.3%で成長し、2028年には544億1000万ドルに達すると予測されています。ポテト加工とは、主に洗浄、皮むき、サイズ縮小、欠陥物質の除去によって作られる便利なポテト製品の調製を意味します。その後の工程では、熱処理、冷却工程、脱水工程、フライシステム、冷凍工程など、さまざまな組み合わせが行われます。

World Potatoによると、EUのジャガイモ加工製品(冷凍、フレーク、粉、乾燥、チップスを含む)の総輸出額は17億8,800万ユーロであった。冷凍フライドポテトとポテトスペシャリティだけで全体の75%(13億3,800万ユーロ)を占めています。この分野は、大規模農業、ヨーロッパにおけるジャガイモ作物の高い収量、大規模な生産施設といった利点のおかげで、急速に成長している輸出産業である。EU内を含む全仕向地へのEUの輸出総額は2019年に64億7200万ユーロとなり、2009年と比較して95%増となった。冷凍フライの輸出はその70%(45億700万ユーロ)を占めている。例えば、米国農務省(USDA)によると、中国の生鮮ジャガイモの生産量は2020年に約9900万トン(MMT)と推定された。これは、作付面積の拡大により、前年比3%増となります。

健康意識の高まりや動物の健康に対する関心の高まりにより、先進地方ではベジタリアンやビーガン向けの食品が受け入れられつつあり、予測期間中の製品需要を促進すると予想されます。さらに、フライドポテト、スープ、スナックなどの調理済みポテト製品に「ビーガン」「オーガニック」などのラベルを付けて販売することで、売上を伸ばしています。さらに、メディアにおける人気の高まりといくつかの健康上の利点から、予測期間中にベジタリアンやビーガンの人口が増加すると予測されます。

ジャガイモの加工に伴う保管や輸送のコストが高いこと、ジャガイモを保管する生産者がエネルギー料金の高騰により膨大なコスト増を強いられており、最終的に保管コストが増加しているという傾向は、予測期間中のジャガイモ加工市場の成長を抑制すると予想されます。

レストランチェーンやクイックサービスレストランの成長と回復により、フライドポテトやポテトスナックなどの調理済み食品が広く利用されるようになり、ポテト加工の需要が増加すると予想されます。また、COVID-19の大流行により制限された場合でも、レストランが食品を配達できるようにするため、オンライン食品配達サービスの普及が進んでいることも、成長をさらに後押ししています。ファーストフード店のようなフードサービスでは、フライドポテト、ポテトスナック、その他の調理済み食品が広く使用されているため、レストランチェーンやクイックサービスレストランの成長と回復が、市場に十分な機会をもたらすと予想されます。

ポテトチップスの摂取は、心血管疾患、高血圧、がんなどの疾病と関係があるとされています。さらに、フライドポテト製品の消費量が多いと、脳卒中や肥満などの症状を発症するリスクが高まります。フライドポテト、ハッシュブラウン、ポテトチップスなどのフライドポテトを週に2回以上食べる人は、フライドポテトを食べない人に比べて若死にするリスクが2倍になった。この高いリスクは、フライドポテト製品に含まれるトランス脂肪酸を多く含む食用油の存在に起因しています。

世界中のレストランやファーストフードチェーンで提供されるフライドポテトの需要が増加しているため、予測期間中は冷凍食品が最大となる見込みです。インドや中国などの国々では、KFC、ピザハット、マクドナルドなどのクイックサービスレストラン(QSR)が拡大しており、冷凍ポテト製品の需要に拍車がかかると予想されます。若者の間でポテトチップスの人気が高まっていることや、手軽に入手できることが、同分野の成長意欲を高めています。

フードサービス分野は、クイックサービスレストランやインターナショナルホテルの増加により、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想されます。フードデリバリーサービスの増加や都市部での労働人口の増加が、フードサービス分野における加工済みポテトの需要を高めると予想されます。近代的な貿易と他の小売形式は、ジャガイモ加工市場の成長のために役立つ冷凍製品への容易なアクセスを提供しています。

ヨーロッパは、繁栄する食品加工産業とドイツ、イギリス、フランス、オランダ、ベルギーなどの国の大手企業の存在のために、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予測されます。また、食事の準備にかかる時間が短いことや、消費者のコンビニエンス・フードに対する嗜好が高まっていることなども、欧州地域の市場成長を後押しする要因のひとつです。

アジア太平洋地域は、新鮮なジャガイモの高い生産量、フードサービス産業の急速な回復、調理済み食品への消費支出の増加といった要因から、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。品質と持続可能性に対するニーズの高まりから、ベジタリアンやビーガン向けの食品オプションの需要が高まっていることが、市場を牽引することが予測されます。さらに、APAC地域における冷凍ポテトの需要増加により、フライドポテトの需要も増加しており、フライドポテトは栄養を含み、また魅力的な色をしており、ファーストフード産業の成長がこの地域の市場成長を促進すると予測されます。

 

市場の主なプレーヤー

 

ポテト加工市場の主要企業には、Webtrends、AT Internet、Verto Analytics、Talend、Splunk、Oracle、Microsoft、Jumpshot、IBM、HPE、Google、Connexity、SAP、Adobe、Vlocityなどが紹介されています。

 

主な展開

 

2021年2月に。アビコは、バイエルンのファミリービジネスであるアンバーガーの株式の過半数を取得しました。その結果、アビコはドイツとオーストリアのフードサービス市場における地位をさらに強化するために投資します。この買収には、オーバードーリングの生産拠点、地域ブランドであるフェルトミューレ、ドイツ産ポテト製品のプレミアムレンジが含まれます。

2021年7月、。ラム・ウェストン・ホールディングスは、アイダホ州アメリカンフォールズの施設におけるフレンチフライ加工の能力増強を発表しました。その結果、年間1,050百万米ドル以上の冷凍フライドポテトおよびその他のポテト製品を生産することを希望している。新ラインは2023年半ばまでに完成し、約130名の新規雇用を創出する予定です。

 

対象となる製品
– 冷凍
– 乾燥ポテト
– チップス&スナックペレット
– その他製品

用途別。
– スナック菓子
– 調理済み食品および調理済みミール
– その他の用途別

対象となる流通経路
– 小売
– フードサービス

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 ジャガイモ加工の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 冷凍
5.3 脱水加工
5.4 チップス、スナックペレット
5.5 その他の製品
5.5.1 澱粉
5.5.2 ポテトグラニュール
5.5.3 小麦粉
5.5.4 ポテト缶詰

6 世界のポテト加工市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 スナック
6.3 調理済み食品、調理済み食品
6.4 その他の用途別
6.4.1 グラビ
6.4.2 スープ用食品添加物
6.4.3 デザート
6.4.4 ベーカリー

7 世界のポテト加工市場、流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 小売
7.3 外食

8 ポテト加工の世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロフィール
10.1 ザ・リトル・ポテト・カンパニーLtd.
10.2 クラフト・ハインツ・カンパニー
10.3 マッケイン・フーズ・リミテッド
10.4 リマグレン・セレス・イングレディエント(Limagrain Céréales Ingrédients
10.5 Leng-D’or
10.6 ラム・ウェストン・ホールディングス
10.7 J.R.シンプロット・カンパニー
10.8 J.R.ショート・ミリング・カンパニー
10.9 インタースナックグループGmbH&Co. Kg
10.10 Idahoan Foods, LLC(アイダホーン・フーズ・エルエルシー
10.11 ファームフリッツインターナショナルB.V.
10.12 アビコB.V.
10.13 アグリストNV
10.14 アグラーナ・ベテイルグングス-AG
10.15 Burts Potato Chips Ltd.

 

 

 

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