世界のパウチ市場2028年までの予測 – 処理タイプ、クロージャタイプ、製品別分析

Stratistics MRCによると、パウチの世界市場は2021年に388億1000万ドルを占め、2028年には603億1000万ドルに達し、予測期間中にCAGR6.5%で成長すると予測されています。パウチは、使いやすくスペースを取らない、食品包装業界において金属やガラス容器の代替品として使用できるなど、多くの利点を備えています。また、パウチ内の軽量PETフィルムは、パウチの中身を空気や湿気から隔離するのに役立ちます。さらに、スパウト、ティアノッチ、リリースバルブ、エンドクリップ付きスライダークロージャー、リシーラブルジッパーなどの高度な機能により、パウチは世界中の消費者の間で勢いを増してきています。また、軽量のポリエチレン(PET)フィルムを使用しており、内容物への空気や水分の侵入を防ぐことができます。

パウチは環境にも優しい 一般的な軟包装は、使用する材料やエネルギー、水の量が少なく、その結果、揮発性有機化合物の発生量も少なくなります。コスト削減に加え、軽量でコンパクトなため、輸送時の燃料排出量も節約できます。リサイクル不可能な材料が使用されても、硬質材料に比べて埋立地でのスペースが少なくて済みます。パウチは、革新的な技術により、安全性と品質に妥協することなく、リサイクルや生分解性を実現することも可能です。また、他のプラスチックと一緒にリサイクルし、粉砕して、より多くのプラスチック製品を作るために使用することができます。 また、他のプラスチックと一緒にリサイクルすることも可能で、さらに多くのプラスチック製品を作ることができます。パウチバッグの優れた利用例として、ベビーフードが挙げられます。パウチを破って中身を取り出すことができ、パッケージが壊れず、バッグに収納でき、さらに赤ちゃん自身が1回分のおやつを手にすることができます。

パウチタイプのピューレは、味覚の発達に役立ちません。ケールやほうれん草、全粒粉など、一般的に甘くない食材を使ったものでも、ほとんどが甘い味です。甘いものが大好きな赤ちゃんには、香味野菜や穀類、肉類など、苦手な食材の味を覚えてもらうことが大切です。

間食のトレンドは、1回分ずつ包装されたものや再利用可能なパッケージング・ソリューションの利用を含めて高まっています。パウチ包装は消費者の要求に応えるものです。パウチ包装は重量が軽いため、商品の輸送コストを削減することができます。このように、パウチ包装は、パッケージ食品業界で事業を行うブランドオーナーにとって、最も効率的で経済的な包装ソリューションの一つであることが判明している。例えば、フレキシブル・パッケージング社がチャーターしたハリス・ポールの数字によると、現在、全ブランドオーナーの83%が何らかのタイプのフレキシブル・パッケージングを使用しています。これはパウチ市場の成長を支えています。

パッケージング業界におけるパウチの代替品には、リジッドコンテナやポリバッグがあります。リジッドコンテナにはボトル、ジャー、缶、容器などがあり、食品・飲料、パーソナルケア、医薬品業界など幅広い用途で使われています。硬質容器の衝撃強度、高い堅牢性、バリア性などが、業界を問わず人気を集めている。食品・飲料業界では、リジッドコンテナは最も広く使用され、人気のあるパッケージング形態となっています。

ジッパーは、化粧品業界で採用が進んでいるため、今後大きな成長が見込まれます。ジッパー式包装は、パンケーキミックス、犬用おやつ、ナッツなどの製品を余分な湿気から保護し、複数回使用しても長期間鮮度を保つことができます。ジッパー付きパウチは、消費者が日常的に消費するパッケージ食品にシフトしている新興国において、人気のある選択肢となりつつあります。この再封可能なパッケージは、製品をコンパクトにし、保存という付加価値により消費者にとってより魅力的なものとなっています。

バイオプラスチック分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されています。バイオプラスチックは、プラスチックと同様の特性を持ち、完全に分解することができます。さらに、プラスチック包装の使用に関する厳しい規制の増加や、持続可能な包装ソリューションに関する消費者の意識の高まりは、今後数年間におけるバイオプラスチック材料分野の成長を増大させると予想されます。

アジア太平洋地域は、その低コストと小売棚での高い美的アピールによる製品需要の増加、同地域の組織小売部門の急成長などの要因から、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。また、特に中国、インド、ベトナムなどでは消費者の消費意欲が高まっており、パッケージ食品の需要が高まっているため、市場の成長が期待されます。さらに、パッケージ飲料の消費量の増加や、低コストで使い勝手の良い小型パックへの高い嗜好性が、同地域でのパウチ製品の需要を高めると予想されます。また、食品、飲料、ヘルスケア、パーソナルケア&ホームケア、オイル&潤滑油、農産物などにおけるパウチ製品の用途拡大も、アジア太平洋地域のパウチ市場の成長を促進すると予測されます。

北米は、マーケティング上の利点からCPGメーカーによるパウチへの嗜好が高まっていることから、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。また、携帯性と利便性による消費者のパウチへの嗜好の高まりが、同地域の市場成長を後押しすると予想されます。また、北米地域は、パッケージングされた食品への大きな需要と、硬質パッケージよりもスタンドアップパウチの人気が高まっていることから、今後6%以上のCAGRを示すと予測されています。

パウチ市場の主要企業には、Amcor Plc、Goglio SpA、Mondi、Huhtamaki Group、Sealed Air、Smurfit Kappa、Constantia、Gualapack SpA、Coveris、ProAmpacなどが挙げられます。

 

 

主要開発

2019年6月、Smurfit Kappaはオリーブオイル用の新しいスタンドアップパウチを発売しました。このパウチのデザインは、フリースペースにカスタムラベルを追加することができ、製品の目を引くデザインを提供し、ブランド認知を高めるのに役立ちます。

2020年9月、AmcorはNestléと共同で、世界初のリサイクル可能なフレキシブルレトルトパウチを発売しました。両社は製品開発プロセスで協力し、耐熱性、機械性能、賞味期限、リサイクル性などを実環境でテストした。

2021年10月、モンディはレトルトパウチ・リサイクラブルを発売し、持続可能なプレミアム食品・ペットフード包装のラインアップを拡充しました。この新しいハイバリアパウチは、さまざまな食品とウェットペットフード製品の複雑な多層包装やリサイクル不可能な包装に取って代わるものです。

2021年12月、コベリスはTescoのすりおろしチーズ用にリサイクル可能なパウチを発売しました。MonoFlexBEパウチは、利便性を向上させ、保存期間の要件を一切妥協せずにパッキングラインの効率を維持するよう設計されたリシーラブルジップを特徴としています。

2022年1月、ハタマキはポーランドの合弁会社Huhtamaki Smith Anderson sp.z o.をSmith Anderson Group Ltd.から完全所有権を取得しました。(SA)の全株式を取得しました。同社は、ポーランドのツェラツにあるフタマキの施設で、東欧における外食産業向け紙袋を製造・販売しています。

処理タイプ
– 無菌処理
– 標準処理
– レトルト
– ホットフィル

材料
– プラスチックフィルム
– バイオプラスチック
– 金属
– 紙
– アルミ箔

製品
– フラット
– スタンドアップ
– ロールストック

クロージャー種類
– ティアノッチ
– スパウト
– ジッパー

シーラー
– ダイレクトヒートシーラー
– バキュームパウチシーラー
– その他のシーラー

パウチ重さ
– <10gms
– 10-20 gms
– 20-50 gms
– 50-70 gms
– 70gms以上

エンドユーザー
– 食品・飲料
– 医療・製薬
– パーソナルケア&コスメティック
– ホームケア
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

【目次】

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 パウチの世界市場:治療タイプ別
5.1 導入
5.2 アセプティック
5.3 標準
5.4 レトルト
5.5 ホットフィル

6 パウチの世界市場、素材別
6.1 はじめに
6.2 プラスチックフィルム
6.3 バイオプラスチック
6.4 金属
6.5 紙
6.6 アルミニウム箔

7 パウチの世界市場、製品別
7.1 はじめに
7.2 フラット
7.2.1 ピロー
7.2.2 四方シール
7.2.3 スリーサイドシール
7.3 スタンドアップ
7.3.1 ブロックボトム
7.3.2 ボトムガセット
7.3.3 サイドガセット
7.4 ロールストック

8 パウチの世界市場:クロージャタイプ別
8.1 はじめに
8.2 ティアノッチ
8.3 スパウト
8.4 ジッパー

9 パウチの世界市場:シーラー別
9.1 はじめに
9.2 ダイレクトヒートシーラー
9.3 バキュームパウチシーラー
9.4 その他のシーラー

10 パウチの世界市場、パウチ重量別
10.1 はじめに
10.2 <10 gms
10.3 10〜20gms
10.4 20-50グラム
10.5 50-70グラム
10.6 70gms以上

11 パウチの世界市場(エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 食品・飲料
11.3 医療・製薬
11.4 パーソナルケア、化粧品
11.5 ホームケア
11.6 その他エンドユーザー

12 パウチの世界市場:地域別

 

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