塗装済み金属の世界市場(2024-2031):製品別(スチール、アルミニウム)、用途別、地域別

 

市場概要

 

この調査レポートは、塗装済み金属の世界シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析しています。塗装済み金属は建設、自動車、家電などの産業で普及しつつあり、これが世界の塗装済み金属市場の成長の主な原動力となっている。Haomei、Novelis、Impolなどの企業が市場での競争を激化させている。

塗装済み金属は、主に鉄鋼やアルミニウムなどの帯状金属に塗料やフィルムコーティングを連続的に施すことで作られる。この工程はコイル・コーティングと呼ばれる。塗装材は、保護、装飾、特殊な特性を持つ皮膜を形成する。塗装された表面は、さまざまな色、光沢レベル、表面テクスチャーがある。

塗装済み金属市場のダイナミクス
世界の塗装済み金属市場は、建築、自動車、家電などの領域における塗装済み金属需要の増加などの要因によって牽引されている。

様々な領域における需要の高まり

住宅や商業ビルの屋根、ドア、壁の建設に塗装済み金属が多く使用されていることが、市場成長の原動力となっている。様々な色で利用できるため、モダンなデザインも可能である。ガレージドア、金属屋根、パネル、家具の製造に使用される。その他の用途としては、冷蔵庫、食器洗い機、煙突、オーブン、洗濯機などの家電製品がある。自動販売機や給食設備などの業務用電化製品もその用途に含まれる。技術の進歩により、その用途は飛躍的に拡大している。高い耐久性とリサイクル性により、塗装済み金属はデスク、キュービクルの仕切りパネル、ファイルキャビネットなどのオフィス家具や、冷蔵庫や食器洗浄機、冷凍庫、レンジフード、電子レンジ、洗濯機などの家電製品に適している。

政府の支援と市場への投資

政府は、さまざまな先進国や発展途上国のインフラ整備を促進するため、資金援助や投資を行っている。政府投資の増加は、予測期間中、市場にプラスの影響を与えるだろう。例えば、米国政府は予測期間中にラテンアメリカのインフラ開発に4.5兆米ドルを投資する予定である。

FDI INDIAのウェブサイトによると、建設セクターはINDAにおけるFDIの第2位の受入国である。2025年までに、同国の建設市場は世界第3位に浮上し、建設生産高は毎年平均7.1%の成長が見込まれている。

2019年の建設開発セクターへの外国直接投資(FDI)は251億2,000万米ドルであった。政府が採用したHousing for All(万人のための住宅)やSmart City Mission(スマートシティミッション)などのさまざまな取り組みにより、予測期間中に増加すると予想される。

2021年の年次予算では、インド政府は、市民に中核的なインフラ、適切な生活の質、清潔で持続可能な環境を提供することを目的としたスマートシティミッションに18.8億ドルを割り当てることを発表した。

さらに、先進国を中心に、鉄鋼とアルミニウムの輸入関税撤廃に向けた政府の取り組みが活発化していることも、市場の成長を後押ししている。

金属に対する輸入関税の緩和は、塗装前金属の生産コストを削減する。例えば、インド政府は2021年の年次予算で、アルミニウムまたは亜鉛でコーティングまたはメッキされた合金鋼棒、ロッド、平鋼製品の輸入に対する反ダンピング関税を9月30日まで撤廃すると発表した。この措置により、中小製造企業は市場にとどまることができるようになる。

例えば、2019年5月、アメリカ政府はカナダおよびメキシコ政府と、これらの国からの鉄鋼およびアルミニウム輸入に対する232条関税を撤廃し、アメリカ商品国に課されたすべての報復関税を撤廃することで合意していた。

COVID-19 塗装済み金属市場への影響
塗装済み金属市場は鉄鋼産業に大きく依存している。パンデミック時には打撃を受けた。鉄鋼を生産する多くの国々で操業が停止されたため、需給チェーンが影響を受けた。世界鉄鋼協会によると、2020年の世界の粗鋼生産量は0.9%減少した。

WTO(世界貿易機関)によると、2021年、鉄鋼の世界貿易は、2020年第3四半期に17%減少したが、この減少は第4四半期までに2%に減少した。鉄鋼貿易は、これらの製品が自動車製造と建築物建設の両方で多用されていることから、より広範な経済状況を示している。

塗装前金属市場のセグメント分析
世界の塗装前金属市場は、製品別に鉄鋼とアルミニウムに区分される。鉄鋼セグメントは、乾燥、反り、ひび割れに対するより大きな耐性などの特性を有するため、塗装前金属に鉄鋼が多く使用されていることに起因して、高い市場規模を占めている。塗装前金属は、金属屋根、ガレージドア、照明器具、家電製品、暖房、空調など様々な用途で広く使用されている。

世界鉄鋼協会は2021年4月、2021年と2022年の短期見通し(SRO)を発表した。それによると、鉄鋼需要は2020年に0.2%減少した後、2021年には5.8%増加して18億7,400万トンに達すると予測している。2022年の鉄鋼需要はさらに2.7%伸び、1924.6百万トンに達する。

2021年4月、ISA(インド鉄鋼協会)はインド鉄鋼市場に4社が再参入すると発表した。タタ・スチール社、タタ・スチールBSL社(旧ブーシャン・スチール社)、タタ・グループのタタ・スチール・ロング・プロダクツ社、そして最近JSWスチール社に買収されたブーシャン・パワー&スチール社である。今回の再参入は、品質、生産性、競争力において高く評価されるグローバル・リーダーとしてインド鉄鋼業を前進させるというビジョンを強化するものです。これにより、「Atmanirbhar Bharat」という政府の目標に貢献し、鉄鋼業界をパンデミックから回復させる一助となるだろう。

アルミニウム部門は、需要の高まりによる軽量化と高強度により、市場のプラス成長が期待される。塗装前アルミニウムは、換気・非換気建築のファサード・クラッディングに広く使用されている。塗装前アルミニウムは未加工のアルミニウムに比べてコストが高い。

塗装済み金属市場の地域別シェア
地域別では、世界の塗装済み金属市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。欧州はアルミニウムの生産量が多いため、市場を支配している。欧州連合諸国には120以上の生産ラインがあり、年間12億m²以上の塗装前金属を生産している。欧州鉄鋼協会によると、欧州の鉄鋼産業は欧州連合22カ国に約500の生産拠点を有している。

自動車産業の成長も著しい。欧州自動車工業会の2020年プレスリリースによると、欧州には298の自動車組立工場とエンジン生産工場がある。欧州の142工場が乗用車、38工場が小型商用車、58工場が大型車、58工場がバス、71工場がエンジンを生産している。毎年約1,920万台の乗用車、バン、トラック、バスが生産されている。

建設業界の回復は、塗装前金属の需要を増加させるであろう。Euroconstructによると、欧州の建設業界の回復は当初の予想よりも早く、コロナパンデミックによる損失の大部分は2021年に回復する見込みである。ユーロコンストラクトの最新の予測によると、欧州の建設量は2020年の5.1%減に続き、2021年には3.8%増となる。

 

競争環境

 

世界の塗装前金属市場は、国内外に複数の企業が存在し、統合されている。 アルセロール・ミッタル、タタ・ブルースコープ・スチール、SSAB、新日本製鐵、ヴォスタルピネAG、SSAB AB、ノベリスが大きな市場シェアを持つ主要な市場プレーヤーである。製品の多様化と新製品の発売が企業間の市場競争を激化させる

各社は、製品多様化、製品革新、生産能力拡大、市場拡大戦略を駆使し、市場での地位を維持している。

2021年、アルセロール・ミッタルはXCarbというカーボンニュートラル鋼を発売し、各社の低炭素、低炭素、ゼロ炭素製品と製鉄活動を統合した。同製品はカーボンニュートラル鋼への漸進的な一歩となり、公害問題から予測期間中に需要が高まると予想される。

企業は、塗装前金属の需要を増加させ、世界中に拡大するために、提携、合併、戦略的パートナーシップ、買収を行う。

例えば、2021年4月、ボルボ・グループとSSABは、化石燃料を使用しない世界初の鋼鉄製自動車の研究、開発、連続生産、商品化に関する協力協定に調印した。これは、パリ協定を受けて気候変動に中立的な企業になるというボルボの目標に向けた一歩であった。

2021年4月、アクレロール・ミッタルとインフォシスは、アルセロール・ミッタル・ヨーロッパ向けの次世代アプリケーション管理とビジネスプロセス管理(BPM)サービスをデジタル化し、実現するための戦略的協業を発表した。このステップにより生産コストが削減されるため、市場の成長に貢献することになる。

別の事例では、2018年5月にVorteq Coil Finishers, LLCがWheeling Services & Supply, Inc.を買収している。この取引によると、Wheeling事業はVorteq Woodstock, LLCと改称される。この買収により、同社は生産能力を増強し、住宅用建築製品、顧客、中西部へのサービスを提供できるようになる。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場
用途別市場
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
影響分析
機会
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
規制分析
価格分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
スチール
製品紹介
市場規模分析、US$ Mn、2016-2025年および前年比成長率分析(%)、2022-2029年
アルミニウム

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: CH2288-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp