精密灌漑の世界市場規模は、2023年の45.5億ドルから、2028年には68.8億ドルに成長する見込み

精密灌漑市場規模は、2023年の45.5億米ドルから2028年には68.8億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは8.60%と予測される。

 

主なハイライト

 

水不足は大きな課題であり、これが長期的には灌漑システム使用の主要な原動力となる。それゆえ、消費者の高まる需要を満たすために高い作物収量を確保する人工灌漑の必要性が高まっている。世界各地で農地が集約されたことで、農家は精密な灌漑システムなど高価な灌漑システムに投資できるようになり、これが市場を牽引している。

スプリンクラー灌漑システムは、各社が研究開発に投資して革新的なスプリンクラー・システムを提供し、異なる気候条件でも機能し、人件費を約50%削減できるため、最大セグメントとなっている。
近代的で先進的な精密灌漑システムを導入するための低利融資や補助金に関する政府の好意的な政策により、精密灌漑市場は今後数年間、南米やアジア太平洋などの発展途上市場で急速に拡大する可能性が高い。アジア太平洋地域における認知度の向上と新技術への高い適応性が、同地域の市場成長を牽引している。したがって、市場は高い成長率を示している。

 

市場動向

 

温室野菜生産の急成長
自動点滴灌漑は、特に特殊な温室野菜の場合、土壌水分をコントロールするために不可欠である。点滴灌漑システムの完全自動化は、土壌水分の制御と散水のためのシンプルできめ細かい方法を提供する。さらに、これらのシステムは、収量あたりの利益を増加させることが期待されている。

ヨーロッパ各国では、水は不足しがちな資源であり、野菜農家が直面する主要な問題である。そのため、精密灌漑システムはこの地域で絶大な人気を集めている。さらに、ベルギー園芸オークション協会によると、2021年のベルギーの温室野菜生産量は405.4千トンで、そのうちトマト生産量は304.1千トンであった。また、スウェーデンでは、気候条件と高い投資収益率(ROI)による収穫量増加の需要により、2020年から2021年にかけて温室トマトの生産量が17.9%増加した。

米国、カナダ、日本、中東、ヨーロッパ諸国では、無肥料栽培が主に温室野菜の生産に使用されている。温室野菜は大量の水を必要とするため、農家はより高い生産性を達成するため、スプリンクラー灌漑システムと点滴灌漑システムの両方に切り替えつつある。従って、温室野菜の生産量の増加は、研究された市場の成長を増強すると予想される。急増する世界人口を維持するため、農業生産を強化する必要性が高まっている。温室野菜の生産は、それを達成するための主要な手段である。前述のすべての要因を考慮すると、ドリップ灌漑とスプリンクラー灌漑システムの需要は、近い将来に大幅に増加すると予想される。

北米が市場を支配
北米は精密灌漑システムの主要地域である。米国は北米市場の半分以上のシェアを占めている。連邦、州、地方レベルでの水開発プログラムと地下水汲み上げ技術の向上が、米国の灌漑面積拡大に貢献した。同国の農家は、柔軟な金利と返済スケジュールで、農機具ローンという形で適時補助金を利用できるようになった。このため、小規模農家でも農業用灌漑設備に投資できるようになり、精密灌漑システム市場が拡大した。

灌漑は多くの労働力を必要としないため、人件費の増加は精密灌漑システムの需要を増加させた。灌漑のために労働者を雇うことは、灌漑の間接費を50%増加させる可能性がある。したがって、メキシコの生産者は精密灌漑システムに依存し、市場の拡大につながる。農家は、未組織で分離された農業方法のために無数の課題に直面しているため、メキシコでは精密灌漑システムの実践が必要とされている。

カナダの農家は高い技術を持ち、新しい技術を積極的に取り入れている。そのため、この地域では高い成長率が見込まれる。そのため、カナダの農業慣行は生産性が高く、近代的であることで知られている。カナダの市場を牽引している主な要因は、水と労働力の最適利用によって達成されるコスト削減である。精密灌漑の利用により、コストの約10%~50%を節約できると推定されている。したがって、政府のイニシアティブの高まりと、生産性向上のための灌漑システム利用の増加が、予測期間中の市場成長を促進するだろう。

精密灌漑産業の概要
世界の精密灌漑システム市場は、Orbia (Netafim Limited)、Jain Irrigation Systems Limited、The Toro Company、Valmontなどの主要企業によって統合されている。市場シェアはOrbia (Netafim Limited)が最も高く、次いでJain Irrigation Systems Limitedとなっている。強力な販売網の確立は、老舗市場プレーヤーがとる主要な戦略である。さらに、アクセス性を高めるために、幅広いディーラーと最終的な販売店契約を結んだ企業もある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場阻害要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替品の脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場の細分化
5.1 タイプ
5.1.1 スプリンクラー灌漑
5.1.1.1 従来型スプリンクラー
5.1.1.2 センターピボット式スプリンクラー
5.1.1.3 横移動/リニアスプリンクラー
5.1.2 点滴灌漑
5.1.2.1 地表点滴灌漑
5.1.2.2 地下点滴灌漑
5.1.2.3 精密移動式点滴灌漑
5.1.3 その他のタイプ
5.2 作物タイプ
5.2.1 畑作物
5.2.2 植林作物
5.2.3 果樹園とブドウ園
5.2.4 芝および観賞用作物
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Jain Irrigation Systems Ltd.
6.3.2 リンゼイ・コーポレーション
6.3.3 ネルソン・イリゲーション・コーポレーション
6.3.4 Netafim Ltd
6.3.5 レインバード社
6.3.6 リブリス・イリゲーション社
6.3.7 The Toro Company
6.3.8 Valmont Industries Inc.
6.3.9 マヒンドラEPCインダストリーズ社
6.3.10 T-l Irrigation Co.
6.3.11 ディア・アンド・カンパニー
7 市場機会と今後の動向

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18100930

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp