プリプレグの世界市場: 繊維別(炭素繊維、ガラス繊維、アラミド繊維、その他)、形状別、エンドユーザー別

Stratistics MRCによると、プリプレグの世界市場は2023年に91.7億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.5%で2030年には236.7億ドルに達する見込みである。プリプレグは、高強度強化繊維に熱硬化性樹脂または熱可塑性樹脂をあらかじめ含浸させた複合材料である。繊維と樹脂の比率は、樹脂含浸中に正確に制御される。最大限の強度特性、部品の均一性と再現性、無駄の少なさ、硬化の早さなど、多くの利点があります。プリプレグは通常、航空宇宙、スポーツ、軍事、自動車、風力エネルギーなどの分野で、コストが重量や機械的性能に優先する高性能用途に使用されます。

ボーイングのコマーシャル・アウトルック2022-2041によると、2041年までに約8,485機の航空機が新たに納入され、市場サービス額は5,450億米ドルに達すると予想されている。ボーイングによれば、2041年までに約41,170機の航空機が納入される。

世界の自動車産業は、コスト削減、リサイクル率の向上、燃料効率の最大化、自動車への材料統合を可能にするため、軽量材料の研究開発に多額の投資を行っている。そのため、自動車業界では現在、アルミニウムと鋼鉄が炭素繊維強化ポリマー(CFRP)とガラス繊維強化ポリマー(GFRP)に取って代わられている。スチールは、ガラス繊維と炭素繊維でできたプリプレグに比べて、それぞれ15~20%、50~70%軽量である。さらに、このようなプリプレグ部品を使用することで、車両の重量を約60%減らすことができる。その結果、自動車産業からの軽量材料の需要が、世界のプリプレグ市場の拡大を後押ししている。

プリプレグ製品が高価なのは、炭素繊維やエポキシ樹脂のような原材料のコストが比較的高いからである。取り扱い、保管、輸送などの追加的な生産関連コストはこのコストをさらに増加させる。生産・加工コストの高さと、製品のリサイクル性に関する困難さは、市場の拡大を遅らせるだろう。さらに、原材料の需要不足と供給不足が市場価格を押し上げる可能性もある。

プリプレグとは、樹脂システムをあらかじめ含浸させた複合材料である。予備含浸複合材料とも呼ばれる。複合材料は、ソーラーパネル、風力タービンブレード、その他の再生可能エネルギー分野での用途に、より一般的な材料の選択肢となりつつある。さらに、これらの複合材料は軽量かつ高強度であるため、これらの用途に最適であり、構造全体の軽量化、エネルギー効率の向上、耐久性の強化に役立ちます。より効果的で長持ちする製品を作ろうとするメーカーの努力の結果、再生可能エネルギー分野でのプリプレグの需要はおそらく高まるだろう。そしてプリプレグ製造は、企業が需要の高まりを利用しようとするため、投資が増加する可能性がある。

プリプレグのリサイクルはコストのかかるプロセスである可能性があり、リサイクル中に繊維が劣化するため、リサイクルされた材料は元の材料ほどの性能を発揮しないかもしれない。このため、特に高性能材料を必要とする分野では、リサイクル材料の有用性が制限される可能性がある。さらに、プリプレグ材料はリサイクルが困難な場合が多く、廃棄には費用がかかり、環境にも有害である。環境意識の高まりと、環境への影響を軽減するよう求める企業の圧力により、この問題はここ数年で重要性を増している。

COVID-19の大流行はプリプレグ市場に相反する影響を及ぼし、サプライチェーンの混乱や、航空宇宙や自動車を含むいくつかの最終用途産業からの需要減退を引き起こしている。しかし、防護具や医療機器に使用されるいくつかのプリプレグ材料は需要が増加している。プリプレグ業界では、パンデミックによって強固なサプライチェーンと多様な最終市場の必要性が浮き彫りになった。COVID-19により、ヨーロッパと北米は最も深刻な影響を受けた2つの地域であった。近い将来プリプレグ材料の需要を満たし、市場の急変に対処するために、企業は流通網とサプライチェーンを迅速に改善し、パンデミックが業界に与える突然の影響に備えなければならない。

カーボン分野は、その優れた特性と、航空宇宙、自動車、風力エネルギー、スポーツ用品など幅広い産業で幅広く使用されていることから、予測期間中に最大の収益シェアを占めると予想される。航空宇宙・防衛産業では、炭素繊維が広く使用されている。炭素繊維の高強度、優れた剛性、優れた耐疲労性は、航空機構造に理想的である。さらに、高い強度対重量比、卓越した耐熱性、耐腐食性により、これらの材料は消費者に支持されている。

自動車分野は、軽量で低燃費の自動車に対する消費者需要の高まりにより、予測期間中に最も高いCAGRを経験すると予想される。プリプレグ材料は、ボディパネル、ドアパネル、構造要素など、数多くの自動車部品の製造に使用されている。その卓越した剛性、寿命、強度対重量比により、これらの材料は自動車産業での使用に理想的である。

予測期間中、アジア太平洋市場が最大の収益シェアを占めると予想される。航空宇宙・防衛、自動車、風力エネルギー、スポーツ・レジャーなど、さまざまな産業で軽量素材に対する需要が高まっていることが、この分野の市場収益成長を促進すると予想される。航空交通量の増加、国防支出の増加、宇宙開発投資の増加などが、この地域の航空宇宙・防衛産業の急成長に寄与している。この分野でのプリプレグ需要は、軽量で強靭な材料へのニーズから高まっている。さらに、自動車部門は燃費を向上させ排出ガスを減少させるために軽量材料を採用しており、この地域のプリプレグ需要を増加させると予測されている。

航空宇宙および防衛産業におけるプリプレグ需要の増大により、北米市場は予測期間中に最も高い CAGR を経験すると予測される。ボーイングやロッキード・マーチンを含むトップクラスの航空宇宙・防衛企業のいくつかはこの地域に拠点を置いており、プリプレグのような軽量材料の需要を増大させている。加えて、プリプレグは風力タービンブレードの製造に使用されるため、この地域における風力エネルギー需要の高まりも需要を増加させると予想される。プリプレグ需要は、再生可能エネルギー源の重視の高まりと風力エネルギープロジェクトへの投資の増加により、この地域で増加すると予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

プリプレグ市場の主要プレーヤーには、コンポジット・リソーシズ社、SGLグループ、ヘンケル社、3M社、ベンテック・インターナショナル・グループ、帝人株式会社、アクシオン・マテリアルズ社、東レ株式会社、セラニーズ社、イソラ・グループ、パーク・エレクトロケミカル社、Aerospace Corp. 、Aerospace Corp.、Plastic Reinforcement Fabrics Ltd.、Renegade Materials Corporation、Zoltek、Solvay Group、BASF SE、Sunrez Corporation、Borealis AG、Hexcel Corporation、Mitsubishi Chemical Holdings Corporationなどである。

 

主な動向

 

2023年7月、東レ株式会社は、マイクロエレクトロニクス部品を既存技術より30℃以上低い温度(既存技術の半分以下)で、かつ低圧条件下で接合できる材料を開発したと発表した。

2023年6月、3Mは、PFAS汚染をめぐる数千件の訴訟を解決するため、米国の多数の公共水道と103億ドルの和解金を支払うことで合意に達した。

2022年5月、ソルベイグループはソルバライト714プリプレグを発表した。この製品は、ソルバライト714エポキシ樹脂をあらかじめ含浸させた新世代の一方向炭素繊維および織布製品である。

2022年4月、日立パワーソリューションは、ブレードトータルサービスのような最先端のサービスを導入した。ドローンと人工知能技術の融合によるストレスにより、このブレードのフルサービスは風力発電の停止リスクを低減する。

対象となる繊維の種類
– 炭素繊維プリプレグ
– ガラス繊維プリプレグ
– アラミド繊維プリプレグ
– その他の繊維タイプ

樹脂の種類
– 熱硬化性プリプレグ
– 熱可塑性プリプレグ
– エポキシプリプレグ
– BMIプリプレグ
– フェノール樹脂プリプレグ
– シネートエステル
– その他の樹脂タイプ

対象フォーム
– 曳糸プリプレグ
– ファブリックプリプレグ
– その他の形状

製造プロセス
– ホットメルトプロセス
– 溶剤ディッププロセス
– その他の製造プロセス

対象用途
– 航空宇宙・防衛
– 風力エネルギー
– 自動車
– スポーツ用品
– エレクトロニクス(PCB)
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 民間航空宇宙
– 軍事
– 一般航空
– 宇宙/衛星
– 海洋
– 土木工学
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 プリプレグの世界市場、繊維タイプ別
5.1 はじめに
5.2 炭素繊維プリプレグ
5.3 ガラス繊維プリプレグ
5.4 アラミド繊維プリプレグ
5.5 その他の繊維タイプ

6 プリプレグの世界市場、樹脂タイプ別
6.1 はじめに
6.2 熱硬化性プリプレグ
6.3 熱可塑性プリプレグ
6.4 エポキシプリプレグ
6.5 BMIプリプレグ
6.6 フェノールプリプレグ
6.7 シネートエステル
6.8 その他の樹脂タイプ

7 プリプレグの世界市場、フォーム別
7.1 はじめに
7.2 タオプリプレグ
7.3 ファブリックプリプレグ
7.4 その他の形状

 

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資料コード: SMRC23662

 

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