プロバイオティクス化粧品の世界市場規模:2023年に155.3億ドルを占め、2028年には205.0億ドルに達すると予想

 

プロバイオティクス化粧品市場規模は、2023年の155.3億米ドルから2028年には205.0億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは5.71%と予測される。

 

主なハイライト

 

主な機能性成分としてのプロバイオティクスの人気の高まりは、にきび、しわ、しみなど様々な肌の悩みに対するその効率の良さが大きく、調査期間中の市場成長を促進すると予想される。さらに、様々な消費者グループ、特にミレニアル世代における自然化粧品への需要の高まりも、その臨床的根拠と有効性に関する意識の高まりに支えられ、市場の成長を高めている。

天然成分を使用した製品に対する需要の高まりと、持続可能な原材料へのシフトにより、従来の化粧品やパーソナルケア製品のメーカーも、プロバイオティクスのような、より天然成分を使用した製品を発売している。今後の製品発売は、このトレンドの結果として変化していくと予測される。

さらに、需要に対応するため、化粧品に使用することに特化した新しいプロバイオティクス原料がメーカー各社から発売されている。例えば、2022年4月、プロビ社(スウェーデン、ルンド)は、シムライズ社と共同で、新しいスキンケア成分、シムファーメント(SymFerment)を創製した。シムファーメントは、同社がプロビ社のプロバイオティクスの副産物をベースにしており、ラクチプランティバチルス(乳酸桿菌)の発酵によって生成されるとしている保湿有効成分である。

さらに、身だしなみ、肌、髪、健康、ウェルネスの成長と、消費者が1つの開発に費やすことで最大限の価値を引き出すことができる多機能美容製品への需要といった要因が、今後数年間でプロバイオティクス化粧品市場を牽引すると予想される主要トレンドである。

また、人々がソーシャルメディアに時間を費やし、多くのファッションやスキンケアのインフルエンサーがシーンに登場するにつれて、ブランドはパートナーシップによってデジタルプレゼンスを拡大し、プロモーションを通じてブランドエクイティを高めることができる。その結果、企業のウェブサイトへのトラフィックが増加し、化粧品ブランドは物流を最小限に抑えて消費者に直接販売できるようになった。

 

市場動向

 

多機能製品に対する需要の増加
プロバイオティクス・スキンケア溶液を含み、多機能性を持つ美容液やクリームなど、特殊な製品に対する需要が増加している。しわ、肌色、炎症、にきびといった一般的な問題をターゲットにした製品であるため、若者から高齢者までが購入に関心を寄せている。

1つの化粧品でいくつもの効果が期待できる化粧品は、その多機能性から人気が高まっており、消費者は購入のたびに最も得をすることができる。また、このような製品は、持ち運びが簡単で、無駄を省き、お金を節約できるため、旅行中に重宝する。

多機能な製品を使うことは、プラスチックごみを減らすことになり、環境にも優しい。複数の用途を持つものを利用することは、プラスチック廃棄を防ぐことにつながり、これもまた環境に優しいアプローチである。こうした要因がこうした製品の販売を促進し、予測期間中の市場全体の成長を押し上げると予想される。消費者の時間と労力を節約し、さまざまな用途に最適な選択肢をよりシンプルに選択できるため、女性はますます、複数のスキンケア効果を持つ多目的ソリューションに目を向けるようになっている。
例えば、Cosmetica Italiaによると、化粧品とパーソナルケア製品の消費額は2019年に798億4,000万ユーロ(854億3,000万米ドル)に達し、2021年には800億ユーロ(852億5,000万米ドル)を超える。2021年に最も化粧品を消費したのはドイツで、約136億ユーロ(164.1億米ドル)となった。次いでフランスが約120億ユーロ(127億2,000万米ドル)、イタリアが約106億ユーロ(112億5,600万米ドル)である。

さらに、消費者はプロバイオティクスなど、純粋なオーガニック成分を含むスキンケア製品を求め続けている。さらに、製品の革新と発売が、今後数年間の市場成長を促進するだろう。例えば、2021年にシールド・ビューティーは、肌の健康増進とマイクロバイオームの栄養補給に特化したスキンケアコレクションを発売した。Night Life “Live” Probiotic + HASerum」は同社が発売した製品の一つで、生きたプレバイオティクスとプロバイオティクスを配合し、肌のバリア機能を高めるとしている。

北米が市場で大きなシェアを占める
北米では、より健康的なライフスタイルを志向する人口の割合が増加しており、環境への影響が少ない製品に対する需要の高まりが、同地域の市場成長を促進する主な要因となっている。加えて、特にミレニアル世代を中心に、化粧品を含むプロバイオティクス製品が受け入れられつつあることも、今後数年間の市場成長に寄与すると思われる。

さらに、化学物質や合成製品の有害性に対する認識が、市場の成長を高めるいくつかの要因となっている。合成化学物質がもたらすリスクに対する認識が高まるにつれ、化学物質を含む製品の使用を避けるようになっている。一部の安価な化学製品によって引き起こされる皮膚への有害な影響は、この地域の消費者の知識を高め、人々が健康と天然製品の関連性を理解するのを助け、プロバイオティクス化粧品のような天然商品の需要を増加させている。
このような要因や、この地域におけるこのような自然で環境に優しい製品に対する需要の高まりに伴い、多くの企業がこの地域に事業を拡大し、消費者を惹きつけて大きな市場シェアを獲得するために新製品を発売している。

例えば、2021年8月、清潔な臨床スキンケアのトップ企業の1つであるTULA Skincare powered by probiotic extracts and superfoodsは、Sephoraを通じてカナダ市場に参入し、北米でのプレゼンスを拡大したと発表した。

プロバイオティクス化粧品業界の概要
プロバイオティクス化粧品市場は断片化されており、様々な地域的・世界的プレーヤーが存在する。各社は製品ラインナップの拡大、機能性の向上、マーケティング活動に投資している。消費者の嗜好が絶えず変化しているため、企業は市場での革新、運営、開発を継続しなければならない。さらに、企業はデジタル・メディアやソーシャル・メディアを活用して新製品を宣伝し、市場シェアを拡大している。同市場の主要企業には、Esse Skincare、L’Oreal S.A.、Unilever PLC、Estée Lauder Inc.、H&H Groupなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ別
5.1.1 スキンケア
5.1.2 ヘアケア
5.1.3 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル別
5.2.1 専門店
5.2.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.3 コンビニエンスストア
5.2.4 オンライン小売
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 市場シェア分析
6.2 最も採用されている戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ロレアルS.A.
6.3.2 エッセ・スキンケア
6.3.3 ユニリーバPLC
6.3.4 エスティローダーInc.
6.3.5 H&Hグループ
6.3.6 エミネンス・オーガニックスキンケア
6.3.7 クロロックス・カンパニー
6.3.8 アンダルーナチュラルズ
6.3.9 チュラライフ社
6.3.10 ラフローレ・プロバイオティクス・スキンケア
7 市場機会と今後の動向

 

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