PaaS(サービスとしての調達)の世界市場規模は、2022年に61.5億ドルとなり、2030年まで11.1%で拡大する見込み

レポート概要

 

サービスとしての調達の世界市場規模は、2022年に61.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて11.1%の成長を記録すると予想されています。企業が企業の支払いや購入を把握しながら調達・購買業務を遂行するためにデジタル化への依存度を高めているため、サービスとしての調達は世界中で人気を博している。COVID-19の大流行以降、調達や購買のような重要な業務を自動化するためのデジタル化の導入が注目されるようになりました。これは、予測期間中、サービスとしての調達成長をサポートすると予想されます。持続可能な調達とサプライヤー関係管理は、テクノロジーの統合により、より積極的で効果的なものとなり、規模の経済と企業の収益性を高めることが期待されます。調達サービスのプロバイダーとして、調達とソーシングに関するより高い精度を企業が予測できるよう、最新技術を確実に利用することが重要です。予測期間中、サービスとしての調達の市場需要は維持されると予想されます。

供給リスクを軽減し、最終的に資本とキャッシュフローを合理化するために、世界がCOVID-19の流行から回復するにつれ、デジタル、アジャイル、コラボレーション、プラグアンドプレイサービスへの需要が高まっています。推定によると、COVID-19による不確実な時代は、調達サービスをデジタルに変え、予測期間を通じてサービスとしての調達市場の拡大を促進すると思われます。2020年には、パンデミックが需要に悪影響を及ぼし、企業はロックダウン規制の中で生産活動を停止し、経費を削減したにもかかわらず、2021年のカムバックは立派なものであった。2022年末には、世界中で商業活動が活発化し、サービスとしての調達市場はCOVID-19以前の水準に回復すると予測されています。

グローバルなサプライチェーンでは、生産性と業務効率を高めるために、手順の更新や合理化が行われます。その結果、クラウドベースの調達サービスのニーズが高まると予測されています。新しいテクノロジーを通じて、企業内の調達プロセスを強化する必要性が高まっており、これは長期的に市場需要を促進する上で極めて重要です。サービスプロバイダーは、現在の疫病の流行により、従来の調達戦略の規模が拡大せず、持続不可能になったことから、調達サービスの欠点に気づいた。この新しい現状を踏まえ、グローバル調達サービス提供組織の重要性は変化し、サービス契約の交渉から、長期・短期のビジネスを保証するための独占的業務提携や戦略的取り決めへと移行しています。供給側と同様に、調達手続きやサービスに対するビジネスの理解も、ここ数年で大きく深まりました。カスタムサービスの提供は、サービスプロバイダーの差別化要因に発展し、サービス産業としての調達の拡大を促進しています。

クラウドベースの展開方法の採用は複雑であり、市場の拡大率を鈍らせている。さらに、クラウドベースのサービスとしての調達の採用は、その高価な性質から、大規模なビジネスに限定されており、これがさらに市場成長の妨げになると予想されます。さらに、新興国では認知度が低く、サービスの導入コストが高額であるため、成長経済圏での導入が制限されています。さらに、新興国では、第三者への依存、インフラの脆弱性、ネットワークの停止が、市場成長率に影響を及ぼすと考えられます。

戦略的ソーシング分野は、2022年に30%以上の最大市場シェアを占めています。テクノロジーの進化により、戦略的ソーシングとサプライマネジメントがより効果的になり、企業はコストを削減し収益性を高めることができるようになりました。今後数年間は、テクノロジーの力を借りて企業内の調達機能を発展させるという需要の高まりが市場を牽引することになるでしょう。例えば、2022年4月、TATA Consultancy Services Limitedは、英国のオンブズマンであるFinancial Ombudsman Serviceとパートナーシップを締結しています。オンブズマンとTATA Consultancy Services(TCS)は、TCSのデジタルサービスの機能を改善し、将来性を高め、苦情や差別の解消を支援し、顧客へのサービスやサポートを向上させるために協力しました。TCSは、オンブズマンの技術的能力の将来性を可能にするため、申立人と回答者のユーザーエクスペリエンスを向上させる新しいデジタルプラットフォームを開発する予定です。

トランザクション管理分野は、予測期間中に大きな成長を記録すると予想されています。このセグメントの成長は、トランザクション管理が提供する効率性により、エンドユーザーがサプライヤーと長期的なビジネス関係を築きながら、企業の収益性を高めることができることに起因していると考えられます。今後数年間は、企業が取引プロセス全体の構成要素として、価格や条件の改善、販売注文、配送、請求書発行アプリにますます注力することが、このセグメントの成長を促進すると予想されます。また、自動化の進展や、企業が商取引環境の複雑な側面を把握するための市場供給者の需要拡大も、このセグメントの成長を後押ししています。これらの要因が、予測期間中のソフトウェア分野の成長を促進しています。

大企業セグメントは、2022年に70%以上の主要な市場シェアを獲得しました。大企業は、複雑な契約書やバッグの契約を管理するためにこれらのサービスを利用し続け、それによって総売上シェアのかなりの部分を占めることになります。これらのサービスは、ビジネスの複雑さを取り除きながら運営費を削減するため、大企業に好まれています。

予測期間中、中小企業(SMEs)セグメントは大幅に増加すると予想されます。迅速な意思決定を可能にするために、中小企業は一般的なオペレーション管理からビジネスプロセス管理へと注意を向けるようになったと見られています。その結果、世界の中小企業セクターにおいて、サービスとしての調達モデルに対する需要が高まっています。さらに、組織内の調達手順を強化し、業務全体を合理化・標準化する必要性が高まっており、予測期間を通じてこのセグメントの拡大を促進すると予想されます。

2022年の市場シェアは、製造業が24%超と最も大きい。リードタイムを短縮したサプライチェーンの管理は、このセグメントの成長に大きく貢献するでしょう。製造業は、2030年までサービスとしての調達市場の最も高い需要ドライバーであり続けるでしょう。製造業におけるサービスは、直接投入や原材料に関連したサプライチェーンダイナミクスの改善に重点を置くことになるでしょう。
小売業は2022年にかなりのシェアを占め、予測期間中もかなりの成長を記録すると予想されます。小売部門は顧客志向であり、進化する顧客の要求と支出パターンに由来するダイナミックな業界動向を特徴とします。小売業では、これらのサービスは、投資収益率を最大化しながら、いくつかの業務を調整するのに役立ちます。さらに、AIや機械学習などの新しい技術の統合により、調達サービスの提供は、分析を含む多くの追加的なサービス機能をエンドユーザーに提供し、その後、将来の成長の道筋を作ることになります。新技術に加えて、パンデミックに照らしたeコマース分野の前例のない成長も、長期的にはサービスとしての調達市場の成長に有利となるでしょう。

欧州地域は、2022年の全体収益シェアの40%以上という最大の市場シェアを占めています。欧州市場は成熟期を迎えており、予測期間中は緩やかな成長が見込まれています。調達サービスプロバイダーが顧客にカスタマイズされたサービスプランを提供することに重点を置くようになり、調達プロセスの強化に対する欧州の製造業企業の需要が高まっていることが、この地域の成長を促す主要因となっています。また、調達業務を管理するためのデータ駆動型の意思決定を支援する近代的なソリューションに対する需要の高まりも、市場成長に寄与する傾向的な要因として観察されています。

アジア太平洋地域は、サプライチェーン業務の管理と合理化のためのデジタルソリューションに対する需要が大幅に増加していることから、最も速い年平均成長率で成長すると予想されます。また、直接・間接調達サービスにおけるインターネット利用の拡大が、この地域におけるサービスとしての調達の採用を促進しています。さらに、中国やインドのような供給市場が厳しい国では、この地域で新しい供給源の需要が急速に高まっています。新しい供給源を管理するために、サービスとしての調達ソリューションの需要は、予測期間中に大幅に増加すると予想されます。

 

主要企業・市場シェア動向

 

Genpact、Aegis Company、Infosys Limited、GEP、Wipro Limitedは、サービスとしての調達の市場展望における主要企業の一部です。ベンダーは、サブスクリプションベース、業界特化型、カスタムベースのサービス&ソリューションを顧客に提供するというトレンドに従っています。また、競合他社は、異なる地域や市場全体における市場シェアを獲得する方法として、合併、買収、製品発表、パートナーシップなどの有機的および無機的な成長戦略に頼っている。サービスとしての調達市場で活動している主なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

アクセンチュア・ピーエルシー

イージス・カンパニー

ジェンパクト

ジーイーピー

HCL Technologies Ltd.

インフォシス・リミテッド

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション

タタ・コンサルタンシー・サービシズ・リミテッド

ウィプロ・リミテッド

WNS(ホールディングス)Ltd.

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は、世界のサービスとしての調達市場レポートをコンポーネント、企業規模、垂直、地域に基づいて区分しています。

コンポーネントの展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

ストラテジックソーシング

スペンドマネジメント

プロセスマネジメント

カテゴリーマネジメント

契約管理

トランザクション管理

エンタープライズサイズの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)。

中小企業

大企業

垂直方向の展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

BFSI

製造業

小売

IT・テレコム

ヘルスケア

その他

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 研究方法
1.3.1. 情報調達
1.3.2. 購入したデータベース
1.3.3. GVRの社内データベース
1.3.4. 二次資料・第三者の視点
1.3.5. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ解析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データバリデーションとパブリッシング
1.7. 略語の一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 マーケットスナップショット
2.2 セグメントの展望
2.2.1 サービスとしての調達の市場規模・予測、2018年~2030年(USD Million)
2.2.1.1 サービスとしての調達市場、コンポーネント別、2018年~2030年(USD Million)
2.2.1.2 サービスとしての調達市場、組織別、2018年~2030年(USD Million)
2.2.1.3 Procurement as a Service市場、垂直方向別、2018年~2030年 (USD Million)
2.2.1.4 サービスとしての調達市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
第3章 Procurement as a Serviceの市場変数、トレンド、スコープ
3.1 Procurement as a Service – バリューチェーン分析
3.2 マーケットダイナミクス
3.2.1 マーケットドライバー分析
3.2.1.1 企業における調達プロセスの合理化要求の高まり
3.2.1.2 コンプライアンスポリシーや契約書への対応の必要性が高まる
3.2.2 市場の課題分析
3.2.2.1 レガシーシステムとの統合の問題点
3.3 業界分析ツール
3.3.1 ポーターの5つの力分析
3.3.2 Procurement as a Service市場 – PEST分析
3.4 COVID-19がProcurement as a Service市場に与える影響
第4章 サービスとしての調達市場。コンポーネントの見積もりと動向分析
4.1 コンポーネント市場分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2 戦略的なソーシング
4.2.1 戦略的ソーシングの世界市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
4.3 支払い管理
4.3.1 世界の支出管理市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
4.4 プロセス管理
4.4.1 世界のプロセスマネジメント市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
4.5 カテゴリ管理
4.5.1 世界のカテゴリーマネジメント市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
4.6 契約管理
4.6.1 世界の契約管理市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
4.7 トランザクション管理
4.7.1 世界のトランザクション管理市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
第5章 サービスとしての調達市場。企業規模の推計と動向分析
5.1 エンタープライズサイズの市場分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2 中小企業
5.2.1 世界の中小企業市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
5.3 大企業
5.3.1 世界の大企業向け市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
第6章 プロキュアメント・アズ・ア・サービス市場 分野別見積もりと動向分析
6.1 バーティカル市場分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2 BFSI
6.2.1 世界のBFSI市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
6.3 製造
6.3.1 世界の製造業市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
6.4 リテール
6.4.1 世界の小売市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
6.5 IT・テレコム
6.5.1 IT・通信の世界市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)
6.6 ヘルスケア
6.6.1 世界のヘルスケア市場、地域別、2018年~2030年 (USD Million)
6.7 その他
6.7.1 世界のその他市場、地域別、2018年~2030年(USD Million)

 

 

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www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-4-68038-121-4

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