世界のタンパク質工学市場:製品別(消耗品、機器、ソフトウェア&サービス)、タンパク質別

世界のタンパク質工学市場は、2022年に22億4,720万米ドルに達し、2031年には67億2,130万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。世界のタンパク質工学市場は、予測期間中(2024~2031年)に15.2%のCAGRを示すと予測されている。

タンパク質工学はバイオテクノロジーの一分野であり、既存の特性の改善や新規機能の創出を目的としたタンパク質の改変や操作を含む。医療、農業、バイオテクノロジーなど、さまざまな分野で不可欠である。

世界のタンパク質工学市場は、遺伝子工学手法の飛躍的進歩、タンパク質ベースの医薬品需要の増加、持続可能なタンパク質源へのニーズの高まりから、大きな成長が見込まれている。

 

市場動向

 

遺伝子工学技術の進歩が世界のタンパク質工学市場の成長を牽引

遺伝子工学手法の進歩は、世界のタンパク質工学産業を前進させる上で極めて重要である。組換えDNA技術と定向進化により、科学者たちは、より優れた特性と能力を持つ新しいタンパク質を設計・創製するための途方もないツールを手に入れた。

例えば、インスリングラルギンのようなインスリンアナログの開発である。インスリングラルギンは作用時間が長く、インスリンの安定した連続放出を可能にする。これは、組換えDNA技術を用いてヒトインスリンのアミノ酸配列を変更することにより達成され、その結果、吸収速度が遅くなり、治療効果が長くなった。

インスリングラルギンは、人々の糖尿病治療をかなり改善した。したがって、遺伝子工学研究の進展が、予測期間にわたって世界のタンパク質工学市場を牽引することになる。

個別化医療の拡大が世界のタンパク質工学市場に有利な機会をもたらす

個別化医療は、遺伝的特徴、ライフスタイル、病気の特徴に基づいて、個々の患者のための医療を個別化しようとするものである。タンパク質工学は、各患者のニーズに合わせてカスタマイズされた治療用タンパク質の作成を可能にするため、この分野で重要である。

例えば、がん免疫療法における個別化医療としての免疫チェックポイント阻害剤の使用である。ペムブロリズマブ(キイトルーダ)やニボルマブ(オプジーボ)を含むタンパク質ベースの治療薬は、PD-1/PD-L1免疫チェックポイント経路を阻害するように設計されている。これらの抗体は、このメカニズムを阻害することにより、がん細胞を認識し破壊する免疫系の能力を回復させる。

遺伝子組換えタンパク質の研究開発に伴う高い開発コストが世界のタンパク質工学市場の成長を妨げる

遺伝子組換えタンパク質の開発と最適化には、時間とコストがかかる。特に中小企業にとっては、規制上の障害だけでなく、必要とされる多大な研究や試験が財政的な問題となる可能性がある。高い開発コストは、世界のタンパク質工学市場の成長を制限する可能性がある。

タンパク質工学市場のセグメント分析
世界のタンパク質工学市場は、製品タイプ、タンパク質タイプ、技術、エンドユーザー、地域によって区分される。

モノクローナル抗体セグメントが世界のタンパク質工学市場を支配する見込み

モノクローナル抗体セグメントは、治療、診断、研究におけるその膨大な用途により、プロテインエンジニアリング市場を支配すると予測され、36.4%の最高市場シェアを占める。モノクローナル抗体は、抗原や受容体のような特定の標的分子に高い親和性と特異性で結合するように設計された製造タンパク質である。がん、自己免疫疾患、感染症など幅広い疾患の治療に広く用いられている。

例えば、Breastcancer.orgのレポートによると、2022年の米国では、287,850例の浸潤性乳癌が新たに診断されると予測され、51,400例の非浸潤性(in situ)乳癌も新たに診断されると予測されている。さらに、乳癌の5%から10%は、BRCA1遺伝子やBRCA2遺伝子のような、母親や父親から受け継いだ遺伝子の突然変異に関連している。

これにより、モノクローナル抗体は、疾患に関連する特定の変異タンパク質を標的とし、その作用を阻害するようにプログラムすることができる。このように、癌の有病率の上昇がモノクローナル抗体の需要を促進しており、これが予測期間中の世界のタンパク質工学市場の成長を牽引することになる。

世界のタンパク質工学市場の地域別シェア
北米地域が世界のタンパク質工学市場で最大の市場シェアを占める

北米は、高齢者人口の増加、慢性疾患の有病率の上昇、大手企業による臨床試験の増加、高度に構造化された医療部門、創薬研究のための最新技術や機器の利用可能性などの要因により、世界のタンパク質工学市場で圧倒的な地位を占め、市場全体の2/5のシェアを獲得すると予想される。

例えば、米国疾病予防管理センターによると、2022年、米国では成人10人のうち約6人が慢性疾患に罹患している。

CDCの2022年全国糖尿病統計報告書によると、米国人口の11.3%にあたる3730万人が糖尿病を患っている。米国では糖尿病の有病率が高まっているため、インスリンの需要は増加し、蛋白質人工インスリンのニーズも高まると予想される。したがって、これらの要因から、予測期間中、北米が世界のタンパク質工学市場を支配することになる。

タンパク質工学市場の企業
同市場の主な世界企業には、GE Healthcare、Thermo Fisher Scientific, Inc.、Agilent Technologies, Inc.、Bio-Rad Laboratories, Inc.、Bruker Corporation、Genscript Biotech Corporation、Codexis、Waters Corporation、New England Biolabs、Merck KGaAなどがある。

COVID-19がタンパク質工学市場に与える影響
COVID-19パンデミックは、治療薬や診断薬に対する需要の増加により研究開発活動が活発化し、タンパク質工学ビジネスに大きな影響を与えている。タンパク質工学的アプローチは、ワクチン開発、抗ウイルス薬設計、診断検査開発に利用されている。

共同研究、資金調達、ウイルスタンパク質と免疫学的反応への研究重点のシフトが、タンパク質工学の進歩を後押ししている。しかし、サプライチェーンの中断は困難をもたらした。全体として、パンデミックは、グローバルヘルスの問題に取り組む上でのタンパク質工学の重要性を浮き彫りにし、この分野における技術革新に拍車をかけた。

ロシアとウクライナの戦争が世イナ紛争分析界のタンパク質工学分野に直接及ぼした影響は限定的であった。しかし、サプライチェーンの混乱、経済的不安定、研究協力の緊張、人材の移動、規制の変更/貿易障壁といった間接的な影響はあり得る。

これらの要因は、資源の利用可能性、投資決定、研究資金、科学的発展、タンパク質工学の世界的人材プールに影響を与える可能性がある。しかし、地政学的な対立は、業界に影響を与えるいくつかの変数のひとつに過ぎず、科学的発展と市場の需要がより大きな影響を与えることを強調することが肝要である。

 

主要開発

 

2023年4月、タンパク質設計者がより優れたタンパク質を設計するためのインフラとツールを開発するスイスと米国のテクノロジー企業であるAdaptyv Bio社は、世界初のフルスタックタンパク質工学ファウンドリーを導入し、タンパク質設計者がジェネレーティブAI、オープンソースソフトウェア、合成生物学を使用して新薬、新規酵素、持続可能な材料を開発するための扉を開いた。
ティエラ・バイオサイエンシズは2022年2月、合成生物学的タンパク質工学のための業界初のeコマースゲートウェイであるTierra Protein Platformを立ち上げた。Tierraのプラットフォームは、研究開発のために何千ものタンパク質を入手する標準的な方法に代わる、より効率的で簡単な方法である。
2023年1月、Opentrons Labworks, Inc.の完全子会社であるNeochromosomeは、新規治療薬の開発と商業化を加速する技術主導型のバイオ医薬品会社であるSumitovant Biopharma Inc.との提携を発表した。この共同研究は、Neochromosome社のneoYeastテクノロジーとSumitovant社のDrugOME計算エコシステムを結びつけ、自然界には存在しない非共有アミノ酸化学的性質から恩恵を受ける可能性のある新規タンパク質を発見するものです。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品タイプ別市場
タンパク質タイプ別市場
技術別市場スニペット
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
遺伝子工学技術の進歩が世界のタンパク質工学市場の成長を促進する。
阻害要因
遺伝子組換えタンパク質の研究開発に伴う開発コストの高さが、世界のタンパク質工学市場の成長を妨げる。
機会
個別化医療の拡大が、世界のタンパク質工学市場に有利な機会をもたらす。
影響分析
産業分析
ポーターの5フォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
製品タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場魅力度指数:製品タイプ別
消耗品
消耗品
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
機器
ソフトウェア&サービス

 

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