世界の出版市場調査レポート:プラットフォーム別、種類別(書籍出版、雑誌出版、新聞出版)

出版市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率1.14%で成長すると推定される。市場規模は183億5,000万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、電子書籍の影響力の増大、インターネットの普及率と閲覧速度の高速化、出版業界のビジネスダイナミクスの変化など、いくつかの要因に左右される。当レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加えて、2017年から2021年までの過去データを調査しています。

本レポートでは、プラットフォーム別(従来型、デジタル)、タイプ別(書籍出版、雑誌出版、新聞出版)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を予測年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じましたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位を獲得することができます。

推進要因-出版業界のビジネスダイナミクスの変化
キンドルなどの電子書籍リーダーの登場、iPad、タブレット、スマートフォンの利用の増加、電子書籍の大幅割引により、大手出版社は電子書籍市場での存在感の強化に注力している。これらの出版社は、既存の市場リーダーとしての地位を活用し、すべてのプラットフォームと互換性のある電子書籍フォーマットでの書籍の提供を保証したり、社内にデジタルインフラを設置したりといった取り組みを実施している。

さらに、ほとんどの出版物はデジタル・プラットフォームへの飛躍を図り、ウェブサイトや、電子メール・ニュースレター、RSS(リッチ・サイト・サマリー)フィード、ニュース・アプリなどのオンライン・サービスを立ち上げている。また、本紙にさまざまな付録を配信するなど、コンテンツの実験も行っている。したがって、消費者ニーズの変化とともに、新聞業界のトレンドも変化しており、これが予測期間中の世界の出版市場の成長を促進すると予想される。

トレンド- インディーズやセルフパブリッシングの著者の増加
従来の出版に比べて、セルフパブリッシングは著者の時間と費用を節約でき、収益性も高い。さらに、セルフパブリッシングによって、インディーズ作家は従来の出版社に権利やコントロールを奪われるリスクを排除することができる。伝統的な書籍出版市場では、著者の収入は書籍価格の15-20%に過ぎない。

しかし、自費出版の場合、出版社の役割は完全に無効となる。著者は本の定価の約60-80%の印税を受け取る。インディペンデントでセルフパブリッシングを行う著者の数は増加しており、その結果、セルフパブリッシングのタイトル数も増加し、予測期間中の世界の出版市場の成長を牽引している。

課題-オンラインコンテンツ閲覧時のプライバシーとサイバーセキュリティの問題
サービスプロバイダは、広告のカスタマイズや視聴者のターゲティングのために、クッキーを追跡して個人データを収集します。収集されるデータには、顧客のプロファイリングやデータマイニングに使用される顧客行動が含まれます。市場関係者はコンピュータベースのネットワークとインターネットに大きく依存しているため、市場はセキュリティ関連の問題に脆弱である。情報漏えいは、人為的ミスや悪意、自然災害によってセキュリティ侵害が発生した場合に起こりうる。

もう一つの問題は、仮想世界ではよくあるデータの盗難である。デジタルコンテンツにはリアルタイムの金融取引も含まれる。そのため、重要なデータを失うと、消費者は金銭的な損失を被ることになる。消費者のアカウント・データを取引に使用することは、消費者がデータのセキュリティに無頓着であることから、消費者に懸念を抱かせる。したがって、プライバシーとセキュリティに関する懸念が、予測期間中の世界のパブリッシング市場の成長を妨げると予想される。

プラットフォーム、タイプ、地域によるパブリッシング市場のセグメント化
プラットフォームセグメントの分析:
伝統的な出版には、印刷新聞、印刷書籍、印刷雑誌が含まれる。2022年には、伝統的な印刷新聞が伝統的出版市場で最大の収益ホルダーを占めていた。しかし、デジタルプラットフォームの出現により、印刷新聞からの収益は大幅に減少している。新聞社は、有料モデル、マーケティングモデル、分類広告モデルなど、さまざまなビジネスモデルを採用し、市場での競争優位性を獲得している。

出版市場規模

従来のセグメントは2017年に2,538億4,000万米ドルと評価され、2021年まで成長し続ける。紙の書籍セグメントの前年比減少は、紙の書籍を読むのと同様の体験を提供するキンドルなどの電子書籍リーダーの人気が高まっているためと思われる。しかし、50歳以上の人々は依然として電子書籍よりも紙の書籍を好む。さらに、紙の雑誌の収入は、主に価格の上昇により減少している。紙の雑誌は、印刷、出版、流通に関連するコストがかかるため、割高になる。しかし、メレディス、ベルテルスマン、フォーブス、ウェナー・メディアなどの大手雑誌出版社は、さまざまなテーマや年齢層向けにさまざまな雑誌を提供している。したがって、こうした要因が予測期間中の同分野の成長を促進するだろう。

タイプ別セグメント分析:
タイプに基づき、市場は書籍出版、雑誌出版、新聞出版に区分される。書籍は学校、大学、研究機関などの教育分野で頻繁に使用される。世界中で生徒数が増加し、識字率が上昇していることが書籍の需要を高め、書籍出版の需要をさらに刺激している。また、Sarva Shiksha Abhiyan(サルヴァ・シクシャ・アビヤン)のようなプログラムは無料で教育を提供し、正午(昼食)プログラムは学生に無料で食事を提供している。したがって、教育への関心の高まりが、予測期間中、世界の出版市場における書籍出版分野の成長を促進すると予想される。

地域別分析

APACは2027年までに成長に68%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域の動向、促進要因、課題について詳しく説明しています。この地域が世界の出版市場で優位を占めている主な理由の1つは、タブレットや電子書籍リーダーの人口への普及率が高いことである。その結果、北米の電子書籍分野は、主にスマートフォンやタブレットなどの携帯型読書デバイスの増加により、大きく成長すると推定される。

さらに、米国のデジタル教育出版は、コンテンツをインタラクティブにし、教室で普及している試験中心のアプローチに対応させることに重点を置いている。米国のいくつかの教育機関では、BYOD(Bring-your-own-device)ポリシーを採用しており、教育機関の財政支出を削減しながら、学生がデジタルスキルを習得できるようになっている。また、Cengage社やMcGraw-Hill Education社など、地元に拠点を置くプロバイダーも、コース・コンテンツへのアクセシビリティと配信を改善する方法を模索している。 したがって、このような要因が予測期間中にこの地域の市場成長を促進すると予想される。

COVIDの回復分析:
2020年、COVID-19のパンデミックは、この地域の出版業界の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、さまざまな企業がパンデミックの影響に対処し、市場を回復させるために新たな戦略を展開した。主な戦略は、電子書籍とインターネット上のデジタルコンテンツの導入であった。さらに、2021年には、大規模なワクチン接種活動が開始され、北米での封鎖規制が解除された。2022年には、デジタル出版部門と伝統的出版部門が大きな成長を遂げた。そのため、今後、いくつかのブックフェスティバルや伝統的な出版イベントが開催されることが予想され、予測期間中、同地域の出版市場の成長を牽引するものと思われる。

出版市場の主要企業は?
各社は、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

ヴィヴェンディSE:同社は、ハードカバー、トレードペーパーバック、マスマーケットなど、あらゆる読者に対応する出版物を提供し、多様な読者にリーチしている。
また、市場の競合状況についても詳細に分析し、以下の20社の情報を提供している:

Amazon.com、Bertelsmann SE and Co. KGaA、Bloomsbury Publishing Plc、Cambridge University Press、Georg von Holtzbrinck GmbH and Co. KG、John Wiley and Sons Inc.、McGraw Hill LLC、News Corp.、Oxford University Press、Pearson Plc、PLANETA CORPORACION Srl、RELX Plc、Scholastic Corp.、Springer Verlag GmbH、Thomson Reuters Corp.、Wolters Kluwer NV。

Technavioのレポートでは、定性的・定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的データ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

 

セグメント別概要

 

パブリッシング市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

プラットフォームの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
従来型
デジタル
タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
書籍出版
雑誌出版
新聞出版
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05: エグゼクティブサマリー – プラットフォーム別市場区分図
図表06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界の出版市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の出版市場に関するデータテーブル 2017年~2021年(10億ドル)
4.2 プラットフォームセグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-プラットフォームセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプセグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)

 

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