世界の放射性医薬品市場:機会分析&産業予測、放射性同位元素別、種類別(診断、治療)、用途別

 

放射性医薬品の世界市場規模は、2022年に52億ドルとなり、2023年から2032年にかけて10.2%の年率で成長し、2032年には137億ドルに達すると予測されています。放射性医薬品は、放射性同位元素を含む物質で、医療用画像診断や治療に使用されます。体内に注入し、様々な臓器や組織の画像を作成したり、がんや心疾患などの病気の治療に使用されます。テクネチウム-99m(Tc-99m)はテクネチウムの放射性同位元素で、医療用画像処理によく使用されます。フッ素-18は、前臨床および臨床研究の両方で、陽電子放射断層撮影(PET)イメージングに最も広く使用されている放射性同位体である。サイクロトロンで18O濃縮水を陽子線照射することで生成されます。ヨウ素は、核医学の画像診断薬として、特に甲状腺の画像診断に使用されています。

放射性医薬品の生産と核医学部門への供給に支障をきたしたため、放射性医薬品市場の成長はロックダウン期間中に低下した。

 

市場動向

 

放射性医薬品の世界市場シェアの成長は、がん、心血管疾患、神経疾患の有病率の上昇、医療用画像診断の需要の増加、放射性医薬品の製品承認の上昇などが主な要因です。例えば、2022年3月、米国食品医薬品局(FDA)、Locametz(有効成分ガリウムGa 68ゴゼトタイド)の承認を発表した。これは、前立腺特異的膜抗原陽性病変のポジトロン断層撮影用放射性診断薬である。さらに、2022年3月には、製薬会社のノバルティス社が、前立腺特異的膜抗原陽性転移性去勢抵抗性前立腺がん(PSMA陽性mCRPC)と呼ばれる進行がんの成人の治療薬として、「Pluvicto」の米国食品医薬品局(FDA)承認を発表しています。放射性医薬品に関する研究開発活動の活発化により、市場は拡大しています。

放射性医薬品の市場を牽引する重要な要因は、がん、心血管疾患、神経疾患などの慢性疾患の有病率が驚くほど上昇していることです。対象疾患の増加や診断・治療のニーズの高まりは、放射性医薬品の需要を後押ししています。放射性医薬品は、がん細胞の検出と治療に使用される放射性薬剤です。体内に投与され、がん組織に蓄積されることで、病気の診断と治療が可能になります。また、がん専門医は、放射性粒子を薬剤に付着させ、がん細胞を標的にして死滅させることを目的とした放射性医薬品に興味を持つようになる。米国がん協会によると、2022年には米国で約190万人のがん患者が新たに診断されたと報告されています。また、米国国立がん研究所によると、がん患者の約50%が治療中に放射線療法を処方されていると報告されています。

また、PET画像診断の増加や精密診断の需要の高まりが放射性医薬品市場の成長を後押ししています。さらに、医師の間で核医学に対する認識が高まっていることも、放射性医薬品市場の予測期間の成長を促進すると予想されます。国際原子力機関(IAEA)によると、2020年には、毎年約80%の医療用画像が、がんなどの病気の診断に使用されていると報告されています。

さらに、2023年3月には、放射性医薬品業界のAtomVie Global Radiopharma Inc.が、カナダのオンタリオ州に、業界をリードする放射性医薬品受託開発・製造機関(CDMO)施設を建設しました。この新施設は、放射性医薬品を全世界に販売するための専用施設となります。さらに、2022年3月、ブラッコ・イメージング社は、次世代治療用放射性医薬品技術の開発を目的とした新子会社ブルーアース・セラピューティクス社の設立を発表しました。放射性医薬品産業の存在は、放射性医薬品市場の成長にとって好機となります。

一方、放射性医薬品に関連する眠気、失神、発熱、潮紅、頭痛、吐き気、嘔吐、胃痛、皮膚発疹、呼吸困難などの副作用は、予測期間中の市場の成長を制限すると予想されています。

COVID-19のパンデミックは、放射性医薬品に大きな影響を及ぼしています。このパンデミックは、放射性医薬品の生産と核医学部門への供給に大きな混乱をもたらし、放射性医薬品が不足する結果となりました。European Journal of Nuclear Medicine and Molecular Imagingによると、2021年7月、COVID-19のパンデミック時に、約81%の国が診断用シンチグラフィー施術の減少を報告しています。このように、COVID-19の流行は、世界の放射性医薬品市場の成長に好影響を与えると予想されます。

放射性医薬品市場のシェアは、放射性同位元素、アプリケーション、タイプ、エンドユーザー、地域に区分されます。放射性同位元素に基づいて、市場はテクネチウム-99m、フッ素-18、ヨウ素I、ガリウム-68、その他に分類される。アプリケーションに基づいて、市場は癌、心臓病、その他に分類されます。タイプ別では、診断用と治療用に二分される。エンドユーザー別では、病院・診療所、医療画像診断センター、その他に分類されます。その他には、診断センター、研究機関などが含まれます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

放射性同位元素の種類によって、市場はテクネチウム-99m、フッ素-18、ヨウ素-I、ガリウム-68、その他に分類される。その他には、インジウム-111、ルテチウムLu-177イットリウム-90、銅-64、炭素-14、炭素-11、ストロンチウム-89、ルビジウム-82、ラジウム-223、窒素-13、モリブデン、ガリウム-67、タリウム-201、クセノン-133が含まれます。放射性医薬品の製造におけるテクネチウム-99mの使用量の増加により、2022年の市場においてテクネチウム-99mセグメントが最大の収益貢献者であった。

用途別では、市場はがん、循環器、その他に分類される。癌の有病率の増加、精密診断の需要の急増、医療用画像の増加により、2022年の市場収益貢献度は癌分野が最も高い。

タイプ別では、市場は診断用と治療用に分類されます。診断分野は、精密診断の需要増とPET画像診断数の増加により、2022年の市場収益貢献度が最も高い。治療分野は、治療用放射性医薬品の研究開発活動の増加や癌の発生率の増加により、予測期間中に最も速い成長を示すと予想されます。

エンドユーザー別では、病院・診療所、医療画像診断センター、その他に分類される。病院・診療所市場は、2022年に市場を支配し、病院での診断処置の導入が増加していることから、予測期間中も支配的であると予想されます。

北米の放射性医薬品市場規模は、様々な放射性医薬品産業の存在、放射性医薬品の研究開発活動の増加、同地域における製品承認数の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。例えば、2023年1月、米国に本社を置く製薬会社NorthStar Medical Radioisotopes, LLCは、Inhibrx, Inc.と共同で、がん治療のための新しい放射性医薬品を開発・製造すると発表した。放射性医薬品は、がんの診断や治療のための医療用画像診断に使用されます。これが放射性医薬品の需要を急増させ、市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域の放射性医薬品市場は、核医学の需要の増加、製品の発売の増加、医療分野における技術の進歩、放射性医薬品製造のための研究開発活動の増加、研究開発活動のための資金調達の増加により、予測期間中に成長を遂げると予想されます。例えば、2021年9月、製薬会社の富士フイルム富山化学株式会社は、治療用放射性医薬品である「ルタテラ注」を日本で発売すると発表した。ソーマストスタチン受容体陽性神経内分泌腫瘍の治療に用いられるペプチド受容体放射性医薬品として、初めて承認されました。このように、製品の発売数の増加が放射性医薬品へのニーズを高め、市場の成長を後押ししています。

 

競争分析

 

放射性医薬品市場で事業を展開する主要企業には、Cardinal Health Inc.、Curium Pharma、Eli Lilly and Company、General Electric Company、Iso-Tex Diagnostics, Inc、Jubilant Pharmova Limited、Lantheus Holdings, Inc、Novartis AG、Siemens AG、Bayerなどがある。

2023年3月、国際原子力機関(IAEA)は、Rays of Hopeイニシアチブの下、アジア・太平洋地域の核医学人材強化のため、日本の大学や科学機関の11のメンバーからなるコンソーシアムと協定を締結した。
放射性医薬品市場における最近のコラボレーション

2023年1月、米国に本社を置く製薬会社NorthStar Medical Radioisotopes, LLCは、Inhibrx, Inc.と共同で、がん治療のための新しい放射性医薬品を開発・製造すると発表しました。放射性医薬品は、がんの診断や治療のために医療用画像診断で使用されます。

2022年12月、医用画像技術会社であるPolarean Imaging Plcは、Xenoviewの米国食品医薬品局(FDA)認可を発表しました。Xenoviewは診断用放射性医薬品で、磁気共鳴イメージングとともに、小児患者や成人の肺換気の評価に使用されます。
2022年3月、製薬会社のノバルティスは、前立腺特異膜抗原陽性転移性去勢抵抗性前立腺がん(PSMA陽性mCRPC)として知られる進行がんの成人の治療薬として、Pluvictoの米国食品医薬品局(FDA)承認を発表した。

当レポートでは、2022年から2032年までの放射性医薬品市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、放射性医薬品市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
放射性医薬品市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、放射性医薬品の地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの強さ
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. がん、心血管疾患、神経系疾患の有病率の上昇
3.4.1.2. 医療用画像診断の需要増
3.4.1.3. 放射性医薬品の製品承認件数の増加

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 放射性医薬品に伴う副作用

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 放射性医薬品産業の存在
3.4.3.2. 放射性医薬品の研究開発活動の活発化

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 放射性医薬品市場 放射性医薬品市場:放射性同位元素別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. テクネチウム99m
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. フッ素18
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. ヨウ素I
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. ガリウム68
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. その他
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 市場規模・予測、地域別
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 放射性医薬品市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. がん(Cancer
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 循環器内科
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. その他
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
第6章 放射性医薬品市場:タイプ別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. ダイアグノスティック
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. セラピューティック
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
第7章 放射性医薬品市場:エンドユーザー別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測
7.2. 病院・診療所
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. メディカル・イメージング・センター
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 国別市場シェア分析
7.4. その他
7.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.2. 市場規模・予測、地域別
7.4.3. 国別市場シェア分析

 

 

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