世界の鉄道物流市場:2021年1兆9,950億ドルから2031年3兆5,797億ドルに達する見通し

世界の鉄道物流市場は、2021年に1兆9,950億ドル、2031年には3兆5,797億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR6.1%の成長を遂げると予測されています。

鉄道物流輸送は、線路上に設置されたレール上を走行する車輪付き車両で貨物を輸送する手段である。長距離だけでなく短距離の通勤や物資輸送においても、最も重要で一般的、かつ費用対効果の高い手段の1つです。鉄道は、安全性の面で最も信頼できる輸送手段のひとつとなっている。鉄道は高速で、雨や霧など通常の天候による乱れの影響を他の輸送機関に比べて最も受けにくい。さらに、鉄道輸送は、他のどの輸送手段よりも組織化されています。路線もダイヤも決まっている。さらに、他の輸送手段に比べ、サービスの確実性、均一性、規則性が高い。

コロナウイルスの急速な蔓延は、前例のない課題をもたらし、人間の正常な生活と世界の公衆衛生を脅かしている。このパンデミックのために、多くのビジネスが停止し、鉄道物流市場の状況が改善されるのを待っている。また、COVID-19の蔓延を抑えるため、米国、インド、オランダ、ブラジル、コロンビアなどの国々は、ロックダウン、社会的距離、自宅待機規制、社会的隔離などの極端な措置を取りました。世界保健機関(WHO)のウイルス拡散を最小限に抑える指示に従い、各国政府はロックダウンや貿易制限を設け、特に中国からの輸出が途絶え、ヨーロッパ各地で大規模な製造中断が発生し、米国では組み立て工場が閉鎖された。この状況は鉄道物流業界にも強いプレッシャーを与えている。鉄道部門は旅客列車の運行をすべて停止し、商品需要の減少やサプライチェーンの乱れで貨物輸送サービスを制限しています。また、COVID-19期間中、いくつかの国の鉄道は、消費地までの必需品の輸送に鉄道物流サービスを利用しました。例えば、2020年8月、インド鉄道は、果物、野菜、鶏肉、水産品、乳製品などの生鮮品を生産拠点から消費地まで運ぶために、1,900本のキサンレールサービスを運行した。しかし、2021年、COVID-19健康危機の第二波の中で、大多数の政府がインフラ整備に力を注いでいる。したがって、2021年の鉄道産業前線で計画されているそのようなインフラ開発は、鉄道物流市場の成長をサポートすると予想されます。このような前向きな需要の見通しは、市場が前向きな成長を目撃すると推定され、市場は2021年に強い回復を目撃すると予想されます。鉄道物流業界の市場参加者は、財政悪化を克服するために、短期的には予算の削減、機器のライフサイクルの延長、給与の削減など、一定のアプローチで運営に取り組んでいます。

鉄道複合一貫輸送は、トラック輸送に代わる安価な輸送手段です。さらに、鉄道複合一貫輸送は長距離トラックよりも燃料効率が高いです。また、高速道路の混雑や有害な排出物の削減にも役立ちます。さらに、複合一貫輸送の増加に伴い、企業は貨物の輸送効率を高めるために複合一貫輸送用のコンテナやトレーラーの開発に投資しており、これがこのセグメントの成長を促進すると予想されます。

世界の鉄道物流市場の成長は、鉄道開発のための予算配分の増加や、安全で効率的な輸送システムに対する需要の高まりによって推進されました。しかし、国境を越えた貨物輸送に伴う制約が、市場の成長を阻害する要因となっています。さらに、自律走行列車の開発・試験の急増、産業・鉱業活動の増加は、予測期間中に成長機会を提供すると期待される要因です。

鉄道物流市場は、タイプ、運用エリア、最終用途産業、地域に基づいて区分されます。タイプ別では、インターモーダル、タンク貨車、貨車に細分化されます。運行エリアでは、国内と海外に分類されます。最終用途産業別では、ヘルスケア、製造、通信、小売、テクノロジー、貿易・運輸、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

鉄道物流市場レポートで紹介されている大手企業は、A.P.モラー・マースク、CEVAロジスティクスAG、C.H.ロビンソンワールドワイド、DBシェンカー、ドイツポストDHLグループ、DSV A/S、Geodis、フェデックス、Kuehne+Nagel International AG、日本通運株式会社、Schenker Deutschland AG、United Parcel Service of America, Incから構成されています。

インドや中国などの新興国は、鉄道インフラの整備に力を入れており、高い予算が組まれています。例えば、インドでは、2021-2022会計年度に約150億6000万ドルの鉄道予算を計上し、資本支出総額は308億ドルとなっており、2021-22会計年度の資本支出総額は2020-21会計年度の224億ドルから33%増加したことが強調されています。同様に、世界中のさまざまな国が、最新技術の導入やインフラの改善のために鉄道予算を継続的に増やしています。例えば、英国政府は2019-2020年に鉄道インフラと鉄道車両の新規&強化に62億8000万ドル以上を投資しています。さらに、予算配分の急増は、世界の鉄道物流市場の成長を促進する重要な要因として作用しています。

世界保健機関(WHO)のファクトシートによると、交通事故による傷害は15歳から29歳までの死亡原因の第1位であり、交通事故による死亡者数は毎年125万人にのぼります。また、世界の自動車保有台数の約54%が中低経済国であるにもかかわらず、交通事故による死亡者数の90%は中低経済国で発生しています。したがって、安全・安心で効率的な輸送システムのニーズが高まっていることが、世界の鉄道物流市場の成長に大きく寄与しています。鉄道輸送は最も安全で経済的な輸送手段であると考えられており、これが鉄道の需要を高めています。

最新の列車には、車載カメラ、センサー、通信機器が装備されています。さらに、ほとんどの場所でそのような列車は地下または地上を走り、不法侵入を防ぐためにフェンスや壁で高度に保護されており、これが市場の成長を後押ししています。さらに、最新の高度な列車は、加速、牽引、ブレーキシステムの改善によりエネルギー消費が少なく、その結果、自動化の度合いに応じてエネルギー消費を約30%削減することができます。例えば、2022年2月、アルストムはSNCF Voyageursと提携し、フランス初のハイブリッド列車を発売しました。この電気-ディーゼル-バッテリーの地域列車は、2つのエネルギー貯蔵システムを備え、エネルギー消費と温室効果ガス排出の削減を実現し、現在のインフラを変更することなく既存のディーゼル車両に適応できるソリューションとなっています。さらに、このような列車は、頻度の面で柔軟な調整を行うことができ、その結果、あらゆる面でシステムの性能が向上し、鉄道物流産業の成長を後押しすることになるのです。

各国は独自のインフラ、列車保護システム、信号と安全規制、運行規制を有しています。国境を越える列車は、通過する国の運行規則に従わなければなりません。例えば、列車はその国の規制に従って編成される必要があります。つまり、貨車の順序、列車の長さや重量は、それぞれの要件を満たす必要があります。

さらに、国境を越えた貨物輸送には、交通管理に関するさまざまな規制や、異なる言語によるコミュニケーション不足など、いくつかの要因があります。これらの要因により、鉄道を利用した製品・商品の配送が遅延し、輸送コストが上昇する可能性があります。このように、国境を越えた貨物輸送に関連する制約が、予測期間中の鉄道物流市場の成長を制限すると予想されます。

世界的な人口増加に伴う急速な工業化により、粘土、チョーク、次元石、岩塩、金属、石灰石、石炭、オイルシェール、宝石、カリ、砂利などの貴重な鉱物やその他の地質材料の需要が高まっています。産業界では、原材料や完成品を効率的に運ぶための交通網が必要である。鉄道による貨物輸送は、道路輸送に比べて費用対効果が高く、信頼性が高いことが証明されている。

貨車の需要は、米国、中国、ロシアなどの国々で高く、これは買い替え需要の増加と製造業の力強い成長によるものです。化学・圧力タンク貨車や自動車・低積載コンテナ貨車など、カスタムメイドで技術的に高度な貨車の利用が、貨車の鉄道物流市場成長を後押ししています。さらに、新興国における鉱業活動の活発化は、貨物輸送市場にプラスの影響を与えると予想されます。このため、産業・鉱業活動が活発化し、市場拡大の好機となっています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までの鉄道物流市場分析における市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、鉄道物流市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
鉄道物流市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界の鉄道物流市場の動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

種類別
インターモーダル
タンク貨車
貨車

運行地域別
国内
海外

使用産業別
ヘルスケア
製造業
通信
小売
テクノロジー
貿易・運輸
その他

地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(英国、フランス、ドイツ、イタリア、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、アジア太平洋地域のその他地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)

 

主要市場プレイヤー

 

United Parcel Service Inc.、A.P. Moller – Maersk A/S、FedEx Corporation、Kuehne + Nagel International AG、日本通運株式会社、DSV A/S、Deutsche Bahn AG、CEVA Logistics, C.H. Robinson Worldwide, Inc, Geodis Group, DB Schenker, Deutsche Post DHL Group

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場に対するインパクト分析
第4章: 鉄道ロジスティクス市場、タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 インターモーダル
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 タンク貨車
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 貨物自動車
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 鉄道物流市場:運行エリア別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 国内
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 海外
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
第6章 鉄道物流市場:最終用途産業別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 医療
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 製造業
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 テレコミュニケーション
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 小売
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
6.6 テクノロジー
6.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2 市場規模、予測、地域別
6.6.3 国別の市場分析
6.7 貿易と輸送
6.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.7.2 市場規模、予測、地域別
6.7.3 国別の市場分析
6.8 その他
6.8.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.8.2 市場規模・予測、地域別
6.8.3 国別の市場分析
第7章 鉄道物流市場:地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要なトレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測(タイプ別
7.2.3 北米市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.2.4 北米市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.2.5 北米市場規模・予測:国別
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 タイプ別市場規模及び予測
7.2.5.1.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.2.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.2.2 オペレーションエリア別市場規模・予測
7.2.5.2.3 市場規模・予測:エンドユーズインダストリー別
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.3.2 オペレーションエリア別市場規模・予測
7.2.5.3.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.3.4 欧州市場規模・予測:エンドユーズインダストリー別
7.3.5 欧州市場:国別市場規模・予測
7.3.5.1 イギリス
7.3.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.3.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.3.5.2 フランス
7.3.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.2.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.3.5.2.3 市場規模・予測:エンドユーズインダストリー別
7.3.5.3 ドイツ
7.3.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.3.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.3.5.3.3 エンドユーズインダストリー別、市場規模・予測
7.3.5.4 イタリア
7.3.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.4.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.3.5.4.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
7.3.5.5 その他のヨーロッパ地域
7.3.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.5.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.3.5.5.3 市場規模・予測:エンドユーズインダストリー別
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(タイプ別
7.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 タイプ別市場規模及び予測
7.4.5.1.2市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.4.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.4.5.2 日本
7.4.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.2.2 オペレーションエリア別市場規模・予測
7.4.5.2.3 市場規模・予測:エンドユーズインダストリー別
7.4.5.3 インド
7.4.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.3.2 市場規模・予測:運用エリア別
7.4.5.3.3 市場規模・予測:エンドユーズインダストリー別
7.4.5.4 韓国
7.4.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.4.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.4.5.4.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.4.5.5 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.5.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.4.5.5.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.5 ラメア
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.5.5 LAMEAの市場規模・予測:国別
7.5.5.1 ラテンアメリカ
7.5.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.5.5.1.2市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.5.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.5.5.2 中東
7.5.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.2.2 市場規模・予測:オペレーションエリア別
7.5.5.2.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.5.5.3 アフリカ
7.5.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.3.2 市場規模・予測:運用エリア別
7.5.5.3.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章:企業プロファイル
9.1 ユナイテッド・パーセル・サービス
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 A.P. Moller – Maersk A/S
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 フェデックスコーポレーション
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 Kuehne + Nagel International AG (クーネ・アンド・ナーゲル社)
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 日本通運(株)
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 DSV A/S
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 事業セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 ドイツ鉄道株式会社(Deutsche Bahn AG
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 CEVA ロジスティクス
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 C.H.ロビンソン・ワールドワイド, Inc.
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 ジオディス・グループ
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
9.11 DB シェンカー
9.11.1 会社概要
9.11.2 会社のスナップショット
9.11.3 事業セグメント
9.11.4 製品ポートフォリオ
9.11.5 ビジネスパフォーマンス
9.11.6 主要な戦略的動きと展開
9.12 ドイツポストDHLグループ
9.12.1 会社概要
9.12.2 会社のスナップショット
9.12.3 事業セグメント
9.12.4 製品ポートフォリオ
9.12.5 ビジネスパフォーマンス
9.12.6 主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A01774

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