世界の鉄道向けテレマティクス市場:ソリューション別(鉄道車両追跡・トレース、その他)、鉄道車両別

Stratistics MRCによると、世界の鉄道テレマティクス市場は、2022年に55億ドルを占め、2028年には96億ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は9.7%に達するという。テレマティクスとは、全地球測位システム(GPS)と車載診断装置を使用して、車両の位置と動きを追跡する手順である。GPSと診断システムを用いて、自動車の速度や内部挙動を記録することが可能です。鉄道テレマティクスとは、鉄道事業者、保険会社、その他のサービスプロバイダーが鉄道でテレマティクスシステムを使用することを指します。テレマティクスシステムは、通信可能なデバイスを使用することで、情報の保存、受信、送信を行い、遠隔地のオブジェクトの制御や資源の管理に使用することができます。

鉄道による出荷や貨物輸送におけるテレマティクスの必要性は高まっている。鉄道業界は、より高い効率性と安全性を求めて、技術の面で継続的に変化しています。さらに、自律走行する列車の導入により、システムに影響を与えることなく、また列車やスタッフの稼働を待つことなく、システムに新しい列車を追加したり、システムから新しい列車を削除したりすることが容易にできるようになりました。したがって、柔軟性の向上により、ピーク時以外や夜間でも列車を利用することが可能になります。このように、従来の手動操作の列車と比較して、より安全、安心、柔軟、効率的であることが、市場の成長を後押ししています。

また、テレマティクスシステムは、高いメンテナンスとデータ収集プラットフォームを必要とするため、支出が増加する。従来の方法では、燃料やゴムの納税、あるいは国民所得からの予算配分によって、その経費を補っています。また、配備後の運用・保守コストの高さも、鉄道当局にとっては大きな懸念材料である。さらに、鉄道に割り当てられる予算が限られていることも、先進的な鉄道技術の展開を抑制する要因となっています。

世界的な都市化の進展により、スマートシティの進化が進んでいます。世界中の政府は、より良い交通インフラを提供し、公共交通サービスの運営活動を迅速化するために、さまざまなスマートシティへの取り組みを進めています。交通は国の経済発展にとって最も重要な柱のひとつと考えられているため、こうしたスマートシティへの取り組みが市場の成長を促進すると期待されています。

高度なシステムを搭載した列車は、制御ステーションと信号を送受信することで運行を制御するため、アクティブなインターネットを必要とします。そのため、ハッカーに抜け道を発見されると簡単にシステムをハッキングされ、ネットワークが攻撃されやすくなっています。このような攻撃は、システム全体への被害は少ないものの、このようなサイバー攻撃が蔓延しているため、市場の成長が抑制されています。

COVID-19は、世界に経済、人道、医療の面で前例のない課題を突きつけています。この病気の急速な広がりは、世界の交通産業に大きな影響を与え、公共交通機関を利用するニーズが悪化している。さらに、自動運転鉄道のリーダーたちは、パンデミックの間、乗客の通勤が減少していることを記録しました。業界の専門家は、パンデミック後は、都市間を最も安く移動できる手段として鉄道を利用するニーズが高まると考えています。

予測期間中、センサー分野が最も大きくなると予想される。

センサー分野は、BFSIや医療などの業界におけるテレマティクス・ソリューションの需要の急増により、有利な成長を遂げると推定されます。テレマティクス制御装置は、双方向制御と鉄道車両への追従のためのソリューションを提供します。さらに、輸送資源を継続的に制御し、浸透させることも可能です。この開発は、政府による推進が顕著になり、精通した鉄道路線のフレームワークの進歩に関心が集まっていることに起因しているものと思われます。センサーは、情報の収集と観測、フラグ立て、レール追従を支援する。鉄道車両に最先端の制御装置が搭載されていることが、この分野の成長に寄与すると予想されます。

ホッパー分野は、貨物物流におけるテレマティクス技術の採用により、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。ホッパーには、モーション検知器、GPSセンサー、衝撃検知器などのソリューションが搭載され、最適な品質で貨物を輸送することができるようになっています。さらに、ユーザーの要求の分析に基づいて、貨車用の信頼性の高いロードセンシング技術の開発が開始されました。これらの先進的なソリューションが、鉄道テレマティクス市場の成長を支えるものと期待されます。

アジア太平洋地域は、ドライバーの安全や事故防止に対する意識の高まりから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。これは、各国の国内総生産が拡大していること、トレンドを生み出す革新的な技術の導入が進んでいること、一貫した開発が行われていること、そしてこの地域にいくつかの新興経済圏が存在することに起因していると思われます。さらに、ドライバーの安全確保に対する意識の高まりや、コーディネートや貨物輸送事業の有望な発展が、この地域の市場成長を刺激しています。

欧州は、組み込み型OEMテレマティクスソリューションの利用可能性、4G LTE技術の登場、スマート鉄道車両の採用により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。堅調な経済成長と技術の向上により、大きな発展を遂げました。鉄道インフラの強化や、鉄道テレマティクスにおける技術的に高度なセンサーの実装が、市場の成長を向上させると予想されます。

 

主要プレーヤー

 

鉄道テレマティクス市場で紹介されている主なプレーヤーには、日立製作所、アルストム、シーメンスAG、Cando Rail and Terminals、ロバート・ボッシュ、オーブコム、イントレックス・テレマティクス、インターモーダル・テレマティクス、レイルノバ、トリニティ・インダストリーズ、サヴィ・テレマティクス、ノーフォーク・サザン、Ermewa SA、テック・マヒドラ社、IBM社、シスコ、ワブテック、ジェイエムボイス、アトス社およびトリムブルなどがいます。

 

主要な開発品

 

2022年1月、イタリアに拠点を置く日立製作所は、オランダに拠点を置くインターモーダル・テレマティクス(IMT)と戦略的提携を結び、同社のモニタリングセンサーを日立製作所のデジタル貨物サービスに組み込んだ。

2021年4月、日立製作所は、同社のデジタル鉄道保守活動を強化するため、英国のPerpetuum社の買収を発表した。同社は、鉄道市場全体のすべての鉄道原動機メーカーおよびオペレーターの保守を担当することが期待される。

対象となるソリューション
– 鉄道車両の追跡とトレース
– リモートデータアクセス
– ショックディテクション
– 自動在庫管理
– フリートマネジメント
– その他のソリューション

対象となるコンポーネントの種類。
– センサー
– テレマティクスコントロールユニット
– その他のコンポーネントの種類

レールカーが対象です。
– ウェルカーズ
– ボックスカー
– ホッパー
– 冷凍ボックスカー
– タンク車
– その他の鉄道車両

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エマージングマーケット
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 鉄道テレマティクスの世界市場:ソリューション別
5.1 はじめに
5.2 鉄道車両の追跡とトレース
5.3 リモートデータアクセス
5.4 ショックディテクション
5.5 自動在庫管理
5.6 フリートマネジメント
5.7 その他のソリューション

6 鉄道テレマティクスの世界市場:コンポーネント種類別
6.1 はじめに
6.2 センサ
6.3 テレマティクスコントロールユニット
6.4 その他のコンポーネントの種類

7 鉄道テレマティクスの世界市場、鉄道車両別
7.1 はじめに
7.2 ウェルカーズ
7.3 ボックスカー
7.4 ホッパー
7.5 冷蔵箱車(Refrigerated Boxcars
7.6 タンク車
7.7 その他の鉄道車両

8 鉄道テレマティクスの世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 英国
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 中東・アフリカの残りの地域

9 主な展開
9.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
9.2 買収・合併
9.3 新製品発表会
9.4 エキスパンション
9.5 その他の重点戦略

10 会社概要
10.1 日立製作所
10.2 アルストム
10.3 シーメンスAG
10.4 キャンドゥレール&ターミナル
10.5 ロバート・ボッシュ
10.6 オーブコム
10.7 イントレックス・テレマティクス
10.8 インターモーダル テレマティクス
10.9 レイルノヴァ
10.10 トリニティ・インダストリーズ
10.11 Savvy Telematics
10.12 ノーフォークサザン
10.13 Ermewa SA
10.14 テックマヒンドラ社
10.15 IBMコーポレーション
10.16 シスコ
10.17 ワブテック
10.18 J.M.ボイス
10.19 アトス株式会社
10.20 トリンブル

 

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資料コード: SMRC22259

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