希土類金属浸出用化学品のグローバル市場:種類別、地域別(~2027年)

 

金額ベースでは、バイオ界面活性剤市場は2022年の12億米ドルから2028年には23億米ドルに成長し、年平均成長率は11.0%と推定されています。 洗剤は、バイオ界面活性剤の主要な最終用途産業の1つです。 石油・ガス、農業、医薬品、食品・飲料製造、化粧品など、バイオ界面活性剤を使用する産業は多数あります。バイオ界面活性剤の市場拡大は、その適応性の高さに助けられています。バイオサーファクタントの生産は、発酵とバイオプロセス工学の発展により、市場においてより効率的で競争力のあるものとなっています。さらに、持続可能で天然な製品に対する消費者の意識の高まりと嗜好が、パーソナルケアや化粧品などの産業におけるバイオサーファクタントベースの製品の需要を促進しています。

 

市場ダイナミクス

推進要因 環境に優しいソリューションへの需要の高まり
消費者、企業、規制当局は、環境意識の高まりの中で、化学製品が環境に与える影響を懸念するようになっています。バイオ界面活性剤は、生分解性で生態系へのダメージが少ないため、さまざまな用途で環境に有益な選択肢となります。環境意識の高い消費者は、生分解性があり、環境中で無害な成分に分解される洗剤を探しています。バイオサーファクタントのような生物界面活性剤を組み込んだ環境に優しいグリーン洗剤が好まれます。生分解性で無害な界面活性剤は、環境への悪影響を最小限に抑え、顧客の安全を確保するために、シャンプー、石鹸、スキンケア製品などのパーソナルケア製品の処方にも使用されています。

阻害要因 高い生産コストによる商業化の遅れ
バイオ界面活性剤の製造コストは、従来の合成界面活性剤に比べて比較的高い。合成界面活性剤の化学合成と比較すると、多くのバイオ界面活性剤は微生物発酵プロセスによって作られるため、時間と資源がかかります。発酵条件や下流工程を注意深く制御しなければ、高純度・高収率のバイオサーファクタントを生産することは困難です。大規模な微生物発酵には、特殊な装置が必要とされることが多く、そのような装置への初期投資は多額になる可能性があります。

機会: 費用対効果の高い生産技術の開発
バイオテクノロジーと持続可能な化学の分野における主要な関心分野は、手頃な価格でバイオサーファクタントを生産する方法を生み出すことです。バイオ界面活性剤の合成界面活性剤に対する競争力を高め、多様な産業での利用を促進するためには、生産コストを削減する必要があります。微生物の増殖とバイオサーファクタントの合成は、温度、pH、通気などの発酵条件を改善することで助けることができます。より多くのバイオサーファクタントを生産するように遺伝子組み換えされた微生物の使用。バイオサーファクタントの生産を他のバイオプロセスや廃水処理と組み合わせることで、資源の利用を改善し、生産コストを下げることができます。生産効果を高めるために、補完的な代謝的役割を持つ微生物の共培養を研究することができます。

課題 生産技術の欠如
バイオテクノロジーと産業応用の分野では、バイオサーファクタントの生産技術の欠如が大きな障害となっています。 生産コストは商業化の主な障害の一つです。現在、いくつかのバイオサーファクタントの生産コストは、合成の同等品よりも高くなっています。ビジネスを成功させるためには、費用対効果の高い生産技術を開発する必要があります。バイオサーファクタントの製造に必要な培地や原料は、容易に入手でき、妥当な価格であることが望ましい。発酵ブロスからバイオサーファクタントを回収・精製するのは難しく、コストがかかるかもしれません。高純度の製品を製造するには、効果的な下流工程が必要です。

また、バイオサーファクタント分野の研究開発資金が不足しているため、生産プロセスの最適化や新規バイオサーファクタント用途の創出の進歩が遅れています。

この市場で著名な企業には、バイオ界面活性剤の老舗で財務的に安定したメーカーが含まれます。これらの企業は、以前から事業を展開しており、幅広い製品群、最先端技術、強固な国際的販売・マーケティング網を有しています。この市場で著名な企業には、Evonik Industries AG(ドイツ)、Deugan Biosurfactant Supplier(中国)、Biotensidon GmbH(ドイツ)、サラヤ株式会社(日本)、Allied Carbon Solutions Co. (日本)、Daqing VICTEX Industries Co., Ltd.(中国)、Jeneil Biotech, Inc.(米国)、BASF SE(米国)、Holiferm Limited(英国)、Solvay S.A.(ベルギー)。

タイプ別に見ると、ラムノリピッドは予測期間中、金額ベースで最も高いCAGRを記録すると予測されています。
ラムノリピッド型バイオサーファクタントは、その特徴的な特性と環境に対する利点から、多くの関心を集め、様々な産業でますます普及しています。ラムノリピッドは、表面張力を低下させ、乳化、湿潤、起泡能力を示すことが特徴です。ラムノリピッドは、緑膿菌(Pseudomonas aeruginosa)を含む多くの細菌種によって生産されます。ラムノリピッドは、持続可能で環境に優しいソリューションの必要性が多くの産業で高まる中、環境に優しい代替品として人気が高まっています。

2022年のバイオ界面活性剤市場は、用途別では洗剤が金額ベースで最大セグメント。
環境問題、消費者の嗜好、持続可能性の目標は、洗剤分野におけるバイオ界面活性剤の継続的な需要増加を促進する説得力のある要因のほんの一部に過ぎません。消費者製品に環境に優しい物質を使用することは、多くの国で政府や規制機関によって奨励されています。 また、各ブランドは、洗剤に生分解性界面活性剤を配合し、環境に優しいことを宣伝することで対応しています。

“2022年のバイオ界面活性剤市場は、金額ベースで欧州が最大シェアを占める”
欧州がバイオ界面活性剤の有望な市場である理由はいくつかありますが、この地域は環境に優しい界面活性剤への関心が高まり、受け入れられていることに加え、環境に関する規則や消費者の意識が高いことが挙げられます。欧州には強固な研究開発インフラがあります。大学、研究機関、バイオテクノロジー企業は、欧州におけるバイオ界面活性剤の科学と用途の発展に積極的に取り組んでいます。

主な市場プレイヤー

Evonik Industries AG(ドイツ)、Deugan Biosurfactant Supplier(中国)、Biotensidon GmbH(ドイツ)、サラヤ株式会社(日本)、Allied Carbon Solutions Co. (日本)、Daqing VICTEX Industries Co., Ltd.(中国)、Jeneil Biotech, Inc.(米国)、BASF SE(米国)、Holiferm Limited(英国)、Solvay S.A.(ベルギー)など、これらはここ数年で主要な市場シェアを確保した主要メーカーです。

本レポートでは、世界のバイオサーファクタント市場をタイプ、用途、最終用途産業、地域に基づいて分類しています。

タイプ別では、バイオサーファクタント市場は以下のように区分されています:
糖脂質
ソホロ脂質
ラムノリピッド
リポペチド
サーファクチン
レセニシン
用途別では、バイオサーファクタント市場は以下のように区分されます:
洗剤
パーソナルケア
食品加工
農業用化学品
その他
地域別では、バイオサーファクタント市場は以下のように区分されています:
ヨーロッパ
アジア太平洋
北米
中東・アフリカ
南米

2022年6月、ローカス発酵ソリューションはFloBoostの発売を発表しました。FloBoostは従来の注入補助剤を凌駕し、塩水処理井(SWD)の効率を高め、油田用途のコストを削減。
2022年3月、Holiferm LimitedはSasol Limitedと提携し、新しいバイオサーファクタントを開発し、中東でソホロリピッドを商業化すると発表。
2021年12月、ローカス発酵ソリューションはクリーデンス・エナジー・サービスとの販売代理店契約を発表。クリーデンス・エナジー・サービスはローカス発酵ソリューションズのバイオサーファクタントをウィリストン盆地全域で販売。
2021年12月、ホリフェルム社はアンデュ社との提携を発表。An’duはホリフェルム社のソホロリピッドを使用し、生分解性で環境に優しく、堆肥化可能なパッケージのシャンプーバーを製造します。

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象範囲と対象外
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5 制限
1.6 利害関係者

2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.3 データの三角測量
2.4 景気後退の影響
2.5 リサーチの前提

3 エグゼクティブサマリー

4 プレミアム・インサイト

5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 ポーターの5つの力分析
5.3.1 サプライヤーの交渉力
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 ライバルの激しさ
5.4 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/混乱
5.5 規制情勢
5.6 バリューチェーン分析
5.7 エコシステム
5.8 技術分析
5.9 平均価格分析
5.10 主要輸出入市場
5.11 特許分析
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.13 主要会議とイベント
5.14 現実的、楽観的、悲観的
5.15 ケーススタディ分析
5.16 マクロ経済分析

6 希土類金属浸出化学品市場:タイプ別 – 2027年までの予測
6.1 導入
6.2 塩酸
6.3 硫酸
6.4 硝酸
6.5 硫酸アンモニウム
6.6 ホスフィン酸
6.7クエン酸
6.8 その他

7 希土類金属浸出化学品市場、地域別 – 2027年予測
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 アジア太平洋
7.3.1 中国
7.3.2 インド
7.3.3 日本
7.3.4 韓国
7.3.5 その他のアジア太平洋地域
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ドイツ
7.4.2 イギリス
7.4.3 フランス
7.4.4 ロシア
7.4.5 スペイン
7.4.6 その他のヨーロッパ
7.5 中東・アフリカ
7.5.1 サウジアラビア
7.5.2 アラブ首長国連邦
7.5.3 その他の中東・アフリカ
7.6 南米
7.6.1 ブラジル
7.6.2 アルゼンチン
7.6.3 その他の南米諸国

 

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レポートコード:MM 8821

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