世界の組換えタンパク質市場動向:予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は7.91%になる見込み

 

リコンビナントタンパク市場規模は2023年の24.9億米ドルから2028年には36.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは7.91%と予測される。

COVID-19パンデミックは組換えタンパク質市場の成長に影響を与えた。COVID-19の出現に伴い、それに対抗するための治療法やワクチン接種に対する需要が高まっている。多くの市場関係者や公的機関は、COVID-19治療のための研究開発活動に重点を移しており、組換えタンパク質はこれらの活動において重要な役割を果たしている。例えば、2022年5月にJCLA誌に掲載された論文では、研究者や科学者がCOVID-19ワクチン開発のために組換えタンパク質を標的としたことが報告されている。こうして、COVID-19は組換えタンパク質をベースとした医薬品の需要を急増させた。しかし、現在のシナリオでは、他の慢性疾患の高い有病率と他の感染症の存在、およびその治療における組換えタンパク質ベースの医薬品の有効性により、研究された市場は予測期間中に大きな成長を目撃することが予想される。

研究開発費の増加、慢性疾患の蔓延、高齢化、生物学的製剤やバイオシミラーへの傾倒の高まり、先進的な遺伝子組換え製剤の上市などが市場の成長を後押ししている。

米国がん協会の2022年の統計によると、米国では2022年に191万8030人のがん患者が新たに発生すると推定されている。このような高いがん罹患率は、治療のための高度な治療薬の必要性を生み出し、組換えタンパク質は治療薬やがん治療法の開発に大きく使用されるため、がん罹患率の増加は組換えタンパク質の需要を押し上げ、市場の成長を促進すると予想される。

さらに、新たな組換えタンパク質治療薬の導入を目指した研究開発への投資が増加していることも、市場の成長に寄与している。例えば、2022年5月に米国国立衛生研究所(NIH)から発表された最新情報によると、2021年に米国NIHの自己免疫疾患の研究開発費として約10億2100万米ドルが投資され、2022年にはさらに10億6100万米ドルに増加すると予測されている。したがって、このような投資の増加は組換えベースのタンパク質医薬品の開発につながり、その結果、研究された市場の成長を促進している。

さらに、2021年9月、抗体、免疫測定キット、ライフサイエンス研究用組換えタンパク質の製造・開発に携わる企業の1つであるAviva Systems Biology社は、基礎研究や前臨床研究を行うライフサイエンティスト向けに、新しいタンパク質オンデマンド、セミカスタム組換えタンパク質ポートフォリオを発表した。

このように、研究開発費の増加、慢性疾患の蔓延、高齢化、生物製剤やバイオシミラーへの傾斜の高まり、先進的な組換え製品の発売などにより、組換えタンパク質市場は予測期間中に大きな成長を遂げることが予想される。しかし、時間のかかる高コストの生産工程と高コストが、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性がある。

 

市場動向

 

抗体セグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれる
組換え抗体の生産手順には、抗体遺伝子ライブラリーをファージベクターにクローニングし、ファージを宿主細胞株に感染させることが含まれる。宿主細胞は、その表面に組換え抗体を発現する娘ファージを産生する。遺伝子を発現系に挿入し、所望の特性を持つ抗体を選択するプロセスを経て、抗体を大量に生産することができる。白血病患者の増加、研究、臨床研究などの要因が、予測期間中にこのセグメントの成長を促進すると予想される。

糖尿病患者の増加と抗体の使用増加がこのセグメントの成長を促進している。例えば、国際糖尿病連合(IDF)は、2021年に世界全体で5億3,700万人の糖尿病患者が報告され、この数は2045年までに7億8,300万人増加すると予測していると報告している。このため、糖尿病のような慢性疾患の増加がこのセグメントの成長を牽引しており、組換え抗体の需要が増加している。

主要市場プレーヤーによる合併、買収、提携、新製品の発売もこのセグメントの成長を後押ししている。例えば、2021年2月、サノフィとGSKは、アジュバント組換え蛋白質COVID-19ワクチン候補の第3相試験に最適な抗原用量を見つけるため、18歳以上の成人720人を対象とした新たな第2b相試験を開始した。

同様に、2022年4月、アルブメディックス社は、バルネバ社との既存の提携関係を拡大した。これは、バルネバ社のアルブミン含有不活化COVID-19ワクチン(VLA 2001)がMHRAから最近承認されたことに続くもので、バルネバ社は2021年11月、欧州委員会と2年間で最大6,000万回分を供給する供給契約を締結した。また、バルネバは2021年12月にバーレーン王国との間で100万回分の供給に関する事前購入契約を締結した。VLA2001の重要な成分であるアルブメディックス・リコンブミンは、ワクチンの製造と最終製剤の両方に使用されている。従って、このような開発が研究セグメントの成長を後押ししている。

したがって、このセグメントの市場成長は、糖尿病のような慢性疾患の増加と主要な市場プレイヤーの変化によって牽引される可能性が高い。

北米は予測期間中に著しい成長を遂げる見込み
北米は、医療インフラと複数の大手市場プレイヤーの存在に加え、研究への支出が増加していることから、遺伝子組換えタンパク質市場をリードすると予想される。同地域で増加傾向にある慢性疾患は、組換えタンパク質療法に対する大きな需要を生み出している。

さらに、アルツハイマー病や認知症のような様々な神経変性疾患の治療のための新しい研究も、研究された市場の成長を推進している。アルツハイマー病の研究者は、アミロイドと呼ばれるタンパク質に多くの時間と資源を費やしている。多くのアルツハイマー病研究者は、アミロイドを標的とすることが根本的な病気を治療する鍵であると考えており、アミロイドベースの治療法の需要を高めると予想されている。例えば、2022年4月にANC誌に掲載された論文によると、プラーク関連タンパク質はこれらの追加タンパク質が重要であることを明らかにしており、アミロイドプラークの発生を促進する要因に関する洞察を提供し、アルツハイマー病の潜在的なバイオマーカーまたは治療標的であると述べている。

国内における臨床試験数の増加が、研究市場の需要を牽引している。例えば、2022年にClinicaltrials.govが報告したところによると、米国では現在、バイオ医薬品を含む約15,316件の臨床試験が登録されている。このように同国で研究される臨床試験の数が増加していることが、同国における研究市場の成長を促進すると予想される。

さらに、メキシコ人口の慢性疾患有病率の上昇も市場の成長を促進すると予想される。例えば、IDFが2021年12月に発表したところによると、メキシコでは推定1400万人の成人が糖尿病とともに生活している。このような糖尿病の有病率は、組換えタンパク質の需要を高め、それによって予測期間中の市場の成長に貢献すると期待されている。

このように、医療インフラと複数の大手市場プレイヤーの存在、慢性疾患の高い有病率と相まって、研究への支出が増加しているため、北米地域の市場は予測期間中に大きな成長を予測される。

 

産業概要

 

リコンビナント・プロテイン市場は、世界的・地域的に事業を展開する企業が数社存在するため、競争は中程度である。例えば、アッヴィ社、アムジェン社、バイオ・ラッド・ラボラトリーズ社、イーライリリー・アンド・カンパニー社、メルクKGaA社、ノボ・ノルディスクAS社、サノフィSA社、サーモ・フィッシャー・サイエンティフィック社、ノバルティスAG社、グラクソ・スミスクラインPLC社、ノババックス社、ギガジェン社、ファイザー社などである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 研究開発費の増加
4.2.2 慢性疾患の負担増
4.2.3 生物製剤およびバイオシミラーへの志向の高まり
4.2.4 遺伝子組み換え製品の技術的進歩
4.3 市場阻害要因
4.3.1 高コストで時間のかかる製造工程
4.4 ポーターズファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(市場規模-百万米ドル)
5.1 製品別
5.1.1 ホルモン
5.1.2 成長因子
5.1.3 抗体
5.1.4 酵素
5.1.5 その他のタイプ
5.2 用途別
5.2.1 研究用途
5.2.2 治療用途
5.2.3 バイオテクノロジー産業
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 Abbvie Inc.
6.1.2 アムジェン社
6.1.3 バイオ・ラッド・ラボラトリーズ・インク
6.1.4 イーライリリー・アンド・カンパニー
6.1.5 メルクKGaA
6.1.6 ノボ ノルディスク AS
6.1.7 サノフィSA
6.1.8 サーモフィッシャーサイエンティフィック社
6.1.9 ノバルティスAG
6.1.10 グラクソ・スミスクライン PLC
6.1.11 ノババックス・インク
6.1.12 ファイザー株式会社
7 市場機会と今後の動向

 

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